03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

挨拶でお芋を頂き、鉄砲で鳩を頂いたの巻

2015.11.24 14:05|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

今日は猟場で出会った農家さんのお話

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鉄砲を撃つ人間は高齢化や警察の締め付けもあり減っています。ハンターが減って何が困るかといえば技術の伝承が途切れ、獣害の拡大することなどなどは報道されているところです。僕がもうひとつ困るなぁと思うことは「鉄砲を撃たない方の理解が減少してゆく」ことです。11月15日になって猟が解禁され朝から鉄砲がボコンボコンとならされると、古くからの住民は「ああ、また今年もはじまったか」なんて思う程度ですが、田舎に移り住んできた人はびっくりしてすぐ警察に電話したりします。鉄砲を撃つ人が沢山いるのが普通の社会ならこんなこともないでしょうがなんにしろ今は鉄砲自体が珍しい。中には目の敵にする人もいて、屋根に一粒だけ仁丹くらいの大きさの散弾が落ちてきても通報され、「我が家が撃たれた!」と大騒ぎしたりして免許と鉄砲を取り上げられたりするという話はよく聞きました。

僕が鳥撃ちをするA県でも、見回りをしている監視員の方が話しかけてきて、その手のお話を沢山聞きました。

「古くからの家はいいんだけど、新住民がさぁ、ホントすぐ警察に電話したりして敵わねぇよ。何度も警察呼ばれてなぁ。新住民は挨拶もしなければ集会にもあんまり来ねぇからなかなか説明もできねぇ」

なんて言ってました。確かに東京に住んでいる人間は一人で生きているつもりになりがちですが、田舎に行くとそういう仕組みにはなっていません。周りから一軒だけ浮いたガーデニングに無理にもってきたようなクリスマスイルミネーションを猟期中に見ると滑稽を通り越して気の毒にさえ思うのですが、まぁ、こればかりはよそ者の僕が何も言いようがないです。昔からの住民と新住民の間にはいくらかのすれ違いもあるようですが、片方からしか話を聞いてないものの、挨拶もそれほどしないような人間が田舎に突然やってきて溶け込む努力もしないというのはなんとなく新住民の方が不作法なのかと思えます。

「あいつらさぁ、東京から引っ越して来たっていうから聞いてみるとさ、八王子とか武蔵野だってよ。そんなら田舎なんだからそこに住んでりゃいいじゃねぇか。わざわざ田舎からこんな田舎に来なくてもさぁ。大して変わらないんだからあっちにいりゃいいんだよ、あはははは。」

という地元のオジサンの話は思わず笑ってしまいました。メンドクサイ都会風の新住民はよっぽどハイソな23区からの移住者かと思ったらタヌキの一大生産地の八王子から来て、「鉄砲が危ない」なんてすぐ電話する.....そりゃおじさんもなんとも言えないモヤモヤがあるでしょう。「八王子とか武蔵野だってよ。」ってセリフが面白くて帰りの車でずっと笑ってました。

とこんな感じでおじさんと一緒になって新住民の悪口を言っても現状は変わりません。なるべく新住民には関わらないようにして猟場を確保するため、僕は猟期前に下見をしたら必ず農家さんにご挨拶して、鉄砲撃ちだけども冬になったら撃たせてもらいます、と頭を下げて回ります。猟期前のある日、僕はいつも撃たせてもらう畑でお婆ちゃんに会ったので挨拶させてもらいました。最初は「誰だお前!!」って顔でみられていたのですが、

「冬になったらこのあたりで鉄砲を撃たせてもらってます。カラスやウサギなんかもなるべくやっつけますからよろしくお願いします。あ、それとこれ畑仕事の合間にでも食べて下さい」

と言って持っていた僅かなお饅頭を渡しました。すると、

「なぁになぁに、そんなこと......気を付けて撃ってくださいね」

と笑顔で了承して下さいました。もちろん前から撃っていて文句も出ないところなのですが、たまに見るお百姓さんにちゃんと挨拶するというのは気持ちもいいですし、安心もします。これで良い猟期が迎えられるかなぁと思えるのも心に余裕が出来ていいですからねぇ。

と、それから数日が経ち、解禁になり、そんなことがあった猟場で師匠と鳩を撃っていたときに遠くから自転車に乗って人がやってくるのが見えました。もちろん人が近づいている時は危ないので鉄砲にカバーをして道の脇にどいて待たなければなりません。通り過ぎるのを待って猟を再開するのですが、その自転車に乗った人、なかなかやってこない。ヨロヨロとしながらも一生懸命自転車をこいではいるのだけども...やっと近づいてきて見てみると、

