04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チカメキントキ2016~今年も釣ってきましたよん~

2016.08.09 14:49|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキントキファンの皆さん!!

今年も釣ってきましたよん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回随分と遅くなってしまいましたが7月に急遽海釣りを誘って下さった方について行って釣ってきましたよん!!チカメキントキ!!「チカメキントキ 料理」とgoogleで検索すると2016年8月09日現在、主夫太郎のブログが上から2件目に出てきます。みなさんも検索してみましょう!!まぁ、人気のない主夫太郎のブログが上位にくるくらいチカメキントキというお魚は一般市場にはそうそう出回らないお魚なんですね。主夫太郎もカミさんもこのお魚を毎年楽しみにしています。そんな魚知らない!!なんて方も大丈夫。写真載せちゃいますよ!

チカメアップ20160806

チカメキントキ

ん~たまりませんぞ。コイツが餌に食いつくとフワッと釣り糸が浮くのですがそれにちょっと合わせてしばらく辛抱するとグイグイ引き込みます。フワッと浮いたときリールを巻いちゃうと逃げちゃいます。カワハギは逆にちょんちょんと来たらすぐ合わせなければいけません。この日はカワハギを釣った翌週だったのでついついカワハギの感じで釣ってしまい何回か逃がしてしまいました。まぁ、それでも9匹釣れましたぞい。一番大きい奴は

35センチ20160806

35センチ!!

あと1センチ欲しかったなぁ。でも欲を言っていたらキリがないですからねぇ。

カブト焼き20160806

カブト焼き

は、まぁ、言うまでもないですね。そうそう、先日義弟が遊びに来た日のことを記事にしましたが、義弟が遊びに来たのはこのチカメキントキを釣った翌日です。もちろんチカメキントキをご馳走しましたよ。カブト焼きももちろんですが、お刺身もご馳走しようと思いました。栃木からわざわざやって来るんだからちょっとおしゃれな料理を出して義兄のカッコよさをアピールしようとおもいましてねぇ、

チカメお刺身20160806

チカメキントキのお刺身サラダ風

です。セルクルの内側にマリネしたお刺身を張り付け中央にはトマト、キュウリ、ベビーコーンを小さく切ったものを置き、蓋もお刺身でします。ピンクペッパーとお魚は合いますよね。まぁ、簡単なものですがそこそこ見栄えがして夕飯が楽しくなります。

肝胃袋20160806

肝と胃袋

は大事な食材です。ちょっと大きめの肝が少なかったのだけど、それは自然相手だからしかたないですね。肝は一瞬湯通しして余熱で火を入れます。胃袋はしっかり茹でて小さく切ります。

肝と胃袋和え物20160806

肝と胃袋の和えもの

お塩に柚子の絞り汁、ゴマと青紫蘇、ほんのわずかなお醤油で和えるだけです。濃厚の肝にコリコリとしたサッパリ胃袋が楽しいです。

チカメキントキと言えば鱗を焼くとパリパリするお魚ですから一度は食べたいこの一品。


チカメ焼き20160806

チカメキントキの若狭焼

後ろのズッキーニボートは我が家のスペシャリテ。なんどもリピートしてます。今回はお魚の添え物になりました。この若狭焼のうろこがパリパリしたのが美味しかったので、

香の物寿司20160806

チカメキントキの香の物寿司

では上にふりかけちゃいました!香の物寿司も我が家の定番です。香の物寿司は主夫太郎家の定番ですが、もともと江戸時代のお料理です。このブログになっても一度天然真鯛を釣ったときに作ってます(ポチリで飛びます→天然真鯛のお料理)。ところが作ってみました!!っていう「ツクレポ」をもらったことがありません。お料理ブログやってた時もそうでしたから、きっとみんな香の物寿司って想像できないのかもしれませんね。壺漬けでもいぶりガッコでもおいしくできるんですがねぇ。

もちろん三枚におろしていっぱい背骨が出ますから出汁をとります。いつものことですが、

チカメ煮麺20160806

チカメキントキの煮麺

です。ん~我が家の年に一度の贅沢ですなぁ。もっとも色々な種類の年に一度の贅沢があるので春夏秋冬4回くらい贅沢できますかね。来年も食べたいなぁ。また釣りたいです!



