02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ムラサキババァ

2014.06.27 19:46|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3日ほどでかけていたのでまとまな更新ができませんでした!

ってことで、以前書いた思い出の文章。

皆さんも小学生の時代に

タイムスリップしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トイレの花子さんなど学校にまつわる伝説というのはどこにでもあるのだと思う。これだけ子供を相手にしたメディアが発達したので、トイレの花子さんは全国区のお化けになったのだろうが、それまでは多分、各小学校にそれぞれの伝説があり、それぞれのキャラクターがいたのだろう。僕が出た金島小学校は僕が6年生になるまでずっと木造の校舎、木造の講堂を使っており、なるほど伝説を生みやすい学校だった。七不思議なんて言って色々な不思議があったと記憶しているが、きまって友人は6つまでしか教えてくれず、7つ目を知るとその瞬間死んでしまうという、意地悪なもったいぶりで噂が終わる。色々な奴から聞くと不思議は10やそこらでは終わらないのだけど、例えば

講堂の前にある二宮金次郎の背負っているマキの本数が変わる。

二宮金次郎のマキを背負って歩いている像の踏み出している足が右から左足に変わる。

トイレの一番奥の個室に夜中だれかいて泣いている

などは定番だった。

小学校2年生の時に「口裂け女」というのが流行ったこともあった。確か「私綺麗?」なんて聞いてくるマスクの女(マスクの下の口は裂けているらしい)に「ブス」とかいうと殺されてしまうという噂だった。考えてみりゃ初対面の小学生に「私綺麗?」なんて聞くのもおかしいが「ブス」とダイレクトに言うのも随分失礼で、殺されないまでも殴られても仕方ないといえば仕方ないだろう。そんでこの口裂け女を撃退するのには呪文があったのだけど、誰かに教えてもらうたびにこれが違う。

「ホーデリア」というのが僕が最初に聞いた呪文だが、「ポマード」だったり「プリン煎餅」ってのもあったと思う。プリン煎餅ってのは実に適当に作られた呪文だが、料理に興味がある今の僕としては、口裂け女と関係なく食べてみたいような気もしている。

案外この口裂け女の噂は収束が早く、すぐに噂は聞かれなくなったのだが、そのかわり登場したのが、タイトルにもある「ムラサキババァ」であった。

僕の通っていた小学校には講堂の裏にプールがあり、その脇にプールの時間のとき生徒が使うトイレが設置されていた。元々旧校舎のトイレだったので水洗トイレではなくいわゆる「ボットン便所」、汲み取り便所だった。僕達は「プールの便所」なんて言っていて、そのいくつかある便器のその一つに.....

ムラサキババァ20131120

こんな感じの染付便器があった。これは小学生にはとても不気味で使いづらくてだれも近寄らなかった。この写真では綺麗な青だけども、古くなっていたせいかもう少し赤みがあったと思う(写真は明治村にて)。まぁ、なんでわざわざ便器に模様を書くのか現代人の我々には全く分からないのだけども、高級なものだったのではないかと推測する。それがなんで小学校にあるのか、しかもたった一つなのかは今でも想像さえできない。

僕が小学校2年生の時だったとおもうのだけど、ひそひそとムラサキババァの噂がささやかれはじめた。僕はそれほど好かれている人間でもなかったから情報が入ってくるのが遅かったし少なかったが、なんでもムラサキババァはプールの便所の「染付の便器の個室」に住んでいるとのことだった。ムラサキババァの名前はこの染付の便器が全体的にムラサキに見えるからということだったが誰かが名付けたのかムラサキババァが自ら名乗ったかは噂から得られる情報にはなかった。さらなる情報としては、

何年か前に小学生がムラサキババァに殴られた。

もっと昔にムラサキババァに殺された小学生もいる。

というものもあったが、今考えてみると、なんでこんなものをマに受けたのかちっともわからない。そこは僕もガキンチョだったせいで素直に受け入れて、挙句には確かめたくなって、とうとうある日の放課後一人でムラサキババァの住処であるプールの便所を見に行くことにした。僕は喧嘩がものすごく弱くて、ムラサキババァに殺されるかもしれないとも思ったがなんとなく大丈夫な気もしていた。その当時は意識できていなったが「小学生の嘘」というのを少しは理解していて確かめてみたかったのかもしれない。

夏でもないのでプールを使用されておらず、そんなプールの脇、体育館の裏手のこの建物は近づく児童など全くいなくて、不気味な静けさを湛えている。ムラサキババァの住処にふさわしく電気もなく、ムラサキババァが住んでる個室はこの便所の入口から一番遠くにあるので、そこまで歩いてゆく一歩一歩が怖くて怖くてしかたなかった。

