07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いよいよレンタ!

2014.07.01 00:45|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!ムラサキババァの記事のあと、

やっと元女子高生おまちかねの、

ヨーロッパ旅行記再開だよ!

狩猟の記事は次回です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リヨンからはレンタカーをすることに決めていた。昔と違ってレンタカーがネットでパパッと予約できるのが素晴らしいし、基本料金だけなら日本で借りるよりずっと安くJAF優待を使って保険のオプションをつけ、11日間で385ユーロ(54000円くらい)だった。ディーゼルで燃費もよくマニュアルを運転できれば凄くいい乗り物だと思う。同じ旅程を電車やバスで行ったら凄いお金と余計な時間がかかるので、ここは時間とお金の節約になった。フランスの地図を見ながら走るのかというと、実はそうではなく.......

ガーミン20140624

ガーミン


というチップさえ入れ替えれば簡単に世界各国のカーナビに早変わりする機械があるのよ。しかも操作から音声ガイドにいたるまで全て日本語対応!これは六本木のフレンチレストラン、ラシャッス(ポチリで飛びます)のシェフに教えてもらったもので、これだけで足を向けて寝られないくらいの恩があると言ってもいいくらいだ。

このカーナビは海外仕様なので、僕等になじみのない「ロータリー」なんかもちゃんと丁寧に教えてくれて、本当に異国の地では神様に見えたので、「神」に濁音をつけて、


と書きたいくらいです(↑初めてのお絵かきエディターつかった絵がこれ)

しかもしかも、この機種だと、

ガーミンカメラ20140624

こんな小さなカメラも簡単につけられて録画もできちゃう。主夫太郎一家はあまり使い方がわからなかったせいで、そんなにいい画像が獲れなかったのだけども、例えばこんな動画も撮れちゃいました!


さて、ちょっとだけフランスの交通事情を。すくなくても僕の走った範囲での話ですが、

厳密な意味でも、スピード違反車はほぼいない!

です。「厳密な意味でも」というところが凄いところで、例えば日本で時速40キロ制限のところを普通40キロで走る人はすくないですね。特に関西(←関西では凄く嫌な目にあったのでこんなところで敵討ち(笑))ところがフランス人はやはり紳士な国!田舎では高速道路も含めて違反者はいない!!

というのはからくりがあって、

標識のないところでは、フランスの速度制限は時速90キロ。しかも大抵のところが速度制限がありません。街中などは制限があって、そこでは本当に50キロと言われればその通りに走るのは凄いけども、とにかく他でいくらでもスピードが出せる。上の動画見てもらえば分かりますが、狭い道を(一方通行ではないです!!)怖いくらいのスピードではありませんか?あれでだいたい時速70キロくらいですが、地元の人は本当に90キロくらいで走る人がいます。もちろんゆっくり走ってもそれは権利なのでクラクションなどは鳴らされませんでした(←ここは関西と全然違う)。

高速道路は制限速度がきついカーブやジャンクションなどでなければ130キロ。普段100キロくらいで走る主夫太郎には怖いスピードです。慣れてくるとスピードもでるけど、ガーミンが速度違反も教えてくれて凄く便利。安全に運転できました。

ちなみにカミさんは悠々と助手席でおくつろぎというわけではなく、ガーミンの設定や高速道路での料金の準備などあり結構忙しく、文字通り助手として大活躍!!僕一人ではもっと困ったろうから、二人で運転してた感じですね。

さて初日はリヨンから大ドライブ。全部で400キロ以上走りました。最初は無理しないで運転に慣れるためにも短い距離の移動にしようかと思っていたのですが、最初に無理する方が後々楽しいからということでクレルモン・フェランなどは素通りし、時間に余裕があったので当初の予定にないラスコー洞窟に向かいました。

ところがラスコー洞窟はチケットセンターが別にあり、そこでチケットを買わないと入れないことが発覚!!まぁ、思いつきでラスコー洞窟を目指したのも悪かったのだけど

「ラスコー洞窟はそもそもレプリカだから、
本物志向の俺たちには似合わない」

なんて負け惜しみをいいながら、その日の宿の近くのルフィニャック洞窟に向かいました。

ルフィニャック洞窟入口20140624

不安になるような田舎道を通り半泣きでたどりつくとこんな感じの入り口が。ん~~いかにも洞窟だ。なんかヘビとか一杯いそうだけども.....もう少し入口に寄ると、

ルフィニャック洞窟入口奥20140624


ほらほら、原始人が住んでいるような洞窟が奥に続いているでしょう?

