05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

はじめてのすだて~潮干狩りにカミさん大興奮~

2016.06.06 11:58|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と海を愛する皆様!!

主夫太郎は海にでかけてきましたよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鉄砲というのを始めてから実に色々な方々と会う機会が増えました。まぁ、以前の仕事が異業種の人と付き合うチャンスが少ない現場であったからそう思うのかもしれないし、主夫になって時間が増えその分色々なところに出かけられるようになったのと鉄砲を撃つようになった時期が重なったからそう思うのかもしれないけれどもトニモカクニモ最近は随分と色々な方向に興味が持てるようになってきました。今回は鉄砲でお会いした方から「すだて」というものを体験しないか、というお誘いをうけ出かけてまいりました。このお誘い、実は去年にも頂いていたものなのですが、射撃会と重なり都合がつかず伺えませんでした。カミさんは射撃会ではなくこっちの方に参加したかったらしく一年間ずっと「すだて、すだて」とことあるごとに言っていたので主夫太郎はまず参加することだけでほっと一息でした。あははははは。

さて、すだてというのはどういうものかというと、遠浅の海に柱をたて網を張り、干潮のときに逃げ遅れたり迷い込んだりしたお魚を獲る漁のこと、またはその仕掛けのことを言います。海に罠を仕掛けるわけですね。罠にかかったお魚をみんなで一生懸命網ですくっているのが次の写真です。

すだて外観20160606

すだて(外観)

悲鳴にも似た黄色い声が飛び交ってましたねぇ。お魚が罠にかかったんだか、人が罠にかかったんだか解らないような風景です。我々が向かうはずのすだてにはエイが入ってしまい危険だから船宿の方が追いだしてくれてそれでちょっと開始時間が遅れましたが......


いざすだて20160606


いざ!!!!

と意気込んで行ってみると、船宿で渡された網が思いのほか小さい。まぁ、考えてみるとそうでもしないと長く楽しめませんからね。本職の漁師さんはもっと大きな網ですくうのかもしれませんが、我々は海を楽しみに来ているのでこれくらいがちょうどいいです。カミさんは写真なんて撮っていたのでみるみるお魚を獲るチャンスがなくなって、イカを一つすくっただけだったそうです。僕も持ち前の運動神経の悪さを発揮してしまい2匹かな。「来年は写真撮ってたらだめだね」とカミさんは言ってたけど、それじゃ僕のブログネタもちょっと困る。ということで来年は主夫太郎が写真係になりそうです。

ここで雨が強くなったので、ちょっと早めのお昼ごはん。船宿が用意してくれたご飯は海の幸いっぱい!!

お昼ご飯20160606

味噌汁も天麩羅も煮つけもこの海のものですよ!アサリご飯のアサリもこの海のもの。お昼ご飯が食べ終わったらこのアサリを狙いに潮干狩りです!いや~これが夢中になるのなんの!!!砂に手を入れてアサリの感触を楽しみながらどんどんと網に入れて行きます。さっき掘ったところにも何故かまたアサリがいたりして。案外貝っていうのは素早い動きをするみたいですね。慣れるまでにすこし手間取ったものの、

大漁20160606

大漁!!!!

もちろんベテランの方々はもっと獲ってますが主夫太郎は満足です。このアサリなんですがね、色々な色や模様をしてるんですよ。

アサリ色々30160606

これみんなアサリ

ですよ。ん~お店で売っているのはこんなに模様にバリエーションが無いような気もします。主夫太郎のお気に入りは手前から3つ目の「ダダアサリ」。ウルトラマンに出てくる怪獣ダダによく似たこのアサリ、もちろん味は怪獣味!ではなくてアサリの味です。

最後に、すだてで獲ったお魚を山分け!

すだてのお魚20160606

こんなに獲れました!!

真鯛が沢山獲れてますね。ん~鯛ってのは居るところには居るもんですね。釣りに行くと全然釣れないのに。というわけで、我が家にやって来たのは、

ボラ20160606

ボラ

スズキ20160606

スズキ

でした。ん~鯛より素敵な気がします。これに加えて潮干狩りしているあいだ、

海苔20160606

海苔?

のような海藻を採ってました。船宿で出されたお昼にこいつの天麩羅が入ってまして、いい香りがしたので採ってきました。泥が沢山ついていてそれを洗うのが大変なうえに、

緑のエビ20160606

こんな緑色のエビみたいのも張り付いていて結構お掃除が大変でした。海のちょっとした海藻に実に沢山の命が宿っていますね。ちょっと感動です。

一年越しの願いが叶ったカミさんはとっても満足。来年もすだては最優先事項になった模様です。だんだんと主夫になって一年の予定が決まるようになってきましたね。なにもやることがないよりもちろんめでたいことですが、案外忙しい。


さて、次回はこの獲物たちのお料理のお話です。まぁ、何をしても美味しいのは間違いないのですけどね。素材の邪魔をしないようにお料理をして行きますぞ!


