10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フルーツで2品~今年最後のフレッシュ鴨~

2017.03.06 08:03|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は久しぶりにお料理のお話しですよん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉祥寺のある商店街を歩いていたら、ブラッドオレンジが売ってました。血のような色のオレンジジュースを初めて飲んだときは感動しましたが、まさかあの実が日本で見つかるとは!早速買ってきましたよ。5個で560円だったかなぁ...まぁ、珍しい割にそこそこのお買い得感でした。初めての食材というのはやっぱり嬉しいものですよ。

ブラッドオレンジ20170306

ブラッドオレンジ!

大きさは小ぶりなオレンジと言った感じですね。もう皮からして赤いです。香りもあの匂いですよ。そんで剥いてみると、


皮むきオレンジ20170306

ブラッドなオレンジ

ブラット・ピットのことをブラピというらしいので、こいつはブラ夫ですな。きれいな赤でした。何にしようか迷ったのですがね、今シーズン最後のカルガモがフレッシュなままあったので、ポロネギ買ってきて、

ブラッドオレンジソース20170306

鴨のブラッドオレンジソース

作っちゃいました。オレンジと鴨ってそんなに合うかなぁって思ってたこともあったのだけど、やっぱり合いますねぇ。ブラッドオレンジにも合いましたよ。ソースは鴨の出汁に赤ワインを煮詰めて、最後にバター、ブラッドオレンジのしぼり汁と実を入れ、コーンスターチでつなぎました。まぁ、ワインを煮詰め切るのが面倒になったのでお手軽ソースですね。乳化が甘くちょっとカッコ悪いソースに。こういう料理作るときって必ず酔っぱらっているからあんまり繊細な作業ができないのでご愛敬です。

さて、果物つながりでもう一つネタを。カミさんがこんな調理器具を買ってくれました。

アイスデリ20170306

アイスデリ

というやつで、家庭用のアイスクリーマーです。もちろんシャーベットもできますよ。ハイアールという冷蔵庫の会社が作っているらしく、材料いれてスイッチ入れるだけです。とても簡単。我が家の秘蔵のリンゴジュースを使って、

シャーベット20170306

(元)リンゴジュースシャーベット

です。シャーベットなのに食べるとおなかがちょっとだけ暖かくなるような気がする不思議なシャーベットの秘密は決して言えません。我が家のお料理の幅が広がりました。カミさんに感謝ですよ。1万8千円くらいだそうです。300mlまで材料を入れることができるので、二人なら十分、4人ならお口直し程度のものはできます。シャーベットは材料が常温のままでしたから少し時間がかかり80分ほどでした。冷やしておけばもっと早くできますよ。如何でしょうか?



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

ブラ夫(笑)をそんなむき方したことないですが,その形で使うのではないのですね.いやぁ,おいしそうですね.

アイスクリーマー本体に冷却機能があるのですか.ペルチェかな?シャーベットもおしゃれに見えます.

No title

主夫太郎さんお久しぶりです

ブラットオレンジ
初めて聞きました
色からして濃い味なんでしょうね。
濃厚なオレンジソースで
深い味わいのソースに仕上がった事でしょう
ワイン煮のフレッシュな感じでしょうか

果物をシャーベットに出来るグッズ
いいな~
これで主夫太郎さんのつくるディナーは
デザート迄完璧ですね

↓今年もスモーク作りされたのですね
高層ビルをバック手作り段ボール
いろんな楽しい事を作り出して
生活エンジョイして
何か いいな~
 

No title

鴨のブラッドオレンジソース、美味しそうですね。

ジュースで見た時に衝撃でしたが、本物も売っているんですね。

ブラ夫、うまい!

アイスデり、よさそうですね。
以前、1000円位のアイスクリーマーを買ったら1度使っただけで壊れました。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> ブラ夫(笑)をそんなむき方したことないですが,その形で使うのではないのですね.いやぁ,おいしそうですね.

ありがとうございます。こういう剥き方だと包丁で実をきれいにとれるので便利です。

> アイスクリーマー本体に冷却機能があるのですか.ペルチェかな?シャーベットもおしゃれに見えます.

ペルチェ方式だそうですよ。カミさんが買ってくれたので詳しくなかったのですが、
ともぞうさんもご興味あるのでしょうか?そのうちまたレポートします。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。


> ブラットオレンジ
> 初めて聞きました
> 色からして濃い味なんでしょうね。
> 濃厚なオレンジソースで
> 深い味わいのソースに仕上がった事でしょう
> ワイン煮のフレッシュな感じでしょうか

ブラッドオレンジはジュースはたまに売っているのですが、
実を売っているのは初めてみました。
独特の風味と甘みでおいしいですよ。
少し酸味のあるおいしいソースになりました。

> 果物をシャーベットに出来るグッズ
> いいな~
> これで主夫太郎さんのつくるディナーは
> デザート迄完璧ですね

デザートが簡単にできるのはとても幸せです。
これから夏にかけて楽しくなると思います。

> ↓今年もスモーク作りされたのですね
> 高層ビルをバック手作り段ボール
> いろんな楽しい事を作り出して
> 生活エンジョイして
> 何か いいな~

燻製はかなり楽しいですね。
作業自体は燻製の箱さえ作ってしまえば簡単なのですが、
都会では場所がありません。でも頑張って出かける価値はありますねぇ。
来年も楽しみです。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 鴨のブラッドオレンジソース、美味しそうですね。
> ジュースで見た時に衝撃でしたが、本物も売っているんですね。
> ブラ夫、うまい!

ブラ夫の実は初めてみましたし、その後おなじ八百屋に行ってみたのですが、
売ってないんです。まさに一期一会でした。またほしいなぁ。

> アイスデり、よさそうですね。
> 以前、1000円位のアイスクリーマーを買ったら1度使っただけで壊れました。

これはなかなか優秀ですよ。是非是非使ってみてください。

非公開コメント