09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

引っ越し前のジビエ消費

2016.08.30 09:55|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と引っ越し前のみなさ~ん!!

引っ越し前最後の更新になりますよ~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついに大田区石川台での生活もあと3日ほどになりました。2012年の7月に引っ越してきてあっという間の4年間でしたかね。振り返ってみると実に色々なことがありました。4年といえばオリンピックが4年に一度ありますが今年はリオオリンピックが盛り上がったようですね。4年後は東京オリンピックですよ。僕はカミさんと違って賑やかなものがあまり好きではないのでオリンピックの期間中はできれば避暑にでも出かけたいけど、流石に全期間避暑に出かけるほどの資金がないです。

さて、引っ越しで困るのはやはり冷蔵庫の中身。これは主夫・主婦特有の悩みですね。なるべくお金を使いたくないから食事は作りたいけど冷蔵庫は空にしなければならないという。加えて我が家にはお酒が沢山あるので、これも少なくしなきゃってことでなかなか大変です。今日はそんな理由で作られたお料理達をご紹介。といってもそんなに我が家にとっては珍しいものではありませんけどね。

鳩それぞれ20160829

鳩の部位ごと焼き

は、お酒の肴にいいですよ。ささみやモモ、内臓各種です。胸肉は別に焼きましたがそれは写真にはないです。2羽いっぺんに焼きました。部位ごとにフライパンに入れるタイミングが違いますが、そんなこともこの4年で出来るようになりましたねぇ。そもそも鳥を解体したことなかったですから。最初は色々失敗しましたけど、最近は満足してます。ささみは一羽に2本しかないと思うとなかなかのご馳走です。鶏の部位としては安いのですがね。僕は鶏のささみも好きですよ。鳩は美味しいけれども皆そう思わないところがいいところですね。ハンターだけが楽しんでます。

鹿シチューとあさりご飯20160829

鹿のシチューは定番になりました。もっと美味しいものを!と思うと色々やり様があるのでしょうが、まぁ、こんなくらいで十分かな。レストランで出すものではないですからねぇ。野菜を沢山いれて健康も考えてます。アサリも冷凍庫の処分です。すだてで拾ってきたものですがここまで贅沢に入れるとあさりご飯なんだかご飯あさりなんだかという感じです。冷凍庫整理でないとここまでふんだんに使えませんね。

さて、次は日本中歩いてもこの一品が出てくることはないでしょう。それは、

熊タシギうどん20160829

うどん

なんですけどね。これ、ネギも茄子もワカメも安いものですが、出汁が豪華です。主夫太郎とカミさんだけが楽しめる一品!

熊とヤマシギの出汁のうどん

です。あはははははは。熊の手の骨から十分出汁が出たのですが、どうしようと困ってました。また、ヤマシギの出汁も困っちゃいましてね。結局二つ足してうどんの汁に。これでジビエはほぼおしまい。来季が待たれます。

主夫太郎のブログは引っ越し後再開しますが、9月10日以降になると思います。それまでしばしのお別れです。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは!
久しぶりにFBから飛んできたら、引越!!
しかも吉祥寺ですか~
良い街ですよ。昔はもっと良かったけれど…井の頭公園は相変わらずかな~高校生のデートの場所として最高です。(お金がかからない)
小さいけれど動物園があって、小学生いや高校生の時も行ったかな。
引っ越しは大変な作業ではありますが、ある意味整理整頓の良い機会かも。
って、何度も引っ越ししていますが、まったく断捨離出来ていません…
何より大変なのがやはり冷蔵庫。主夫太郎さんの家のあの綺麗な冷蔵庫でさえ、やはり空にするのは大変なんですね。あ!大変の意味が違いますね(笑)
クマの手や鹿や鮎が入っている冷蔵庫を空っぽにするのは、調味料を始末するより大変そうです!
料理しようと考えると、野菜も少しは買わなくてはいけないので、どこで料理を止めるか!いや、要領の良い主夫太郎さんだから、もうしっかり終えているのかしら^^
引っ越し先の整理がまた…配置から全部ですからね。
引っ越しが終わったら、街を散歩するもの良いですよ^0^

No title

吉祥寺、井の頭公園で四季の自然が楽しめるし(野鳥を見ても撃っちゃダメですよ)、住みやすそうですよね。
私も夫の仕事の都合で何度か引っ越しを経験しましたが、大変だけど断捨離の絶好のチャンス。
でも、引っ越し数か月後には以前よりも身の回り品が増えてたりする自分の性格が恐ろしい。
でも、今は破壊魔の犬のお蔭で順調に断捨離進んでます(汗)
暑い中の引っ越し作業、大変ですが頑張ってください。
吉祥寺ライフ報告も楽しみにしてます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。


> 久しぶりにFBから飛んできたら、引越!!
> しかも吉祥寺ですか~
> 良い街ですよ。昔はもっと良かったけれど…井の頭公園は相変わらずかな~高校生のデートの場所として最高です。
> (お金がかからない)

