04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

二匹目のイワナを狙いに~自然は厳しいねぇ~

2015.07.06 08:06|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と釣り人のみなさ~ん!!

今日はイワナ釣りの話だけど、イワナは出てきません!!

あはははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、要するにボウズだったのよ。前回は41センチのイワナを釣り上げたのだけど(ポチリでその時のお話師匠と岩魚釣り~大物にほくほく主夫太郎~)今回は釣れませんでした。つれて行ってくれた師匠は釣れなくて申し訳ないなんておっしゃってましたが、いやいや、これも自然というものです。

鹿の頭20150706

釣り場は同時に狩場でもあるので鹿の頭なんかが転がっていたりします。自然というのは我々に色々なものを本来くれるものなのでしょうね。

清流20150706

前回に比べて苔むしてますね。この緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。写真中央の落ち込みのところにもイワナはいると思いますが全然今回は餌を食べてくれませんでした。

緑の崖20150706

写真でみると神が住むような土地に見えますが、イワナを釣る目的で川を上っていると、神様よりイワナに沢山住んで欲しいと思います。いくつかの落ち込みでイワナの姿を見ました。上からイワナが呑気にしてるのが見えるのに全然餌に反応してくれません。ん~自然は厳しいですなぁ。今回はイワナにご挨拶しておしまい。でも山を歩き、川を渡るのはとても楽しかったです。

天然三つ葉20150706

天然のみつば

は香りが凄く強く売っているものとは全然ちがいますよ!来年は沢山採りに来ようと思います。

天然ワサビ20150706

天然ワサビ

だっています!!根っこはもちろん小さいけど、ちゃんとワサビの香りがします。魚はいなくても自然の恵みはありがたいですね。

まぁ、ボウズだったのもあるのですが帰りの談合坂SAでカミさんにお土産のお買いもの。

信玄プリン20150706

信玄プリン

信玄餅はカミさんは食べるのは好きだけど、蜜をまぶして食べるまでが面倒なのでちょっと嫌がります。だけど信玄プリンなら大丈夫だろうということで師匠の勧めもあり買いました。するとなんと!

プリン中身20150706

黒蜜をかけるプリン

でした!!今、流行してる卵たっぷりの濃厚プリンではなく黒蜜に合う様に作ったふわりとした優しいお味。また買ってみようかなと思います。

ってわけで、イワナ釣りに行ったお話で、イワナはまた今度です。


~タヌ子さんへ~

高知で食べたハスイモの茎ですが、東京でも見つけたので、高知で食べた味を思い出しつつこんなものにしました。

芋の茎20150706

ハスイモの茎の皮を剥き、一口大に切って酢水に浸けておく。

沸騰した酢入りのお湯にいれ30秒から1分ほどゆがく。

冷やしたあと水を絞り、菊、シラス、ゆずの絞り汁(高知のお土産)をいれ塩で味を調整する

というようなものです。

家庭料理でいまいち見栄えがしませんがとりあえず我が家ではこんな感じで頂きました。シャキシャキして美味しかったですよ。火を通し過ぎない方が食感が良くていいですね。ご参考までに。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~

これだけの苔が見事に映えているのは、幻想的ですね
まるでジブリの世界に入り込んだ感じ
森の妖精でも出て来そうですが
主夫太郎さんは イワナにあいたかったんですよね

天然のわさびや三つ葉
水のきれいな所のならではの天然もの
お土産話のネタになるんでしょうね

信玄餅のプリンがあるんだ~
先日松本行の特急に乗ったら信玄アイスもありましたよ

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ここは夏でも涼やかな風がそっと吹いてきそうな場所ですね。
こちらの沢もこんな感じですが、成長しきったフキや熊笹が
幅を利かせています。

天然の三つ葉、採ったことがある人じゃないとこの強烈な香味は
わからないかもですね。
たしか、秋にも収穫できるはず、機会がありましたらぜひ。

この雰囲気、天然の椎茸もありそうだけど、もう少し修行を積まないと
ムリかしら。

信玄プリンですか、信玄餅も美味しいけどこちらも気になりますね。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> これだけの苔が見事に映えているのは、幻想的ですね
> まるでジブリの世界に入り込んだ感じ
> 森の妖精でも出て来そうですが
> 主夫太郎さんは イワナにあいたかったんですよね

もう妖精が見える年齢は超えてしまいましたので、
イワナに会えれば満足です。

> 天然のわさびや三つ葉
> 水のきれいな所のならではの天然もの
> お土産話のネタになるんでしょうね

まぁ、次善の策ということで。
それにしても山は豊かですね。

> 信玄餅のプリンがあるんだ~
> 先日松本行の特急に乗ったら信玄アイスもありましたよ

信玄アイスは未体験です。今度探してみます。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ここは夏でも涼やかな風がそっと吹いてきそうな場所ですね。
> こちらの沢もこんな感じですが、成長しきったフキや熊笹が
> 幅を利かせています。

笹なんかが出るとちょっと大変ですね。歩くのが。
このコケは素敵でしたよ。
もっともイワナに夢中でしたが。

> 天然の三つ葉、採ったことがある人じゃないとこの強烈な香味は
> わからないかもですね。
> たしか、秋にも収穫できるはず、機会がありましたらぜひ。

お、秋もですか!今度とります!

> この雰囲気、天然の椎茸もありそうだけど、もう少し修行を積まないと
> ムリかしら。
> 信玄プリンですか、信玄餅も美味しいけどこちらも気になりますね。

椎茸は見ませんでした。キノコは勉強中です。
信玄アイスもあるらしいのでまた探してみたいです。

No title

天然ワサビに異常に反応。
栽培しなくても自然に育つものなんですね。ハス芋のレシピ、ありがとうございます。
信玄プリン、日本人って本当に開発好きですね(笑)
はす芋ののレシピ、ありがとうございます、と言いたいところだけど、はす芋の以外の材料が、ーフランスで買えないものばかりなんですけど…
とりあえず、代用品を考えてみます。

No title

イワナは、残念でした。自然相手だから仕方がないでしょうね。

天然の三つ葉は、結構大きくて本物かと思うけど、香りは強いですね。

わさびも収穫しましたか?

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 天然ワサビに異常に反応。
> 栽培しなくても自然に育つものなんですね。ハス芋のレシピ、ありがとうございます。

そのかわり根っこは凄く小さいです。
もともと3年くらい?かかるものらしいですけどね。

> 信玄プリン、日本人って本当に開発好きですね(笑)

天才ですよ。もっとも消えていった企画も数知れずだと思いますが。

> はす芋ののレシピ、ありがとうございます、と言いたいところだけど、はす芋の以外の材料が、ーフランスで買えないものばかりなんですけど…
> とりあえず、代用品を考えてみます。

シラスの変わりに生ハム、菊の変わりにアスパラでもなんでも野菜を一ついれたら美味しいとおもいますよ。
甘酸っぱく仕上げると美味しいと思います。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> イワナは、残念でした。自然相手だから仕方がないでしょうね。

まぁ、これはご縁というものです。

> 天然の三つ葉は、結構大きくて本物かと思うけど、香りは強いですね。
>
> わさびも収穫しましたか?

両方収穫しました。
香りを楽しむ山菜。来年は沢山とってイワナと合わせたいですねぇ。
非公開コメント