02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

タマゴタケの続報~親しみやすい調理法で~

2015.07.30 22:32|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は普通~の調理法で

タマゴタケ料理しましたよん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すっかり夫婦そろってタマゴタケの虜になってしまった。まぁ、採れるのが面白いし味が優しく食べ飽きないというのがいいところだと思う。それと誰も食べられる茸だとは思ってない。今回も山に入って、林業をしている人と話をしたのだけど、「そんなの食べられるの?毒キノコにみえるねぇ」って言われました。もちろん僕は正直に「食べられますよ」と答えますが、そんな風に思っていてもらえば競争もなくてちょうどいい。もっとも僕が山に入ったあとかごを持った人をちらりと見たから地元のキノコファンとは競争はあります。と、そんなわけで今回、

1-43のタマゴタケ20150730

43本

のタマゴタケをとりました。知り合いに食べてもらおうと頑張っていたのだけど、途中、山でこけて結構キノコが痛んでしまいました。ただでさえ毒キノコに見えるのに、それがほころんでいたりすると、折角もらっても気分が悪いだろうから、今回は僕が全部調理です。さて、今回、自慢したいのが、

2本当の卵20150730

幼菌(完全版)

です。これね、タマゴタケの中でも凄く高級なんですよ!タマゴの中から顔出してないってだけで高級なんだけど、実際なかなか見つからない。しかも山の中でこんな卵みたいな茸を見つけたからといってタマゴタケとは限らない。中が赤いとタマゴタケ、黄色いとキタマゴタケかタマゴタケモドキ(毒)、白いとドクツルタケ(猛毒・死の危険性あり)でして、こればかりは開けてみるまでわからないのですが、

3タマゴだ20150730

タマゴタケでした!!
(ぱんぱかぱ~ん!!)

やった~~!!!ということで「甘栗むいちゃいました」ならぬ

3チ幼菌むいちゃいました20150730


幼菌むいちゃいました!!

あはははははは。テンション上がります。今回は傷ついたものも多かったので、

4タマゴタケ干す20150730

干しタマゴタケ

を作成中。うまく乾燥してくれればいいのですが、何にしろ夏ですからね。どうなるか分かりません。うまく行ったら後ほどご報告です。形が悪くても気にならないのがなんといってもタマゴタケご飯(TTG)ですが、今回は量が多いので、

5タマゴタケご飯20150730

いつもの倍!!

のタマゴタケ入れてます。倍いれても、そこはかとないおいしさに変わりはありませんが、美味しい!自然なおいしさです!まぁ、そりゃそうだねぇ。

6アップTTG20150730

TTGのアップ

です。本当にこんなに黄色くなります。そんで残りはカミさんのリクエストで、

7あげてます20150730

天麩羅!!

にしました。沢山あるから沢山揚げます。しかもこのキノコ、特に軸が美味しいので軸は別にしてあげました。

8天麩羅の夕食20150730

タマゴタケの天麩羅定食!!
です。もちろん、タマゴタケご飯にタマゴタケの天麩羅ですからタマゴタケづくしですね。こんなの主夫太郎家に来ないと食べられませんよ!!

9タマゴタケ天丼20150730

ってわけで、こちらはTTGとカサ、軸の天麩羅で、タマゴタケ天丼です。大馬鹿野郎の食卓ですって?ええ。そうですよ、採ってきたの全部つかっちゃいましたからね。でも、こんな食卓でも楽しい我が家。カミさんと自然の恵みに感謝です。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんにちは~
「小さな美術館」にコメントを書こうと思っている間に更新!
いつものことですみません…
でも、ポチ×3はしているので~^^

タマゴタケ、こんな沢山あるのですね~
キノコを詳しく知らない私たちが見たら、毒キノコ!ですから~
毒でないですよ~って聞いても、きっと怖くて採らない!
こんなに沢山食べても、主夫太郎さんご夫婦は、何ともないのですよね~
(まだ疑っている!)
笑い過ぎていませんか?
(まだ疑っています!!)
舞茸、昔はこのキノコを見つけると舞って喜んだところからついた名前とか。
たまごタケ、嬉ししくて笑ってしまったら、笑顔茸と命名したいですね♪

