03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春続いてます~実家から春が~

2016.04.13 23:07|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は実家から来た

春のお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春というのは楽しい季節ですね。春というと「卒業」なんて言葉とも結びつきますが、43歳ともなると学校というものと縁が無くなって久しいので全く寂しさは感じません。また、「春眠暁を覚えず」とは言っても昼寝をしているほど春というのは退屈ではありません。おうちの模様替えもエアコンの掃除も体重測定をして夏までのダイエット計画をたてるのもみんなこの時期です。それになんと言っても食べるものも楽しい時期ですね。まぁ、主夫太郎の場合は春夏秋冬どの季節を取っても食べるものが美味しくない時期は全くないのですがやっぱり冬のジビエとはまた違った贅沢が、なによりも鮮やかさが春にはありますね。ちょっとだけ季節が東京より遅れている群馬から

セリ20160413

天然のセリ

が届きました。まぁ、こんなに沢山!!と思っても茹でたりすると小さくなっちゃいます。母親が10分も刈ればあっという間に採れるそうですが贅沢ですね。野蒜(のびる)なんかも群馬には生えますが、東京にも生えているので今年は野蒜は頂きませんでした。セリはいい香りがしますので鰹節とお醤油だけで頂くのも好きですが、この日はお手製の草餅も送ってもらったので

草餅雑煮20160413

草餅とセリのお雑煮

を頂きました。ん~贅沢です。群馬に暮らしていたときは全くもって贅沢だと思いませんでしたがどう考えても贅沢ですよね。今はモリーユなんぞ追いかけまわしている主夫太郎ですが、実家にいたときは野草なんぞ全く興味がありませんでした。普通にあるものですからね。こういうお雑煮よりカレーが好きだった大馬鹿野郎のあのころの主夫太郎、そんな奴に選挙権なんていらないですよね、あははははは(現在の18歳に選挙権が要らないと言っているわけではないですよ)。

まぁ、お肉も頂いておきましょうか。最後にとった鹿を使って玉ねぎと煮込み、卵でとじてセリを乗せました。

鹿すき焼き風20160413

鹿のすき焼き風卵とじセリのせ

です。順調に獲物を消費してますが、脱臼した肩が痛いので羽根をむしれないのとダイエットをするためしばらく鳥系は出てこないかな。まぁ、そんなのでも楽しい我が家です。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

セリ入りのお雑煮もいいけど、鹿のすき焼き風のセリのせが、色どりもよくて食欲をそそります。

早く肩の痛みが取れるといいですね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> セリ入りのお雑煮もいいけど、鹿のすき焼き風のセリのせが、色どりもよくて食欲をそそります。
> 早く肩の痛みが取れるといいですね。

肩はだんだん動くようになってきました。
鹿、本当は美味しいお肉なんですよ。ん~食べて頂きたいです。

No title

こんばんは~

セリって水のきれいな所で採れるんですよね
10分も取れば・・・そうですね
お店でひと束いくらと買っている人にとっては
この量は手にできない贅沢です
有難い 贈り物ですね

↓アミアガサだけ
100本なんて贅沢はいいません
公園あたりに1本 生えていないかな~




                

No title

両親が香味野菜が苦手だったので、家でセリを食べたことがなく、おそらくレストランで何度か食べたことがあるだけで、どんな味だったのか思い出せなかったけれど、先日湯葉に巻いたセリをいただきました。
優秀なデトックス野菜、これだけたっぷり食べれば冬の間に溜まった毒素は全部排出できそう。
フランスでも野生のセリが採れるようなので、似たような毒セリがあるらしいので、詳しい人に聞かないと危ないですよね。
鹿肉のすき焼き風卵とじ、美味しそう。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> セリって水のきれいな所で採れるんですよね
> 10分も取れば・・・そうですね
> お店でひと束いくらと買っている人にとっては
> この量は手にできない贅沢です
> 有難い 贈り物ですね

のちのち手に入らなくなってみるとこの幸せの大きさに気付くのかもしれません。
でも今でも本当に幸せに感じます。

> ↓アミアガサだけ
> 100本なんて贅沢はいいません
> 公園あたりに1本 生えていないかな~

もちろん山形でも生えていると思いますが、
もう少し後かもしれませんね。お散歩のとき是非見てくださいね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 両親が香味野菜が苦手だったので、家でセリを食べたことがなく、おそらくレストランで何度か食べたことがあるだけで、
> どんな味だったのか思い出せなかったけれど、先日湯葉に巻いたセリをいただきました。

あれま。確かにパクチーと同じく香味野菜なので好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
湯葉巻き、今度作ってみたいな。

> 優秀なデトックス野菜、これだけたっぷり食べれば冬の間に溜まった毒素は全部排出できそう。

すこし善人になれた気がします。

> フランスでも野生のセリが採れるようなので、似たような毒セリがあるらしいので、詳しい人に聞かないと危ないですよね。
> 鹿肉のすき焼き風卵とじ、美味しそう。

どくせりは根っこで十分わかるみたいですね。
鹿肉は和洋両方に合うお肉です。是非是非!!



非公開コメント