05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カワハギとカサゴを釣りに~北海道はもうすぐだ・ワインセラーももうすぐだ~

2016.09.26 22:32|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と海を愛する男たち!

今日は北海道出猟前の釣りのお話です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は主夫太郎、ここ1週間強ですが、結構安静にしてなければならず、最後の鮎釣りも行けないし、キノコ狩りも行けてません。ん~本当に今年は厄年みたいな一年です。この安静が必要になる前の釣りのお話ですよ。

カワハギと言えば、濃厚の肝がたっぷり詰まっている割に身質はタンパクで、なんとも使い勝手のよいお魚ですがこれを釣りに誘って下さった方がいて早速ホイホイと連れて行って頂きました。今回は仲間内5人で一つの舟を借り切る仕立てという奴でしてかなり気が楽でした。最近釣果が上がらない主夫太郎ですがこの日もなんとなく嫌な予感。ってか釣れないと嫌な予感がしてしまうものですね。全然ピクリともしないで、やっときたぜ!!!って思ったら、

20160920シマシマ

(名前しらん!)

が釣れてガッカリ。おいしそうに見えないこのお魚ですが、舟に乗っていた人で誰も食べた事がない、名前も知らないお魚なので逃がしちゃいました。まぁ、食べられないのなら仕方ないですよ。その後カワハギ釣りを頑張ったのだけど、僕には一匹しかかからず、可哀そうだと思った方が僕に二匹恵んで下さって、

20160920海釣り釣果

こんな釣果

になりました。爆釣り!ってのは楽しいですが、正直言うとこんなくらいがとてもいい(笑)キッチンもまだそれほど使える状態でなかったので簡単なお料理だけでした。だからいつもの定番ですよ。

20160920肝和え1

ネギゆず汁



20160920肝和え2

混ぜるだけ!!

ん~沢山釣れたら頑張ってシャブシャブかなぁなんて思ってたのに、色々考えているときに限ってこんなもの。今年は雨といえば台風!そうでなければカンカン照りってんで本当に意地悪なお天気の神様でしたね。キノコのタイミングも逃してしまうし、引っ越し屋がワインセラーのことでごねて2週間も僕のセラーを放置しました。ン~天災、人災の厄年だ。

20160920カサゴ焼き

カサゴの焼き物

は流石に安定のおいしさ。まぁ、ほくほくとしていたこと。僕が釣ったなかで一番大きいのを焼いて、他の小さいのは、

20160925カサゴから揚げ

唐揚げに!!

いや~楽しい楽しい海の幸まつりでした!

と言いたいところだけども、この釣りをしている間、引っ越し屋とのバトルが大分長引いて、以下は愚痴も含めた奮戦記です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9月3日に吉祥寺の今の部屋に引っ越してきたとき、ワインセラーを引っ越し屋さんに壊されてしまった。後ろ脚の部分が陥没しており傾いている。もちろん、70本入りのワインセラーに目いっぱいワインを入れればワインだけで100キロ近い重量になり、ワインセラーの自重も80キロあるのでワインを入れるなど危なくて仕方ない。そもそも他人の傾いた冷蔵庫に自分は責任を取るつもりもないのに電源を入れさせようとする、などという発想は普通の人間には一切ないと思うが、この常識が頭の悪い営業職に通じなく、結局は僕のストレスを増大させることになったのだが......

人というのは失敗はするもので、それは僕であろうと総理大臣であろうと引っ越し屋であろうと同じことだ。ワインセラーを壊してしまった引っ越し屋さんには、現場の人であろうと営業であろうと僕は叱り飛ばしたり、大声を出したことは初期段階では全くない。大手であるが故、書類などの少々の手間はかかっても迅速にことを進めてくれると思っていた。修理が必要だとしても一週間程だろうともくろんでエアコンを目いっぱい入れてなんとかワインを24度以下には抑えようということでカミさんとも話が着いた。先方にも丁寧に接していたのだがこれが間違いの始まりだったと今考えれば思う。人というのは優しいところに付け込み利益を最大限にとる生き物なのだろう。

