05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

北海道狩猟余話1~網走刑務所~

2016.11.06 19:32|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とチョイ悪オヤジのみなさ~ん!!

悪いことすると刑務所行きだよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道の最終日は無理をせず狩猟はお休みにしました。ちょっと観光やお買い物をしたのですが、今回はその時のお話。行き先は


1網走刑務所看板20161106

網走刑務所(監獄)

です。ん~なんだかなぁ、この看板!!看板の前に癒しの目的で植物が植えてありますが、それで看板が隠れていたりして.....中国語は少なくても読めませんね。まぁ、それでも癒しのお気持ちだけ頂いていざ刑務所へ!!出迎えてくれるのは....

2五寸釘寅吉20161106

五寸釘寅吉先生

です。逃走途中に五寸釘を思いっきり踏んだにも関わらずそのまま12キロも走って逃げた強者で、その時のエピソードがこのあだ名の由来だそうです。しかもこの寅吉先生、日本全国の刑務所で計6回も脱獄に成功したらしいです。んんんん~~~、6回衆議院選挙で当選するより凄いような気がしますぞ。晩年は模範囚だったそうです。6回も成功したらゲームとしてはつまらなくなったのかもしれませんね。

しかし、ルールを守れない悪党というのは脱獄するに至らなくても刑務所のなかでも悪党らしく、

3トランプ20161106

反則品のトランプ

なぞ手作りして博打をしていたそうです。まぁ、多分手作りしたうえにイカサマもしていたとは思いますけどね。そんな悪党なんてのは極寒の地でひもじい思いをして罪を償えばいいだろう!なんて思いますが、国の施設だけあってちゃんと食事も考えられています。この博物館網走監獄では囚人が食べている食事が試食できます。それが、

4監獄食20161106

監獄食堂(案外豪華!)

です。監獄食Aは焼きさんま定食、監獄食Bはホッケ定食です。僕はホッケ定食をお願いしましたが、脂が乗っていて美味しいホッケでした。餓死するくらいなら犯罪でもしようか?なんて思う人はいないとは思いますが、そんなことを心配したくなるような美味しいごはんでしたね。まぁ、もしかしたら本当の刑務所ではこんな美味しいもの食べられないのかもしれませんけども。

5監獄食堂20161106

監獄食堂では囚人の食事の風景も展示されてますが、この間に入って食べられるようにしてくれたら来場者はもっと喜ぶのに....って思いました。


6風呂20161106

食事の後は風呂!!

って、我々は思いますが、刑務所の入浴は厳しく15分で着替えまで終えなければならなかったそうです。しかも5日に一回くらいだったとか。ん~やっぱりお風呂に入れないのは僕にはきついなぁ。

網走刑務所では農園で働く作業もあったそうで、そうなると足腰も強くなりますよね。畑や田んぼで一日中働けば、僕の様なひ弱な人間だって強靭な下半身が出来上がるでしょう。実際そうだったみたいで、博物館の中にはそんな展示もありました。

7足腰20161106

強靭な足腰!!

ん~どう考えても物理的にかなり難しい技をご飯を炊きながらやっちゃう、足腰が強化された囚人です。さらにベテランになると....

8こちらも足腰20161106

まるで椅子があるみたい

に振るまえます。ワラジを洗っているところの様ですが、涼しい顔ですねぇ。こんな肉体強化なぞするから、

9脱走20161106

軽く脱獄

されちゃうみたいです。極寒の地の網走刑務所から逃げ出した人が実際沢山いるみたいですよ。しかし逃げた後どうするつもりだったのだろうか....脱獄ってのは、まぁ、看守が馬鹿にされてるってことですよね。今はそんなことは無いだろうと思っていたら....

10看守20161106

思いっきりバカにされてる!!


これ僕がやったんじゃないですよ!!!!僕が見たときにはもうこうなってました。なんか直してあげたい気もしたけど、看守のズボンに手をかけた瞬間に見つかり、言い訳を聞いてもらえず警察が来て刑務所で逮捕されそのまま本当の網走刑務所に行くなんてシャレにならんので写真を撮るだけにしました。くわばらくわばら。皆さんも時間があったら行ってみてくださいね~。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

かれこれ30年以上前に行ったのであまり覚えていません。
こんな人形あったかな?
椅子を使わないのは製作者のポリシーでしょうか。
道東の方が観光地が多いですね。

No title

よく「くさいめし」と言いますが,割と豪華ですねぇ.
おかげで空気椅子も軽くこなせるようになると....笑

Re: タイトルなし

あんこさん こんにちは

> かれこれ30年以上前に行ったのであまり覚えていません。
> こんな人形あったかな?
> 椅子を使わないのは製作者のポリシーでしょうか。
> 道東の方が観光地が多いですね。

道東は本当に楽しいところですね。
網走監獄、ちょっと散歩に楽しいところですし、食堂もおしゃれです。
是非是非また行ってみてください。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> よく「くさいめし」と言いますが,割と豪華ですねぇ.
> おかげで空気椅子も軽くこなせるようになると....笑

かなり豪華な監獄食でした。
我が家の方が(獣)くさい飯食べてます。
空気椅子こなせる足腰で山で鹿を追いたいですねぇ。
非公開コメント