08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

即席ジビエ料理で家飲み~カミさん歯痛で会社を休む~

2017.01.25 13:05|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と時短料理ファンのみなさ~ん!!

今日は久しぶりに主夫太郎の時短料理だよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんが朝起きたら、歯が痛いという。口の中を開けてみると確かに歯の一部が茶色くちょっと動いている気がする。会社など滅多に休みたがらないが、「今日は休んで歯医者に行きたい」というから随分心配になった。カミさんは医者が嫌いで調子が悪くてもなかなか医者に行きたがらない。僕がカミさんに怒鳴ると言えば大抵医者に行きたがらないときなのだが、僕が怒鳴ることもなく、医者に行きたいと言い出したのは20年以上一緒にいて初めてかもしれなかったから僕の方が不安になった。

実際行ってみると、歯茎が傷んでいて「歯磨きのし過ぎ」が原因だったのだが、この年齢になるとやはり歯のことは不安になるし今日はお粥かなぁ....と思っていたが、予想外に会社を休み暇になったうえに、歯も削らずかえってきたカミさんは、急に楽しくなってしまったらしく早くから始める宴会をすることになった。平日の早めの飲酒なんてのは昼前のお風呂と同様気持ちがいいものだ。

といっても、折角の宴会ならジビエがいい。ということで、準備0からのジビエ料理宴会になった。当たりどころが悪く熟成に向かない雉の毛をむしり、鴨の脚を塩漬けにしておいたものを使って簡単ジビエの会。元女子高生は鶏と合鴨で真似してね~。

雉ささ身20170125

雉のささ身焼き

雉のささ身に塩を振り全粒粉を薄くはたいてフライパンで焼いただけのものですが、雉のささ身というのはかなり美味しいものです。熟成無しの雉ですがそれでも美味しい。鶏と同じく筋を取って焼きますが、焼くとき細い方が上になる様に半分に折って焼きます。先っちょは火が通りやすいですからね。頃合いを見て伸ばして焼き、余熱で仕上げです。粉はカリット仕上げる必要はなく、ささ身がパサパサするのを防ぐためのものです。火が通りすぎるとやっぱり美味しくないですからここは集中力が大事。


鴨の脚20170125

鴨の塩漬けモモ肉の蒸し物

こう見えても蒸してます。ただ、普通に蒸しても結構固いので、今回は圧力鍋で蒸してます。15分くらいかなぁ。お皿にモモ肉とセロリの薄切りを乗せて蒸しますが、お皿に溜まった脂や汁に赤ワインを入れ煮詰めます。煮詰まったころモモ肉を入れて仕上げます。真空調理とかしてたのですが、時間がかかりますからね。圧力鍋は簡単でいいですよ。時短料理です。

そして、メインは、

雉モモシチュー20170125

雉モモ肉の簡単シチュー

です。モモ肉に粉をはたき、脂で炒めたあといったん取り出し、タマネギ、セロリ、マイタケを炒めてモモ肉を戻して煮込みます。生クリームを入れて短時間煮込んだあと枝豆を最後に加えます。

なんてことはないシチューだけど、市販のルーなんか使わなくても十分雉のうまみがでます。熟成させてないので、ちょっと雉独特の香りがすくないです。もっとも熟成させてたら、こんなに色々入れてシチューにするのは勿体ないからしなかったかもしれません。野菜ゴロゴロのままでも楽しいシチュー。ん~簡単過ぎてカミさんには申し訳ない。

猟期が終わるのが2月15日なのですが、もう本当にあと何日もないです。こんなディナーを食べながら力を蓄え次の猟に備えたいものですよ。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

私は若い頃は歯が丈夫すぎてどんな固い物もバリバリ噛んでいたので、歯茎に負担がかかり、今は歯茎がボロボロ状態になってしまいました。
でも、痛みがすぐに消えて良かったですね。
鴨は蒸すと皮の部分がプヨプヨになりそうなイメージがあるのだけれど、美味しそうに仕上がりましたね。
明日の夜、鶏肉で何かを作ろうと思っていたところ。
クリームシチューにしよう。
↓手作り蒟蒻が凄く美味しそう。