と、

撮影できるのは、

ここまでなのよ。

あははははは。


ということで、主夫太郎恒例の「適当イラスト解説」をどうぞ。ちなみに洞窟の中は真っ暗なので、これは日本に帰ってきてパンフレット見て思い出しながら書いたもの。とくにトロッコなどは写真も小さかったので正確な再現は無理だけど「こんな感じ」ってのが分かってくれると嬉しいな。


ルフィニャック洞窟内の絵20140628

電気の機関車付きのトロッコで洞窟の奥へ奥へと向かいます。トロッコの背もたれは行きと帰りでは違う方向を向くように作られていて結構感心。中は真っ暗なのでトロッコの明かりが頼り。ガイドさんは全部フランス語でしゃべるけど、入口で日本語用の携帯端末が渡されて同じ解説が表示される仕組みになっている。

ガタゴトいうトロッコはおもしろくわくわくするけども、途中僕の目の前のフランス人の少女が洞窟の壁にさわると、ガイドのオジサンが飛んできて、ねちねちとその女の子を叱っていた。まぁ、内容は分からないけど、諭すというのではなく、怒りあらわ!!って感じ。日本なら「お手をふれないようにお願いいたします」なんて最初は言うのだろうけど、やはりこのあたりまだまだ素晴らしい教育がされてるフランス!!ん~やはりこういうところが国民性の違いを育てるのだろうな。僕はフランス流の方が賛成だ。たった一人の子供のトラウマなんかよりルフィニャック洞窟の方が大事だよね。

そんな子供のいたずらに目くじら立てるくらいだから、中は本当に素晴らしいのよ。現代人の落書き(貴重な遺跡としらないで、地元の人が描いていたらしい(笑))や、熊の爪痕などで痛んでいるところもあるけど、ラスコー洞窟と違いレプリカではなく、洞窟の一番奥の天井には一見の価値どころか、100回みてもいいようなダイナミックな古代人の絵があって口をあけてぽかりと見ては、「すごいねぇ」を連発。大事にしている洞窟だから入場者数の制限もかかるのも納得。素晴らしい観光スポットでした。

是非行くべきところ!フランスを旅するときはこちらの洞窟来て観てくださいね。


さて、この日の宿はLe Manoir des cèdresまぁ、誰も行かないかもしれないけど一応リンクしました)

ルフィニャック宿泊20140624

マノアというだけあってなかなかの造りだ。

宿泊部屋20140624

もちろんお部屋も広々~~

宿泊テラス20140624

テラス席だって豪華!!


ん????椅子が風で倒れてる........あれ?

チェックインしようとおもったら、ジュリアロバーツに似た美人なお姉ちゃんが対応してくれたのでちょっと主夫太郎はドキドキ。夕飯はどうなるかとおもったら、このホテルはレストランがないとのこと。色々近くにあるらしいが一番近いところがお休みらしく、長く運転してたので今日は外に出ないことにした。

「明日は何時にでますか?」

って聞くから

「8時か9時」

っていったら、

「今日はあなたたち一組しか泊まらないし、私も家に帰るから、正確な時間を教えてくれないと困る!」

なんて言ってきた!

