05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猟期に向けて準備中~愛車のF42~

2015.11.13 12:45|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターの皆さ~ん!!

明後日はいよいよ本州解禁ですよ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月15日と言えば、だれがなんと言おうと本州での猟の解禁日です。ネットで調べてみると、この日は他にも、七五三、きものの日、昆布の日、蒲鉾の日、生コンクリートの日、のど飴の日、いい遺言の日などとなってますが、そんなものは全くもって解禁に比べたら大したことがないです。この日から2月15日までの3か月間のために全国のハンターは下見をしたり鉄砲の練習をしたりして残りの9カ月間をじらされながら生きています。もちろん主夫太郎もこの9カ月間、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び暮らしてきましたが、この一週間ほどの準備の期間はとっても楽しいです。カミさんも協力してくれて、色々と準備が進んでいますぞ。

2オレンジプラス20151113

新しく買ったハンティングベストはオレンジ色が少ないのでオレンジの布をカミさんに頼んで縫い付けてもらってます(青く囲ったところ)。これは未完成。猟の前日、明日に完成予定です。

3背中もプラス20151113

後ろの部分もオレンジ色をプラス。猟友会から支給されたベストを切って張り付けました。上の方だけ止めてマントみたいになっているのは元のベストのポケットなどをちゃんと有効利用するためです。何処に弾を入れようかとか考えているだけでかなり楽しいです。

さてさて、去年と違うのは我が愛車の中身です。今までは猟を初めて日も浅く、何が必要かイマイチ理解してませんでした。そのため、必要なものを放り込んでは出かけ、整理整頓できない状態で結局入れたものを使えなかったりなくしたりしてました。今年は猟期が始まる前に色々詰め込み、整理整頓をして気持ちよく猟を始めようと思ってます。まずは我が愛車紹介!!

1愛車20151113

トヨタフェラーリ・F42

ミタメ・カローラ

です、あははははは。この2輪駆動で猟をしようってのも随分舐めているのですが、まぁ、暖かい平野でやることが多いので、そのうち4WDを買うことにしてそれまではこれでつなごうと思ってます。ちなみに僕はマニュアル派。オートマが大嫌いです。レンタカーのときは仕方ないけどさ。

4カバー20151113

普段はあまり汚れることがないのでカバーはしてませんが、猟期には結構汚れることを去年知ったのでカバーを装着。硬派な主夫太郎は普段はカミさん以外の女を強引に助手席に乗せたりはしませんが、猟期はメス鹿は襲ってでも乗せたいと思ってます。ん~イメージに合わないちょっと悪い男になっちゃうかもしれません、あははははは。ちなみに助手席にはすぐ取り出せるように双眼鏡と距離計が入ってます。

5地図20151113

助手席のサンバイザーには狩猟地図を挟んであります。まぁ、あまり見ることはないとおもいますけどね。

6寝袋20151113

今年は高速代のことを考えると車中泊した場合がよければ躊躇なく車中泊しようとおもうので、寝袋と着替えは常備。愛車の中で着替えるよ!のぞいちゃだめだけど、もし是非というのであれば、ちょっとだけよ~~、あははははは。

7コンロ20151113

寒いところでは湯たんぽが活躍するでしょうから、コンロと湯たんぽも。ガスボンベはその都度積みます。車内温度が上がると危険ですからね。

8鴨キャッチャー20151113

こちらは鴨が池におちた場合にひっかけてとる鴨キャッチャーです。いろいろ試作してスペア―も用意してます。ルアーに流線形のしもり(浮き)を付けたのが主夫太郎の工夫です。引くと水平に泳ぎ、とめると尻尾の針だけが沈みます。鴨の手前で一回止めて、針を沈ませてから引くという作戦でいます。

9網20151113

なんにしろトヨタフェラーリともなると十分な荷物のスペースがないですからこんな風になるべく有効活用できるようにしました。ぶら下がっているのは網の柄の部分、右側のかごには消毒薬や包帯などです。しかし、なんでこんなにフックがかけられるほど車に穴が開いているのかなぁ....軽量化?ちょっと不安ですなぁ。

10小道具20151113

その他小道具たちです。鉈、ノコギリ、ガンオイル、ホッカイロ、ベルト、チャップス、鉄砲のお掃除道具などなどですね。鉄砲は雨が降るとすぐ錆びちゃうのでオイルも常備です。僕は鉄砲のお掃除も大好きです。あんまり掃除しない人もいますけどね。もっとも整理整頓やお掃除をするようになったのも主夫になってから。主夫、ハンターになって性格が変わりましたねぇ。性格は環境で変わるようです。

11鉈20151113

鉈はカミさんがふるさと納税でゲットした高級品です。ん~ふるさと納税って素敵ですねぇ。しかし、あれ、稼いでいる人が更に得する仕組みですな。まぁ我が家はそこそこですがさらに儲けてる人もいますよね。ん~羨ましい。

12収納20151113

汚れ防止のために布を敷き、その他、二つのクーラーボックス、水は合計32リットルなど詰め込み

完全な収納です!!


と思ったら、




ぎゅうぎゅう過ぎて






鉄砲が積めないや!!


あはははははは!!!これからまた工夫します。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

うーん、準備だけで楽しそうですね。

準備しながら大猟を思い浮かべて、にんまりするのかな。

クーラーボックスが獲物用?

しかし、マメですね。私は大雑把人間だから、この半分も準備できないだろうな。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> うーん、準備だけで楽しそうですね。
>
> 準備しながら大猟を思い浮かべて、にんまりするのかな。

にんまりしますよ~。

> クーラーボックスが獲物用?
> しかし、マメですね。私は大雑把人間だから、この半分も準備できないだろうな。


僕も大ざっぱでしたが、手際の悪さは猟果にも悪影響です。
少しづつ慣れて効率を上げたいですねぇ。

No title

フランスには良いシートカバーがなくて、先日日本で防水のシートカバーを購入。
しっかりした造りで、装着が簡単そうなところが気に入ってますが、思ったより重くて、スーツケースの重量オーバーが心配。
釣り、猟好きの義兄の車のトランクもきっちり整理されてますよ。
必要なものをすぐに出したいと思ったら、整理整頓するしかないですもんね。
私も猟を始めたら、整理整頓上手になるかしら?

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> フランスには良いシートカバーがなくて、先日日本で防水のシートカバーを購入。
> しっかりした造りで、装着が簡単そうなところが気に入ってますが、思ったより重くて、スーツケースの重量オーバーが心配。

国内だと気軽に通販できますが、フランスだとそういうわけにはいかないですよね。
カバー大活躍ですよ。

> 釣り、猟好きの義兄の車のトランクもきっちり整理されてますよ。
> 必要なものをすぐに出したいと思ったら、整理整頓するしかないですもんね。
> 私も猟を始めたら、整理整頓上手になるかしら?

猟も釣りもお料理もどうやら準備が大切のようです。
少しづつ性格を変えて準備上手になりたいと思います。

非公開コメント