07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チカメキントキのお料理などでカミさんの誕生日ウィーク

2015.06.22 12:03|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とチカメキントキ好きのみなさ~ん!!

今日はカミさんの誕生日の週に作った

お祝いのお料理達です~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月15日は僕のカミさんの誕生日なのだが、まぁ、僕の方は沢山収入があるわけでもないので豪華なプレゼントはできないけど、いつもよりしゃれたお料理、手の込んだお料理を食べようということで、そんなお料理を体重と相談しながら一週間ほど出すことにした。というのも、たまたま今年はカミさんの誕生日が月曜日で、たいてい月曜日は仕事からの帰りが遅く大宴会というわけにはいかない。帰りが遅いと睡眠時間の確保の問題から少しでも食事の時間を短くしようとするので一気にお料理を並べてお祝いの宴というわけにはいかないから、ダラダラとお祝いをすることに。

6月12日に釣ったチカメキントキはyumiさんとのパーティーで出したあと活躍の場もなく冷蔵庫の端っこで冬眠状態。それならカミさんが大好きなチカメキントキ(まぁ、去年初めて食べたから去年から大すきになったのだけど)を使い色々作ってみようということに。まぁ、まずは誕生日の当日の乾杯の模様を。

ハーフで乾杯20150622

真ん中にあるのはチカメキントキで作ったマリネで、乾杯は贅沢にもシャンパン!!予想通り月曜日は帰りが遅く体調を考えてカミさんが「お酒を飲みたくない」と言った。「ハーフを買ってあるけど、それでも飲まないかい?」といったら「それなら飲みたい」ということでピンクのシャンパンを開けることになった。残るようなお酒は嫌なんだろうが、やっぱり当日乾杯したかったのだろう。ハーフを買ったのは正解だった。マリネは好評だったので後日また別に違う味付けで作ったのだが、それが下の写真。

またまたチカメキントキのマリネ20150622

ワカメなどいれて、マリネというより酢の物かな。玉ねぎを塩もみしたのに、トマト、キュウリ、ワカメ、チカメキントキのお刺身(皮つき)をいれ、酢と砂糖で味付けしたもの。油は使ってません。これもなかなか好評でした。

カミさんはタシギが好きなので

誕生日のタシギ20150622

誕生日にタシギの焼き鳥

を焼きました。本当はヤマシギを焼こうと思ったのだけど、忙しいときにヤマシギは勿体ないので、落ち着いてワインが飲める日に先送り。ヤマシギは師匠に獲ってもらってから誕生日までとっておいたのだけどまたまた先送りになっちゃいました。でもタシギも凄く美味しいです。もうちょっと強火で焼いて赤身を残すんだったなぁ。しばらくぶりなので腕が鈍った(笑)

チカメキントキアンドチップス20150622

これはチカメキントキを皮がバリバリになるまで焼いたあと、ハーブ、ポテトフライと炒めたものです。yumi家から頂いたタイムの香りが素晴らしいですね。フィッシュアンドチップスってことになるのかな。これがなかなか馬鹿にできない味です。バリッと塩味が濃い方が美味しい。

チカメキントキのカブト焼き20150622

これはベタだけどカブト焼きです。

メバルだ20150622

カミさんはこのお魚料理気に入ってくれました。本当はチカメキントキでやりたかったのだけど、もうなくなちゃってメバルを使うことに。ソースは実はリメイクです。一つ前の記事に「冷たいタマネギのポタージュ」ってのがあるのだけど、作り方がシンプルなだけあってリメイクは何でもできちゃう優れもの。温めてチーズをとかして卵でとろみを出してソースに。枝豆はもちろん残りもの。

チカメキントキのラーメン20150622

こちらチカメキントキのラーメン。といっても上に乗っているのはアカイサキなんだな(笑)時間がないときはこんなものとサラダだけで頂く夕飯でもいいよね。こんなものといいつつ、なかなかの贅沢ですよ。チカメキントキの骨と頭でダシをとり塩味にして、特製ラー油を垂らすだけでサッパリとしたラーメンのスープになります。ラー油も自分のところで作っているからなかなか優しい味になるのよん!そんなラー油の作り方はなんどもリンク張っているけど懲りずにこちらです→国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き

まぁ、こんなところでだいたい一週間終わったかな。

もちろん誕生日といえばケーキですね。というより昔はケーキなんてものは誕生日くらいしか食べれませんでした。少なくてもそれが我が家の常識でしたね。みなさんのおうちはどうでしょうか?昭和40年代前半以前に生まれた人達はそういう人が多い気もするけどちがうかなぁ。家庭訪問に来た先生がケーキを残すのが凄く楽しみだった子供はあの時代とても多かったと思う。今は飽食の時代だけあってケーキなんかいつでも食べられるようになったのだけど、さて、それは幸せなのかどうなのか。