井の頭公園はデート目的ではなくキノコ目的で行こうと思います。

> 小さいけれど動物園があって、小学生いや高校生の時も行ったかな。

どんなデートだったのか今度タップリ聞かせて頂きたいところです(笑)

> 引っ越しは大変な作業ではありますが、ある意味整理整頓の良い機会かも。
> って、何度も引っ越ししていますが、まったく断捨離出来ていません…


僕はいくらかしましたが、このあと物を買わない工夫をしないといけないです。

> 何より大変なのがやはり冷蔵庫。主夫太郎さんの家のあの綺麗な冷蔵庫でさえ、
> やはり空にするのは大変なんですね。あ!大変の意味が違いますね(笑)
> クマの手や鹿や鮎が入っている冷蔵庫を空っぽにするのは、調味料を始末するより大変そうです!
> 料理しようと考えると、野菜も少しは買わなくてはいけないので、どこで料理を止めるか!いや、要領の良い主夫太郎さんだから、もうしっかり終えているのかしら^^

そこそこ終わってます。2日ほど余裕をもって仕上げました。
ジビエは丁寧に料理すると決めているので、ついつい飲み会が多くなりました。

> 引っ越し先の整理がまた…配置から全部ですからね。
> 引っ越しが終わったら、街を散歩するもの良いですよ^0^

さっそくカミさんとそぞろ歩きの予定です。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 吉祥寺、井の頭公園で四季の自然が楽しめるし(野鳥を見ても撃っちゃダメですよ)、住みやすそうですよね。

楽しそうで、しかもお金がかかりそうです。
何もないほうがお金がたまっていいかもしれないです。

> 私も夫の仕事の都合で何度か引っ越しを経験しましたが、大変だけど断捨離の絶好のチャンス。
> でも、引っ越し数か月後には以前よりも身の回り品が増えてたりする自分の性格が恐ろしい。

そうそう。新しいものがすでにいくつか欲しくなってます。掃除機とか。
ぐっとこらえるのが今後半年の課題です。

> でも、今は破壊魔の犬のお蔭で順調に断捨離進んでます(汗)

断捨離の神の使いですね(笑)

> 暑い中の引っ越し作業、大変ですが頑張ってください。
> 吉祥寺ライフ報告も楽しみにしてます。

昼下がりの吉祥寺ってブログに変えちゃうかも(笑)

No title

いよいよ、引っ越しですね。落ち着いたら街の探訪など楽しんでください。

鳩の部位焼き。これはハンターにしかできない楽しみですね。
確かに、ご飯とあさりが半々のご飯あさりですね。(何だか、妖怪の名前みたいだけど)

ジビエのだし汁のうどん。これは、他では出てこないでしょうね。
ハンターの方でもここまでだし汁をしっかり味あわないのでは?

こんばんはー(*´∀`*)ノ

おおおおーーーー
熊とヤマシギの出汁。。。
鳩の前菜に鹿のシチューーー\(◎o◎)/!
ジビエ祭り!!!

主夫太郎さんのだし汁は
いつも透明感があって
丁寧に作られてるんだろうなーと思い
拝見してます♪

引越し前の美味しい料理で充電して
パワー温存!!で、引越しGO~!

今は
お引越しの 荷解きが随分終わった頃でしょうか。。。
引越し疲れ出てる頃でしょうね~~~!!!

お引越し後は少しお休みして
新居での初ブログを 楽しみにしてます❤

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> いよいよ、引っ越しですね。落ち着いたら街の探訪など楽しんでください。

まだまだできないでいます....

> 鳩の部位焼き。これはハンターにしかできない楽しみですね。
> 確かに、ご飯とあさりが半々のご飯あさりですね。(何だか、妖怪の名前みたいだけど)

ハンターならではですが、
鶏でもできますね。
もっともハツの焼き鳥なんて4羽分の心臓食べてますから、
ハンターよりも全然贅沢ですよ。

> ジビエのだし汁のうどん。これは、他では出てこないでしょうね。
> ハンターの方でもここまでだし汁をしっかり味あわないのでは?

ハンターで出汁にこだわる人は少ないかもしれません。
鍋にしちゃったりしてますからね。

Re: こんばんはー(*´∀`*)ノ

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。


> おおおおーーーー
> 熊とヤマシギの出汁。。。
> 鳩の前菜に鹿のシチューーー\(◎o◎)/!
> ジビエ祭り!!!

夏まつりでした!


> 主夫太郎さんのだし汁は
> いつも透明感があって
> 丁寧に作られてるんだろうなーと思い
> 拝見してます♪


丁寧に出汁をとるのは楽しいですからね。
沸騰させないでゆっくりと出汁をとると凄く綺麗な出汁になるので、
時間はかかりますが大好きです。

> 引越し前の美味しい料理で充電して
> パワー温存!!で、引越しGO~!
>
> 今は
> お引越しの 荷解きが随分終わった頃でしょうか。。。
> 引越し疲れ出てる頃でしょうね~~~!!!
>
> お引越し後は少しお休みして
> 新居での初ブログを 楽しみにしてます❤

まだまだ終わらないのですよ....
辛い毎日です。


非公開コメント