え、ウソ!!!こんなところに俺たちだけ?従業員もいないの?すごいねぇ、僕って結構悪人づらだけど本当に信頼してくれるの?なんて思ったけど、途端に面白くなってきてしまった。本当にチェックインが終わるとちょっと電話なんかしたあと、ジュリアロバーツは帰ってしまったので早速ホテルを探検。
風通し20140624

他の部屋はこうやってドアがあけられ、ベッドがたてられてカビが生えない様になっていた。どうやら、こんな時期にこんなホテルを使う奴なんていないんだな。広い庭も丁寧に整備されていて、凄く気持ちがいい!!まぁ、全部屋を使えるわけではないけど、このお屋敷一泊70ユーロは破格だった(笑)

ルフィニャック夕食20140624

そんでもって、夕飯は何を食べたかというと、日本から持ってきたレトルト食品とリヨンでちょいとかったジュラの白ワイン!安いけど十分おいしいよ。まぁ、自炊ってほどではないが、お煎餅なんかも食べて凄くご機嫌だった。前の日がポールボキューズだったからねぇ、落差があるけど、ほっとする食事でしたよ。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

動画、まだ音出してみてないのー!
早く見たい!!
主夫太郎さんがレンタカーと言えば、私はすぐにおけつプリウスが浮かぶわ♪
主夫太郎マニアでしょ?笑
私が言ったもんだから、うちの娘たちはプリウス見るたびに
「おけつプリウスだー」って言ってます。

洞窟がなんかおしゃれ★
ディズニーとかにこんなアトラクションとかレストランとかありそうだね!
あくまでイメージ。

ホテル、だーれもいなくて占領できたなんて、
それは楽しかっただろうねー!
日本じゃ考えられないね!
そして、このインスタントとかお菓子をつまみに飲むってのもすごく楽しそう♪
私実はたまーにこういうの食べるの好き!

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

とっても具体的、かつ的確なレポ、嬉しいです。
旅の本やパンフレットにはこんなこと書かれてないもの。
レンタカーもお安いし、便利なアイテムを使うと楽しそう。

道路事情もその国、土地柄でいろいろあるんだってのも
よおく分かりました(^^)

ラスコーの洞窟‥レプリカ!‥知らなかった。
ルフィニャック洞窟は存在そのものを知らなかったのです。
トロッコで見学できるんだ。
各自バラバラに入場させると遺跡に傷をつけたり壁なんかを
削り取っちゃう輩もいるからそのほうが管理しやすいのかな。
古代人の描いた画、見てみたいです。

ホテル、とってもオシャレで洗練されたデザインだけど‥
従業員さんが帰っちゃう?(思わず読みなおした)
日本じゃありえないなあと。
そっかあ、一部屋じゃなくてお屋敷に一泊!素敵ね(^^)

簡単に済ませた夕飯。
こういうのって、逆に思い出に残りますね。

主夫太郎さん、こんにちは〜♪

ガーミン?!
そんな便利なものがあるのですか!!しかも日本語対応だなんて〜。
凄い世の中のなりましたね〜(大袈裟?)
奥様は運転なさらないんでしたっけ?異国の地で長距離ドライブ、お疲れ様です。動画みましたが、本当に凄い道ですね!対向車が来たら緊張しそう!私だったら、とっさに左に寄ったりしちゃいそうです。怖い〜。
それにしても、ホテル丸ごとお借りあげとは!!なんてセレブなのかしら〜(笑)

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんがレンタカーと言えば、私はすぐにおけつプリウスが浮かぶわ♪
> 主夫太郎マニアでしょ?笑

マニアだねぇ。
そのうちサイン書いてあげますよ!

> 私が言ったもんだから、うちの娘たちはプリウス見るたびに
> 「おけつプリウスだー」って言ってます。

世界のトヨタを敵に回してでも僕はいいたい!
あれはプリウスではなく「おけつプリウス」だと。

> 洞窟がなんかおしゃれ★
> ディズニーとかにこんなアトラクションとかレストランとかありそうだね!
> あくまでイメージ。

この洞窟の入り口いい感じの入り口ですよね。
中はもっと広くて天井も高いのよ。
こんなアトラクションあったら人気でそうよ。

> ホテル、だーれもいなくて占領できたなんて、
> それは楽しかっただろうねー!
> 日本じゃ考えられないね!

まぁ、まだ人をおおかた信じているんだろうね。
気持ちがいいですよ。

> そして、このインスタントとかお菓子をつまみに飲むってのもすごく楽しそう♪
> 私実はたまーにこういうの食べるの好き!