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

チカメキントキ三昧ですね。
市場にあまり出ないだろうし、出ても高いだろうから釣り人だけの楽しみですね。

どの料理も美味しそうだけど、肝と胃袋を無駄にしないのすごいです。
私も一匹丸ごとの魚を買ったりもらったりするけど内臓はほとんど捨てていました。反省です。酒のみならこれは大事にすべきですね。

香の物寿司、想像しただけで美味しそうです。
沢庵を入れたお寿司は作ったことがあるけど、刺身をそこに入れたことはないです。
飲むとご飯を食べるが別々だからかな。

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*


前記事のジビエ料理 ウットリですねーーー
もぅジビエに関してはプロ級じゃないでしょうか♪
お兄さんの株 上がっちゃった事でしょう~(*´艸`*)

そして キントキ料理☆.。.:*・
先日キントキのにぎりを食べたばっかりで
口の中がジュワッとなっちゃいましたよ♪

キントキの肝と胃袋は食べたことがないんですよー
うううーーーーんんん。。。。。
味わいたい!
釣った方の特権です。

香の物寿司 お酒のつまみにも良さそうですねー

煮麺 心射られましたよ。
色鮮やかなキントキの赤が
ググッと 食欲をそそってきました!!

今からお邪魔したいぐらいです。。。
もぅ終わってることでしょうけど(笑)

来年待ってますe-350

PS.
私事ではありますが、ボート買っちゃいましたよ~~~
ゴムですが(笑)
盆明けに進水式してきます。
これでまた 釣りを楽しめるアイテムが増えました!!
釣果が上がることを期待してワクワクしてます♪

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> チカメキントキ三昧ですね。
> 市場にあまり出ないだろうし、出ても高いだろうから釣り人だけの楽しみですね。

これはそうなりますね。まぁ、自慢8割の記事です(笑)

> どの料理も美味しそうだけど、肝と胃袋を無駄にしないのすごいです。
> 私も一匹丸ごとの魚を買ったりもらったりするけど内臓はほとんど捨てていました。反省です。酒のみならこれは大事にすべきですね。

鯛の系統は胃袋を使えたりしますね。コリコリします。それ以外のお魚は僕も内臓を捨てることが多いです。

> 香の物寿司、想像しただけで美味しそうです。
> 沢庵を入れたお寿司は作ったことがあるけど、刺身をそこに入れたことはないです。
> 飲むとご飯を食べるが別々だからかな。

旨みがでて沢庵との食感の差もあって面白いですよ。是非是非お試し下さい。

Re: こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 前記事のジビエ料理 ウットリですねーーー
> もぅジビエに関してはプロ級じゃないでしょうか♪
> お兄さんの株 上がっちゃった事でしょう~(*´艸`*)

雉がつくボサができれば最高です!

> そして キントキ料理☆.。.:*・
> 先日キントキのにぎりを食べたばっかりで
> 口の中がジュワッとなっちゃいましたよ♪

おお!キントキを出すお店があるんですねぇ。
幸せですねぇ。

> キントキの肝と胃袋は食べたことがないんですよー
> うううーーーーんんん。。。。。
> 味わいたい!
> 釣った方の特権です。

肝は文句なくおいしいです。
胃袋は食感を楽しむものですね。
やはり釣らないといけませんが
やちゃさんも同じような特権を持ってますから
きっと僕が羨ましがる食材も登場するんでしょうね~。


> 香の物寿司 お酒のつまみにも良さそうですねー
> 煮麺 心射られましたよ。
> 色鮮やかなキントキの赤が
> ググッと 食欲をそそってきました!!
> 今からお邪魔したいぐらいです。。。
> もぅ終わってることでしょうけど(笑)
> 来年待ってますe-350

上京の際は是非是非遊びきてね~~。

> PS.
> 私事ではありますが、ボート買っちゃいましたよ~~~
> ゴムですが(笑)
> 盆明けに進水式してきます。
> これでまた 釣りを楽しめるアイテムが増えました!!
> 釣果が上がることを期待してワクワクしてます♪

おお!凄いアイテムですねぇ。針を扱うとなるとゴムボート不安ですけど、
その辺りノウハウがあるんでしょうかね。
もっとも慎重になればいいのでしょうけど。
進水式御の釣果、楽しみにしてます!
非公開コメント