09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2016・今年はじめてのモリーユ~カミさんの初獲物~

2016.04.10 20:47|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

今日は今年カミさんの

初めての獲物のお話です!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鉄砲の方の解禁は北海道は10月1日、本州は11月15日と決まっていて、僕も3か月半ほど獲物をもとめて出かけてゆくが、カミさんの狩りの方は3月末ごろからはじまる。カミさんの獲物はキノコだがこれは解禁日があるというものでもなく、猪や鹿や鳥のように「どこかには居る」というものでもない。キノコのご機嫌具合で出る出ないがその年によって違い、もちろん人間には出る時期をはっきりと判定する術がないわけだから、「そろそろかなぁ」と思いだしたらそれが解禁日というわけだ。最初の獲物は、モリーユ(アミガサダケ)なのだけれども今年は3月中旬からパトロールに出かけて行き、とうとう先日巡り会うことができた。

並ぶモリーユ20160410

こんにちは!アミガサダケ

奥にも見えるが、こうやって一度生えだすと、やたらと出てくる。いい調子でポイントをまわり、なんて今回は調子がいいんだ!!たった2時間くらいで沢山獲れた!!なんて思ってたら、帰り道にかごを持っている僕等のことが気になったのか地元のおばさんが話しかけてきた。

「あら!これ食べられるの??」なんていういつも僕達に興味がある人達が言うセリフからはじまり、僕等夫婦のことを色々聞いたりなかなか楽しそうにおしゃべりする。まぁ、僕達も地元の方々と話をするのはいつものことだからニコニコ聞いていたのだが、だんだん話がそれて、自分の子供のお嫁さんの話やら、お寿司の美味しいところがあるから今度ご馳走するやら、最後は電話番号まで教えてくれて随分と気に入られてしまった。気が付くと一時間ほど立ち話をしていたが、2時間くらいのはずがもう一時間余計にかかった感じだった。もっともそれがどうのと言うのでもない。おばさんは楽しそうにお話をしていたし、僕等も楽しく息抜きになったからいいし、そもそも鉄砲を撃つにしろキノコ狩りをするにしろこういうものなのだろうとも思う。

さて、そんなこんなの成果は.....

2016初モリーユ20160410

107本!!

でした。あはははははは。楽しかったなぁ。

モリーユ干し20160410

おうちに帰ってきてキノコを掃除して干します。モリーユは干すと美味しいからねぇ。

モリーユパスタ20160410

大漁を祝して夜は宴会になるのだけども、去年乾燥させていたモリーユをやっと使い切る決心がつきました。いつものことで恐縮ですが、パスタ作っちゃいましたよ。

去年のモリーユ使い切り20160410

モリーユのクリームパスタ!!!

モリーユにクリームに塩にパスタだけしか使ってません!ニンニクも使ってないよ。こんなものでもおいしいのだからモリーユは素敵です。これからあと何回かは出かけて行くつもりです。モリーユが終わるとひと月ほどでまたカミさんのキノコ狩りが始まりそのあと鮎釣りの解禁かな。まぁどういうわけか忙しいねぇ。楽しいからいいけどね。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

山へお出かけされたのですね。
ご夫婦で楽しめるきのこ狩りは最高ですね。

モリーユがこんなに!
一箇所ポイントを見つけると次から次に見つかりますもんね。
知識がなければこのきのこの姿、食用には見えないですね。
地元の方も驚かれたのではないでしょうか。
(多分こちらでも競争相手はあまりいないと思います)

モリーユとクリーム系、申し分のない組み合わせですね。
幸せな美味しさです。

No title

本当にすごい収穫ですね。

先週は、まったく駄目だったので今週末に再度挑戦です。

ネットで見た公園の桜の木の下という情報は正しいのだろうか?

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 山へお出かけされたのですね。
> ご夫婦で楽しめるきのこ狩りは最高ですね。

ことしは脱臼してしまい、タラの目に挑戦できませんでしたから下ばかりみて拾い物に集中する予定です。

> モリーユがこんなに!
> 一箇所ポイントを見つけると次から次に見つかりますもんね。
> 知識がなければこのきのこの姿、食用には見えないですね。
> 地元の方も驚かれたのではないでしょうか。
> (多分こちらでも競争相手はあまりいないと思います)

東京では結構競争相手がいるもののなかなか平日にはキノコ狩りには出られない模様です。

> モリーユとクリーム系、申し分のない組み合わせですね。
> 幸せな美味しさです。

この組み合わせ、一度実感したらやめられませんよね。


Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> 本当にすごい収穫ですね。
>
> 先週は、まったく駄目だったので今週末に再度挑戦です。
>
> ネットで見た公園の桜の木の下という情報は正しいのだろうか?


色々な情報がありますが、まず最初の一本を見つけないとなかなか次がないです。
初日をだして下さい。応援してます!!

No title

すご~~~い!
フランスでもマルシェで生のモリーユを見かけるようになりましたが、1㎏120€ぐらい。
こんなにたっぷりのモリーユを使ったパスタ、レストランで食べたらとんでもない値段になりそう。
春のキノコ狩りは一度も行ったことがないけれど、近所に人の話でもモリーユが採れるというのは聞いたことがないので、近所の森では見つからないはず。


Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> すご~~~い!
> フランスでもマルシェで生のモリーユを見かけるようになりましたが、1㎏120€ぐらい。

これでおよそ800グラムくらいですから100ユーロ程度ですかね。
採りたてってのも勘案するとなかなか良い値段をつけたいところ。
もっとも採取の喜びはプライスレスですが。

> こんなにたっぷりのモリーユを使ったパスタ、レストランで食べたらとんでもない値段になりそう。
> 春のキノコ狩りは一度も行ったことがないけれど、近所に人の話でもモリーユが採れるというのは聞いたことがないので、近所の森では見つからないはず。

案外身近なところに日本ではありますが、フランスではどうなんでしょうね。
セップが獲れるのも羨ましいので日本とフランス一長一短ですかね~。

非公開コメント