fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いよいよ10月から猟期です・2015

2015.09.29 18:54|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!

元女子高生のみなさ~ん!!

主夫太郎は10月1日から北海道で

今期の猟を始めます~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もまたまたやってきました。楽しい楽しい猟期です。北海道は本州の解禁、11月15日よりも早く10月1日から猟期が始まります。冬が始まるのが早いですからね。今年は主夫太郎、北海道の鴨撃ちはせず、蝦夷雷鳥とエゾ鹿を狙いながら10月9日に東京に帰ってくる予定です。もちろん準備にも余念はありませんよ。今年は鹿を狙う銃のスコープの「ふた」をなくしてしまったので、

スコープカバー20150929

スマホカバーでつくっちゃいました!!

あはははははは。まぁ、専用のものはきっと高いからね。200円くらいで済ませちゃいました。スマホカバーはまだまだ活躍しましてね、

銃カバー20150929

助手席用銃カバー

なるものになってます。北海道だとガイドさんの運転する車の助手席に乗って鹿を探すことがあるのですが、鉄砲を裸で持つわけにはいきません。だけどもあんまりきっちりとしたカバーに出し入れするのはとても大変なので、ふわりと銃にかけられて、しかも一度着けたら簡単にとれないのだけど、いざとなったらパッととれるようにと開発しました。銃口をスマホカバーに入れると布で銃全体が隠れます。軽い布で出来ているのですが四隅には5円玉が縫い付けられていてサッと広がりますぞ。カミさんの力作です。カミさんも一緒に猟に参加してくれてますねぇ。ありがたい限りです。

主夫太郎家、去年とった獲物をちびちびケチケチ食べていたら、まだまだストックがあって冷凍庫が結構埋まってます。ということで最近はジビエな夕食が続いてますよ。

雉とモリーユ20150929

雉とモリーユ

こちらは去年獲った雉と春に採ったアミガサタケを乾燥させたものを合わせました。茶色いソースはアミガサタケとクリームのソースです。茶色はアミガサからでますね。これはカミさんも大興奮。その目は既に来春のキノコ狩りを見据えているようです。

雉うどん20150929

雉出汁うどん

上にのっているのは雉のモモ肉のから揚げです。3週間熟成した雉は実によい香りです。醤油と雉は合うねぇ~。ん~元女子高生をおうちにご招待したいくらいです。もちろんカミさんの獲物だって宴会には登場しますよ。

キタマゴ茎20150929

タマゴタケの茎と枝豆とポテトの炒め物

冷凍してストックしてあるタマゴタケを使い炒めものにしました。いい香りがするのよ。生はシャキシャキして歯応えを楽しむけど、炒めたらいい香りと味がでます。来年も探すつもりですぞ。

最後は主夫太郎とカミさんのコラボです。

鹿シチューとTTG20150929

TTGと鹿のシチュウ

TTG(タマゴタケゴハン)も冷凍物をつかいましたが、全然問題なく美味しいです。鹿は去年主夫太郎が本州で撃ったものですが、なかなかこのブラウンソースから作るのは大変です。市販のドミグラスソースは簡単なのでしょうが、なかなか主夫太郎とカミさんの趣味に合わないのでいつも小麦とバターから作ってます。

こんな前夜祭を延々と続けたら、やっぱり北海道では獲物が欲しい!ですけど安全に帰ってこなければいけませんね。

10月9日に帰ってくるまでは、予約投稿をするとおもいます。ただ、新しいネタはないのでねぇ。どうしようかなと考え中です。


スポンサーサイト



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~

いよいよ10月からは猟師ですね
今夜は期待で 胸が高鳴っているでしょうね
銃を持っている美しい手は奥様の手ですよね。

主夫太郎家は時給自足の食卓に
なってますね~
こういう贅沢で最高ですね

↓小さい頃はうさぎを普通に食べてましたが、ある日ウサギが肥溜めに落ちてしまって
それを見た時から食べれなくなりました(-_-;)

先日新婚さんいらっしゃいで鶴岡のカップルが出てましたが
奥様がクマの猟をされるので、冷蔵庫にはクマの頭が入っているとか
お肉はもちろんいつも熊肉だそうです
奥様の影響で結婚したご主人も猟を始めたそうです




No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

いま、北海道でタブレットからのお返事ですよん。
とうとう猟期はじまりでさっそく猟果ありました。

新婚さんいらっしゃいみてました。
凄い夫婦ですよね。
我が家は役割分担でキノコはかみさん、
お肉とお魚は主夫太郎です。
いろいろな夫婦の形があっていいですよね。

No title

いよいよ、出発ですね。10月から猟期だったんですね。

幸先もいいみたいですね。今年こそ鹿の獲物がゲットできますようにお祈り申し上げます。

新しい獲物に備えて在庫をどんどん食べているんですね。

私も来年の春は公園をうろうろしてみます。

No title

こんばんは(^^♪

ようこそ北海道へ!

と言いたいトコですが爆弾低気圧の襲来。
体調に気をつけてくださいね。

奥さまのアイディアで狩りのアイテムも充実!
獲物ゲットの強い味方ですね。

良い狩りになりますように。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございました。

> いよいよ、出発ですね。10月から猟期だったんですね。
>
> 幸先もいいみたいですね。今年こそ鹿の獲物がゲットできますようにお祈り申し上げます。

鹿はだめでしたね。まぁ、色々考えるところがありました。

> 新しい獲物に備えて在庫をどんどん食べているんですね。
>
> 私も来年の春は公園をうろうろしてみます。

キノコは楽しいですよ!是非是非。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ようこそ北海道へ!
>
> と言いたいトコですが爆弾低気圧の襲来。
> 体調に気をつけてくださいね。

猟が出来る日が減ってしまいました。残念です。

> 奥さまのアイディアで狩りのアイテムも充実!
> 獲物ゲットの強い味方ですね。
>
> 良い狩りになりますように。

蝦夷雷鳥はそこそこ獲れました。鹿はだめだった...
まぁ、色々考えるところありまして来年はついに猟の仕方を変えます。
非公開コメント