08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鉄砲も猟も更新が必要~3年に一度の講習会~

2015.06.09 09:36|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

今日は書類のお話。

料理も獲物もお魚もでてきませんよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*今日はコメント欄を閉じます。コメントしようもないからね(笑)

一般の方々はご存じない方も多いと思いますが、鉄砲の許可と狩猟の許可は別物なんです。管轄が違いますからね。両方とも3年毎に許可の更新があり、なかなかハンターにとっては面倒くさくて大変です。土曜日や日曜日が休みの人ばかりではないでしょうがなんとか都合をつけて免許の更新をします。

免許の更新は狩猟の場合は都庁で開かれる講習会に参加すればよいのですが、鉄砲は結構大変です。警察署で開かれる経験者講習に参加して講習修了証をもらい、技能講習という鉄砲の実技試験があり、山ほど書類をそろえて誕生日の二カ月前から一カ月前までに警察署に申請をします。

6月6日は鉄砲の更新に必要な経験者講習でした。毎週都内の何処かの警察で講習はしてるのですがやっぱり近いところがいい!と皆思うので予約も競争だったりします。今回行われたのは北沢警察署でした。

講習前20150608

これが講習する部屋ですが、やっぱり警察っぽいですねぇ。「猟銃等講習会」という張り紙が黒板に張られてますが、「也心人仁」と桜の大門はどことなく由緒正しい警察署に見えますよね。最近の刑事ドラマってのは随分オシャレな警察署が舞台になってますがこうなると心も引き締まります。

と、目を少し脇にそらすと.....な、なんと!!!

署歌20150608

北沢警察署 署歌が!!

なんでも署歌がある署は都内ではそんなに多くないそうです。古いタイプの校歌にも似たこの擬古文調の歌はメロディーは分からないけど「今どきない」というカッコよさがあります。42年間生きてきましたが「こぞる」という漢字が「挙る」と書くのを知りませんでした。「こぞってお越しください」なんてよく聞いてましたが漢字知らなかったなぁ。考えてみると一挙の「挙」なんですね。

2番も20150608

2番と3番もあります!

そういや最近の歌謡曲は3番がないですよね(大分前からかな)。「進む文化におくれじと」という歌詞につい笑ってしまいましたが、そういや昔に比べてお巡りさんは威張らなくなりましたよね。スピード違反で捕まえても凄く丁寧です(僕は同乗してたので捕まったわけではないですが)。あれも今の風潮に遅れないようにしてるんですかね。「毀誉褒貶にとらわれず」と言いますが、まぁ、こりゃ実際は無理だよな。お巡りさんも出世があるからねぇ、ノルマもあるし。スピード違反のネズミ取りなんて3人でやってるときはちゃんと3の倍数の違反者捕まえてから終わりにするらしいですよ。まぁ、歌にしても出来ないことは出来ないだろうなぁ。

さて、鉄砲ってのは大変だなぁって思ったことなんだけど、修了証明書の受け取り証の上にあったこのハンコの欄

ハンコいっぱい20150608

こんなにハンコ押すの?

って思っちゃいました。実際この欄は全て使うかは分かりませんが、係長、課長代理、課長、副署長、署長と....こんな書類が署内を飛び回るんでしょうか。ん~~単なる受け取り証なんですがね。こんなことしてたら、お巡りさんなんてハンコばっかり押してなきゃならない。「太陽にほえろ」なんかじゃ書類なんて全然作ってなかったけど本当は書類ばっかりなんだろうな。石原裕次郎もどうも現場に出ないなぁと思ったら、毎日ハンコ押してたんだろうねぇ。今調べたら太陽にほえろの石原裕次郎は係長みたいです。この欄の一番したの欄にハンコ押す人だねぇ。かっこいいスーツ着てたけど、月給から考えてちょっと無理してたんだろうか。書類と言えば.....

主夫太郎予想ですが、この世の中で重さ当たり一番高価なものは神戸牛でもトリュフでもなく「書類」でしょうな。誰も見ないだろう書類は人件費の塊ですからねぇ(笑)


さて、鉄砲の講習終了の翌日は狩猟免許の更新です。なんと、

お免状20150608

舛添要一都知事から!!

免状を頂きました。ん~テレビタックルで田嶋陽子と子供じみた言い争いをしていた(という演出かもしれないが)人から頂きました。この前は石原慎太郎からもらいましたね。間に猪瀬なにがしっていう人がいたのですが、3年に一度の更新なので彼からはもらえませんでした。あんまり覚えてないけど5000万円他人から借りたから都知事をやめたんだっけな。人から大金なぞ借りてはいけないという親の教えは間違ってないのだろうと狩猟免許を更新して思いました。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。