引っ越しの翌日だったか、翌々日だったか、営業の人間がワインセラーの様子を見にきて写真を撮っていった。

「真っ二つになってりゃすぐ買い直してもらったんだけどねぇ」

と僕が言うと、

「いや~正直申し上げますと、これくらいだと修理になると思いますが、『なるはや』でやらせて頂きます」

なんて随分と調子よく挨拶をして帰って行ったのだが、その後なんとも連絡がない。しばらくするとカミさんがワインセラーの修理業者から

「前脚なら良かったのですが後脚が陥没してるとなると本体と一体になっているので修理不可能だと思うのですが、そのあたりN通さんに相談いたします」

という電話をもらった。まぁ、修理不可能ということは買い換えてもらえるということだろうから、まぁ、また手間もかかるが待つことにしようかとまたまた思うことにした。ところが今度は待てど暮らせと電話も何もこない。しびれを切らせたカミさんが営業担当に電話してみるとどうも要領を得ない。修理は不可能だが上司と相談してみるなんて言ってみたりしたらしいが、次の一言で完全に僕等夫婦をキレさせた。

「あの~、電源は入る状態でしょうか。確かめて頂きたいのですが」

電話を受けたカミさんもかなり興奮して僕に電話をよこした。

「電源入れろって言ってるよ。どうする?」

「どうするもこうするも、修理不可能のワインセラーの電源なんか怖くて入れられないよ。ただでさえ傾いているのに。電源を入れたことで壊れたらN通は責任取ってくれないだろう。断ってくれ。どうしても電源が入るかどうか知りたかったらN通が直接うちにきて電源を入れるように言ってやれ」

と僕もかなり興奮して言った。カミさんはその通りに言ったらしく、それならいいですということになり、結局電源を入れないで済んだのだがその後どうも雲行きが怪しく、不審を募らせたカミさんが担当に連絡しても今忙しいと断られ、必ずコールバックしてくれという伝言も無視されてしまった。電話をし直してくれと言って無視されたカミさんはかなり興奮気味で、もう許さない!というテンションになっている。僕もカミさんをバカにされたような気がしたので、

「女だからバカにされたのかもしれないからこの案件、僕が引き取るよ。明日僕から営業に電話してみる」

ということで、この話、みんな僕が決着を付けることになった。翌日早速N通の営業に電話して担当の名前を言うと

「○○は今日お休みを頂いております」

との事。なるほど、次の日休みだからカミさんの伝言を無視してしばらく問題を先延ばしにしようとしたのか。それなら、それでちょっと戦ってやろうかと思って主夫太郎、2年ぶりの戦闘モードに切り替わってしまった。

「は?休み?カミさんが昨日必ず電話してくれって頼んだのだけど無視して休みか。しかたない、その上の人間出して下さい」

「はい、私がそうでございます。Aと申します。」

おお、上の人間引っ張りだすのに苦労するかと思ったら案外早く出てきたのでちょっと安心した。

「あ、よろしくお願いいたします。」

と僕は低く出て説明を始めた。

「実はワインセラーを御社に壊されまして、修理などの手配をお願いしてもう2週間になるのですがどうなっているでしょうか?」

「はい、業者からは修理が不可能と聞いておりまして、そういう報告を担当のものから聞いております」

という。なるほど話は上には通っているみたいだなと僕は一部だけ安心した。

「そう、そんでどうするの?修理不可能だったら買い直してもらうしかないと思うんだけど」

「いや、そうおっしゃられても全損で無い限りそういった対応はできませんでして、はい。」

という。んんん????修理不可能でも全損じゃないのか?何言ってるんだこいつ!

