05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

グランドロックとシャトー・コマルク

2014.07.15 20:09|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!元女子高生のみなさん!

今日は主夫太郎、暗い穴に潜り、

古城でひとり物思いに耽ります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事にコメントが0のうちから次の更新です。ん~連投連投で高校球児みたいだねぇ、汗が美しいぜ、あははははは。しかし、海釣りは人気がないのかなぁ。


~グランドロック~

レゼジーを出たあと、ちょっと戻る感じにはなるんだけどジュリアがくれたパンフレットにあったグランドロック(Grotte du Grand Roc)という洞穴に向かった。全くしらなかったのだけどここら辺は沢山の洞穴があるらしく道を走っていると洞穴の看板が結構あった。

このグランドロックが見つかった由来など聞いたのだけどちょっと失念。たしか誰か偶然散歩してて見つかって、お金をかけて発掘したとかしないとか。あははははは、まぁ、いいのよそんなこと。

最初お金をはらう受付なんだけどね、またしても.........

グランドロック受付20140710

岩にめり込んでるのよ。頭悪いのではないかと思っちゃうのはやっぱり僕が日本人だからだ。もうこうなると構造はよくわかって、岩のえぐれてるところは屋根の一部になってる。岩を伝って流れてくる雨がはいらないように漆喰でちゃんと隙間がうめてあるのだとおもうな。

ここで、動画を一本、題して「頭の悪い道」です。グランドロック、レゼジーの近くにはこんな日本人では考えられない道がありました。よかったらポチリとしてみてね↓


まぁ、フランス人にとったらなんでもないんでしょうけどね。

デッキを登って20140710

さてさて、そんでもって洞穴のあるところはこんな感じのデッキを登ってゆくのよ。どうしてこんな岩の壁の中腹にある洞穴を見つけられたのか、謎といえば謎だけど、多分解説していたのだと思う。この洞窟はガイドさんがついて、フランス語と英語でそれぞれ解説してくれるんだな。まぁ、たまには何いってるか分からない時もあるけど、みてるだけで楽しい。中はとても涼しくて本当は真夏に来たかったけどねぇ。

グランドロック内A20140710

さわらないようにネットはしてあるけど、照明がそこそこいい雰囲気。鍾乳洞、特に細かいつららが織りなすフラクタルっぽい幾何学模様がなんとも魅力的です。

写真を真剣に20140710

結構立派なのよ。写っている人間と比べてみてくれればいいけどね。そんでこんなのが凄く長く続いていて、全部で一時間くらいかかるかなぁ。
グランドロック内B20140710

下から生えてきてるのもあっておもしろい。

グランドロック内C20140710

どうもこれは柱になっているのを切ってしまった後らしいのよ。三角形になってるのがまた面白い、って解説。まぁ、たしかにあんまり切り取っちゃうってことないだろうからね。

グランドロック内D20140710

こちらはイボイボしてるつららで、触るのはいたそうな感じ。鬼がもってる金棒って感じかな。

何やらタイトルが20140710

なにやらタイトルがついてるね。日本の鍾乳洞でも見せ場では「太古の海」なんていってそれなりの雰囲気だしたりしてるからその系統かな。
十字架20140711

こちらは十字架なんですって。流石に触りたがる人がいるだろうから、結構太い網で守られていました。

まぁ、これ以上の解説はできないねぇ(笑)僕等だって「ほ~」とか「へ~」とか言ってみて写真撮ってきたくらいだから。こういうのが10万年前からできたとか100年前からできてたなんて解説を聞いても覚える気にはならんさ。だって100年くらいしか生きない人間からすれば10万年も100万年も同じだからねぇ。ただ「ほ~」っていう切っ掛けのために解説をきき、キレイな地底を散歩してきました。

~シャトー・コマルク~

さて、もう一つ見学したのは、シャトー・コマルクだかシャトー・コマルケだかシャトー・コンマルケだか、とにかく発音はわからないお城の跡。まぁ、フランス語に詳しい人にいったいどう発音するかは解説してもらうためにも、一応看板くらいは写真をとっておこうと思いました。
シャトーコマルク看板20140710

これがまた、キャンプ場がある自然保護地区のなかにあるお城の跡で自動車で行くのにすごくビビるのよ。本当にこんな道通って行った先に何かあるのかってねぇ。でも流石ガーミン。ちゃんとありました。駐車場から少し歩かなければいけないのはもちろん自然保護地区にあるから。綺麗な新緑のなかをあるいてゆくとぱっと開けてそこには....

