07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさんの遅めの夏休み・2015初秋

2015.09.09 10:21|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

カミさんの狩りのお話ですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年はカミさんがまとめて夏休みを取らず、分散してとりました。9月までに夏休みを取ればいいらしく、色々と頭をひねった挙句、短めだけどゆったりと旅程を組んでどこかドライブに行こう!ということになり、岐阜県は飛騨高山方面を目指して車を走らせました。カミさんの目的は、

キ・ノ・コ

宿のある郡上八幡から飛騨高山を目指したものの、周りは切り立った針葉樹林が広がり、なんとなくキノコを採れそうなところがないです。予め行きたいところを選定してあったものの、なんとなく飛騨高山は遠い!!という雰囲気になって気だるくなってきたあたりで、怪しい林道が!!慌ててハンドルを切ると、クネクネとした山道.....何となくはずれの雰囲気が出たのだけども、無理して山に入ってみると、なんと....

1大きなヤマドリ20150909

アカヤマドリタケ!!

を発見しました!!人生初のアカヤマドリタケです!この大きいのは結構虫に食べられていて食べられそうもなかったのだけど、その奥に見える小さなのは、

2小さなヤマドリ20150909

カワイイアカヤマ君!!

でした。その他、色々苦労して、タマゴタケなどを見つけて山をうろうろ。凄く急な山など登ってみたりしたけど、

3ガードレール20150909

ガードレールにひょっこり

いたりして、なかなか楽しいキノコ狩りになりました。旅先でキノコを確保したあと、どうするかというのはもちろん普通なら問題になるものです。タマゴタケなどは足が速く、処理するのは早ければ早いほどいいですからね。ところが主夫太郎家には一つのアテがありました。それが、

(↑ポチリでお宿のHPへ)

というオーベルジュです。以前の主夫太郎のブログでもご紹介した岐阜のお宿です(そのときの記事→雀の庵~3年間のレポート~)。いつも良くして頂いているので、キノコやジビエを出すお店だからお土産に持ってゆこうということにしてました。

キノコというのはなかなか採った後が面倒なんですよね。だからお土産に持ってゆき、まかないで食べて頂こうと思ったのですが....なんとお料理してもらっちゃいました。.

4タマゴタケサラダ20150909

右から猪のハム、鹿のサラミ、そしてタマゴタケのサラダです。タマゴタケにはチーズが混ぜてあります。シャキシャキ感が最高によいです。そして、

5アカヤマドリパスタ20150909

アカヤマドリダケはパスタに!!

予定していたお料理の段取りが変わるというのは申し訳ないと思いながらかなり嬉しいです。アワビも入っていて触感が実に楽しいお料理でした。

まぁ、そんなつもりはなかったのだけども結局余計な時間を忙しい時に使わせてしまったという申し訳ない気持ちもあり、それに加え、もう少し新しい山でキノコ採りをしたいと思うのもあり、次の朝に早起きして....

6ヤマドリとタマゴ20150909

また獲っちゃいました!!

いや~なかなかの運の良さですよ!!持って帰るよりも差し上げたいということで朝ごはんの時に社長さんに差し上げました。

朝早起きしてアカヤマドリタケを採ってなかなか興奮気味のカミさん。どうもまだキノコ狩りをしたいという雰囲気でした。このあと名古屋にでも寄って、名古屋城を見た後、お目当てのお店にでも行こうと思っていた主夫太郎でしたが、ここでカミさんが決断をします。

中部地方はこれから雨が強くなってキノコ狩りをできない。

ホテルの予約もしてないのだから日程を1日減らして、

キノコ狩りができる場所に移動しよう!!

ん~~!なんていう決断力とキノコ狩りに対する執念だろうか.....ひと夏しっかり働いて楽しみにしていた夏休みだから僕はドライバーに徹することにしてカミさんの意思を尊重。天気予報と宿の検索はカミさんが助手席でやりながら中部地方を離れて、関東地方へ。長距離ドライブで疲れもあり、翌日のキノコ狩りのために宿に着いたらぱったり寝て、気が付くと朝で、無意識のうちに着替えてチェックアウト!林道を探して、適当に入ってみると、まさに奇跡!!

