05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

終戦記念日に寄せて2016~主夫太郎たまには真面目に~

2016.08.15 08:00|終戦記念日によせて
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終戦記念日によせて

たまには真面目に文章でも書こうかと。

平和というのは良いものですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は右翼とも左翼とも全然関係ない大学生活を送った、まぁ、古い言い方になるがノンポリの学生だったと思う。大学生活を終えた後も政治というのが嫌いでほとんど興味も持たなかったのだが一貫して唯一興味がある政治といえば「平和」ということになると思う。税金に興味がないかというと、まぁ、沢山お金をとられたら困ると言えば困るが払えないものは滞納するしかないし、みんなが困ればそんな制度は変えて行くしかないだろう。それこそ戦争中、一億総火の玉なんて言ってた時代だって国民殆どが困るくらい税金を絞り取ることはできなかったわけだから平和に比べたら、まぁ小さな案件と言えると思う。ただこの8月15日だけはその平和ということに関する政治的な意見を一切持たないことにしている。

今年もこの8月15日を平和を持って迎えられたことに本当に感謝したいと思う。43歳を迎えヨットに乗る経験を今年初めてしたが、人間魚雷に今年も乗らずに済んだ。ANAのマイレージが僅か500マイル足りなくてことしの北海道もタダで飛行機に乗ることができなかったが特攻隊として飛行機に乗らずにも済んでいる。鉄砲を所持しているが機関銃の弾を作るために国に取り上げられることもなく、甘いものは毎日食べられるが配給制度のあった時代では考えられまい。お米は雑炊でなくちゃんと炊いて食べている。たまにリゾットを食べるけど食糧統制のためお米が不足しているわけではなく緩いお米をたべるのは単なる趣向だ。小麦粉をすいとんにすることはなく、うどんも素麺も乾麺を買ってきていつでも食べられるし、卵は贅沢品ではない。夜はオリンピックを見るために明々と電気をつけてるけど窓から光が漏れないか気にしたこともない。無理に軍歌をうたわされることもなく、カミさんは仕事に出かけるが出征ではなく法に守られた勤務に出かける。実にありがたいことだ。

国防やら何やらに強烈な意見がある方はこの日とばかりに色々言っているが、まぁ、それは残りの364日でよく聞くので、この1日だけは平和に感謝して静かに過ごしたいと思う。あそこの国が気に入らない、この国がムカつくなんて議論がネット上でも盛んに議論され、その度に平和を乱すような議論も上がって来るけども同じ日本人どおし、しかも小さいころから一緒に頑張ってきたSMAPが結局はまとまらないことを考えると世界のどこそこの国どおしがいがみ合うのは当然。そのいがみ合いを前提で平和を目指すことが我々の義務だと思うけれども、まぁ、とにかく今日は穏やかに、明日からはじまる364日間の平和への努力のために内省しお休みできる日になればと思う。







スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

読んでいてしみじみとしました。
本当に平和というのは良いものですね。
やっぱり血なまぐさい戦争より、
夏に線香花火片手に食べるスイカの方がいいです。幸せを感じますよ。

Re: No title

鈴木さん コメントありがとうございます。

> 読んでいてしみじみとしました。
> 本当に平和というのは良いものですね。
> やっぱり血なまぐさい戦争より、
> 夏に線香花火片手に食べるスイカの方がいいです。幸せを感じますよ。

平和というものはいいものですね。
カッとなったくらいで手放すものではないと思います。
そうそうスイカも平和じゃないと甘く感じませんよ。
来年の8月15日までまた平和でありますように。
非公開コメント