「担当の○○が電源入れてくれなんて言って来たんだけどどういうつもりだよ。傾いた家電の電源入れろってどういうことだ?」

「その話は初めて伺いましたが、はい。」

「あのさ、もう2週間たって何も進んでないんだけどどういうこと?」

「ええ、ですから今後の方針を検討しておりまして・・・・・」

と、ここで本当に久しぶりに頭が真っ白になってしまった。

「うるせぇよ!おい、もう2週間経ってるんだぞ。修理不可能でN通が何を検討するんだよ。2週間うちのワインはセラーに入らず外に出しっぱなしだ。ワインってのは冷やさなきゃならないんだ。だからレンタルセラーに預けなければならんのだが、その費用はだしてくれるのかね?」

僕としたら凄く普通のことを言ったつもりだ。80本近いワインが我が家には段ボールに入って静かに立たされているが、この状態は本当は良くない状態だ。必要最小限の期間ならこちらも我慢しようがあるが、修理不能のまま2週間たってこれから方針を検討する、と言われたらワインくらいどこかに預けてもいいだろうという気になったのだが

「そういった費用はこちらからは出せません」

とここだけ妙に毅然とした態度で言い切りやがった。ああ、そうだろうよ。そんなことだろう。だったらこっちに「怒鳴って下さいチケット」を渡したようなもんだ。ならそのチケットを使って思い切り怒鳴ってやろうじゃないか、ということで深呼吸をした後

「てめぇのところの社員が俺のワインセラーをぶっ壊してもう2週間だぜ。その間テメェのところのマヌケな営業社員が一人でやってきて写真を撮ったくらいでそのまま放置ってのはどういう対応なんだよ。ワインセラーのメーカーのエンジニアが普通俺んちに来ねぇか?なんで来ねぇんだよ!!手配もできないのか、そんな簡単なこと!そんで何だ!ぶっ壊してガラクタになったあのワインセラーをなんでテメェらは俺んちに放置してるんだよ。え?片づけも出来なきゃ新生活もはじまらねぇだろう?カミさんがコールバックしろって言っても無視するし、ガラクタを俺んちの部屋に置いたまま検討するだと?まずあのガラクタ引き取りに来い!ガラクタを部屋に捨てられて2週間、80本のワインを温められて、冷やす費用は出せません、おまけにさらにこれから検討しますっていう報告聞いて怒鳴る俺がおかしいか?え?俺に怒鳴る権利も文句を言う権利もないか?無いなら無いと言ってみろ!え?権利はないか?どうだ!!」

「い、いえ、あると思います」

とまぁ、どうもこの切れ具合がやっと伝わったらしく平身低頭。

「わかったらもう営業担当の奴は間に挟まず、お前が直接この案件を処理しろ。わかったな。とにかく元に戻せ。新しいのが欲しいわけでも、もっといいものが欲しいわけでも俺はないんだ。元通りの生活が始まればいい。もとに戻せな!いいな!」

すると驚くことに、

「いや、それは出来ないかもしれませんが、出来る限り....」

とノタマウ。

「早くしろ!!2時間以内に何が決まって何が決まらないか報告しろ。いいな。できるな??」

と言って潔くブチ切れて僕は電話を切った。そしたら2週間に渡って放置されたワインセラーの案件が瞬く間に進み、業者が手配され少なくても専門家にワインセラーを見てもらう運びになったのだが、最後の先方の質問が僕を完全に切れさせた。

「少々お尋ねなんですが、ワインセラー、電源は入るのでしょうか?」

あん?お前、それお前の部下が散々カミさんを通して俺に怒られる切っ掛けになったセリフだよなぁ。何も分かってなかったってことか?ならとくとくと説明してやろうか、このクズ!!ってことで静かに切れてやることにした。

「あのなぁ、ワインセラーってものがあんたはどういうものか分かっているのかい?ん??」

「あ、実はよく分かっておりませんで.....」

「ああ、そうだろうねぇ、そんなことがイケシャーシャーと言えるんだから。ワインセラーっていうのはね、まずワインを冷やすもんなんだよ、知ってた?それで湿度を保つんだ。そしてねぇ、冷蔵庫と違うのは冷やすときに振動させないってのが大事なんだよ。」

「はぁ、はい....」

「だからさ、傾いたワインセラーの電源が入ろうが入るまいがもうあれはワインセラーじゃないんだよ。冷える冷えないの前に振動は出るかもしれないし他の機能がどうなってるかなんてさっぱり分からないしな。繰り返すけど、傾いたまま電源いれて更にぶっ壊れたらあんた責任とれるの?とにかくあれはもうワインセラーじゃない。ガラクタだ。」

なんて優しくそして易しい説明なんだろう!!