まぁ、ジャンクでお酒ってのも気軽で楽しくていいですよね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> とっても具体的、かつ的確なレポ、嬉しいです。
> 旅の本やパンフレットにはこんなこと書かれてないもの。
> レンタカーもお安いし、便利なアイテムを使うと楽しそう。

ありがとうございます。
海外にゆくならガーミンがいいですよ。
ちなみに乗り捨てしても値段は同じです。

> 道路事情もその国、土地柄でいろいろあるんだってのも
> よおく分かりました(^^)

もちろん全て自己責任であるのは国によりませんが、
それにしても所変われば..と思います。

> ラスコーの洞窟‥レプリカ!‥知らなかった。

正確にはラスコーIIって洞窟が公開されてます。
かなり精密なレプリカらしいですけどね。

> ルフィニャック洞窟は存在そのものを知らなかったのです。
> トロッコで見学できるんだ。
> 各自バラバラに入場させると遺跡に傷をつけたり壁なんかを
> 削り取っちゃう輩もいるからそのほうが管理しやすいのかな。
> 古代人の描いた画、見てみたいです。

そもそも、知られていないときには地元の人が入って落書きされちゃうところだから
大分傷んでいるところもありますが、とにかく凄いです。

> ホテル、とってもオシャレで洗練されたデザインだけど‥
> 従業員さんが帰っちゃう?(思わず読みなおした)
> 日本じゃありえないなあと。
> そっかあ、一部屋じゃなくてお屋敷に一泊!素敵ね(^^)

部屋が広いのでそれほど歩き回りませんでしたが、
ものすごい豪華な宿泊でしたね。

> 簡単に済ませた夕飯。
> こういうのって、逆に思い出に残りますね。

カミさんは未だにこのレトルト食品を持っていくアイデアをだした自慢をしてます。
でもいくら自慢してもらってもいいくらい楽しい「部屋飲み」でした。

Re: タイトルなし

yumiさん コメントありがとうございます。

> ガーミン?!
> そんな便利なものがあるのですか!!しかも日本語対応だなんて〜。
> 凄い世の中のなりましたね〜(大袈裟?)

いやいや、その通りですよ。
しかも日本にいるときに、主要な訪問場所な入力済みだったので、
さらに便利。こういう仕事をしてくれたカミさんにはすごく感謝です!

> 奥様は運転なさらないんでしたっけ?異国の地で長距離ドライブ、お疲れ様です。動画みましたが、本当に凄い道ですね!対向車が来たら緊張しそう!私だったら、とっさに左に寄ったりしちゃいそうです。怖い〜。
> それにしても、ホテル丸ごとお借りあげとは!!なんてセレブなのかしら〜(笑)

僕もどうして対向車があんな自信をもって向こうから猛スピードでやってくるのかわかりません(笑)
最初で最後のセレブ体験ですかね~(笑)

No title

こんばんは~

バタバタしてたり、ばたんきゅーだったりで
訪問が遅れました

田舎者にはちょっと路線が増えると運転が怖いですが、外国の反対走行
感覚ってすぐ慣れるもの何でしょうか。
外国ですいすい車を乗り回せるは、楽しさも違ってきますね~
日本語対応のカーナビ 外国で使えるんですね
今は便利なものがたくさんあって、海外旅行もどんどん身近になっているのかな~

すごい!こんな大きな建物を借り切り!!
あんまり豪華すぎて二人きりって心細くなりそうな~

No title

自分勝手なフランス人代表の愚夫は、規則は破るためにあると信じているので、制限速度は絶対に守りません(笑)
歩行者が殆どいない国道の制限速度は110km/hなのですが、常に高速並みのスピードで走ってます。
我が家も旧型ガーミン、愛用してます。
20ぐらいの言語が選べるので、我が家はケベック訛りのフランス語で聞いてます(フランス語バージョンの姉ちゃんが感じ悪いので…)。
クロアチア在住時に洞窟に嵌っていたのだけど、フランスに戻ってからはまだ2つぐらいしか訪れてません。
ここも行ったことがないので、次の候補に入れておきます。
個人経営のManoirやPetit chateau系のホテルって親切価格設定ですよね。
Perigordには2回ほど行ったことがあるけれど、Perigord noirはまだ足を踏み入れていないので、その際にはこのホテルを利用しようと思います。
赤ワインに出汁味っていうのはちょっとピンと来ないけど、白ワインだったら仁日本酒感覚で飲めそうですよね。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> バタバタしてたり、ばたんきゅーだったりで
> 訪問が遅れました

