03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベナック城

2014.07.24 07:13|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!元女子高生のみなさん

今日は旅行記の続きです。

ヒトラー暗殺計画の評判、アクセス数が悪いので、

頑張ってああいう記事増やします!

あはははは。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は前回、前々回の旅行記のレゼジー、グランドロック、シャトー・コマルクと一日のうちに移動しておりまして、この日最後の観光スポットはドルドーニュ川沿いのお城、ベナック城です。本当はドルドーニュにあるお城をもっとまわりたかったのだけど、シャトー・コマルクの自然のなかにある廃墟に心奪われてしまい、予定していたところには時間がまわらず。今回のフランス旅行はとうとうお城らしいお城はここだけでした。

運転していてお城が見えてくると興奮しますが、そんな動画です↓ポチリでYoutubeに行きますよ。



城の裏手の駐車場に車をつけて、裏の坂道を登ってお城に向かいます。坂道の途中には民家などもありここはロワールの洗練された平城とは違いますね。本当に戦争(百年戦争)に使われていた城らしいです。


城の裏手の登坂20140714

こんな感じの坂道を登ります。後ろの建物は民家(だと思う)。まだまだ城ではないです。

まだまだ上る20140714

結構有名な観光地のはずだが、道は狭い!まだまだ登るよ!天空にそびえる城だからねぇ。

やっと空が20140714

やっと空が見えてきたが歩きにくそうな道をさらに登ると、

到着のはず20140714


やっと城の入り口らしいところが!!

ところでそこのお姉ちゃん(か、おばちゃん)、ジーンズパツパツすぎないか?写真で見ると足が長くてヒップアップしていて、「お~セクシー」って思うかもしれないけど、実際みるともう「違う動物にしか見えない」というのもこの旅行での発見だった。まぁ、外人さんはスクリーンのなかでみるのがいいよ(笑)このあたりになると写真でも看板が見えると思いますが、レストランなどあります。ん!!レストランには駐車場が!なんと城の入り口まで車で来られたみたい.......まぁ、いいか。

修復中20140714

と入口を抜けてみると案外ショボイ風景が。実はあの入口は無料のエリアで工事中のところに出るのよ。この工事がまた不真面目そうにやってるんだよねぇ。いつ終わるのやら。ここで終わりにしてもいいと思ったくらいつかれたけど頑張って入口を探して、
ベナック内壁20140714

城内に潜入(ちゃんとお金はらったけどさ(笑))

なにか要らないそうな木材なんか立てかけてあってこのあたりの細かさが日本とは違うけど、他人の家をのぞかせてもらってる感じもしてちょっとうれしい?物は考えようかな、あはははははは。


見上げる城20140714


やっぱこの「そびえる感」は無料ゾーンでは味わえない醍醐味だ!

地震に備えて鉄骨とか入ってはいないと思う。日本ではこんな城がないはずだよね。


何の説明もない広間20140714

城の中はツアーに参加しない限りどこもかしこも全く素気がないが、まぁ、それはそれでいいかなと思う。この大広間もキリストの絵もいったいどんないわれがあるのかしらないが、まぁ、結局忘れちゃうだろうからこの石造りの建物を肌で感じることに満足しながら歩くことに。天井が高いって本当にいいもんだな。


鎧20140714

申し訳程度にこんなものも。出来る範囲で観光客には媚びてみようという意図はあるみたいだが、これ一つだけかな、それらしいのは(笑)

なんか城っぽい20140714

見張り台もあるがここからみるのは流石にいい!見張り台だから当たり前だけどさ。このツンツンと突き立っているのは弓矢なんかをよけるものなのかなぁ?ここまで届かないと思うが。

ベニャックの塔20140714

もちろんこんな建物にも入ってみられて、そこからの見晴もいいよ。

目もくらむような20140714

車も道もこんなに小さい。

ドルドーニュの流れ20140714

そしてドルドーニュ川の雄大な流れが一望。天気はよくなかったけどね。川の反対側にあるのはカステルノー城(現在は武器博物館にもなってる)で、どうやらあちらがイギリス軍、こちらがフランス軍の拠点となって断続的に100年も戦争をしてたらしいのよ(百年戦争)。まぁ、百年も戦争するなんて大したもんだよ。なんでもこの戦争でイギリスは大陸から追い出されちゃったらしいが、フィッシュ&チップスが大陸を征服しないでグルメな国が出来上がったのは僕としてはよかった!!フランスってのはドイツと仲が悪いイメージだが、その昔はイギリスとも仲が悪かったんだね。そりゃそうか、地続きなうえにみんな欲張りなんだから、あははははは。

城の全景20140714

帰りがけにもう一枚写真を撮っておきました。雨も上がって綺麗な青空と茶色いお城。ん~綺麗だね~。理屈のいらない観光地でした。ドルドーニュの城をもう少しめぐりたかったのだけど、時間切れで今日の宿泊地に向かいました。


さて、次回の旅行記は、誰もが憧れるあの村が登場しますよ!!お楽しみにね。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

下から見ても天空にそびえる感があるけど、上から見下ろした景色がすごいです。

高所恐怖症の私には無理かな。

民家の地続きに城があるのも日本とは違いますね。

山城だからかな?

