02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

聖子ちゃんもびっくり!~ブリっ子が我が家に~

2015.10.19 09:02|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

釣り人と元女子高生のみなさ~ん!!

今日は昔懐かし「ぶりっ子」のお話!

ブリの子供、ワラサのお話ですよ~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大きさによって名前が変わる、いわゆる出世魚で有名なブリだが、Wikipediaによると最後はブリになるものの、それまでの名前は地方により違うみたいだ。ブリの子ですぐ思いつくのが「ハマチ」だと思うが関東では使わないらしい。モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)の順だそうだ。まぁ、それでも関東のスーパーにハマチは売っているから、そのあたり一般の人間が特にこだわるわけでもないので名前を付けるほうもポピュラーで売れそうなハマチという名前を選んでいるのだと思う。

今回釣りに行ったのはワラサ。もっともワラサとブリの間は大きさの差しかなく、ワラサの色が変わってブリになるとかワラサに羽根が生えてブリになるというものでもないので、中には成長の早い奴もいて、すでにブリになっている奴がいるかもしれない。そんならブリを釣ってやろう!というくらいの気合いで行って来たのだが、さすがに自然の法則にはそれほど逆らえなく、釣り上げたものは全てワラサの範疇だった。

1ワラサ3本20151018

じゃん!!!

「じゃん!!!」といってもこの写真ではいまいち大きさもわからないだろうから、こんなものが家にくるとどうなるかちょっとまな板にのせてみると

2デカいワラサ20151018

こんななります

あははははは。釣っているときは手ごたえがよくていいのだけども3つも釣ると家で捌ける限界に達する。ブリが釣れなくて本当によかった(笑)

3-67センチ20151018

一番大きいので67センチで3.6キロ、釣りの師匠に言わせるとちょっと小ぶりだそうだが、正直こんなくらいが良い気がしてる。脂の乗りがもっとよくなるかもしれないがそれもちょうどよいな。そりゃトロトロしてれば美味しいが、全部で8キロ超えるお魚がいると思うと全部脂だらけのお魚は勘弁。

もちろんお魚がかかると竿がものすごくしなり、吊り上げるというより竿にしがみついてる感じでちょっと情けない恰好で釣っているに違いない。火を噴きそうな電動リールにガンバッテもらいなんとか水面へ。ん~科学技術の勝利ですな。

こんな大きなお魚2尾捌いたところで嫌になって、ちょっと無理があるけど、

4ワラサ収納20151018

こんな風に収納!!

って思ったけど、やっぱり無理があるので頑張って捌いちゃいましたね。まぁ、処分しずらいものから順に処分するのですが、最初は、


6中落ち30251018

中落ちのワサビ醤油

ワサビと青魚はよく合います。骨の間の身はスプーンでえぐってとりますが、プリプリしてて美味しいです。続いてオーブンに放り込んでおいたのが出来上がりましたぞ!!

5ワラサカブト20151018

兜焼き!!

もちろんカマも一緒です。これがうまいのなんの!!!この首だけ欲しい!!なんて思うくらいです。脂の乗りも身の甘さも凄くいいですよ。頭のお肉もたっぷりでいいです。どうして頭に筋肉があるのかわかりませんがとにかくたっぷり。融通の利かない頭の悪そうな体育の先生のことを「あいつは脳みそ筋肉だから」なんてバカにしたもんですが、今後は「あいつはブリ・ワラサみたいな奴だから」なんて言う方が品がよくていいかもねぇ、あはははははは。

これ頂きながら飲んだのが、

7ジョスメイヤー20151018

ジョスメイヤー

これは僕とカミさんの思い出のお店から頂いたワインです。ヴィンテージは97年。ものすごい力強さでした。さて、このワインがどうして我が家に来たかというと、それはまた次のお話かな。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

地域によっては、4キロ以上でブリと呼ぶから、これはもうほとんどブリに近いですね。

これが3匹もあると二人で消費するのはかなり至難の業かな。

しゃぶしゃぶも美味しいし、味噌漬けにしてもいいし。

新鮮だからアクアパッツアもいいかな(ご飯ジャパンと言う番組で日高シェフが作っていた)

かまとか頬肉、美味しいですね。

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

う、う、羨ましいものを見てしまったーーーー
主夫太郎さん!!!

ワラサの兜焼きが
オシャレなクロスが敷かれ
素敵なお皿に乗ってる図が
主夫太郎さんの豪快さを感じないではいられない
(*´艸`*)

美味しさが口の中で今広がってます
んんんんんーーーーー
釣りに行きたい==33

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> 地域によっては、4キロ以上でブリと呼ぶから、これはもうほとんどブリに近いですね。
> これが3匹もあると二人で消費するのはかなり至難の業かな。

一週間以上たった今日、消費を完了する予定です。上手に保存すればもちますねぇ。

> しゃぶしゃぶも美味しいし、味噌漬けにしてもいいし。
> 新鮮だからアクアパッツアもいいかな(ご飯ジャパンと言う番組で日高シェフが作っていた)
> かまとか頬肉、美味しいですね。

あ!味噌漬けし忘れた!!真空パックしちゃったからなぁ。
軽い煮込みにもしました。
頬肉やカマ、美味しいですよねぇ。また釣りたいです。

Re: こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> う、う、羨ましいものを見てしまったーーーー
> 主夫太郎さん!!!

そうでしょう~?僕も今回初めてですが、
来年以降も年一回になります。
もう来年が待ち遠しい。

> ワラサの兜焼きが
> オシャレなクロスが敷かれ
> 素敵なお皿に乗ってる図が
> 主夫太郎さんの豪快さを感じないではいられない
> (*´艸`*)

塩振ってオーブンに入れるだけですから簡単なんですが美味しいですよ。
これ以外に手を加えようとは思わないです。

> 美味しさが口の中で今広がってます
> んんんんんーーーーー
> 釣りに行きたい==33

釣り、毎日でも行きたいですよね。
捌いてくれる人がいればいいのだけど、
捌きから料理まで自分ひとり、消費はカミさんと二人ですから、
ひと月に一回行けば多い方です。
でも行きたいですけどね。

No title

こんにちは~
コメント、お久しぶりでごめんなさい!
最新記事のワラサをみて、コメントをどこから始めたら良いか考えてしまいました。
そこで、一つ一つの記事ごとに書いていきますね~

こんな大きなワラサを釣り上げたのですね!
狩猟も釣りも、かなり上達しているのでは~
ワラサ、イメージ的には「まだ脂がのっていない」ですがが、これだけ大きくて新鮮なら美味しくないわけがない! 
鰤カマ、これだったのですね~
カマと剥き身、魚の一番美味しい部位かも☆
では、また次の記事で~^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんな大きなワラサを釣り上げたのですね!
> 狩猟も釣りも、かなり上達しているのでは~

少しづつですけど楽しんでます。
でもワラサは初めてで楽しむ前に必死でした。

> ワラサ、イメージ的には「まだ脂がのっていない」ですがが、これだけ大きくて新鮮なら美味しくないわけがない! 
> 鰤カマ、これだったのですね~
> カマと剥き身、魚の一番美味しい部位かも☆

ブリの様に照り焼きができる状態ほど脂は乗ってないですが、
美味しいですよ。
もちろんカマも頭も美味しかったです。おうちにこれ以上のがくるとさすがにきついかなぁ。


非公開コメント