05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

100メートルゼロイン失敗~やっぱり焦っちゃったか~

2015.09.04 09:09|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は色気も食い気もない、

スコープ合わせ(失敗)のお話

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ猟期が近づいてきました。北海道の解禁が10月1日ですから本当にわくわくです。がその前にスコープを合わせる必要があります。今回は100メートルでゼロインを狙います。銃はサベージ220F、メインの弾はフェデラルのサボット銅弾(2と3/4in, 275grain)です。

スコープってのは元女子高生のみなさんは鉄砲に着ければいつでも正確に狙えるのでは?と思うかもしれませんが、実際は違います。100メートルで真ん中に当たっても、50メートルでは真ん中を狙っても当たりません。そんな微妙な調整をしないと、もちろん鹿にはあたらないです。

50メートルではそんなに狂ってないと思ったのでいきなり100メートルの射台に入ったのですが、これが大失敗!!最初の10発が全然的紙に当たらないんですよ!え!100メートルと50メートルでこんなに上下が違うのか!!!と思って上下に散々鉄砲を動かして、10発程度無駄に。やはりシーズン初めには慎重に合わせるべきでした。これも勉強です。

右往左往20150904

そんでやっと大ざっぱなスコープ合わせが始まった感じです。最初は左によっていて、次に右に、下にと大騒動!!最後の最後に真ん中あたりに当たって、いよいよゼロインか??よし、最終調整にはいろうかなと的紙をかえましたら.....

右にちょっと寄ってる20150904

右下に2発当たってます。本当はもう少し落ち着いて撃つべきだったのだけど、弾の残りが3発!左にスコープを修正して一番上の奴に。あれ?なんで上がったんだろう??なんて思いながらもその次は少し下。また、そのあとやめればいいのに、スコープを下にいじってその下に。弾が無くなって、本当のスコープ合わせは出来ませんでした.....ひ~、弾が~弾が~~!焦ってスコープをいじってしまったのが悔いが残るなぁ。本当はこんなにコマメにやっちゃいけないのに残弾考えてついついいじっちゃいました.....反省しかのこらん。

ウィンチェスター20150904

こちらは弾のメーカーを変えて(ウィンチェスター)みました。右下に落ちるような気がします。赤い跡が銃を固定して、青いのは立ってうちました。これじゃ、鹿にあたらないよ~~。

色々な方からアドバイスを頂きました。もう何回か射場を訪れて真のゼロインに向けて頑張ろうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは(^^♪

猟銃はゼロインっていう言い方なんですね。
ライフルや小銃は零点規制〈ぜろてん~〉ですよね。
上に3クリック、右に1クリック‥で修正とか。
あははは。

もう秋の狩猟ですか‥早いですね。
準備万端整えて良い結果になるといいですね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 猟銃はゼロインっていう言い方なんですね。
> ライフルや小銃は零点規制〈ぜろてん~〉ですよね。

多分同じ意味だと思います。

> 上に3クリック、右に1クリック‥で修正とか。
> あははは。

まぁ、こうやって神経をつかって細やかにやるのですが、
鹿みたら大分大ざっぱに撃ちますよ。

> もう秋の狩猟ですか‥早いですね。
> 準備万端整えて良い結果になるといいですね。

そうですね。安全が第一、次が人との出会い、第三が猟果ですねぇ。
非公開コメント