是非ご自愛下さい。

> 田舎者にはちょっと路線が増えると運転が怖いですが、外国の反対走行
> 感覚ってすぐ慣れるもの何でしょうか。

じつはそんなにすぐは慣れないです。

> 外国ですいすい車を乗り回せるは、楽しさも違ってきますね~
> 日本語対応のカーナビ 外国で使えるんですね
> 今は便利なものがたくさんあって、海外旅行もどんどん身近になっているのかな~

このカーナビは凄く便利ですね。
歩いているときも使えるので地図替わりにもなりますよ。

> すごい!こんな大きな建物を借り切り!!
> あんまり豪華すぎて二人きりって心細くなりそうな~

貴族になった感じです。
「一日だけの貴族」って映画になりそう(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 自分勝手なフランス人代表の愚夫は、規則は破るためにあると信じているので、
> 制限速度は絶対に守りません(笑)

そういえばそういう人がいないわけではないですが、
ほんの少しでした。
でも、流石に旧市街の中とかは制限通り走りますよね。

> 歩行者が殆どいない国道の制限速度は110km/hなのですが、常に高速並みのスピードで走ってます。

まぁ、130キロだしても2割弱のスピードオーバーですから、
これは誤差.....かな。

> 我が家も旧型ガーミン、愛用してます。
> 20ぐらいの言語が選べるので、我が家はケベック訛りのフランス語で聞いてます
> (フランス語バージョンの姉ちゃんが感じ悪いので…)。

なんと、そんな言語まで,,,,
岩手弁とかあったら僕は殆ど聞き取れませんね(笑)
しかし、凄い機能だな。

> クロアチア在住時に洞窟に嵌っていたのだけど、フランスに戻ってからはまだ2つぐらいしか訪れてません。
> ここも行ったことがないので、次の候補に入れておきます。

素敵な壁画(天井画)でした。
観光シーズンは沢山人がくるみたいですよ。

> 個人経営のManoirやPetit chateau系のホテルって親切価格設定ですよね。
> Perigordには2回ほど行ったことがあるけれど、Perigord noirはまだ足を踏み入れていないので、
> その際にはこのホテルを利用しようと思います。

広いことは間違いないです。
そのときにジュリアロバーツがいるかどうかはわからないですが(笑)

> 赤ワインに出汁味っていうのはちょっとピンと来ないけど、
> 白ワインだったら仁日本酒感覚で飲めそうですよね。

こうなると、もうなんでもよかったですね、お酒は。
でもジュラのワインびっくりするほど美味しかったのですよ。
是非日本でも購入したいです。

No title

すごい便利な機械があるんですね。機械音痴の私には使いこなすのが大変そうだけど。

11日で54,000円とは破格の値段ですね。それはナビさえあれば絶対に車ですね。

この宿に2人だけとはちょっと寂しいですね。
しかし、素泊まりでお客だけを残して帰るというのもすごい。

長旅ならこういうレトルト持参もありなんですね。日本食が恋しくてバカみたいに高い和食レストランに入らなくて済むし。(10日程度ではならないか?)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> すごい便利な機械があるんですね。機械音痴の私には使いこなすのが大変そうだけど。

それでも、フランス語の地図をみるより全然簡単ですよ。
やっぱり凄くいいです。

> 11日で54,000円とは破格の値段ですね。それはナビさえあれば絶対に車ですね。

しかも乗り捨てですからね。
日本では馬鹿らしくて借りられないです(笑)

> この宿に2人だけとはちょっと寂しいですね。
> しかし、素泊まりでお客だけを残して帰るというのもすごい。

このあたり田舎の感覚ですねぇ。


> 長旅ならこういうレトルト持参もありなんですね。日本食が恋しくてバカみたいに高い和食レストランに入らなくて済むし。(10日程度ではならないか?)