ようやく扉の前までくると、何を考えたか僕はノックをしてみた。

「ムラサキババァいる?」

と僕は聞いてみたが何の返事もなかった。丁寧に問いかけたつもりだが、他人だかお化けをババァ呼ばわりってのも酷い話だ。まぁ、とにかく、しばらく息をひそめていたが思い切って木の扉を静かに開けてみた。キーというキシム音がして、ヒャッとびっくりして手を離して後ろに飛び退いたが、勢いがわずかについた扉はさらにキシム音をさせながらゆっくり開ききった。するとそこには、沈思黙考してそうな染付の便器があるだけだった。

僕は心臓はドキドキしていたけれども「何のことは無いな!」とおもい、ちょっと噂が馬鹿らしく、一方でそんな噂を立てた奴のセンスの良さに少し嫉妬もしていた(もちろん、その当時はセンスに嫉妬などという言葉は知らないけど、あのころを思い出して適切な言葉を選ぶとこれがいいと思う)

無意味な晴れ晴れしさで気持ちよくなり、家に帰ろうと小学校の北門に向かってとぼとぼと地面をみながら歩いたが、門の近くの遊動円木の近くまで来たときフッと人の気配に気づいた。気配がある遊動円木に目をやると、ムラサキ色の服を着たおばあさんが幼稚園に行くか行かないかの子供と一緒に、僕に背をむけながら静かに遊動円木を揺らしていた。そのおばあさんが何か「こんにちは」とでも言ってくれればよかったのだろうが、僕が近づくとどんどん顔を背けてゆく。まぁ、ここまで条件がそろえば小学2年のガキンチョの思考なんて決まっている

『さっきまで僕がいたムラサキババァの住処は留守だったけども...ムラサキの服のババァ....ムラサキババァがここにいる!!!!!』

僕は必死で走りだして、少し休みながらだけど家に辿りついた。その夜どう過ごしたか分からないけど、きっと震えながら過ごしたに違いない。

次の日に僕は、

「ムラサキババァには孫がいる!!」

という情報を2年1組のみんなにリークすることになるが、だいたいこんな風に噂は広まってゆくのだろうと今では思う。
何日かすると、「ムラサキババァには孫がいてその子と遊ぶと3日で絶対死ぬ」なんて噂が流れてきたが、もちろんムラサキババァを目撃した僕としては「やっぱり!」って感じだった。噂の種を撒いたのは僕なんだから、やっぱりもヘッタクレもないわけだが、自分の流したデマに尾ひれがついて循環してきたと気付いたのは中学生の時ではないだろうか。

中学になってもムラサキババァのことを覚えているってのもよっぽど暇な脳みそだったのだろうがその御蔭で僕はこんなブログの記事がかけている。

ムラサキババァとその孫には、あれ以来一度も会っていないが、多分近所のおばぁちゃんが小学校に散歩しに来ただけなのだと思う...多分..でも、ムラサキババァだったらどうしよう。「どうしよう」って言うほど困っていないのは僕が大人になった証なのかもしれない。




初稿をアップしたあと、気になって調べたら、ムラサキババァって妖怪が一時期噂になったみたいで、群馬の田舎に来るときにはどうも情報が劣化し、加えてムラサキの便器が学校にあったのが今回の話の元になってるみたいです。群馬県渋川市金島小学校のオリジナルババァではないみたいなので一応メモしておきます。














スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

ムラサキババアは、聞いたことがないです。関東がメインでしょうか?

話に尾ひれがついて、自分のところに帰ってくるのは面白いですね。

学校には色んな不思議や怪談が多かったですね。

トイレと屋上、一番奥の階段とかがキーワードかな。

他にはコックリさんや走るばあさんなどが流行りました。

>おっしゃるとおり、カレーの食べ方は千差万別。好みが分かれますね。

 キャベツと一緒にというと、金沢のチャンピオンカレーのような食べ方かな?

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> ムラサキババアは、聞いたことがないです。関東がメインでしょうか?

僕も金島小学校オリジナルと思っていたくらいですから、
なんとも分からないのですが、そんなにメジャーではなかったみたいです。

> 話に尾ひれがついて、自分のところに帰ってくるのは面白いですね。

ちょっと気付くのがおそかったですが、
噂なんてものはこんなものなのでしょうね。

> 小学校には色んな不思議や怪談が多かったですね。
>
> トイレと屋上、一番奥の階段とかがキーワードかな。

やっぱりひとけの無いところが伝説になりますね。
まぁ、高度情報化社会の今、全く子供たちは信じない話、
(何年前に小学生が殺人事件に巻き込まれた)
などもあるでしょうが、まだ健在なんでしょうね、こういう話は。

> 他にはコックリさんや走るばあさんなどが流行りました。

こっくりさんは良く好きな人を聞いたりしてたみたいですが、
僕は全く蚊帳の外でした。

> >おっしゃるとおり、カレーの食べ方は千差万別。好みが分かれますね。
>
>  キャベツと一緒にというと、金沢のチャンピオンカレーのような食べ方かな?

