09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

弾を撃たずにタマゴタケ~採取編~

2015.07.21 10:47|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコ好きのみなさ~ん!!

今日は主夫太郎、久しぶりに

山に出かけてきましたよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ:主夫太郎のお料理、花ズッキーニのファルスをきゃりあさんがツクレポして下さいました。主役のきゃりあさんをはじめ、きよちゃん、ちっちと脇を固める登場人物も凄く楽しい、きゃりあさんのブログはこちらをポチリきゃりあさんのブログ


台風の御蔭で鮎釣りがしばらくできなくなりました。自然に川の水が増えただけでなく、ダムが水を放流し続けたり、石ころに鮎の餌が着くまでに時間がかかったりで、どうやらどの川もしばらく不調が続くようです。がっかりしていた主夫太郎、7月の3連休は家でゆっくりしていようかと思ったらカミさんの目がキランと輝き「タマゴタケ♪タマゴタケ♪♪タマゴタケ♪♪♪」とこれ以上ない笑顔で提案するものだから、それじゃキノコ狩りに行こうということに。主夫太郎一家、久しぶりに弾を撃たない狩りに出かけました。3連休の一日目は用事があり午後に出かけたら高速道路が大渋滞。諦めて帰ってきました。2日目は「5時起きだ!」ということになり、5時からでかけました。そうしたらカミさんは凄く楽しくなったらしく、もっと早く起きて行こう!ということになり「2時半起き」ということでなんと3日目は2時半に起きてキノコを探しに埼玉県に行ってきました。

1山中歩く20150721


拙記事カミさん春に狩りをする~高級食材を探しに~(←ポチリで飛びます)でご紹介したモリーユは公園にありますが、タマゴタケはこんな山にあるんです。は~は~言いながら山を歩いていると、

2鹿の足跡20150721

鹿の足跡があったりして....まぁ、そんじょそこらの公園に生えてくれればうれしいのだけどね~。しかも主夫太郎家がタマゴタケを探すのは初めてなんですよ。だから無駄に歩き回るし、見つけてもタマゴタケかどうか確信が持てるのか不安だったりします。一方タマゴタケ以外のキノコは見つかったりします。

3怪しい奴20150721

名前は知らないけど「タベタクナイタケ」はよく見かけますし、

4テングタケ20150721

毒キノコのプリンス!テングタケなども堂々の登場!な~んてガッカリしながら歩き回ること一時間以上、ついに

5やっとみつけた20150721

発見!!!!

間違いないです!!前にもらったことがあるタマゴタケと同じだもの!!だけど何かに蹴られてて折れていて恐くて食べられない。これは記念写真だけです。でも一度見つけると

6可愛い20150721

可愛い!!

のを見つけたりできました!!カミさんのテンションも上がります。朝は弱いなんて言っていたけど、全然そんなの関係なく元気よく歩きだしますよ。すると

7真赤20150721

赤ちゃん発見!!

同じキノコなんですよ、これも。タマゴから顔をだしているみたいでしょう。こういう大きさのはコロコロしていて食べるときも楽しいです。

8幼菌と一緒20150721

こんな風に赤ちゃんと一緒のやつもあったりします。赤ちゃん探せると凄くうれしいのだけども、

9食べられちゃった20150721

虫に食べられちゃった

のもいます。もちろん自然のものですからね。こうやって自然のものと競争になります。もちろん自然だけでなく、こうなるとカミさんとも競争ですよ。と、焦ったりすると、森の中にある赤いものが全部タマゴタケにみえたりして、

10ドクベニタケ20150721

ドクベニタケ

に近づいていっちゃったりします。

11二人20150721

ふたり静か

なのを見つけたりすると、採ってる僕等はうるさくなったりします。そして一番の興奮は!

12キタマゴタケ20150721

キタマゴタケ!!

今年のうちに見つかるとは。一番左のはちょっと虫に食われていて残してきましたよ。

12ク3つあるよ20150721

こちらの写真には3つ写ってますがわかりますかね。これは流石にうれしかったです。結構深い山のなかですからね。と、そんな苦労の末、歩道に出てみると

13何気なく20150721

普通にいたりして.....

悔しいけれど、人間は自然に小ばかにされながら生きてゆくものなのでしょうね。ということで、ご報告ですが、


一日目20150721

初日16本!


二日目20150721

次の日は26本
(写真は24本、あと2本写し忘れ)

まぁ、大漁って言ってもいいのではないでしょうかね。さて、次回はほんとに主夫太郎が活躍する調理編です!殆ど使い方をしらないキノコを主夫太郎が頑張ってお料理しますよ。乞うご期待!!まぁ、ホントは期待の方はそこそこでいいんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

おお!懐かしのタマゴタケ~☆
初秋のものかと思ってましたが‥。
スゴイ大漁!

何度か山で出会いましたが
“赤ちゃん”は初めて見ました。
それに一度にこんなに採れるなんてすごいですね。

食感はモリーユに分があるような気がしますが
黄金色のスープは例えようもない美しさですね。

雷がたくさん鳴る年はきのこが豊かと聞きましたが‥
どうなんでしょう~!?

No title

キノコ博士の義兄もタマゴダケを採ったという話は聞かないので、ヨーロッパにはないキノコなのかと思ったら、セイヨウタマゴダケなるものは存在するようです。
そういえば、マルシェで凄く高い値段で売られていたような気がするけれど、この時期に採れるキノコなんですね。
私も探してみたいけれど、今年は異常に雨が少なく、ノルマンディでも殆ど降らないので、今年はキノコの外れ年になりそうです(涙)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> おお!懐かしのタマゴタケ~☆
> 初秋のものかと思ってましたが‥。
> スゴイ大漁!

なんでも6月から9月くらいまで出てるそうです。
今後も頑張るつもりです。

> 何度か山で出会いましたが
> “赤ちゃん”は初めて見ました。
> それに一度にこんなに採れるなんてすごいですね。

あかちゃん、なかなか美味しいんですよ。
可愛いですしね。一度にとれればお料理に使ってみることをオススメします。

> 食感はモリーユに分があるような気がしますが
> 黄金色のスープは例えようもない美しさですね。

この美しさだけに酔えます。

> 雷がたくさん鳴る年はきのこが豊かと聞きましたが‥
> どうなんでしょう~!?

僕もそれを聞くのですが、どうでしょうか?
山には一杯雷が落ちるだろうから、山をせめようかな!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> キノコ博士の義兄もタマゴダケを採ったという話は聞かないので、ヨーロッパにはないキノコなのかと思ったら、セイヨウタマゴダケなるものは存在するようです。
> そういえば、マルシェで凄く高い値段で売られていたような気がするけれど、この時期に採れるキノコなんですね。

オランジュと言われるキノコで、フランスでは高級キノコの仲間ですね。
これ、フランスなら沢山採れると思ってました。

> 私も探してみたいけれど、今年は異常に雨が少なく、ノルマンディでも殆ど降らないので、今年はキノコの外れ年になりそうです(涙)

ん!雨が少ない年ってのは残念ですが、一度降るとモコモコでるという噂も。気を抜かずにどんどん狙いましょうよ!
非公開コメント