7ダイタマゴ20150909

大きなタマゴタケが!!

ん~奇跡だ!!

8みんなタマゴ20150909

わ~

9並びタマゴ20150909

わ~~わ~~

タマゴタケのお祭りでした!車のナビに場所を覚えさせなかったので次回行けなさそうという不安があるのですが、奇跡だから仕方ないです....

10タマゴの殻20150909

夏のタマゴタケよりずっと大きいですね。これはまだ卵の中に入ってる間に採ったのですが、おうちに帰ってきたら育って顔を出していました。卵の殻を割ってみたところです。タマゴタケの名前の由来がわかりますね~~。ということで、このカミさんの執念、いやいや、冷静な判断の結果、

11タマゴタケ収穫20150909

こんなに採れました!!ここで、雀の庵さんで教えてもらった、タマゴタケのサラダを作ってみることに。タマゴタケには沢山虫がいることがあるので虫出しをしますが、その必要もなさそうな.....

12美菌さん20150909

美菌さん!!!

だけあつめて、

13タマゴタケサラダ20150909

タマゴタケのサラダ

です。お塩と生胡椒とオリーブオイルだけ!のシンプルなサラダです。チーズまぶしても良かったのだけど、ちょっと趣を変えようとおもいましてね。うまいかって?いや、美味しかったですよ。タマゴタケを採る人間の特権ですね~このサラダは。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんにちは!
いつまで経っても、更新しないな~って思っていたら!
お気に入りのURLがその日の分で…毎回開くと同じ記事でした(><)
今ふと左上のカレンダーが9月9日に更新されている色になっていることに気づき…
まったくもって、ぐーたらで(関係ないです)且、間抜けです~
そんな訳で、まとめて読ませていただきました。

オークラで能を~♪贅沢ですね!
お食事もですが、あの人数とあの舞台との距離!しかも一番前の席で。
観世清和さんの舞を、(2年ほど前)表千家の総会の時に特別に観せて頂きましたが、本当に素晴らしかったです。

狩猟の季節が近いのですね~
またお出かけすることが多くなるのでしょうか。今年はお天気がちょっと心配ですね。

タマゴタケ!確かに、名前の由来が分かりました。
岐阜のお宿、覚えています。採りたてのキノコをプロの方に調理していただけるなんて、最高です。こんな素晴らしいお料理を食べられるのは、主夫太郎さんご夫婦のお人柄もあるのですね~☆☆☆
山で秋をしっかり堪能できて、何より素敵なシーズン突入。そして次は秋の魚かしら~^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> オークラで能を~♪贅沢ですね!
> お食事もですが、あの人数とあの舞台との距離!しかも一番前の席で。
> 観世清和さんの舞を、(2年ほど前)表千家の総会の時に特別に観せて頂きましたが、本当に素晴らしかったです。

本当に伝統芸能というものは素晴らしいもので、
若いころには全く解らなかったのですが本当に力強く、また楽しいですね。

> 狩猟の季節が近いのですね~
> またお出かけすることが多くなるのでしょうか。今年はお天気がちょっと心配ですね。

とくに鮎は本当にダメでした。
お魚はだめでも鉄砲の方はなんとかしたいです。

> タマゴタケ!確かに、名前の由来が分かりました。

綺麗ですよね。大好きなキノコなんです。

> 岐阜のお宿、覚えています。採りたてのキノコをプロの方に調理していただけるなんて、最高です。こんな素晴らしいお料理を食べられるのは、主夫太郎さんご夫婦のお人柄もあるのですね~☆☆☆

本当に我がままをしてしまいましたが、
御蔭で素敵な思い出ができました。

> 山で秋をしっかり堪能できて、何より素敵なシーズン突入。そして次は秋の魚かしら~^0^

秋のお魚も楽しみですよ。
特に大物釣りたいです!!