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

すだて、ちょうど今日のお昼のNHKでやっていました。
楽しそうですね。

アサリが沢山摂れましたね。お汁や酒蒸しに活躍しそう。あさりご飯とかパスタかな?メニューを考えるだけでも楽しそう。

ダダアサリ、お見事なネーミングです。

海苔は、アオサですね。そうそう、採ったものは処理が大変なんですよね。

No title

こんばんは!
「すだて」初めて知りました~
「海」の遊びだから、素潜りして立つのかと(爆笑)
ここ、東京湾ですよね?
子供の頃は、毎年潮干狩りが我が家の行事でした。その頃はアサリとハマグリの違いもわからず、1つずつ「これはハマグリ?」って聞いていました。何故親は色や柄が違う貝を見分けられるのが不思議だったのを思い出しました~♪
鯛、スズキ、ボラ!長いのは穴子ですか?それにして色々な魚が住んでいるものです☆
東京湾の海苔も美味しいですね。金田の海苔(焼き海苔ではなく、昔からの海苔)は、真っ黒で香りが良くて美味しいのです。
参加してみたい~^0^

こんにちは♪

おおおおーーーーーーすだて楽しそう~~~。。
そして 天然のうなぎもかかってるじゃないですかーーー
鯛も大漁!!

今年は鯛がよく上がってるようですよ~
こちらでも正月に鯛が入れ食いだったとかでーーーーー
しかも50~60cmぐらいのが。。。。
そういう時に当たらない私ですが・・・

すだての中で釣りたい(*≧m≦*)ププッ

あさりも大収穫で
食材豊富で料理が楽しみですねーーーー
腕がなってますな~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> すだて、ちょうど今日のお昼のNHKでやっていました。
> 楽しそうですね。

楽しいです。千葉は豊かな県ですよ。

> アサリが沢山摂れましたね。お汁や酒蒸しに活躍しそう。あさりご飯とかパスタかな?メニューを考えるだけでも楽しそう。

濃~いアサリご飯食べてます!!

> ダダアサリ、お見事なネーミングです。
> 海苔は、アオサですね。そうそう、採ったものは処理が大変なんですよね。

ダダ、見た瞬間思いました(笑)
漁も猟も後始末が大変。犯人逮捕後の書類書きの方が大変ってお巡りさんが言ってましたが、
そんな感じです。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。
> 「すだて」初めて知りました~
> 「海」の遊びだから、素潜りして立つのかと(爆笑)
> ここ、東京湾ですよね?

素潜りじゃお魚は無理ですよ(笑)
千葉、東京湾です。

> 子供の頃は、毎年潮干狩りが我が家の行事でした。その頃はアサリとハマグリの違いもわからず、1つずつ「これはハマグリ?」って聞いていました。何故親は色や柄が違う貝を見分けられるのが不思議だったのを思い出しました~♪

大人になると大ざっぱに物を見られるのでしょうね。
アサリだけで模様だけなら沢山ありますけどね。

> 鯛、スズキ、ボラ!長いのは穴子ですか?それにして色々な魚が住んでいるものです☆
> 東京湾の海苔も美味しいですね。金田の海苔(焼き海苔ではなく、昔からの海苔)は、真っ黒で香りが良くて美味しいのです。
> 参加してみたい~^0^

すだてで検索すると船宿が出てきます。楽しいですよ。
ただ、濡れますけどね~。

Re: こんにちは♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> おおおおーーーーーーすだて楽しそう~~~。。
> そして 天然のうなぎもかかってるじゃないですかーーー
> 鯛も大漁!!

すごいでしょう!!
楽しいので来年も参加します。

> 今年は鯛がよく上がってるようですよ~
> こちらでも正月に鯛が入れ食いだったとかでーーーーー
> しかも50~60cmぐらいのが。。。。
> そういう時に当たらない私ですが・・・
>
> すだての中で釣りたい(*≧m≦*)ププッ

鯛がいいですか!!ん~それなら釣りに行こうかな。
すだての中で釣ったら楽しいでしょうねぇ。
じゃんじゃん釣れちゃうと思います。

> あさりも大収穫で
> 食材豊富で料理が楽しみですねーーーー
> 腕がなってますな~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

美味しい海の幸、毎日頂いてます!!

No title

おはようございます 主夫太郎さん(^^♪

簀立て、つい最近TVでみましたよ。
沢山の種類の魚!
豊かな海ですね。

地の物を使った昼食、美味しいにキマってます。
素朴なお料理だけど高級なお料理屋さんより
数倍、味わい深かったでしょうね。

アサリの模様、こんなにあるんだあ。
こちらのは種類が違うのかダークグレー一色のみ。
もちろんお味はアサリ味!
(ウルトラ怪獣:ダダ、マニアックですなあ)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 簀立て、つい最近TVでみましたよ。
> 沢山の種類の魚!
> 豊かな海ですね。

あんこさんもおっしゃってましたが、まさにタイムリーでした。
魚の種類の多さは楽しいですよ~。

> 地の物を使った昼食、美味しいにキマってます。
> 素朴なお料理だけど高級なお料理屋さんより
> 数倍、味わい深かったでしょうね。

素朴だけど美味しいですね。お腹いっぱい食べちゃうお食事。
本当に楽しかったです。

> アサリの模様、こんなにあるんだあ。
> こちらのは種類が違うのかダークグレー一色のみ。
> もちろんお味はアサリ味!
> (ウルトラ怪獣:ダダ、マニアックですなあ)

僕もびっくりしました。猫と同じで模様は色々のようです。
ダダは生活してると良くみる模様ですよ。
ダダ模様、色々探してみてください。

非公開コメント