そうでもなく、やっぱり食べたくなります。
実際4日目でたべちゃいましたから(笑)

No title

こんばんは。
ガーミンなる便利なものがあるのですね〜@@
知りませんでした!

最初に文章を読む前に動画を拝見したんです。
そしたら、細い道なのにすごいスピードが出ているように
見えたのですが、実際に出ていたのですね!!^^;

トロッコに乗っての洞窟探検?も楽しそう♪
こんな素敵なホテルを貸し切り出来たなんて良かったですね^^v
テラスで食事しても気持ち良さそう〜。

私もアジア以外の旅行にはレトルト食品必ず持って行きますよ!
外食が続くと、現地スーパーで調達した食材やワインを
部屋で気兼ねなく食べるひと時も大好きです^^v

No title

こんばんは!
ガーミン!世の中は随分便利になったものです♪
それにしても言語が選べるのは、さすがです。ヨーロッパということもあるのでしょうが、日本語だって大丈夫♪ガラパゴスの機械ばかり作っている日本とは大違いですね…
んん?時速100k??それはないでしょう~カートの時速では?

洞窟の天井画より、主夫太郎さんの絵の方が面白そうですけれど^^
毎日素敵な観光、私も楽しませていただきました。
そして最後に、レストランがなくて大丈夫?って思ったら、すごい用意が良いですね!これにはびっくりです。ちゃんとワインもあって、外食続きの旅行の中でこれは嬉しい~^0^

ムラサキババァのような話は子供ころの記憶になく、怖い話ってしなかったのかのかな~
あ! 楳図 かずお の漫画、蛇女や蜘蛛少女がとても怖くて、それ以上の怖い話はなかったのかもしれませんね。
こっくりさんは流行っていましたが、これもトライしたことがなかった。基本、ものすごく怖がりなもので…

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ガーミンなる便利なものがあるのですね〜@@
> 知りませんでした!

これ知ってると知らないだけで旅がかわります!

> 最初に文章を読む前に動画を拝見したんです。
> そしたら、細い道なのにすごいスピードが出ているように
> 見えたのですが、実際に出ていたのですね!!^^;

最高で69km/h出てますね。
それも記録されてます。下の方に。
この記録がされるのも凄いですねぇ。

> トロッコに乗っての洞窟探検?も楽しそう♪
> こんな素敵なホテルを貸し切り出来たなんて良かったですね^^v
> テラスで食事しても気持ち良さそう〜。

ちょっと天気がわるかったかなぁ。
でも広々とした芝生なんかを歩くのはとても気持ちがよかったです。
洞窟見学してからゆっくりとくつろげました。

> 私もアジア以外の旅行にはレトルト食品必ず持って行きますよ!
> 外食が続くと、現地スーパーで調達した食材やワインを
> 部屋で気兼ねなく食べるひと時も大好きです^^v

そうですね。やっぱり外食が多くなりますから楽しい反面、
ついつい食べすぎたり、脂肪分が増えたりしますから、
そういう点の修正にも大活躍ですよね。
次回も持ってゆくつもりです。


Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ガーミン!世の中は随分便利になったものです♪
> それにしても言語が選べるのは、さすがです。ヨーロッパということもあるのでしょうが、
> 日本語だって大丈夫♪ガラパゴスの機械ばかり作っている日本とは大違いですね…

これはとにかく凄いですよ。
ガラパゴスはもちろんよいこともありますが、
ついこういうワールドワイドな製品には目がいかなくなりますよね。

> んん?時速100k??それはないでしょう~カートの時速では?