No title

こんにちは(^^♪

たしかに、大馬鹿野郎の食卓だあ!
まったくもう。

でもね、自分で採って(獲って)きたものだけで食事が完結するって
経験した人じゃないと味わうことが出来ない喜びですね。
それに加えて、自作の器でいただくとより美味しいってわけなんです。

タマゴタケ、生のまま冷凍保存はしないのでしょうか。
まだまだ採りに行かれる予定なのかな。
きのこ類は冷凍すると旨味がアップするような気がします。

No title

すごい。貴重なきのこ三昧のご飯。

やりたくてもできませんね。

確かに知らなければ絶対に毒キノコに見えます。

主夫太郎さんが入っている山のあたりの人が知らないでいてくれるといいですね。

こごみなどは食べられるのを知った人が乱獲してあっという間になくなりますから。

せめて胞子だけは落として行ってくれるといいですね。

お久しゅうございますーーー(* ^ω^)ゞ

お久しぶりで~~~~す(;´Д`A
ご無沙汰している間に
主夫太郎さんが・・・きのこハンターに(*´艸`*)

知らない きのこのお味が無茶苦茶興味津々!!
きのこの見分けって凄く難しいでしょーー
我が家は山に住んでるので
色々と採れるのですが・・
無知なもので
それこそ 毒きのこ採って来そうです(笑)

ちゃんと知っていればこんなに美味しそうな
ご飯にありつけるんだと・・(「`・ω・)「ガオーーー
羨ましい♪

干して食すところがまた
主夫太郎さんの美味しい一手間を・・❤
んんんーーーー
きのこご飯と天ぷら
ヨダレの洪水です(*≧m≦*)。。。。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> でも、ポチ×3はしているので~^^

ありがとうございます~。人気がなかなか出ないのでありがたいです!

> タマゴタケ、こんな沢山あるのですね~
> キノコを詳しく知らない私たちが見たら、毒キノコ!ですから~
> 毒でないですよ~って聞いても、きっと怖くて採らない!
> こんなに沢山食べても、主夫太郎さんご夫婦は、何ともないのですよね~
> (まだ疑っている!)

生きてますよ!大丈夫みたいです。

> 笑い過ぎていませんか?
> (まだ疑っています!!)

そりゃ沢山キノコが採れたのですから笑いすぎてますよ。

> 舞茸、昔はこのキノコを見つけると舞って喜んだところからついた名前とか。
> たまごタケ、嬉ししくて笑ってしまったら、笑顔茸と命名したいですね♪

幸せのタマゴタケですねぇ~。笑顔つきですから。
マイタケは僕も見つけたいけど、流石に難しいキノコです。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> たしかに、大馬鹿野郎の食卓だあ!
> まったくもう。

馬鹿は楽しいですよ。
さぁ、みんなで馬鹿になっちゃいましょう、あはははははははは。

> でもね、自分で採って(獲って)きたものだけで食事が完結するって
> 経験した人じゃないと味わうことが出来ない喜びですね。
> それに加えて、自作の器でいただくとより美味しいってわけなんです。

タマゴタケにふさわしい、卵色の器焼きたいなぁ。

> タマゴタケ、生のまま冷凍保存はしないのでしょうか。
> まだまだ採りに行かれる予定なのかな。
> きのこ類は冷凍すると旨味がアップするような気がします。

これ、最近聞いたのですが、冷凍すると香りが増して美味しくなるみたいです。
今後は冷凍しようと思ってます。フリーズドライで凝縮するみたいですね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> すごい。貴重なきのこ三昧のご飯。
>
> やりたくてもできませんね。
>
> 確かに知らなければ絶対に毒キノコに見えます。

いやいや、ちょっと調べればできますよ。あんこさんのおうちの周りでも生えてるかもしれませんよ。


> 主夫太郎さんが入っている山のあたりの人が知らないでいてくれるといいですね。
>
> こごみなどは食べられるのを知った人が乱獲してあっという間になくなりますから。
>
> せめて胞子だけは落として行ってくれるといいですね。


