10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

とばっちりのヨシノボリと鮎の白甘露煮

2016.07.04 09:34|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と釣り人のみなさ~ん!!

今週末は旅行なので

今週はこれが最後の更新ですよん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二度目の鮎釣りはなかなかの大漁でして楽しい思いをしてます。鮎を25匹持って帰ってきましたがそれと同時に沢山かかったのがヨシノボリです。ヨシノボリってのは.....

ヨシノボリ9つ20160704

こんなお魚

です。ヌルヌルしていて一見気持ち悪いお魚ですが、臭いとかそういうお魚ではありません。友釣りについては前回の記事にリンクを張りましたが要するに鮎が喧嘩することを利用して針をひっかけて釣るわけですが、この針にたまに違うお魚が引っかかります。ウグイなんかもそうですね。さてこのヨシノボリとは、

ヨシノボリ吸盤20160704

おなかにある吸盤

で岩に張り付いていたりします。流されないように川底にじっとしているんでしょうね。そんな平和な暮らしをしているヨシノボリ君のところに僕が操るおとり鮎がやってきて、針が引っかかって大騒ぎとなります。僕の方は引き上げるまで鮎かヨシノボリか分からないので一生懸命とりこむと.....あら残念という結果に。川底で静かに暮らすお魚としたらいい迷惑ですが、これも自然と人間の関係なんでしょうな。

ヨシノボリ素揚げ20160704

ヨシノボリの素揚げ

を作ってみましたが、ん~ここまで大きくなると骨が固い。鮎とくらべものにならないくらい骨が固くて、白身のお肉は美味しいけど....次回は吊り上げないようにしたいですね。三本イカリを短くするだけで大分違うと思います。

さて、沢山持って帰った鮎ですが、たまには違うお料理にでもしようと思いました。塩焼きはもちろん頂いたけど、余ったお魚で白い甘露煮を作ってみることにしました。

鮎素焼き20160704

鮎の素焼きとリンゴジュース

が主な材料です。リンゴジュースは冬にしぼって瓶詰したもので、何故か甘みが無くなりちょっと発泡してたりします。鮎の甘露煮は焼いておくと煮崩れしません。

甘露に作成20160704


リンゴジュースに蜂蜜にお塩と山椒を入れ沸騰させます。煮汁の量は鮎が6割くらい隠れるくらいかな。そこに焼いた鮎を入れ5分くらいゆっくり煮たら火をいったん止めます。そのまま冷ましてひっくり返した後また5分ほど煮てまた冷まします。これで下処理終わりですね。食べる直前に温め直すのですが、このとき汁気を飛ばしてしまいます。スプーンで煮汁を鮎にかけながら煮詰めて行きます。

白甘露20160704

鮎の白甘露煮

の出来上がりです。お醤油を使うとどうしてもどんなお魚でも同じような色・味になってしまうので、前々からお醤油を使わない甘露煮ができないか考えていたのですがやっとアイデアが湧きました。白甘露煮というのは我ながら気に入った名前でして、これからも作ってみたいと思ってます。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

ヨシノボリの素揚げ、なかなかインパクトのある写真ですね。
一瞬漢方のための干物のかと思いました。

鮎の白甘露煮、美味しそう。
確かに醤油を使うとどれも同じ味になりますね。
それでも作ってしまいそうだけど、色々と工夫されるのがすごいなあ。

No title

こんにちは(^^♪

白甘露煮の手法、すごいですね。
ちょっとフランス料理を思わせる甘露煮ですね。

お醤油とザラメで真っ黒に煮詰めた甘露煮、
たしかにみんな同じような味ですもんね。

昔からそうだったから‥
そういう発想から1歩踏み出す勇気って大切ですね。

こんばんは~♪

りんごジュースの甘煮!!!
目からウロコ~~~

川魚ならではの味わいをコーティングしちゃう技が凄すぎ~~(^O^)

我が家の魚も 主夫太郎さん流を試してみようかな~♪

白甘露 粋です☆.。.:*・

週末の旅行はどこに行かれるのでしょう??

それは 今度のお楽しみで待っています♪
気をつけて楽しんで来てくださいねー(*´艸`*)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> ヨシノボリの素揚げ、なかなかインパクトのある写真ですね。
> 一瞬漢方のための干物のかと思いました。

干してすりつぶすと確かに漢方になりそうですね。

> 鮎の白甘露煮、美味しそう。
> 確かに醤油を使うとどれも同じ味になりますね。
> それでも作ってしまいそうだけど、色々と工夫されるのがすごいなあ。

甘いお魚というのは美味しいですがどうしても醤油とセットですよね。
こういうお料理を思いつくのも沢山獲れるからで、川に感謝ですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 白甘露煮の手法、すごいですね。
> ちょっとフランス料理を思わせる甘露煮ですね。

フランスで甘いお魚を食べたことがないですが、
果物を使いお醤油を使わないのは確かに洋風のお料理だと思います。
フランス料理もちょっと調べてみようと思います。

> お醤油とザラメで真っ黒に煮詰めた甘露煮、
> たしかにみんな同じような味ですもんね。
>
> 昔からそうだったから‥
> そういう発想から1歩踏み出す勇気って大切ですね。

昔からのお料理を守るのも一つの勇気ですよね。
ちょっと新し目の料理は作り続けるのが大事です。
また釣って作らなきゃ!


Re: こんばんは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> りんごジュースの甘煮!!!
> 目からウロコ~~~
>
> 川魚ならではの味わいをコーティングしちゃう技が凄すぎ~~(^O^)
>
> 我が家の魚も 主夫太郎さん流を試してみようかな~♪
>
> 白甘露 粋です☆.。.:*・

果物とお魚って合うと思います。
もともとリンゴに旨みがありますから不安はありませんでした。
おっしゃる通りコーティングを目指したのですが、うまく出来て良かったです。

> 週末の旅行はどこに行かれるのでしょう??
>
> それは 今度のお楽しみで待っています♪
> 気をつけて楽しんで来てくださいねー(*´艸`*)

ブログの記事にしますよ~。
北に向かいました!

非公開コメント