06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

主夫太郎車を買う~猟にもドライブにもと考えた結果・フリード~

2017.02.06 16:22|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


は~い!!

元女子高生と自動車を愛するみなさ~ん!!

悩んだ末、こんな車買いました!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主夫太郎が乗っている車はトヨタ・カローラの前輪駆動車で山に行くには結構きつい。我々の猟隊がそんなに厳しい山には行かないので雪でも降らない限り大丈夫なんですが、まぁ、それでも不安はぬぐえませんでした。雪の日は山のふもとで猟友の車に乗り換えたりしてちょっと申し訳ない気もしてました。

そもそも4WDでないなんて山を舐めてる!なんて意見もありましたが、まぁ、全ては最初から揃いません。猟友に助けられたリ、猟をする範囲を狭めたりしてなんとかやってきましたが、そろそろ買いたいと思い、去年くらいからカミさんと話をしていました。ジムニーの様な山に登るのに最適な車という選択もあったのですが、それだとカミさんが納得しません。やっぱりドライブの時はそこそこ気分のよい疲れない車がいいですよね。専業主夫の僕としても、何があってもカミさんのための生活ですからこの点は押し切るわけにもいかないし、そもそも僕の希望でもないです。

ということで選んだのが、

フリード20170206


フリード(Honda)

4WDです。しかし、まぁ、色々びっくりすることがありましたね。僕は自動車というと殆どが白いのじゃないかと思っていました。まぁ、昭和の人間なのでしょうね。だから白い車を買うつもりでいたのですが、白い車を選択するとオプション料金がかかると言われました。んんんんん~~~~~。知らなかった。ということでオプション料金がかからないこの色に。そういえばレンタカーに多い色ですがこういう理由だったのかもしれません。

座席取り外し20170206

ハッチバックの3列シート6人乗りだったのですが、一番後ろの座席が邪魔だったので取ってもらいました。最初は座席を取るときに車検を一度受けなければならないってことでしたが、営業さんが色々調べてくれてそれを回避しました。本当はもう一つ座席を取りたかったのだけどそれは無理だったみたい。座席を増やせば車検も必要な気がしますが、とっちゃう分にはいいだろうって思ってました。なんでもチャイルドシートが二つ固定できないと乗用車にならないそうで新たな車検が必要だとか。ん~子供いないんだからそんな法律には全然納得できないけど仕方ないです。ちなみにフリード・プラスというアウトドア用のタイプもあったのですが、そちらは気に入らないのでやめました。

それとねぇ、今の自動車、緊急時のスペアタイヤ積んでない車が多いそうなんです。あの薄くて頼りないけど、案外走るタイヤ。首都高速でタイヤがバーストしてしまいスペアタイヤにお世話になった身としては想像ができないのですが、ロードサービスの発達した昨今、要らないそうです。荷台に乗っているのはタイヤですが、あの薄いタイヤではなく、普通のタイヤ。どうやって格納するか検討中。薄いタイヤはフリードの場合開発もされていないそうです。時代ですなぁ。


時代といえば、とうとうマニュアル車にさよならすることになりました。僕はオートマが大嫌いですが、もう仕方ないとしか言いようがないです。コンピューター満載の今の車は電子制御のオートマと相性がいいのですかね。エンジンをかけるときに回す鍵も、

イグニッション20170206

イグニッションスイッチ

で一発でかかります。鍵を回すあの動作、子供のころ憧れたものですがねぇ。まぁ、良い事もありますよ。

ウォーマー20170206

おけつぬくぬく機能

もあるそうです。スイッチをいれると椅子が温まるらしいですが、猟の帰りなんて眠くなっちゃうな。サービスエリアで仮眠を取るときは良いかもしれませんね。

自動ドアスイッチ201170206

スライドドアは自動ドア

です。まぁ、正確には半自動ドアでしょうけど、ボタン一つでスライドドアが開いたり閉じたり。他人の車でこんなものが付いていると「いらん機能だなぁ」なんて思ってたけど、自分の車についているといいねぇ(笑)

メーター20170206

メーターもデジタルに!!

あんまり見ないけどねぇ。速度制限を超過することは僕はそれほどないですから燃料計くらいですかね。気にするのは。

ハンドル左20170206

左も

ハンドル右20170206

右も

スイッチだらけ!!!全然使い方が分からないから今から一生懸命お勉強します。2月15日まで猟期は続きますが、この車が出動することはありません。猟場にゆけば傷などがどうしても付きますからね。デビューは来季にして、それまではカミさんとドライブを楽しむことにしようと思います。温泉でも行こうかなぁと画策中。カローラは実家に返します。思い出いっぱいだから綺麗にしてお別れ言おうと思ってます。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

新車いいですね。
確かに最近の車はスイッチだらけ。

スズキの軽四に乗っていますが、10年前のラパンと昨年長女が買ったハスラーでは全く違います。

車が猟に、そしてドライブにと活躍しそうですね。

No title

FR(MT)と,FF(AT)がありますが,FR は荷物が載らないので山猟だと FF のほうを出す機会が多いです.私の行くところでは 4WD ならいけるけど FF では無理というところはほぼないので,次は 4WD にしようというモチベーションがありませんが,いいなぁとは思ってます.