おばあちゃん20151124

背中の曲がったお婆ちゃんでハンドルのすぐ上に顔があるような乗り方です。ん~あれは大変だろうなと思って待っていると、

「お饅頭くれた人?」

と話かけられました。あの時のお婆ちゃんでした。

「はい、お邪魔して撃たせてもらってます。」

と、もちろん撃たせてもらっているお礼を言います。

「鉄砲の音が鳴ったからもってきたんだけど。」

と言いながらお婆ちゃんは自転車のスタンドを立て、後ろのかごに積んだお芋を見せて

「これ、持って行ってください」

なんて言いながらビニールに入った掘りたてのお芋をかごから出そうとします。ところが、沢山僕に渡したかったのか、おばぁちゃんではお芋を持ち上げられない。僕が自分でカゴからお芋を出して頂きました。

「すみません、こんなに。」

「楽しんで行ってください。」

ということでまたお婆ちゃんは去ってゆきました。そのときのお芋が

お芋20151124

こ ち ら

泥がついていてまだ乾いてません。きっと僕を見つけてわざわざ掘ってくれたのでしょう。感謝感激でおうちに帰って砂を落とし洗ってみると..


赤いお芋20151124

この美しい色!!

この日の僕の猟果は

鳩3羽20151124

鳩三羽

でしたが(満足ですけど)お土産にサツマイモをたっぷり。カミさんも大喜びでした。猟ってのはいいものですよ。最近のジビエブームでNPO法人を立ち上げて一年中駆除して肉を売ってお金儲けをしようとかそんな人もいるみたいですが、このジビエブームを商売に繋げる他に「ハンターの地位向上に繋げたら」と心から思います。それにはまず挨拶と猟場への感謝ですよね~。これがないといずれこんなブーム、下火になり消えてしまうでしょう.....ってかもう消えかけてないか?まぁ、2,3年もすればわかることですかねぇ。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~

いいお話ですね~
事を進めるにあたっては根回しというのは
とても大切な事ですね。
ちょっとの一言で気持ちよく世の中が回ると言うか
そういう気回しが出来る人にいつもなりたいものです。

自転車をこぐおばあちゃん
少し若かった頃のきよちゃんを連想してしまいます
(今は腰が曲がりすぎて自転車から軽トラになってますが)
芋持って いつも追いかけていそうです


No title

いい話ですね。
挨拶は基本と言われますが、本当に大事です。

それと、狩猟文化の継承は大事

うちの実家の辺りは民家ばかりだけど車で20分も走れば猪や猿がいっぱいです。

猿は撃てないそうだけど、何とかしないとね。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> いいお話ですね~
> 事を進めるにあたっては根回しというのは
> とても大切な事ですね。
> ちょっとの一言で気持ちよく世の中が回ると言うか
> そういう気回しが出来る人にいつもなりたいものです。

やはり勝手というのはよくありませんよね。
もちろん畑や田んぼにいつも農家さんがいるわけではないですから
皆さんに挨拶できるかと言えばできないのですが、
出来るときに沢山挨拶をしようと思ってます。

> 自転車をこぐおばあちゃん
> 少し若かった頃のきよちゃんを連想してしまいます
> (今は腰が曲がりすぎて自転車から軽トラになってますが)
> 芋持って いつも追いかけていそうです

気持ちで追いかけてきて下さったのですよね。
とても嬉しかったです。
きよちゃんもきっとこういう方なのだろうなと思いますよ。
こんな感じで歳を取りたいものです。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> いい話ですね。
> 挨拶は基本と言われますが、本当に大事です。

これがないと印象が悪いですよね。
敵か味方かわかりません。

> それと、狩猟文化の継承は大事
> うちの実家の辺りは民家ばかりだけど車で20分も走れば猪や猿がいっぱいです。
> 猿は撃てないそうだけど、何とかしないとね。

サルは駆除くらいでしか撃つ人がいませんね。
沢山とっても絶滅するほど獲れませんからじゃんじゃん獲りたいところですが、
なかなか大変です。犬の育て方から鉄砲の撃ち方まで。
このままだともう少しでなくなってしまいますよ。

( ̄ε ̄)

こんにちは~。

猟に入る時も色々と大変なんですねー。
近くの山でも撃ってる音がしたりしてますが
この前は山じゃなくてどうも住宅地で銃声が・・・
この場合は通報したほうがよかったのかなと
思ったのですがもしかして猟かな?って
でも住宅地ってのは違いますよね?

