03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雉をシンプルに、おいしく~熟成雉をそのまま食べるには~

2016.12.27 18:40|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と雉ファンのみなさ~ん!!

今日は簡単雉料理です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかしまぁ、猟というのは一度はじめたら夢中になっちゃうものです。本当は毎日行きたい!のだけども、毎日行くと家事ができない!折角美味しく食べたいから獲物を獲ってくるのにそれを美味しく料理する暇が無ければ意味がない。ということで、主夫太郎は現在、猟は一週間に多くて3日、基本は2日というペースです。それでもなかなか大変でお料理する時間をたっぷりとれないことも。尤も美味しい料理に沢山の時間が必要かというとそういうものでもないですねぇ。ただ、「さっとできて美味しい料理」ってのはムシがいいものですから、そうそう思いつかない。強烈なアイデアが必要だったり、驚きの食材の組み合わせが必要だったりするのが大抵なんですが、もう一つ、お料理の原点に回帰するというのも一つの方法だったりしますぞ。

今回は雉のお料理なんですが、一カ月もかけて熟成させた雉をどうやって美味しく頂こうか、しかも猟の合間にさっと作れて....なんてずっと考えてました。なんといっても火入れが全ての白身の鳥さん。茹でればカチコチでゆで汁に出汁が出ちゃう、焼くのは神経を使う、じゃ、揚げるか?いやいや、雉の胸肉をから揚げってのも....出汁が出ないで絶妙な火加減で、焼かない....ああ、雉の出汁でしゃぶしゃぶすればいいじゃん!!ってことで、

雉しゃぶ20161225

雉のしゃぶしゃぶ

食べちゃいました。ん~今年は元スポーツ選手、有名歌手がシャブシャブで捕まっちゃいましたが、主夫太郎の雉のしゃぶしゃぶは合法です!!あははははは。まぁ、美味しく頂く食べ方という意味では原点回帰以外の何物でもない食べ方ですね。雉の熟成香を楽しめます。ささ身は柔らかくて凄く美味しく胸肉より柔らかいです。胸肉は皮が固いのである程度皮目の方に火をいれておきます。出汁を使ってのしゃぶしゃぶですから味が出てしまうこともないので、固くならないギリギリのところまで出汁で泳がせても大丈夫。肉が赤いうちに慌てて食べる必要もないです。

食べ終わったあと、この出汁をすてるのもったいないから、

雉中華めん20161225

中華つけ麺

にしちゃいました。出汁と醤油と酢でつけ汁を自分で作って頂きます。巷には驚くほど手間をかけたラーメンやつけ麺があふれていて、複雑な香りと味で人々を虜にしているそう。それはそれで結構ですが単一だけども雉の香りを楽しめて、雉とお野菜だけの旨さでも十分楽しめるものです。ん?手抜きだって??いや、全力で手を抜くのは案外難しいものです。剛速球を投げるのは思いっきり投げればいいですが、遅いボールを投げるのは勇気がいりますよ。全力で遅いボール投げるなんて結果が悪ければ何にも残りません。ってこんなこと言ってるけど、僕は野球やったことないんですよ、適当だねぇ言うことが、あはははははは。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

シンプルイズベストとも言いますから、簡単なのが一番かも

しゃぶしゃぶはいいアイデアですね。

だし汁は絶対に利用したいですね。つけ麺か雑炊かと悩むところです。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> シンプルイズベストとも言いますから、簡単なのが一番かも
>
> しゃぶしゃぶはいいアイデアですね。

そうです。これが思いつきそうで思いつかない。
今回はヒットでした!


> だし汁は絶対に利用したいですね。つけ麺か雑炊かと悩むところです。


雑炊でもリゾットでも、お米と合うとおもうんですよね。
次回はお米も使いたいと思います。
非公開コメント