No title

奥さん、虫歯とかじゃなくてよかったですね。
磨きすぎなら、シュミテクトなどの知覚過敏用の歯磨き剤がいいですよ。

早めの宴会、これはいいですね。お風呂に入ってゆっくりした服に着替えて飲むのは最高です。でも主夫太郎さんは作るからパジャマという訳にはいきませんね。

シチューも美味しそうだけど、塩漬けもも肉の蒸し物が美味しそう。

今シーズンはかなり好調な感じがしますが、猟期の最後までいい猟が出来ますようにお祈り申し上げます。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私は若い頃は歯が丈夫すぎてどんな固い物もバリバリ噛んでいたので、歯茎に負担がかかり、今は歯茎がボロボロ状態になってしまいました。

あれまぁ、歯茎はマッサージでよくなるみたいですよ。
僕も電動歯ブラシで頑張ってます。

> 鴨は蒸すと皮の部分がプヨプヨになりそうなイメージがあるのだけれど、美味しそうに仕上がりましたね。
> 明日の夜、鶏肉で何かを作ろうと思っていたところ。
> クリームシチューにしよう。
> ↓手作り蒟蒻が凄く美味しそう。

シチューってのは昭和生まれの僕にとったら特別な響きで、
作るのも食べるのもワクワクします。
手作りコンニャク、色々レシピを考えてますが、
まぁ、どうしても似たようなものになっちゃいますねぇ。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 奥さん、虫歯とかじゃなくてよかったですね。
> 磨きすぎなら、シュミテクトなどの知覚過敏用の歯磨き剤がいいですよ。

こんど購入しようと思います。
昔は歯がしみるといえば虫歯でしたが、
最近は色々と進歩したみたいですよね。

> 早めの宴会、これはいいですね。お風呂に入ってゆっくりした服に着替えて飲むのは最高です。でも主夫太郎さんは作るからパジャマという訳にはいきませんね。

パジャマです。いつ倒れてもいいように(笑)

> シチューも美味しそうだけど、塩漬けもも肉の蒸し物が美味しそう。
> 今シーズンはかなり好調な感じがしますが、猟期の最後までいい猟が出来ますようにお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
今年は小さい鳥を獲りに行ってないんですよ。
これから獲りに行こうと思います。


No title

お狩り場蒸しって面白いですね.ネギの上に乗ってるところが摩天楼蒸しって感じでおしゃれです.ニューヨークスタイル.笑

猟期もそろそろ終わりですね.イノシシはもうちょっといけますが,花粉がすごいみたいなので悩みます.しばらく調子悪くなるので....

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> お狩り場蒸しって面白いですね.ネギの上に乗ってるところが摩天楼蒸しって感じでおしゃれです.ニューヨークスタイル.笑

おお!その言い方の方が流行りそうです!摩天楼蒸し。もうちょっと高くしないと。


> 猟期もそろそろ終わりですね.イノシシはもうちょっといけますが,花粉がすごいみたいなので悩みます.しばらく調子悪くなるので....

僕もここ何年か花粉に悩まされてます。なにかいい方法はないですかねぇ。

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

奥様、歯が大事にならなくて本当に良かったです。
わたしも歯医者さんが苦手なのです。
抜歯や削りをしなくても良いと聞くと猛烈に嬉しくなっちゃいます。
昼間から宴会、まさにそんな気分です。

簡単ジビエの会、といいつつどれも細やかな心配りがあっておいしそう。
鴨の塩漬けモモ肉の蒸し物、たまりませんね~!

気温の差が激しいようですね。
風邪などひかれませんように。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 奥様、歯が大事にならなくて本当に良かったです。
> わたしも歯医者さんが苦手なのです。
> 抜歯や削りをしなくても良いと聞くと猛烈に嬉しくなっちゃいます。
> 昼間から宴会、まさにそんな気分です。

不思議なもので、なんでもないと分かると、
痛くなくなるという。
病は気からですね。というわけであっという間に飲みたい気分に。

> 簡単ジビエの会、といいつつどれも細やかな心配りがあっておいしそう。
> 鴨の塩漬けモモ肉の蒸し物、たまりませんね~!
> 気温の差が激しいようですね。
> 風邪などひかれませんように。

ありがとうございます。
もうちょっと冬が続きますよね。
春がくるといいですねぇ。

非公開コメント