炒めた感じでルート混ぜます。こんな感じです。シャッキリ感を残すのがコツですね。

http://superstring27.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

No title

口裂け女はテレビでも取り上げられて有名だったけれど、ムラサキババアは初耳。
私の母校ではその手の噂は聞いたことがなかった気がするけれど、休み時間も放課後も、野猿のように走り回ってたから、そんな噂に付き合っている時間はなかったのだと思う(笑)
噂って結局は伝言ゲームですもんね。
尾ひれも背びれもぜいごえらもなんでもついちゃいますよね(笑)
明治村の便器の美しさにうっとり。
金島小学校の便器も、解体の時に競売にかけられて高く売れたかも(笑)
先日ホームセンターで、陶器の柄入り便器とおそろいの手洗いを見つけ、真剣に買おうかと悩んだけれど、これと言ったスタイルのない我が家には合わないので諦めました。

No title

お久しぶりです。
私が通っていた小学校も私がいたころで開校80周年?とかイベントを
やっていた位かなり古い学校だったので、そんな話はいっぱい。
トイレもなかなか一人じゃいけなくて理科室とかも怖いうわさが...
ムラサキババアは初耳ですが、口裂け女は大流行しましたよ~
今思うとなんてことないんだろうけど、子供の頃はすごく怖かった
記憶が...
今の小学校にもこういうのってあるのかしら?
主夫太郎さんが通われていた小学校にはすごいおしゃれな便器が
あったのですね♪

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 口裂け女はテレビでも取り上げられて有名だったけれど、ムラサキババアは初耳。
> 私の母校ではその手の噂は聞いたことがなかった気がするけれど、休み時間も放課後も、
> 野猿のように走り回ってたから、そんな噂に付き合っている時間はなかったのだと思う(笑)

ムラサキババァはどうもマイナーのようですねぇ。
タヌ子さんの少女時代はボーイッシュだったのかな?

> 噂って結局は伝言ゲームですもんね。
> 尾ひれも背びれもぜいごえらもなんでもついちゃいますよね(笑)

3日以内に死ぬ!というような即効性のない呪いというのは、
噂を作った人の責任逃れの部分もあるのですね。
だから似たようなものになるのかとも思います。

> 明治村の便器の美しさにうっとり。
> 金島小学校の便器も、解体の時に競売にかけられて高く売れたかも(笑)

ムラサキババァのおかげでどうもこういう便器を美しいとはおもいませんが、
そんなトラウマがない人には美しく見えるのでしょうか。
競売にかけられた便器、中古の便器,,,,ん~欲しくないなぁ...

> 先日ホームセンターで、陶器の柄入り便器とおそろいの手洗いを見つけ、
> 真剣に買おうかと悩んだけれど、これと言ったスタイルのない我が家には合わないので諦めました。

やっぱり模様のついてる便器はセンスと勇気が必要なので、
主夫太郎には多分しばらくは縁がないかと思います。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 私が通っていた小学校も私がいたころで開校80周年?とかイベントを
> やっていた位かなり古い学校だったので、そんな話はいっぱい。
> トイレもなかなか一人じゃいけなくて理科室とかも怖いうわさが...

やっぱりありましたか。小学生なんてのは暇だから、
こういう噂を作っては楽しむんでしょうね。
罪があるとは思いませんが、
そんなに趣味もないかな。

> ムラサキババアは初耳ですが、口裂け女は大流行しましたよ~
> 今思うとなんてことないんだろうけど、子供の頃はすごく怖かった
> 記憶が...
> 今の小学校にもこういうのってあるのかしら?

メディアが発達してしまいましたからねぇ。
妖怪もすみにくいかなぁ。

> 主夫太郎さんが通われていた小学校にはすごいおしゃれな便器が
> あったのですね♪

オシャレだと思わないのはムラサキババァのせいだと思います。
ん~しかし、この便器のある個室にどうやって住んでいたのか....
噂ってのは本当に下らないですが、あとで考えるとかなり面白いです。

こんばんわ♪

わははは。。。
なつかしいよーー
口裂け女にポマードだった。。
ヤンキーかよーなんて思ってたその頃(* ^ω^)ゞ

小学校の前で、その口裂け女が載ってた本を
売ってた業者がいましたよe-350
怖かったけど欲しかったのを憶えてる(笑)
高くて買えませんでしたけど・・
昔はそんな業者多かったですね。

ムラサキババアは私も知らなかったです。
面白い!!!