いや、高速道路では100kまでしか出さないってことです。

> 洞窟の天井画より、主夫太郎さんの絵の方が面白そうですけれど^^
> 毎日素敵な観光、私も楽しませていただきました。

この天井画はとにかく凄いです。
壁画ももちろんいいのだけども天井画の保存がよく、
しかもとても写実的です。

> そして最後に、レストランがなくて大丈夫?って思ったら、
> すごい用意が良いですね!これにはびっくりです。
> ちゃんとワインもあって、外食続きの旅行の中でこれは嬉しい~^0^

お湯さえあればとても便利なんだけども
ホテルによってはお湯が沸かせないところもあり、
気を付けないといけないんです。
でもこの食事、とても楽しかったですねぇ。
次回も一度はこういう食事をしたいです。


> ムラサキババァのような話は子供ころの記憶になく、怖い話ってしなかったのかのかな~
> あ! 楳図 かずお の漫画、蛇女や蜘蛛少女がとても怖くて、
> それ以上の怖い話はなかったのかもしれませんね。
> こっくりさんは流行っていましたが、これもトライしたことがなかった。基本、ものすごく怖がりなもので…

楳図 かずお、漂流教室が怖くても好きでした。
恐いの嫌いでしたか?僕も怖かったけど、
だからこそ取り除きたかったのだとは思います。

こんにちは~♪

もう~別荘感覚ホテルですね!!
驚き♪
のんびり過ごせて、それもまた楽し♪
テラスも独り占め。うらやまし~❤

にゅうめんとわかめごはんっていうのが
いいいい~~。e-257
ホッとできる日本レトルト☆

洞窟も神秘的ーー。。。
こういうの なぜかワクワクしちゃいます。

きっと行けないので
主夫太郎さん所で
行った気にさせてくださいe-350
また楽しみ♪

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

おーー、コメント出遅れた。
得意の後で出直そう、、あれ、、、コメントしてなかったっけ???みたいな。

ガーミン、凄いものが世間にはあるんですね。。
フランスもアウトバーンに負けないくらい(負けてると思うけど)猛スピードOKなのね。
レーサーの血が騒いだ??

ホテル貸切!!随分信用されたものですねヽ(^。^)ノ
清潔感溢れる素敵なホテルなのにレストランがないのは、残念ですが、
日本から持ち込みのレトルト、お腹だけじゃなく心も満たされますね。

やっぱり、ツアーと違い、ハンドメードの旅行って、
ちょっとしたハプニングもありですが、それもまた楽しい!!ね!!

Re: こんにちは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> もう~別荘感覚ホテルですね!!
> 驚き♪
> のんびり過ごせて、それもまた楽し♪
> テラスも独り占め。うらやまし~❤

ちょっと貴族な気分になれましたよ!
また、行ってみたいな。
他のお客がいないかどうか聞いてから行ってみたい(笑)

> にゅうめんとわかめごはんっていうのが
> いいいい~~。e-257
> ホッとできる日本レトルト☆

炭水化物多めだったけど、
まぁ、それでも楽しいし、なんといっても日本を感じられるのは幸せですよ。
持って行ってよかったです。

> 洞窟も神秘的ーー。。。
> こういうの なぜかワクワクしちゃいます。
> きっと行けないので
> 主夫太郎さん所で
> 行った気にさせてくださいe-350
> また楽しみ♪

ありがとうございます。
思えばかなうのできっと行けますよ。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> おーー、コメント出遅れた。

美人が男を待たせるのは罪ではないです。

> ガーミン、凄いものが世間にはあるんですね。。
> フランスもアウトバーンに負けないくらい(負けてると思うけど)猛スピードOKなのね。
> レーサーの血が騒いだ??

それでも130キロの速度制限は大抵の車が守ってるから、
全然競争にならないのよ。
借りた車も怖いから120キロ出すのが精いっぱいだったかな。
日本で運転するよりずっと速いですけどね。

> ホテル貸切!!随分信用されたものですねヽ(^。^)ノ
> 清潔感溢れる素敵なホテルなのにレストランがないのは、残念ですが、
> 日本から持ち込みのレトルト、お腹だけじゃなく心も満たされますね。

そうなのよ。カミさんのアイデアに感謝です。
毎日だともちろんガッカリだけどね。
外食の合間のレトルトはホットします。

> やっぱり、ツアーと違い、ハンドメードの旅行って、
> ちょっとしたハプニングもありですが、それもまた楽しい!!ね!!

考える段階から楽しめますしね。
ちょっと運転は大変だったけども。
非公開コメント