向かいの城20140710

これか!!!

って思ったら違うのよ、これは。これはどうも他人のうちみたいで、一応向かってみると川や森に行く手を遮られるんですが、そんな様子は後ほど。

遺跡全体20140710

こっちよこっち!!

城跡だからちゃんとしたお城が残ってるわけではないのね。でもなかなかの雰囲気がある。ジュリアロバーツは「跡だけどとてもナイスだ!」って言ってたのだけどこれは本当だった。ジュリアロバーツにまた会いたくなってしまったくらい。

遺跡をちょっと上から20140710

ちょっとした高台に城跡があってこんな感じで上からも見られる。

教会20140710


ここはチャペルの跡らしいですが、これゆくゆくは...

教会復元予想20140710

こんな風に復元するみたいですよ。実際この遺跡では石を切り出したり修復したりしている人が5人くらいいて本当にのんびり仕事をしています。あんなにのんびりやってたら、修復が終わるころにはまたどっかが壊れ始めそうなんだけどもね、この素敵な城跡はどうやら個人の持ち物らしいのよ。フランス全土にはこうやって壊れかけの城があったりして、個人が売買し、修復してたりするみたい。そんで買手がつかないと崩壊が始まるらしく、この城跡はある意味ラッキーなお城みたいですよ。

修復済道20140710

ほらね、お城のなかの狭い道なんかは修復が終わっている。ここを歩くのは気分がいいですよ。ん~主夫太郎家も石造りの別荘が欲しい。まぁ、別荘の前に家も持ってないけどね、あははははは。社宅(カミさんの)の馬鹿野郎!!!あははははは。

棟の上から20140710

塔の上から最初にみたお城を眺めます。実に気持ちがいいですね。

今日はみなさんにお城の王様になったつもりになってもらおうと思って、お城の中腹からの動画をお送りします。遺跡全体をみる動画もあるけど、きっと退屈だろうからね。途中、主夫太郎がちょっと王様気分になって勝手なことを言いますが、シャレですよシャレ!ポチリとしてね~。


手を振ってくれた外人さん(まぁ、僕が外人さんなんだけどさ、本当は)ありがとうね、あはははははは。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

おおおお~~~!!!

鍾乳洞ってひとりでは怖いんですけど
好きなんですよ♪
神秘的というか・・あのヒンヤリ感がまた
うお~~~って感じです(笑)
(説明下手な私^^)


お城を復元!!
なんかロマンですよねー♪
それを買って復元しようと思う方が
またまた凄いな~
その中で満喫してる主夫太郎さん夫婦が
愛おしい感じがしますよe-266

No title

こんにちは!
え!連投ですか~
昨日ブログを覗いて、「時間がないからコメントは後で」って。いつもなんですけれど、コメントを書く時間、他の方より時間がかかるの~(汗)
釣がり特に人気ないわけではないと思いますよ。後ほど(またまた)コメントしに行きます^^

「頭の悪い道」私みたいに頭が悪い人が作った道路かと思ったら!
「足場が悪い」みたいな意味の「頭上が悪い」のね(この頭の悪い自分の反応に笑えました)。
鍾乳洞は、ちょっと気味が悪いくらい!

