02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

主夫太郎ただいま休業中~1人の食事はつまらない~

2016.05.26 09:07|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

主夫太郎、ただいま休業中です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんが先週の日曜日から一週間、アメリカのワシントンD.C.に出張してます。主夫の僕は掃除も洗濯も炊事も全部自分のためなのでなんとなくやる気がでない。やる気が出ない上に「本当になにもしなくて良い」わけで、それなら羽根を伸ばせばいいだろうと思うかもしれないけど全然そんな気にならないです。とくに食事なんてものは本当に興味がなくなっちゃって大変ですよ。実家に帰って食材をもらって来たけども全くもって単純なものしか作らず恥ずかしい限り。誰に食べさせるわけでもないから恥ずかしいとさえ思う必要がないと思うと本当にやる気がなくなります。本当に1人なんてつまらないものです。読書はしてますが、小保方晴子氏の「あの日」を何度も読み返しています。感想文をブログで書こうと思っているけど、あまりまとまらないうえにカミさんがブログの人気が下がることを理由に反対してます。

さてさて、カミさんがいない間の料理の方ですが、例えばどんな適当な料理を作っているかというと、

アボカド油揚20160525

焼き油揚のアボカド乗せ

とか......なんかお料理ブログをはじめたての人が作るようなお料理を主夫太郎もやる気がなくなると作ってしまいますね。いいんですよ僕ひとりならこんなので。


豚煮込み20160525

煮物の盛り付けも適当

です。カミさんが出かける前に作った猪の煮込みですけどね。こんなものでも飲みたいって強くは思わないですね。カミさんが帰ってくるときに体調を崩すわけに行きませんから毎日は飲みません。一日置きです。飲まないとつまらないけど飲んでもつまらない。

もっとも実家に帰る時間があったのは良かったです。

はなずっき20160525

花ズッキーニ(今年初)

をもらってきました。これねぇ、花ズッキーニでさえないのよ。つぼみなんです。開いてないからめしべに花粉が吹いてないし、花の中も綺麗なままだからとてもお料理しやすい。もちろん詰め物は小さくてつくる気にならないのだけど、火をさっと通すだけでコリコリしてとても美味しいです。

猪ずっき20160525

猪のベーコンと花(つぼみ)ズッキーニの炒め物

あはははははは。適当でしょう?猪のベーコンはカミさんがモクモク艦隊司令長官になって作ったやつです。お次はカミさんがいたらそれほど出てこないお料理です。


田楽20160526

豆腐田楽4種

山椒、チーズ、ネギ、唐辛子の4種の田楽ですが、結構な量のみそを使って塩分が高くなるからカミさんにはそれほど作らないです。出すとしたら他のお料理の塩分を抑えますかね。味噌を乗せる前にしっかりお豆腐を焼くほうが美味しいですね。そうでないと焦げた味噌が乗ってるお豆腐になっちゃうから。

鮎焼き20160525

鮎の塩焼き

10センチくらいまでの鮎です。これくらいの鮎は何をしても美味しいですね。父親が鮎を養殖しているのですが、これくらいの鮎はなかなか天然では出ません。この大きさの鮎を沢山食べられるのは養殖をしている特権ですね。まぁ、1人だと無口のままパクパク食べて面白くないですが、美味しいことは間違いないです。

タシギ頭にアスパラ20160525

タシギの頭とアスパラの穂カラスミ乗せ

です。タシギのお肉はカミさんが出かける前に食べてしまい(前の記事)頭が残っていたので塩焼きにしました。カラスミは冷蔵庫の奥にひとかけら残っていたもの。カラスミだって一人だとやっぱりつまらないです。

カミさんは土曜日に帰国予定ですが、こんな生活が続きネタがないですので、しばらくブログは更新できないかもしれないです。日曜日は僕の所属する猟隊の射撃会ですがカミさんが時差ボケが無ければ写真係りをやってくれるはずなのでそれが次回の記事になるかなぁ。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

料理はすばらしいのに,一人じゃ食事のおいしさも半減ですね.
それではもったいないのでご相伴に与ろうと思うのは私だけではありますまい.笑

土曜日にご帰朝ということは,もうすぐですね!DCのお土産はなんだろな〜.笑

こんにちは♪

お久しぶりです!!!

グローバルな奥様ワシントンへ
一人の晩酌・・・
しみじみな感じかしらと思いきや

凄く豪華な おつまみ
旬な食材と合わせて 素敵に盛り付け!!