という理屈はともかく、流石に誕生日には特別なケーキでも買って来ようと、自由が丘という主夫太郎には全然似合わない場所に行ってケーキを買ってきました。

モンサンクレール20150622

じゃん!!モン・サン・クレールってお店のケーキです。プレートにはカミさんの名前を入れてもらいました。

リンツのチョコ20150622

毎日ケーキだと大変なので、リンツのチョコだけでお茶を飲む日もあったり。

弟子20150622

モンサンクレールのシェフのお弟子さんが近所にお店を出していたので買ってみたりしました。

というわけでカミさんのバースデー・ウィーク(っておかしいかな?バースウィーク?)も終わり新しい週が始まりました。
来年は何を作ろうかなぁ。楽しみだからまたすぐ誕生日になって欲しいけど、そんなにカミさんの誕生日が思い通りにすぐやって来たら、すぐカミさんはお婆ちゃんになっちゃうから、まぁ、一年後に普通に来てくれればいいと思う。いずれにしろ健康に感謝ですねぇ。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

お久しぶりです。
コメントありがとうございました~最近私はブログはかなりの
スローペースで...そんな中時々覗いてもらって有難うございます。
誕生日Week素敵ですね~1週間素敵な料理でもてなしてもらえるなんて
何て幸せなんでしょう!!
マリネも食べたいし、ラーメンにもすごく惹かれます。
最近手抜きの多い私には見習わなくちゃと思わせる料理ばかりです。
私も子供のころケーキは家族の誕生日、クリスマスと特別のものでしたよ!

Happy Birthday~~☆.。.:*・

こんばんはーーーー

奥様お誕生日おめでとうございますv-32
いたれりつくせりのデザートまで
んんんーーーー愛されてる 奥様❤

お魚メインの料理だなんて
もぅ~~~羨ましい!!!

クリームソース仕立ての
ラーメンまで出てきて もぅごっつあんです(*´艸`*)

可愛いおじいちゃんとおばあちゃんになっても
素敵なバースデイ祝ってるのが目に浮かんじゃうな~

ごちそうさまでした(。・人・`。))。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
うふふ。

No title

こんばんは(^^♪

お誕生日ウイーク~♡
とっても素敵な時間を過ごされたんですね。

心尽くしのお祝いのお料理に日替わりのスイーツ、
ふんわり優しさに包まれた空間だったんでしょうね。

奥様、おめでとうございます。

No title

こんばんは。
誕生ウイーク~☆☆☆
最近は、料理を作るのも大変なので外食にしています~逆にケーキだけは作ります。
それにしても1週間のラインナップ、すご過ぎ!
ラーメン、太麺かな細麺かな色々想像しながら楽しました♪
チカメキントキマリネ、味の違うサラダに☆
「サラダなんてレシピになるのか?」と言うシェフ太郎さん。こうして違うドレッシングを作っているのですから、立派なレシピです。
基本の酸味は、シャンパンビネガーそれともレモンかな~なんて聞きたいです。
ハーフボトルのピンクシャンパン、さすが読みが深い~
一人3個のケーキは食べすぎでしょう!
チョコレートだけって!これもかなりの高カロリー!
な~んて言ってもつまらないですね。
お祝いですからね~あまりカロリーは気にせずに、奥様の喜ぶところをみたいという、シェフ太郎さんの気持ちが伝わってきました^0^

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> コメントありがとうございました~最近私はブログはかなりの
> スローペースで...そんな中時々覗いてもらって有難うございます。

最近は僕も見る方としてもスローペースです。
生活のほんの一部ですからね、ブログは。以前ほど真剣にやってません。

> 誕生日Week素敵ですね~1週間素敵な料理でもてなしてもらえるなんて
> 何て幸せなんでしょう!!
> マリネも食べたいし、ラーメンにもすごく惹かれます。

一週間って長いかもしれないと思ったのだけど、
この週は忙しくておうちにいる時間が少ないから
その分長めでよかったと思ってます。

> 最近手抜きの多い私には見習わなくちゃと思わせる料理ばかりです。
> 私も子供のころケーキは家族の誕生日、クリスマスと特別のものでしたよ!

ケーキってやっぱり特別ですよね。
古い人間のせいか、いつまでもそうであって欲しいです。

Re: Happy Birthday~~☆.。.:*・

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 奥様お誕生日おめでとうございますv-32
> いたれりつくせりのデザートまで
> んんんーーーー愛されてる 奥様❤

42歳ですが、それなりにおめでたいことだと思います。
やっぱり節目を超えるというのは毎年のことでもありがたいことです。


> お魚メインの料理だなんて
> もぅ~~~羨ましい!!!
>
> クリームソース仕立ての
> ラーメンまで出てきて もぅごっつあんです(*´艸`*)
>
> 可愛いおじいちゃんとおばあちゃんになっても
> 素敵なバースデイ祝ってるのが目に浮かんじゃうな~
>
> ごちそうさまでした(。・人・`。))。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
> うふふ。

毎年の行事があるっていうのはとても素敵なことですよね。
農事暦ほど細かいものではないけども、誕生日や記念日などできるだけ節目を増やして
楽しんでゆきたいですねぇ。


Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> お誕生日ウイーク~♡
> とっても素敵な時間を過ごされたんですね。
>
> 心尽くしのお祝いのお料理に日替わりのスイーツ、
> ふんわり優しさに包まれた空間だったんでしょうね。
>
> 奥様、おめでとうございます。

