03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

神様からの誕生日プレゼント~猟隊と神様に感謝~

2016.12.25 11:43|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


は~い!!

元女子高生と鹿を愛するみなさ~ん!!

主夫太郎はお友達からだけでなく

神様からもお誕生日祝ってもらいました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この年になると誕生日はめでたいというより感謝の日になります。なんといっても一年過ごしきれたわけですからね。肩の脱臼や難聴があったものの年相応のポンコツ具合は仕方ないでしょうからそこに文句を付けるわけにはいきません。とにかくそこそこの健康と楽しく生きていることに感謝ですよ。

さてさて、記事のタイトルから想像できると思いますが、誕生日に主夫太郎は猟果に恵まれました。お友達から車海老とビールをもらったことは先日記事にしましたが、この日、誕生日は山で巻狩りでした。勢子が鹿を追いだし、撃ち手が待ち伏せして撃つという巻狩りは誰が撃ってもみんなの獲物です。だた、そうは言っても撃った人はやっぱりヒーローです。今回は僕と師匠が一頭づつころがしました。ちなみに外すと一年間ずっといじられます。外すと

巻狩りというのは10人で行っても一日に撃てる人は1人か2人なんてときもざらにあるのですが、なんと我が猟隊に入ってから2年間、その前まで少なくとも10年、いや20年だっけなぁ、とにかくそのくらい長く獲物に向かって発砲していないMさんという人がいます。かなりのベテランなのですが、とにかく獲物に向かって発砲したことがないとのこと。こうなると我が猟隊としてはMさんに何が何でも発砲してもらおうと、今年はムキになって良い場所で獲物を待ってもらっています。

今回も主夫太郎の待ち伏せ場所から斜面を登って20メートル程の見晴らしの良いところで待っていてもらいました。するとガサゴソと僕のあたりで鹿が出現!斜面を登って行くではないですか。僕も撃てたのですが、Mさんの方に向かっているのでいったん遠慮。本当は皆の獲物なのでチャンスがある僕が撃たなければならないのですが、他の鹿の気配を感じたのと、とにかくMさんに撃ってもらおうとちょっとしたルール違反をしてしまいました。いつMさんの鉄砲が鳴るかと待っていたのに、全然鳴らない。と、そうこうしているうちに他の鹿が近づいてきました。流石に2頭譲るつもりはないので、

誕生日鹿20161225

頂きました!

久しぶりに鹿を転がせられたので凄く満足。きっと神様が主夫太郎の誕生日に合わせて沢山の鹿を用意してくれていたのでしょう、そう解釈することにしました。

で、肝心のMさんなんですが、「反対側をみていて、鹿に気付いたときには遅かった」とのこと。ん~どう考えてもMさんから7、8メートルのところを登ってきたはずなんですよ。鹿は足が速いけどもちろん登りでは足は遅くなります。よく聞いてみるとかなり耳が悪いとのこと。そういえば会話を聞き取るのが大変そうだなぁって思ったことはあったけども、そこまで悪いとは....いずれにしろ残念無念。猟は実は半分は耳で楽しむものです。一日に何発も撃たない猟では耳栓はしないのですが沢山撃つ可能性のある鴨撃ちやタシギでは耳栓をするようにしてます。長く楽しみたいですからねぇ。

とにもかくにも猟隊のみんなと僕のへなちょこな腕なのに弾を鹿に当てて下さった神様に感謝する誕生日になりました。


 
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

神様からの贈り物の鹿、よかったですね。
一度譲ってからも出てくるなんて、すごい幸運ですね。

No title

ガサゴソ音がするとドキドキ気分で高揚しますよね!
鹿もゲットおめでとうございます.

と,その前に,お誕生日おめでとうございます,ですね.^^

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 神様からの贈り物の鹿、よかったですね。
> 一度譲ってからも出てくるなんて、すごい幸運ですね。

こんな幸運もあるんですね。まぁ、感謝しか頭に浮かびませんよ。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> ガサゴソ音がするとドキドキ気分で高揚しますよね!
> 鹿もゲットおめでとうございます.

ありがとうございます。
鹿は嬉しいですよね。ドキドキは何物にも代えがたいです。

> と,その前に,お誕生日おめでとうございます,ですね.^^

ありがとうございます。もう44歳です。
非公開コメント