簡単に出来そうな油揚げにアボガド!!
これは早速作ってみます(*´艸`*)
醤油かけて食べちゃう。

豆腐田楽にチーズこれもパクっちゃいます❤
ビールもそれぞれチョイスしてるし
やっぱりこだわりの主夫太郎さん♪

早く奥様 帰って来たいでしょうね~~
美味しいご飯作って待っててあげてくださいe-266

No title

確かに一人のための食事はあまり凝ったものは作りませんね。

私もブログに乗せないときの夕食は適当ですし、そもそも弁当も適当に作って適当に詰めると思います。

でも、主夫太郎さんのこれらの料理は、凝っている料理
かどうかは別にして、美味しそうなのは間違いないでしょうね。
世間的には立派なメニューだと思いますが。

それにしても奥さんを愛していますね。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。


> 料理はすばらしいのに,一人じゃ食事のおいしさも半減ですね.
> それではもったいないのでご相伴に与ろうと思うのは私だけではありますまい.笑

ありがとうございます。
暇すぎて本当にカミさんがいないと主夫というのはつまらないものです。
今度はみんなで集まりますかね。

> 土曜日にご帰朝ということは,もうすぐですね!DCのお土産はなんだろな〜.笑

ポテチとチョコというアメリカンなものでしたが、まぁ、それでも嬉しいものですね。

Re: こんにちは♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> グローバルな奥様ワシントンへ
> 一人の晩酌・・・
> しみじみな感じかしらと思いきや
> 凄く豪華な おつまみ
> 旬な食材と合わせて 素敵に盛り付け!!

まぁ、鮎とカラスミとイノシシがありますから
よくみると贅沢ですが、それでも主夫太郎としては手をかけていないので手抜きですねぇ。
手抜きと質素は違うんですねぇ。


> 簡単に出来そうな油揚げにアボガド!!
> これは早速作ってみます(*´艸`*)
> 醤油かけて食べちゃう。

僕も醤油でした。唐辛子も薬味に美味しかったですよ!

> 豆腐田楽にチーズこれもパクっちゃいます❤
> ビールもそれぞれチョイスしてるし
> やっぱりこだわりの主夫太郎さん♪
> 早く奥様 帰って来たいでしょうね~~
> 美味しいご飯作って待っててあげてくださいe-266

やっと帰ってきましたが、
なにかいいものが思いつきません。
やっぱり毎日ご飯を作っているって大事なんですね。
本当に日常茶飯事とはよくいったものです。


Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 確かに一人のための食事はあまり凝ったものは作りませんね。
> 私もブログに乗せないときの夕食は適当ですし、そもそも弁当も適当に作って適当に詰めると思います。

まぁ、1人なんてなんでもいいですよね。
二人以上いないと幸せにはなれないのだとつくづく思います。

> でも、主夫太郎さんのこれらの料理は、凝っている料理
> かどうかは別にして、美味しそうなのは間違いないでしょうね。
> 世間的には立派なメニューだと思いますが。

材料はよくみたら贅沢でした。
でもどれもほんのちょっと手をかけるだけ。
幸せは食材ではなく誰と食べるかで決まるものですね。

> それにしても奥さんを愛していますね。

普通に一緒にいることが幸せだとは思います。
「あい」を「あ、いたの?」の略だと最近思います。幸せなことですね、あいってのは。


No title

こんばんは!
土曜日に奥様は帰国されて、久しぶりの「手抜きでない、豪華料理」とワインで盛り上がったことでしとょうね。
自分のために作る料理、一人で食べるための料理、やはり味気ない…
冷蔵庫の残り物でさえ、普段二人で食べているからこそ残っているだけ。一人分の料理のために食材を買うのさえ面倒になってしまいそうです~(想像ですが)
>飲まないとつまらないけど飲んでもつまらない
あは~そこは少し違うかな♪一人で飲んでも美味しいし、毎晩友達と宴会したい(爆)

それにしても、豪華なラインナップ☆
シンプルで一番美味しい食べ方の見本のようです^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 土曜日に奥様は帰国されて、久しぶりの「手抜きでない、豪華料理」とワインで盛り上がったことでしとょうね。
> 自分のために作る料理、一人で食べるための料理、やはり味気ない…

そんなに力は入れられなかったのだけど、お野菜を沢山食べたいということでお野菜沢山使いました。

> 冷蔵庫の残り物でさえ、普段二人で食べているからこそ残っているだけ。一人分の料理のために食材を買うのさえ面倒になってしまいそうです~(想像ですが)

そうですよ。そば屋かなんかでちょっと食べるのが一番簡単でいいですよ。


> >飲まないとつまらないけど飲んでもつまらない
> あは~そこは少し違うかな♪一人で飲んでも美味しいし、毎晩友達と宴会したい(爆)

あら、そうですか?お酒なんて睡眠薬くらいの役にしか立ちませんでした。

> それにしても、豪華なラインナップ☆
> シンプルで一番美味しい食べ方の見本のようです^0^

自分で言うのもなんですが贅沢ですね。
1人ではもったいないですが、本当だったらもっと手をかけられればと今は思いますねぇ。

非公開コメント