「でも、そうなりますと保険会社から.....」

と言いだした。待ってましたの為五郎。そうくると思ったよ!通電すれば全損じゃない。全損じゃなければ弁償できない。なぜなら保険会社がお金を出してくれないから。通電すれば少しくらいフレームが曲がっていようが、板でも挟んで水平にしてやりゃ文句がないだろう...まぁ、こんなところで僕を言いくるめるつもりだったと見える。へ~バカだねぇ。この主夫太郎様がそんなバカバカしい議論に乗るとでも思ったのかねぇ。ということでトドメの一言。

「あのなぁ、あれは何があろうとメーカーお墨付きの修理ができない限り使い物にならない。電源を入れたければお前が直接入れにこい。ちなみに電源が入って少しくらい冷えてもあれは既にワインセラーじゃないぜ。冷やして、保湿して、振動を抑えて初めてワインセラーだ。それ以外のものはどんな形をしていようとワインセラーじゃないからな。それからな、ワインセラーを壊したのはお前の会社、N通だ。だからお前がもとに戻す義務がある。そのとき、お前らの資金源については俺にはなんの関係もないし興味もない。保険会社なんてのは俺とは関係ないよな?え??」

「は、はい。おっしゃる通りです」

それ以降は全くスムーズに話がまとまりましたとさ。謝りに来るなんて言ってたけど、そんなものは拒否。ワインセラーが届いてさらにお会計が済んでそれでも謝りに来るって言ってきたら、もってくる予定だった手土産を宅急便で送る様に言うつもりだ。そこで「手土産は予定にありませんでした」って言ったら、まぁ、いいネタだから謝りに来てもらって手ぶらの営業と会ってやろうと思っている。そのときは伏字にしているN通という会社の実名も公表してやろうか、ただいま検討中だ。

(セリフは一部要約しておりますが、決して誇張しているものではないですよ)



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

余り釣れなかったのは残念ですね。
肝和え、美味しそう。肝醤油などで食べたり、肝はそのまま食べたりするけど、これも美味しそう。

ワインセラー、ようやく解決となりましたね。

もう少し早く誠意ある回答をしてほしかったですね。

お疲れ様でした。これで体調も回復するのでは。

こんばんは~

川釣りで盛り上がり
船釣りでも goodな釣果!!!
間違いない美味しい料理たち(*´艸`*)

あの縞々は、もしや カゴカキダイでは?
私は食べたことがないけど
九州南の方ではよく食べられてるようで
美味しいらしいですよ~♪

今度の時は食べてみてください!!

そして
その後のワインセラーの行方はと
思ってったら

いい加減な対応になってたんですねー。
対応が自社本位なマニュアル対応で
根本的な対応がなされてない事に
気づけてないなんて
本当にビックリしますよね!

車の事故とかでも
今は当てた方は、直ぐに謝っちゃいけないとか
被害にあった人への配慮がまるでされてない。
ちゃんと謝ってくれて元に戻してくれただけで
良しとし 妥協しようとしてるのに・・・

された方が 泣かないといけない部分があるなんて
納得いかないですよね。


読んでた私まで熱くなっちゃいましたよ!

早くスッキリと
新生活 心地よくスタートできますよう願ってます♪

No title

小さなカサゴのから揚げ、美味しそう。
ギリシャでよく食べていたヒメジのから揚げを懐かしく思い出しました。

主夫太郎さん、興奮しすぎて体調を崩されたのではないですよね?
先日実家の食洗器が壊れて新しい物に交換した際、業者が指定色と違う機器を持ってきてしまったのですが、とりあえずそれを設置。
1週間後に注文した色の物を設置し直してくれました。
フランスだったらそのまま持ち帰って後日注文の品を設置ということになるはずなのに、『食洗器が使えないのは不便だから』という理由で、1週間で廃品を1つ出してしまうなんてやっぱり日本企業は違うなぁ…って感心していた矢先のこの記事。
それも大手運送会社(実名を出さなくても殆どの人がわかってると思うけど、評判悪いですよね)なのに。
N通、もう利用しません!(もしかしたら今までも利用したことないかも)。
無理をなさらず、お大事に。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