傷については間違いなくつきますよね.そんなに山にいかなくても,里山レベルでも擦り傷だらけになりますが,銀色(うちのFFもそうです)は割と目立たないから選択肢としてはいいと思います.昔は白って普通でしたが,今は銀が標準なんでしょうね.しかしオプション料金がかかるなんて知りませんでした.

No title

我が家は12年前からずっと四駆です。
特にギリシャの道が悪すぎるので、RV4を買ったのですが、雪の日に皆が恐る恐る運転しているのを横目で見てスイスイ走れるのは気持ちいいですよ!
オートマのRAV4はあまりにも燃費が悪かったので、数年前に海外限定のSUZUKIの四駆に変えました。
フランス人はSUZUKIをちゃんと発音できないので、『シュジュキに乗ってるんだぁ』と言われるのがちょっとイヤ(笑)
シートを温める機能、我が家の車にもついてます。
確かに眠くなりますが、気持ちいいですよ。
今はラジオもハンドルで操作するので、ザッピング好きの夫が勝手にチャンネル(ラジオもチャンネルって言うのかな?)を変えるのが気に入らない。
奥様との快適なドライブ、楽しんでくださいね!

こんにちは~♪

おおおおーーー
憧れの新車♪くん

マニュアル仲間の主夫太郎さん!!
残念ですが奥様のため仕方ないですね~
新車の香り 好きなんですよ!
しばらく嗅いでないので嗅ぎたい(笑)

そして使い方覚えないと
とっさの時困りますよねー
私なんてクルマの進化には、ほぼアナログですし

主夫太郎さんの新しい車ライフ楽しんだ者勝ち(*´艸`*)
遊びに行くときに良さそうですよねー

シートが温まる機能なんてこの時期には最適!!
我が家も欲しい~~~~(︶。︶✽)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 新車いいですね。
> 確かに最近の車はスイッチだらけ。

お陰で運転中に?ばかり。かえって危ないかな(笑)

> スズキの軽四に乗っていますが、10年前のラパンと昨年長女が買ったハスラーでは全く違います。
> 車が猟に、そしてドライブにと活躍しそうですね。

ハスラー、もう少し大きければなぁって思ってました。
車、大活躍して欲しいです。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。


> FR(MT)と,FF(AT)がありますが,FR は荷物が載らないので山猟だと FF のほうを出す機会が多いです.私の行くところでは 4WD ならいけるけど FF では無理というところはほぼないので,次は 4WD にしようというモチベーションがありませんが,いいなぁとは思ってます.

やっぱりあればいいですよね、4WD。フルタイムではなく電子制御なので果たして大丈夫なのかどうか心配です。


> 傷については間違いなくつきますよね.そんなに山にいかなくても,里山レベルでも擦り傷だらけになりますが,銀色(うちのFFもそうです)は割と目立たないから選択肢としてはいいと思います.昔は白って普通でしたが,今は銀が標準なんでしょうね.しかしオプション料金がかかるなんて知りませんでした.

傷は仕方ない、運命ですよ。
白い車買えなかったのは残念ですが、まぁ、乗っているときは気にならないからいいと思ってます。


Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 我が家は12年前からずっと四駆です。
> 特にギリシャの道が悪すぎるので、RV4を買ったのですが、雪の日に皆が恐る恐る運転しているのを横目で見てスイスイ走れるのは気持ちいいですよ!

RV4欲しかったのですが、日本では生産中止です。勘弁して欲しい....


> オートマのRAV4はあまりにも燃費が悪かったので、数年前に海外限定のSUZUKIの四駆に変えました。
> フランス人はSUZUKIをちゃんと発音できないので、『シュジュキに乗ってるんだぁ』と言われるのがちょっとイヤ(笑)
> シートを温める機能、我が家の車にもついてます。

Suzukiも優秀ですよね。やっぱジムニーでもよかったかなぁ。シュジュキといわれるのは確かにちょっとイヤ(笑)

> 今はラジオもハンドルで操作するので、ザッピング好きの夫が勝手にチャンネル(ラジオもチャンネルって言うのかな?)を変えるのが気に入らない。
> 奥様との快適なドライブ、楽しんでくださいね!

ハンドル操作、しばらく慣れるまでに大変そうです。
来季の猟期まではしばらくドライブですね。
楽しくやろうと思います。

Re: こんにちは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> おおおおーーー
> 憧れの新車♪くん

なんか嬉しいですよね。新車楽しいです。

> マニュアル仲間の主夫太郎さん!!
> 残念ですが奥様のため仕方ないですね~
> 新車の香り 好きなんですよ!
> しばらく嗅いでないので嗅ぎたい(笑)

マニュアルにさよならは本当に寂しいです。
またいつか乗りたいですねぇ。
新車の香り僕も好きです、トイレの芳香剤にならないかなぁ。

> そして使い方覚えないと
> とっさの時困りますよねー
> 私なんてクルマの進化には、ほぼアナログですし

電話と車は僕の様なアナログ人間にはつらいですよ。

> 主夫太郎さんの新しい車ライフ楽しんだ者勝ち(*´艸`*)
> 遊びに行くときに良さそうですよねー
> シートが温まる機能なんてこの時期には最適!!
> 我が家も欲しい~~~~(︶。︶✽)

シートが温まると冬いいですよね。
居眠り運転だけ注意したいです。

非公開コメント