08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

塩漬けの鳩と鴨でダイエットメニュー2品

2017.01.20 08:41|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

ジビエでダイエットのベテランになりましょうね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんがダイエットをしたいと言い出した。まぁ、女性というのはダイエットが好きなわけで体重計に乗っては悲しそうな顔をするカミさんのことを今までは別になんとも思っていなかったのだが、悲観具合が今回は深刻そうなので、それでは少し協力しようということになった。まぁ、2日も食事をせず酒でも飲んでいれば3キロくらいは減るのだけども、それじゃ専業主夫の価値がないので、痩せる夕飯を提供してゆくことに。といっても楽しくなければダイエットも続かないからやはりジビエをなるべく外さないように気を使っている。今日はそのなかから2品ほど。「ジビエ料理でダイエット」なんて店があったら行ってみたくなるのだろうかねぇ(笑)主夫太郎家は今、そんな本来なら決して出会うことのない、ジビエとダイエットが同居中。

お正月にカミさんの実家から美味しいお米をもらった。今回は悪名高い炭水化物の代表格であるお米の量を減らすことにしたのだが、お米の量を減らせば満足感がなくなるので水増しすることに。知り合いのハンターさんがタシギで雑炊を作ったという話を聞いたのだが、雑炊はあんがいお米の水増しにはなりずらいので「お粥」を作ることにした。美味しいお米はそのままでも甘いお粥ができるのだが、そこに少し塩気を足して旨みのあるお粥をつくりおかずの量も減量することにした。


ただ、お米というのは味をしっかりつけると美味しいものだからそればかり食べてしまいおかずを食べないうちに食事が終わってしまう。野菜など必要なものは摂って欲しいので、うす~い旨みがあって「おかずも食べたい」というお粥をつくることにした。そこで使ってみたのが、鳩のお肉の塩漬け。塩8、砂糖2くらいの割合のものを肉に塗り付けてキッチンペーパーで巻いておくと3日ほどで簡易的に生ハムみたいになる。これを具にお粥をたくことにした。

鳩のおかゆ20170120


鳩のお粥

1.塩漬けした鳩の胸肉を小さく切り、湯がく。

2.湯がいたときのアクを取り、そのお湯でお粥を炊く。

3.お粥が炊き上がる寸前に鳩肉を戻し、火が通ったら出来上がり。

鳩の塩味がお肉に残っているとお粥の甘味を強調しておいしく感じるので鳩の塩気が抜けちゃうほど煮てはダメだと思う。たまに口のなかに広がる塩気というのは楽しいものだしねぇ。

この他、鴨のくず肉と手作りコンニャクで、

鴨のくず肉コンニャク20170120


鴨とコンニャクの甘辛炒め

なんぞ作ってダイエットに励んでいるが、さて効果が現れるのはいつのことかな。運動した方がいいと思うが、運動すると食べちゃうんだねよね~。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

ジビエでダイエット!なんと贅沢な、それでいて不思議なこと
と思ったらお粥にこんにゃくですか。
これは確かにダイエットになりそう。
でも、こんにゃくの炒め物が美味しそうでお酒が進みそうですが。

お粥の甘さにちょっとした塩気、いいですね。
梅干しを小さくしたものをちょいちょいと入れたりしますが、お粥自体を滅多に食べないかな。

私の場合は体重は問題ではなく、お腹のたぷつき感が問題なのでやはり運動しかありません。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> ジビエでダイエット!なんと贅沢な、それでいて不思議なこと
> と思ったらお粥にこんにゃくですか。
> これは確かにダイエットになりそう。
> でも、こんにゃくの炒め物が美味しそうでお酒が進みそうですが。

コンニャクの炒め物はちょいと飲みたいところですが、
まぁ、ダイエットだから我慢です。


> お粥の甘さにちょっとした塩気、いいですね。
> 梅干しを小さくしたものをちょいちょいと入れたりしますが、お粥自体を滅多に食べないかな。

たしかに梅干し美味しいですよね。
お粥は手間がかかりますがお米の甘味が引き立つので好きです。

> 私の場合は体重は問題ではなく、お腹のたぷつき感が問題なのでやはり運動しかありません。

運動、つらいですよねぇ。

こんにちは~♪

ジビエダイエット!!
流行りそうな予感!!!

女性は、やはりある時期から中々減量しにくい体質に・・
ジビエは体にいいとTVでもやってました。

ただ、なかなか手に入らない。
主夫太郎さん家ならではのダイエット法です♪

しっかりとしたトレーナーさんが付いてるので
間違いなく奥様はスレンダーに!!
羨ましい~~~。

鴨こんにゃく 美味しそうですね~
鴨の脂のコクがのってて旨味倍増だわー(*´艸`*)

良き報告待ってます♪
奥様 頑張ってーーー☆.。.:*・
主夫太郎さんの腕にかかってますヽ(*´∀`)ノ

Re: こんにちは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ジビエダイエット!!
> 流行りそうな予感!!!

本当ですか?
ジビエダイエットのパイオニア、主夫太郎!!ってことになりますね。
まぁ、結果出さないといけないですが。

> 女性は、やはりある時期から中々減量しにくい体質に・・
> ジビエは体にいいとTVでもやってました。
>
> ただ、なかなか手に入らない。
> 主夫太郎さん家ならではのダイエット法です♪

そう、なかなか手に入らないのですよ。
僕だって北海道含めて4カ月間だけですからねぇ。


> しっかりとしたトレーナーさんが付いてるので
> 間違いなく奥様はスレンダーに!!
> 羨ましい~~~。

僕もだんだん痩せてきました。


> 鴨こんにゃく 美味しそうですね~
> 鴨の脂のコクがのってて旨味倍増だわー(*´艸`*)
> 良き報告待ってます♪
> 奥様 頑張ってーーー☆.。.:*・
> 主夫太郎さんの腕にかかってますヽ(*´∀`)ノ

3キロ痩せて欲しいと思ってます。
乞うご期待!


非公開コメント