>姫路城は、来年の3月末には天守閣にも入れます。

No title

こんばんは~

こういう城が出てくるような中世の映画とか大好きでして・・・
クレーンも無い時代に人の手で積み上げられたと思うと、ほんとすごいですよね
途中の石畳も、崩れないか不安になりそうな石垣も情緒があって城への期待感が膨らみワクワクしそうです
石コケが生えた見張り台から見下ろす風景は、時代を超えて、現代を見る感じで面白いですね
毎回思っていたのですが、各観光地高台などが多くて登ったり下りたり、かなり体力が無いと大変ですね。都会の観光地みたいにスポット迄、エスカレーターも無いし・・

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 下から見ても天空にそびえる感があるけど、上から見下ろした景色がすごいです。
>
> 高所恐怖症の私には無理かな。
>
> 民家の地続きに城があるのも日本とは違いますね。
>
> 山城だからかな?

高所恐怖症でも石造りのしっかりした建物の上からなら全然怖さは感じませんよ。
僕も高いところ好きじゃないですが、そんなこと忘れてました。

> >姫路城は、来年の3月末には天守閣にも入れます。

空いたら行ってみるかな。好きなお城です。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> こういう城が出てくるような中世の映画とか大好きでして・・・

まぁ、そういう映画だと大抵僕は姫に目がゆきますが。

> クレーンも無い時代に人の手で積み上げられたと思うと、ほんとすごいですよね
> 途中の石畳も、崩れないか不安になりそうな石垣も情緒があって城への期待感が膨らみワクワクしそうです
> 石コケが生えた見張り台から見下ろす風景は、時代を超えて、現代を見る感じで面白いですね

自動車なんかもあまりみえないし(橋はあるかな)、ほとんど当時とかわらないでしょうね。
血なまぐさい戦がこんなところで本当に繰り広げられたのか....
こんな呑気ならみんな仲良くすればいいのにって思います。


> 毎回思っていたのですが、各観光地高台などが多くて登ったり下りたり、かなり体力が無いと大変ですね。
> 都会の観光地みたいにスポット迄、エスカレーターも無いし・・

さすがにバリアフリーってわけにはいかないですが、
これがまたいいのだと思いますよ。
もちろん足の悪い方には気の毒ですけども。
中世の人達、こんなところを昇り降りしてたんですね。

No title

こんにちは。
天空にそびえるお城を見るためにはたくさん
歩いてとにかく登らなくてはいけませんね!^^;
奥様の靴ズレ?は解消されてたのかしら??

お写真拝見するとほんとうに高いところに建てられてるのが
わかります!すごいな〜、昔の人は。
長閑で素晴らしい見晴らしですね!
ここが100年戦争の拠点になったとは何だか想像も及ばないですけれどね〜。
肉眼で見たら、きっと何十倍も素敵な景色だったことと思います♪

No title

BEYNAC城、懐かしい。
内部は素朴なテーブルが置いてあった部分しか殆ど覚えておらず、こんな鎧兜の人いたっけ?状態だったけれど、風景は記憶にしっかり刻み込まれてました。
私は残念ながら青空の下のお城を見ることができなかったのだけど、やっぱり行いの良さの差かしらね。
ジーンズパツパツのお姉ちゃん、多分フランス人じゃないと思います。
フランス、今でもイギリスと仲悪いですよ。
ドイツよりもイギリスが嫌いっていう人の方が圧倒的に多い気がする。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 天空にそびえるお城を見るためにはたくさん
> 歩いてとにかく登らなくてはいけませんね!^^;
> 奥様の靴ズレ?は解消されてたのかしら??

この時点でかなり痛かったみたいです。
このあとピークが来てしまうのですがね。

> お写真拝見するとほんとうに高いところに建てられてるのが
> わかります!すごいな〜、昔の人は。
> 長閑で素晴らしい見晴らしですね!
> ここが100年戦争の拠点になったとは何だか想像も及ばないですけれどね〜。
> 肉眼で見たら、きっと何十倍も素敵な景色だったことと思います♪

今度はもっともっと晴れた日に行きたいなぁって思います。
こんな川はさんで槍やら馬やらで戦争してたとおもうと呑気ですねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> BEYNAC城、懐かしい。
> 内部は素朴なテーブルが置いてあった部分しか殆ど覚えておらず、
> こんな鎧兜の人いたっけ?状態だったけれど、風景は記憶にしっかり刻み込まれてました。

やはりタヌ子さんはご存じでしたね。
なんかあんまり展示を積極的にする気はなさそうでした。
まぁ、その分景色が凄いですけどね。

> 私は残念ながら青空の下のお城を見ることができなかったのだけど、やっぱり行いの良さの差かしらね。
> ジーンズパツパツのお姉ちゃん、多分フランス人じゃないと思います。
> フランス、今でもイギリスと仲悪いですよ。
> ドイツよりもイギリスが嫌いっていう人の方が圧倒的に多い気がする。

あら、そうなんですか。
欧米なんていかにも仲が良さそうなひとくくりに感じますが、
やっぱり何かしらあるんですね。WWII以外のところにも色々わだかまりがあるんですね~。

非公開コメント