北海道に狩りに行っておりましてお返事遅れて申し訳ございません。

> 余り釣れなかったのは残念ですね。
> 肝和え、美味しそう。肝醤油などで食べたり、肝はそのまま食べたりするけど、これも美味しそう。

まぁ、いくら食べても飽きが来ませんよね。
お酒も進みます。

> ワインセラー、ようやく解決となりましたね。
>
> もう少し早く誠意ある回答をしてほしかったですね。
>
> お疲れ様でした。これで体調も回復するのでは。

そうあって欲しいと思っています。
あまり体調は改善されて無いようですが、とにかく心配が無くなったのは良い事。
前向きに進みたいと思います。

Re: こんばんは~

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

北海道に狩りに行っておりお返事遅れて申し訳ございません。

> 川釣りで盛り上がり
> 船釣りでも goodな釣果!!!
> 間違いない美味しい料理たち(*´艸`*)

川でも海でも釣りができるというのはとても楽しいですね。
これからも釣りの幅広げたいです。ゴムボートの購入はもうちょっと先になると思いますが(笑)

> あの縞々は、もしや カゴカキダイでは?
> 私は食べたことがないけど
> 九州南の方ではよく食べられてるようで
> 美味しいらしいですよ~♪

FBでもそういうご指摘頂きまして、逃がしてしまったのは残念。
ん~シマシマ野郎とか適当な名前付けて逃がしたのは勿体なかったです。
次回シマシマ野郎捕まえたらとっちめてやろうと思います。

> 今度の時は食べてみてください!!
>
> そして
> その後のワインセラーの行方はと
> 思ってったら
>
> いい加減な対応になってたんですねー。
> 対応が自社本位なマニュアル対応で
> 根本的な対応がなされてない事に
> 気づけてないなんて
> 本当にビックリしますよね!
>
> 車の事故とかでも
> 今は当てた方は、直ぐに謝っちゃいけないとか
> 被害にあった人への配慮がまるでされてない。
> ちゃんと謝ってくれて元に戻してくれただけで
> 良しとし 妥協しようとしてるのに・・・
>
> された方が 泣かないといけない部分があるなんて
> 納得いかないですよね。
>
>
> 読んでた私まで熱くなっちゃいましたよ!
>
> 早くスッキリと
> 新生活 心地よくスタートできますよう願ってます♪


ありがとうございます。
後処理が残ってますが大体片付きました。
クレーマーにならないようにしたいと思いますが、
必要なことは言おうと思ってます。


Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

北海道に狩猟に行ってましてお返事がおくれて申し訳ございません。

> 小さなカサゴのから揚げ、美味しそう。
> ギリシャでよく食べていたヒメジのから揚げを懐かしく思い出しました。

ヒメジのから揚げ、おいしそうですね。
お魚のおいしさは総合的に見て日本を凌ぐ国はそうそう出てこないとは思いますが、
やはり伝統的にお魚を食べている地域はそれぞれの美味しいお料理を持っていると思います。


> 主夫太郎さん、興奮しすぎて体調を崩されたのではないですよね?


実は因果関係ははっきりしないのですが突発性難聴にかかりまして....
どうなることやらです。

> 先日実家の食洗器が壊れて新しい物に交換した際、業者が指定色と違う機器を持ってきてしまったのですが、とりあえずそれを設置。
> 1週間後に注文した色の物を設置し直してくれました。
> フランスだったらそのまま持ち帰って後日注文の品を設置ということになるはずなのに、『食洗器が使えないのは不便だから』という理由で、1週間で廃品を1つ出してしまうなんてやっぱり日本企業は違うなぁ…って感心していた矢先のこの記事。


これは神対応ですね。感心ですよ。
N通も見習ってほしいです。

> それも大手運送会社(実名を出さなくても殆どの人がわかってると思うけど、評判悪いですよね)なのに。
> N通、もう利用しません!(もしかしたら今までも利用したことないかも)。
> 無理をなさらず、お大事に。

僕も二度使うとは思えません。
まぁ、ちゃんと保障してもらって矛を収めようと思います。

非公開コメント