03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鹿のタンを久しぶりに~タン取りのあるある~

2017.03.09 09:14|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とタン好きのみなさ~ん!!

今日は鹿のタンのおはなしです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近ブログのネタに苦労している。というのも、どう考えても普通すぎて面白くない日常ばかり。経費をかけて食料を獲りに行く遊びの時期が終わってしまったのだから仕方がないけど、ふっと思うと都会の片隅で汚れた空気を吸っては吐き出すことで体の細胞に酸素を送り続ける日々。押し寄せるありふれた日常はカミさんがもたらしてくれる幸せなのですが、やはり幸せを自分以外の人に供給できないというのは寂しいものです。カミさんを喜ばせたくてもキノコの時期にはまだあるし、ここは体調を整えるのに集中するしかなさそうです。

そんな何もない日常から生まれるネタは何でもない鹿のタンの話であって残念なネタといえば残念なネタなのですが、考えてみると鉄砲をやったことがない人、タンを切り身でしか買ったことがない人にはちょっとくらいは変わった話かもしれないということで記事をかくことにしました。ネタにすることでもないでしょう、という突っ込みは禁止です。

普段巻き狩りで獲れた鹿は、僕はスネの部分だけもらってくることにしてます。筋が多く人気がないのですが僕は煮込みにするのが好きです。その代わり獲れた鹿のスネは全部もらってます。一本もらっても仕方ないですからね。でもどうやらそんな僕を見てすね肉を欲しくなった人がいました。「主夫太郎さん一本もらえませんか?」という人がいたので、「じゃぁ、君が普段もらってゆくタンと交換ね」ということで我が家に久しぶりにタンが来ました。

鹿のタン20170308

鹿のタンの皮むき

上の写真は鹿のタンを沸騰したお湯に30秒ほどつけて皮をむいたところです。タンは皮むきが一番大変ですが、お湯につけてタオルでこすると比較的簡単に取れます。皮食べないの?と思うかもしれませんが、皮はたいてい泥だらけですね。あいつら草を食べますが、そりゃ自然に生えてる草をたべるんだからついつい土も口にはいるでしょう。よくあらっても何となく土がついているので皮を剥いちゃいます。

鹿のタン断面20170308

鹿のタンの断面

タンを切り身でしか買ったことがない方は、タンというのはベロの先っちょ、いわゆるベロベロしたところだと思っているかもしれませんが、そうではなく、主に舌の付け根の部分、アゴにぴっちりハマっている部分です(もちろん先っちょも我が家では食べますけど)。断面をみるとたっぷりの脂が乗ってますね。鹿の脂はたいてい捨ててしまいますが、タンに入っているサシはとても美味しいので頂くことができます。

今回は薄切りにして、

鹿のタンの炒め物20170308

ほうれん草と鹿タンの炒め物

をつくりました。なんてことがない物ですが、それでも幸せです。味は実は鹿独特の味はしません。一番癖のない部位かもしれませんね。

鹿の頭からタンを抜き取るのは結構大変です。下あごからナイフを入れて抜き取るのですが、たいてい鹿は自分の下を噛んだまま死んでいるんですね。苦しくて歯を食いしばりついつい舌を噛んでしまうのかもしれませんが、いざナイフを入れ終わってタンを抜こうと思うと鹿が最後の抵抗をしてタンをくわえて放してくれません。なんとか鹿の口をこじ開けて抜き取るのですが、考えてみると鹿のほほ肉を小さいけどちゃんと利用できればこじ開けるのも楽かもしれません。来季への課題になりそうです。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

テクですねぇ

私は包丁ではがしてましたが面倒だなぁと思ってました.お湯につけて剥くのですね.いいアイディアをありがとうございます.今期はあと一回しかチャンスがないので試せるか分かりませんが,タンをもらったら試してみたいと思います.

No title

タンうまそうですねー!

お湯で皮を剥ぐんですね。僕も手に入る機会があったら是非やってみたい!

ところでイノシシもタン獲れるんでしょうかね、とれたらうまそー

Re: テクですねぇ

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 私は包丁ではがしてましたが面倒だなぁと思ってました.お湯につけて剥くのですね.いいアイディアをありがとうございます.今期はあと一回しかチャンスがないので試せるか分かりませんが,タンをもらったら試してみたいと思います.

お湯につけたあと、すぐ氷水につけて火が通るのを防ぎます。
ナイフでやるより簡単ですから是非是非。

Re: No title

おにおにさん コメントありがとうございます。

> タンうまそうですねー!
> お湯で皮を剥ぐんですね。僕も手に入る機会があったら是非やってみたい!
> ところでイノシシもタン獲れるんでしょうかね、とれたらうまそー

イノシシもタンとれますよ。もちろんおいしい部位ですよ。
動物とると捨てるところがとても少ないとわかります。
機会があるといいですね。
非公開コメント