外の景色がやっぱり良いな~
いつか主夫太郎さんが、こんな素敵な土地を買って別荘を建ててください。
そこでオフ会したら、楽しいそう。なんて夢を膨らませて^0^

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

頭の悪い道!!
おっかなーい!!って声にもお二人の笑い声!!
とっても楽しいんだろうなって、伝わってきました。

今日みたいに暑い日だと、鍾乳洞から出てきたくないかも。。
異国の地の鍾乳洞、下からも生えてたり、
神秘的でもあり、ちょいとおどろおどろしいね。

王様気分動画、、あははは、あの丸太の橋、主夫太郎王がかけたんじゃないの??

ホントホント、himeさんに1票!!
主夫太郎ちゃんのお城の別荘でオフ会しましょ!!

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

こんな道路までせり出した岩の下を通るなんて~!
日本じゃ考えられないかも。
まさに‥おっかな~い。

遺跡を買い取って自費で復元ですか、
やはり自国の文化に誇りを持っている国ならではのことですね。

鍾乳洞、この雰囲気好きです。
幽幻の世界観を堪能できますね。
北海道にも「当麻鍾乳洞」というのがありますよ‥ぜひ(^^)

お魚のブイヤベース、やはりサフランが入ると
素敵な黄金色のスープになりますねえ。
恥ずかしながら‥無印のレトルトでしか作ったことないです。

お城でのオフ会。なんて贅沢なんでしょう!
2頭立ての馬車でお伺いしますわ。

No title

岩のひさしの下を通るのは勇気いりますね。日本なら崩落の危険を言って、絶対にコンクリで補強です。

鍾乳洞は、日本だけじゃなくてフランスでも観光地なんですね。
ちょっと日本とは形が違うのはやはり成分の違いかな。

近そうだけど遠い。というか、間のブッシュというか森は道がないから絶対に無理でしょう。

向こうのもお城?それともお城風の民家?そんなわけないか。

Re: おおおお~~~!!!

やちゃmaruさん 再びコメントありがとうございます。

> 鍾乳洞ってひとりでは怖いんですけど
> 好きなんですよ♪
> 神秘的というか・・あのヒンヤリ感がまた
> うお~~~って感じです(笑)
> (説明下手な私^^)

まさに神秘ですよね。
もちろん発掘も大変だろうし、整備するのも大変なんでしょうけど。
こういうの見つけられたら面白いでしょうね。

> お城を復元!!
> なんかロマンですよねー♪
> それを買って復元しようと思う方が
> またまた凄いな~
> その中で満喫してる主夫太郎さん夫婦が
> 愛おしい感じがしますよe-266


お城を買うロマンってのを味わってみたいものですが、
なかなかそこまでに財力が(笑)
でも素敵なことだとおもいますね。
民間のお金持ちが文化財を守っているなんて。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 釣がり特に人気ないわけではないと思いますよ。後ほど(またまた)コメントしに行きます^^

連投しないと、お正月のネタがはけないんですよ(笑)
まぁ、お気遣いなく。

> 「頭の悪い道」私みたいに頭が悪い人が作った道路かと思ったら!
> 「足場が悪い」みたいな意味の「頭上が悪い」のね(この頭の悪い自分の反応に笑えました)。

どんな意味でとらえても、日本人の感覚では「頭悪いな~」って思うのではないかなぁと思って、
名前付けてみました。
こんなのが通学路になってたらPTAが烈火のごとく怒りそうです。

> 鍾乳洞は、ちょっと気味が悪いくらい!

これ、結構いいものですよ。
長すぎるかなぁっていうくらい盛りだくさんでした。

> 外の景色がやっぱり良いな~
> いつか主夫太郎さんが、こんな素敵な土地を買って別荘を建ててください。
> そこでオフ会したら、楽しいそう。なんて夢を膨らませて^0^

もちろんそうできたら是非およびしますが、
こういうところはフランスの自動車でしかいけないような田舎にあるのよ。
現地集合現地解散でよければ来て下さい(笑)

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 頭の悪い道!!
> おっかなーい!!って声にもお二人の笑い声!!
> とっても楽しいんだろうなって、伝わってきました。

信じられない光景でしたからねぇ。
面白いのとこわいのとが半分半分。
しかし、よくこんなところに道つくりますよね。

> 今日みたいに暑い日だと、鍾乳洞から出てきたくないかも。。
> 異国の地の鍾乳洞、下からも生えてたり、
> 神秘的でもあり、ちょいとおどろおどろしいね。

本当に涼しいんですよ。
こんなところでランプの灯でワインパーティーでもしたいなと思います。


> 王様気分動画、、あははは、あの丸太の橋、主夫太郎王がかけたんじゃないの??

