04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鮎はじめました~2016年も酒匂川~

2016.06.28 09:42|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とお魚好きのみなさん!!

鮎がはじまりましたよん!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鮎というのは僕とカミさんのなかでは特別なお魚で、味も香りもよくしかも美しい。カミさんはよく可愛い顔をしているというが僕もそう思う。その可愛い顔のお魚にハナカンをつけて友釣りしているのだから残酷といえば残酷だがあの味に代えがたいものがあると思う。「ハナカンってなに?」って思った人は、友釣りに関して僕が以前のブログでイラストを描いて説明しているのでそちらをみて頂ければいいと思う(ポチリで飛びます→鮎釣り(季節外れだけども))しかし、以前は12人もコメントをくれたんだねぇ。実に人気者でしたが、今はそんな人気に構ってられません。なんにしろ一年中何かをとりに行ってますからね。

さて、6月1日が解禁の酒匂川ですが、上旬に色々と用事があったのと僕が気に入っている釣り場が上流なのでちょっと遅めに行くのがいいのかと思ってたら、あっという間に陽はのぼりそして沈みを繰り返し今年の初日は20日ということになりました。雨がしとしと降るうえに平日だから人がいません。やはり朝5時から竿をだし一日中釣っていようと思ったら、東電のダムが放流となってゴミが流れてくるは水が濁るわで釣りにならず14時ころ終了。ダムの放流の御蔭でおうちでゆっくり料理ができました。釣果は

2016初鮎20160628

15匹ほど

ウグイも一匹混ざってます(見つけられるかな?)。初日で大分手間取ったけどツ抜けはよかったですよ。氷で一気に〆ると鮮度はそのままおうちにもってこれます。そこで意気揚々と....

鮎を焼こうと思ったら20160628

鮎を焼こう!!

と思ったら新しく買ったコンロは性能が良すぎて温度が上がるとすぐ火が消えちゃう。頭をしっかり焼いてカリカリにしたいから手で焼きたいのだけども仕方なくお魚焼き用のコンロに入れました。

鮎の塩焼き20160628

鮎の塩焼き

まぁ、コンロの御蔭で思う様に焼けないけど、塩焼きは外せないでしょう。アゴは外して焼く方が美味しく焼けますよ!そして型が小さい奴は、

鮎のフライ20160628

フライに!!

ウグイもフライにしました。ほくほくして美味しいですねぇ。鮎は川の状態が悪くなると途端にマズくなりますが、今年の初日は上々です!幸せのひと時ですね。カミさんも大喜び。日焼けしながら釣ってきた甲斐がありました。この日はカミさんの山形に住む弟からサクランボが届きまして......

さくらんぼ20160628

じゃん!!

サクランボ食べてお腹いっぱいです。ん~食べることは幸せですね。世の中には食べ物に興味が無い人がいるみたいですが、素敵なことだと思いますよ。人生の半分は苦労しなくて済みますからね。僕はその苦労をしても楽しみたいと思いますが、どうも変わっている方みたいです。恵みの夏がやってきましたね~。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

あごを開けて焼くとおいしいのですか.トリビアですね〜.

ウグイは釣ったことはあるのですが,食べたことはありません.
最近川釣りはしてませんが,マルタは湾奥で釣ったことがあります.
そのまま放しちゃいましたけど,あれも食べたらおいしかったのかな??

No title

念願の鮎釣りに出かけたんですね。
二人なら15尾は十分な釣果ですね。

昔は、食べることに追われることが苦労だったけど、今は食べることだけを考えて生きるのは贅沢ですね。
畑をやって、釣りをしてと、食べるためだけに暮らしたい。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> あごを開けて焼くとおいしいのですか.トリビアですね〜.

少し傾けると背中から溶けて顔にまわった脂が流れます。
水分も早く抜けますよ。

> ウグイは釣ったことはあるのですが,食べたことはありません.
> 最近川釣りはしてませんが,マルタは湾奥で釣ったことがあります.
> そのまま放しちゃいましたけど,あれも食べたらおいしかったのかな??

マルタウグイはどうでしょうねぇ。ウグイは鯉科のお魚だったと思いますが、
ちょっとした小骨を気にしなければ美味しく頂けますよ。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 念願の鮎釣りに出かけたんですね。
> 二人なら15尾は十分な釣果ですね。

15尾いれば本当に充分ですね。
一日で食べちゃいますけど。

> 昔は、食べることに追われることが苦労だったけど、今は食べることだけを考えて生きるのは贅沢ですね。
> 畑をやって、釣りをしてと、食べるためだけに暮らしたい。

「人は食べるために生きるが私は生きるために食べる」なんて偉そうなこと言った哲学者がいたそうですが、
僕は食べるために生きてます。楽しいですよね、食べることは。
非公開コメント