童心に返っちゃいましたよ(((o(^。^")o)))ワクワク

Re: こんばんわ♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> わははは。。。
> なつかしいよーー
> 口裂け女にポマードだった。。
> ヤンキーかよーなんて思ってたその頃(* ^ω^)ゞ

どうやったらこういう凄い呪文を思いつくのか知りたいですねぇ。
大人になるとこんな恥ずかしいお話は作れませんが子供にはできるんですねぇ。

> 小学校の前で、その口裂け女が載ってた本を
> 売ってた業者がいましたよe-350
> 怖かったけど欲しかったのを憶えてる(笑)
> 高くて買えませんでしたけど・・
> 昔はそんな業者多かったですね。

まぁ、オレオレ詐欺に比べたらまだまともな業者ですね。
でも半分詐欺のような。
でも平和な時代だったと思います。

> ムラサキババアは私も知らなかったです。
> 面白い!!!
> 童心に返っちゃいましたよ(((o(^。^")o)))ワクワク

結局いないって話だからなんとなく盛り上がりずらかったのですが、
すこしでも小学生時代を思い出してもらえればよかったと思います。

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

ムラサキババアは、初耳です。

しかし、そんな幼い頃、そんな怖そうなところに、よくも行った事よね。
今と変わらず、チャレンジャーねヽ(^。^)ノ
チャレンジに、ちゃんとオチがつくなんて、
大人びた少年だったのかな。。

口裂け女は、大流行でしたね。これは、多分全国区かな。
鹿児島でも、言われていましたもの。。。

こっくりさんも、まことしやかに言われてました。

スプーン曲げも流行っていました。
力尽くで給食のスプーンを曲げて怒られてた子もいました。

>ダイエット、時間かけてゆっりが良いのでしょうけど、
せっかちなもので、一気に我慢して一気に痩せようかな。
タラタラは性に合わないわあ。。(-_-;)

Re: No title

きりまりさん こんにちは

> ムラサキババアは、初耳です。

みなさんそういいますねぇ。

> しかし、そんな幼い頃、そんな怖そうなところに、よくも行った事よね。
> 今と変わらず、チャレンジャーねヽ(^。^)ノ
> チャレンジに、ちゃんとオチがつくなんて、
> 大人びた少年だったのかな。。

いやいや、むしろ逆で本当に怖がってたからこそ、
確かめたかったのだと思いますよ。

> 口裂け女は、大流行でしたね。これは、多分全国区かな。
> 鹿児島でも、言われていましたもの。。。

マスコミがうまくはやし立てたんですかねぇ。
きりまりさんの世代までってなると結構幅広いなぁ。

> こっくりさんも、まことしやかに言われてました。

好きな人、当てられちゃいました?
僕はそういうのに入れてもらえなかった。

> スプーン曲げも流行っていました。
> 力尽くで給食のスプーンを曲げて怒られてた子もいました。

まぁ、物理学をしっかり学べば済むのですけどね(笑)

> >ダイエット、時間かけてゆっりが良いのでしょうけど、
> せっかちなもので、一気に我慢して一気に痩せようかな。
> タラタラは性に合わないわあ。。(-_-;)

がっつり痩せて夏は海行く?
まぁ、僕日焼けが嫌いなんだけどさ(笑)
日差しが強くなる前に一杯のみませんか?
ダイエットはそれから....

No title

こんにちは。
すっかり出遅れちゃいましたが...^^;
ムラサキババアは初耳です!
中部地方では流行らなかったのかな??
ムラサキババアにビビる?小学生時代の主夫太郎さん
可愛いかったのですね(笑)
口裂け女は知ってますよ。これは全国区だったのですね。

私が通っていた小学校は在学中にすでに100周年を迎えた
かなり古い学校で、同じく途中まで木造でした。
音楽室で昔、集団首つり自殺があったとか??、開かずの部屋も
いくつかあり、皆で外から覗いてはナイフが落ちてない??とか
色々想像を膨らませたりと、今思うとすごく楽しかったです^^

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ムラサキババアは初耳です!
> 中部地方では流行らなかったのかな??

やっぱり皆さん聞いてないんですねぇ。
僕もムラサキババァを他の人が知っているってのを聞いたことがないです。

> ムラサキババアにビビる?小学生時代の主夫太郎さん
> 可愛いかったのですね(笑)
> 口裂け女は知ってますよ。これは全国区だったのですね。

まぁ、ビビり野郎でしたからね。
逆に確かめないと気がすまない。
口裂け女、見たことがある子がいましたが、
彼女はいったい誰をみたのか....

> 私が通っていた小学校は在学中にすでに100周年を迎えた
> かなり古い学校で、同じく途中まで木造でした。
> 音楽室で昔、集団首つり自殺があったとか??、開かずの部屋も
> いくつかあり、皆で外から覗いてはナイフが落ちてない??とか
> 色々想像を膨らませたりと、今思うとすごく楽しかったです^^

想像というのは色々知っていると豊かになりますし、
子供のようにあまり知らなければ思わぬ方向にふくらみますよね。
今でも子供はこんなので楽しんでいるんでしょうね。

非公開コメント