そうですね。僕はかならずかごを使ってます。
ビニールだと胞子が落ちないそうです。

Re: お久しゅうございますーーー(* ^ω^)ゞ

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> お久しぶりで~~~~す(;´Д`A
> ご無沙汰している間に
> 主夫太郎さんが・・・きのこハンターに(*´艸`*)

知らないうちに進化するのが主夫太郎の魅力ですよ、ムフ

> 知らない きのこのお味が無茶苦茶興味津々!!
> きのこの見分けって凄く難しいでしょーー
> 我が家は山に住んでるので
> 色々と採れるのですが・・
> 無知なもので
> それこそ 毒きのこ採って来そうです(笑)

タマゴタケは比較的分かりやすいです。
もしキノコを知っている人がいたら是非是非採って見て下さい。
たまらん味ですよ。

> ちゃんと知っていればこんなに美味しそうな
> ご飯にありつけるんだと・・(「`・ω・)「ガオーーー
> 羨ましい♪
> 干して食すところがまた
> 主夫太郎さんの美味しい一手間を・・❤
> んんんーーーー
> きのこご飯と天ぷら
> ヨダレの洪水です(*≧m≦*)。。。。

干す方がおいしさが凝縮すると思いますが、
なんでも冷凍が美味しい方法だそうです。
今度は冷凍しようと思います。
是非是非チャレンジしてください。

No title

今年は例年になく乾燥してるので、キノコは殆ど期待できそうもありません(涙)
フランスでは毒キノコが多いテングダケ属のキノコで、食用とされているのは4種類で、その中にタマゴダケも入ってました。
そういえば、以前パリのマルシェで凄く高いキノコを見たことがあって、それがオレンジ色だったから、すっかりORANGEという名前なのだと思い込んでいたのだけれど、多分タマゴダケ(ORONGE)だったんだと思います。
テングダケ属の中で私が採ったことがあるのはガンダケだけ。
ガンダケでも十分美味しいのだから、タマゴダケの美味しさは格別なんでしょうね。
天ぷらが凄く美味しそう。

No title

こんばんは~

ますます タマゴダケと出会いたくなりました
この時期に主夫太郎さんが収穫しているという事は
この辺だって 今ですよね
家の前の神社のあたりに
生えていないかな~ 

タマゴダケ三昧
採って来た人でないと、ここまで太っ腹で
食べつくす事は出来ないかも・・
贅沢過ぎるもの

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 今年は例年になく乾燥してるので、キノコは殆ど期待できそうもありません(涙)

日本は雨が多くもしかしたら今年はキノコの豊作の年かもしれません。

> フランスでは毒キノコが多いテングダケ属のキノコで、食用とされているのは4種類で、その中にタマゴダケも入ってました。
> そういえば、以前パリのマルシェで凄く高いキノコを見たことがあって、それがオレンジ色だったから、すっかりORANGEという名前なのだと思い込んでいたのだけれど、多分タマゴダケ(ORONGE)だったんだと思います。

僕はオレンジとタマゴタケって同じスペルだと思ってました!!
あの色はまさにオレンジ色ですからね。勉強になりました。

> テングダケ属の中で私が採ったことがあるのはガンダケだけ。
> ガンダケでも十分美味しいのだから、タマゴダケの美味しさは格別なんでしょうね。
> 天ぷらが凄く美味しそう。

ガンタケってしらべてみたらすごくテングタケに煮てますね。
これ美味しいのですか!本では食用不向きとなってますが、きっとフランスでは食べ方があるんでしょう。
一度食べてみたいです。


Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> ますます タマゴダケと出会いたくなりました
> この時期に主夫太郎さんが収穫しているという事は
> この辺だって 今ですよね
> 家の前の神社のあたりに
> 生えていないかな~ 

家の周りにあるかどうかは分かりませんが、
山形にも生えているはずです。
酒田で見つかってもいるようですよ。

> タマゴダケ三昧
> 採って来た人でないと、ここまで太っ腹で
> 食べつくす事は出来ないかも・・
> 贅沢過ぎるもの

こんな贅沢は今回までですね。
以降は冷凍して少しづつ使おうと思います。
非公開コメント