05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今期初の雉料理~シンプルに2品~

2016.12.06 16:56|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と雉好きのみなさ~ん

今日は今期初の雉料理ですよん!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元女子高生とハンターさんの両方に読んでもらおうと思うのはムシが良すぎるのですがそんな記事を書き続けてとうとう260程の記事を書きました。まぁ、それにしても人気もでないのにどうしてこんなに記事を書きつづけられるかと言えばカミさんが毎回楽しみにしてくれるのとお友達のハンターさんの御蔭です。しかし、260回以上も元女子高生に呼びかけているのに、女性読者は減るばかり。まぁ、仕方ないかな(笑)

さて、主夫太郎のお料理はシンプルなものに収束しつつあります。歳をとったせいかサッパリとしたものがだんだん好みになってきました。もっともサッパリとしているから手間がかからないかというとそうでもないですし、サッパリとしていて素材を生かす料理というのを求めても同時に新しい感動を求めているわけで、何でも食べられる若いころより料理が難しくなってます。幅は狭く、でも新しく、そして美味しく.....主夫と言うのはなかなか辛い仕事でもありますぞ。

さて、今日は雉のお料理です。ついつい西洋風にお料理してましたが、ここはシンプルに和風に料理しました。

キジ胸サラダ20161206

キジ胸肉のサラダ

サラダと言っておきながら何が和風だ!って思うかと思いますが、実際写真にある野菜は、塩もみしたタマネギ、キュウリ、カブに、薬味としてゴマと大葉と柚子の絞り汁を加えてしばらく置いた、まぁ、浅漬けといったものです。オイルと雉が合う気がしなかったのでノンオイルです。柚子の絞り汁、ゴマ、大葉は浅漬けにしておいたので口に入れるまでそれほどの香りを出しませんし、雉の香りとも喧嘩しません。まぁ、喧嘩するようだったら別々に食べればいいんですよ!そのために野菜と雉は和えませんでした。左手前の黒いのは肝臓のフリットです。

シンプルだけど手間がかかるものの代表と言えば、スープですよね。

雉汁20161206

よ~くガラを洗って沸騰させないようにして丁寧にスープをとります。ニンニクとエシャロットと塩で旨みを引き出します。飲んだときニンニクもエシャロットも感じないようにするのがコツですね。まぁ、そんなに難しくはないですが時間はかかります。これを....

雉スパ汁20161206


茄子とモモ肉を炒めたものに加え、グツグツと煮てみます。まぁ、何になるかと言えばワンパターンですが、


雉スパ20161206


雉と茄子のスパゲッティ

にしてみました。ちょっとの唐辛子に胡椒が入っているけどそんなに辛くしません。茄子はなかなかいい仕事してくれますし。久しぶりのパスタで緊張したけどねぇ、カミさん大喜び。雉、あと何回食べられるかな。美味しい鳥さんです。今年も獲れて食べれて幸せでしたよ。

まぁ、一般のご家庭では真似ができないお料理ですが、鶏肉でも美味しくできると思います。茄子は皮を剥いて茹でて酢で色止めしたものをつかいました。良くスープを吸ってくれる優れものなので是非是非お試しくださいね~。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

どちらも美味しそう。
猟をする人だけの楽しみの料理ですね。
読者よりも奥さんが喜んでくれるのが一番ですね。

久しぶりに鶏ガラから作ったスープを飲みたくなりました。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> どちらも美味しそう。
> 猟をする人だけの楽しみの料理ですね。
> 読者よりも奥さんが喜んでくれるのが一番ですね。
> 久しぶりに鶏ガラから作ったスープを飲みたくなりました。

まぁ、カミさんが喜んでくれなくなれば僕は猟は止めますから、
喜んでくれるのが一番です。
ガラから作ったスープは美味しいですよん。
是非是非。
非公開コメント