新聞にもニュースにも出てなかったけど・・・
なんの銃声だったのか・・怖

説明の機会をもてないのは
とても困りますねー。
自分たちの言い分ばかりで
こちらの話に耳を傾け無いのは
自分勝手すぎますね!


おばあちゃんが自転車で
ダッシュして来てくれるなんて
人情深いおばあちゃんなんですね。

綺麗なお芋さんに心が「ホッ」と
されたのではないでしょうか。

ジビエ料理も楽しみですが
お芋料理も楽しみにしておきます(*´艸`*)

Re: ( ̄ε ̄)

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 猟に入る時も色々と大変なんですねー。
> 近くの山でも撃ってる音がしたりしてますが
> この前は山じゃなくてどうも住宅地で銃声が・・・
> この場合は通報したほうがよかったのかなと
> 思ったのですがもしかして猟かな?って
> でも住宅地ってのは違いますよね?

住宅地にも響くことがありますからねぇ。猟場なのかもしれませんし、
鳥を追い飛ばす爆音器かもしれません。

> 新聞にもニュースにも出てなかったけど・・・
> なんの銃声だったのか・・怖

まぁ、必要のない通報はしない方が、気まずくなくてよいと思います。

> 説明の機会をもてないのは
> とても困りますねー。
> 自分たちの言い分ばかりで
> こちらの話に耳を傾け無いのは
> 自分勝手すぎますね!

結構都会から越して来る方には多いですよね。
気をつけて欲しいですよね~。


> おばあちゃんが自転車で
> ダッシュして来てくれるなんて
> 人情深いおばあちゃんなんですね。
> 綺麗なお芋さんに心が「ホッ」と
> されたのではないでしょうか。
> ジビエ料理も楽しみですが
> お芋料理も楽しみにしておきます(*´艸`*)

お芋料理というのはそうそう思いつきませんが、
なにかお婆ちゃんの気持ちに応えるお料理ができたら良いと思います。

No title

フランスでも最近は隣近所に挨拶をしない人が大半のようです。
猟に関して言えば、我が村にはのルールを守らないハンターもいるようです。
我が家の隣はパリ在住者のセカンドハウスなのですが、彼らが滞在中に、留守だと思ったハンターが、庭に逃げ込んだ兎を追って勝手に入り込み、庭で発砲したそうです。
そういうハンターがいると、どうしても彼らに対する見方が変わってしまいますが、日本に比べるとハンター人口が多いフランスでは、特にハンターに偏見を持っている人はいないようです。
日本の場合は、仏教文化が根付いているので、猟=殺傷=悪いことと思ってしまう人が多いのかもしれませんね。
お婆ちゃんのお芋、綺麗な紫色ですね。
さぞホクホクで美味しかったことでしょう。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> フランスでも最近は隣近所に挨拶をしない人が大半のようです。

あれま。時代なのですかね。やはり一人で生きて行けるという自信がそうさせているのでしょうか。

> 猟に関して言えば、我が村にはのルールを守らないハンターもいるようです。
> 我が家の隣はパリ在住者のセカンドハウスなのですが、彼らが滞在中に、留守だと思ったハンターが、庭に逃げ込んだ兎を追って勝手に入り込み、庭で発砲したそうです。
> そういうハンターがいると、どうしても彼らに対する見方が変わってしまいますが、日本に比べるとハンター人口が多いフランスでは、特にハンターに偏見を持っている人はいないようです。

家の前で発砲というのは日本では考えられませんが、それをいくらかでも許せる文化というのは流石ヨーロッパと思います。
日本だと遠くでなっていてもすぐ警察ですからね。みなさんすぐ正義を行使したがります(笑)

> 日本の場合は、仏教文化が根付いているので、猟=殺傷=悪いことと思ってしまう人が多いのかもしれませんね。
> お婆ちゃんのお芋、綺麗な紫色ですね。
> さぞホクホクで美味しかったことでしょう。

おいしく頂いてます。
お坊さんだってうさぎが好きで一羽二羽と数えるようになったのだし、
肉食の禁止のおふれが出てもみんな食べていたでしょう。
仏教も他の宗教もその緩さ故に広がったはずですが、
へんな先入観が広く残ったのは残念です。

非公開コメント