No title

もはや、きのこ狩り名人の域では?知らない場所でどんどんさがせるなんて本当にすごいです。

奥さんの執念(失礼)の賜物でしょうか。

たまごたけは生で食べられるんですか。

こうやってみると開いているものは見たことがある気がします。

No title

こんばんは~

奥様の予感でしょうか
きのこに呼び寄せられた感じですね
きのこを見つけた時の喜び
あった~ ♪ ♪ ♪
って感じで 脳がすっきりすると言うか
スカッと気分が晴れる感じ 良くわかります

手にもってタマゴだけの大きさ
前回のイメージとはまるで違います
なめこみたいなきのこだとおもっていたんですけど
本当に大きい?

きのこをシンプルに塩サラダ
この秋はこれで楽しみたいな~

No title

こんばんは(^^♪

ウッホ~! これだけの量のタマゴタケ。
実に壮観な眺めですね。

奥さまのキノコに対する嗅覚と決断力。
素晴らしいですね。
キノコに限らず、山菜採りもインスピレーションが
大事ですからね。

採りたてのキノコを一流のシェフに‥。
やはりプロの仕事は違うなあと見入ってしまいました。

今年はきのこ類、当たり年かも。
わたしも嗅覚を働かせお山に出動!
タマゴタケには出会えませんでしたが
ハナイグチをたんまり採ってきました。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> もはや、きのこ狩り名人の域では?知らない場所でどんどんさがせるなんて本当にすごいです。
> 奥さんの執念(失礼)の賜物でしょうか。

いや、たまたまですよ。ただ、キノコというのは山の何処かに生えているのですが、
人間が採りやすい所を探すのが難しいのだと思います。


> たまごたけは生で食べられるんですか。
> こうやってみると開いているものは見たことがある気がします。

幼菌だと虫出しする必要もないですが、開いてしまったら虫出しする必要があり、
虫出しが終われば生で食べられます。
美味しいキノコですよ。是非採取して見て下さい。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 奥様の予感でしょうか
> きのこに呼び寄せられた感じですね
> きのこを見つけた時の喜び
> あった~ ♪ ♪ ♪
> って感じで 脳がすっきりすると言うか
> スカッと気分が晴れる感じ 良くわかります

やはり予感があたるというのは嬉しいものです。
まぁ、僕はカミさんの執念に圧倒されっぱなしでしたけども。

> 手にもってタマゴだけの大きさ
> 前回のイメージとはまるで違います
> なめこみたいなきのこだとおもっていたんですけど
> 本当に大きい?

はい、確かに大きいですよ。
一般に秋のタマゴタケの方が断然大きいそうです。

> きのこをシンプルに塩サラダ
> この秋はこれで楽しみたいな~

そろそろ広葉樹林に出てるはずです。
ベニテングと間違わないようにして楽しんでくださいね。
軸が黄色で模様があるやつですよ。根本に卵の殻が残っているはずです。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ウッホ~! これだけの量のタマゴタケ。
> 実に壮観な眺めですね。

今回は本数では前回に及びませんでしたが、
凄く大きいのも採れました!

> 奥さまのキノコに対する嗅覚と決断力。
> 素晴らしいですね。
> キノコに限らず、山菜採りもインスピレーションが
> 大事ですからね。

やっぱり。なんとなくキノコの居そうな斜面ってのが分かるようになるんですよね。
まだまだですが、少しだけ感が働くようになりました。

> 採りたてのキノコを一流のシェフに‥。
> やはりプロの仕事は違うなあと見入ってしまいました。

こうやって勉強させてもらうのは、
レストランの料金以上の価値があります。

> 今年はきのこ類、当たり年かも。
> わたしも嗅覚を働かせお山に出動!
> タマゴタケには出会えませんでしたが
> ハナイグチをたんまり採ってきました。

僕も先日ハナイグチをとりました。
タマゴタケは広葉樹林ですからハナイグチとは別の場所にあるかもしれません。
でも、思えばいつかきっと会えますよ。
非公開コメント