いやいや、あれ僕もひっかかったのよ(笑)


> ホントホント、himeさんに1票!!
> 主夫太郎ちゃんのお城の別荘でオフ会しましょ!!

ドレスで来てね~、手にキスしてお出迎えするよん、あはははは。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> こんな道路までせり出した岩の下を通るなんて~!
> 日本じゃ考えられないかも。
> まさに‥おっかな~い。

全く何を考えているのか....
と思いますが地震が無い国ですからね。

> 遺跡を買い取って自費で復元ですか、
> やはり自国の文化に誇りを持っている国ならではのことですね。

本当は僕も姫路城とか欲しい(笑)
はるさんも五稜郭欲しくありませんか?
あとは財力だけ...

> 鍾乳洞、この雰囲気好きです。
> 幽幻の世界観を堪能できますね。
> 北海道にも「当麻鍾乳洞」というのがありますよ‥ぜひ(^^)

おお!旭川の更に上ですね。
猟やるころに通りかかればと思いますが
冬は寒いのかなぁ。

> お魚のブイヤベース、やはりサフランが入ると
> 素敵な黄金色のスープになりますねえ。
> 恥ずかしながら‥無印のレトルトでしか作ったことないです。

僕もこれ以降作ってないですね。
サフラン高いから。

> お城でのオフ会。なんて贅沢なんでしょう!
> 2頭立ての馬車でお伺いしますわ。

おお、それなら当主自らお出迎えいたしますよ。
舞踏会でも催しましょう。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 岩のひさしの下を通るのは勇気いりますね。日本なら崩落の危険を言って、絶対にコンクリで補強です。

そうですよね。ん~崩落してもだれも責任取らなそうです。

> 鍾乳洞は、日本だけじゃなくてフランスでも観光地なんですね。
> ちょっと日本とは形が違うのはやはり成分の違いかな。

成り立ちも違うでしょうしね。
ちょっと小型でした。でもキレイでしたよ。

> 近そうだけど遠い。というか、間のブッシュというか森は道がないから絶対に無理でしょう。
> 向こうのもお城?それともお城風の民家?そんなわけないか。

どうもこの城跡とは関係がないと思うんですけど、多分中世の城だと思います。
なんの解説もなかったんですよ。
あんな城欲しいなぁって思います。

No title

こんにちは。
ちょっとブログ更新をサボっており
出遅れました、すみません...^^;

鍾乳洞と言えば子供頃に行った関ヶ原の鍾乳洞くらいですが(笑)
こちらのは繊細で照明のせいもあるのか神秘的な雰囲気で
素敵ですね〜。

城跡の修復はかなり時間も費用もかかりそうですが
すごいお金持ちっているのですね!
うちもお気楽?家なし社宅住まいで〜す^^;

動画のお城に行けず戻って来たのは子供のように
見えたのですが??

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 鍾乳洞と言えば子供頃に行った関ヶ原の鍾乳洞くらいですが(笑)
> こちらのは繊細で照明のせいもあるのか神秘的な雰囲気で
> 素敵ですね〜。

鍾乳洞はどこも特徴がありますからね。
面白いと思いますが、もう少し地学の教養でもあると良かったかもしれません。

> 城跡の修復はかなり時間も費用もかかりそうですが
> すごいお金持ちっているのですね!
> うちもお気楽?家なし社宅住まいで〜す^^;

社宅は老後も住めれば文句ないのですが(笑)

> 動画のお城に行けず戻って来たのは子供のように
> 見えたのですが??


あ、子供かなぁ。家族の制止を振り切っていったんですかねぇ(笑)
非公開コメント