もう少し時間があればなぁっておもいましたが、
なんといってもウィークデーでしたからね。
今度は僕の誕生日ですよ!!あはははははは。


Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 誕生ウイーク~☆☆☆
> 最近は、料理を作るのも大変なので外食にしています~逆にケーキだけは作ります。

ケーキだけ作るってのもいいですね。
僕みたいに不器用だと一日かかっちゃいますが、
こんどそんな風にしてみようかな。

> それにしても1週間のラインナップ、すご過ぎ!
> ラーメン、太麺かな細麺かな色々想像しながら楽しました♪

お魚のサッパリ系なので細麺にしてみました。

> チカメキントキマリネ、味の違うサラダに☆
> 「サラダなんてレシピになるのか?」と言うシェフ太郎さん。こうして違うドレッシングを作っているのですから、立派なレシピです。
> 基本の酸味は、シャンパンビネガーそれともレモンかな~なんて聞きたいです。

サラダは毎年どんどんオイルが嫌になって最近は殆どオイルをつかいません。
浅漬けに近いものになってます。お魚やお肉から自然にでる旨みと油で十分たべられます。
今回は普通の酢をつかいましたよ。グレープフルーツやレモンを使うときもあります。
気分で色々変えてますよ~。

> ハーフボトルのピンクシャンパン、さすが読みが深い~
> 一人3個のケーキは食べすぎでしょう!
> チョコレートだけって!これもかなりの高カロリー!
> な~んて言ってもつまらないですね。
> お祝いですからね~あまりカロリーは気にせずに、奥様の喜ぶところをみたいという、シェフ太郎さんの気持ちが伝わってきました^0^

カロリーはちゃんと気にしており、一日だけ素麺で過ごしました。
といってもまだまだこの週のツケは重くのしかかってますけどね(笑)

No title

誕生日ウィーク、そういうのもいいですね。1日で終わるのもつまらないし。

好きな物を中心に出してくれる週間。嬉しいだろうな。

さっぱりとでも野菜をたくさん食べられるマリネが特にいいかも。

そろそろ奥さんの好きなネバネバ系のリクエストが入るかな。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 誕生日ウィーク、そういうのもいいですね。1日で終わるのもつまらないし。
>
> 好きな物を中心に出してくれる週間。嬉しいだろうな。
>
> さっぱりとでも野菜をたくさん食べられるマリネが特にいいかも。
>
> そろそろ奥さんの好きなネバネバ系のリクエストが入るかな。


このコメントみて、忘れてたのに、ネバネバ食べたくなったみたいで、
来週あたりにネバネバ祭りをしなければならなそうです。

No title

気候が良くなったお蔭で連日来客続きでヘロヘロになっておりました。
すっかりお祝いが遅れてしまいましたが、奥様お誕生日おめでとうございました。
ご主人に1週間も腕によりをかけたお料理を作ってもらえるなんて、世界一幸せな奥様ですね。
夫が作れる料理って目玉焼きしかないから、私の誕生日は目玉焼きかな。
多分それすらも作ってもらえないと思う。
どれもこれも美味しそうだけど、一番惹かれるのがラーメン。
あっさりしてて美味しそう。
父の昔の同僚が自由ヶ丘にお住まいで、時々モンサンクレールのケーキを持ってきてくださいます。
美味しいですよね。
お弟子さんに近所に開店することを許可する師匠。
弟子への深い愛情と、自信を感じますね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございました。

> 気候が良くなったお蔭で連日来客続きでヘロヘロになっておりました。

人気者は大変ですね。我が家は来客数を今年は減らしております。

> すっかりお祝いが遅れてしまいましたが、奥様お誕生日おめでとうございました。
> ご主人に1週間も腕によりをかけたお料理を作ってもらえるなんて、世界一幸せな奥様ですね。

ありがとうございます。平日だとどうしても盛り上がらないので、
長くやることにしました。まぁ、ご主人様が働いてないってのは幸せな奥様なのかどうかは疑問ですが、
一週間お祝いするってのはなかなか嬉しいことだったみたいです。

> 夫が作れる料理って目玉焼きしかないから、私の誕生日は目玉焼きかな。
> 多分それすらも作ってもらえないと思う。

いや、作ってもらいましょう。早起きして朝ごはんに目玉焼き。
素晴らしいですよ、それも。

> どれもこれも美味しそうだけど、一番惹かれるのがラーメン。
> あっさりしてて美味しそう。

ラー油だけで中華風になってます。逆にいうとそれだけなので、
ラー油入れないと凄くあっさりのスープです。
カミさんもお気に入りです。

> 父の昔の同僚が自由ヶ丘にお住まいで、時々モンサンクレールのケーキを持ってきてくださいます。
> 美味しいですよね。
> お弟子さんに近所に開店することを許可する師匠。
> 弟子への深い愛情と、自信を感じますね。


お!モンサンクレールご存じですか!
美味しいケーキでした。また食べたいと思ってます。
非公開コメント