04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

もう出た!モリーユ!!~カミさんおねだりの一品~

2017.03.17 17:05|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコ好きのみなさ~ん!!

もう春が来てますよん!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

狩猟期間が終わってからすぐ、カミさんは「次はキノコだよ!次はキノコ!」と言ってニコニコしていたが、もちろん猟期が終わる2月15日からすぐキノコは採れない。まぁ、獲れるかもしれないが、それは僕らが年の最初に狙うモリーユではない。3月に入るとさらにカミさんはキノコキノコキノコと熱にうなされたようにキノコの話をしだすが、こればかりは生えない限り僕が頑張っても仕方のないものだ。

今年の狩猟期間も土日はカミさんをほったらかして出かけて行った分、もちろん狩猟期間外はカミさんの言うことを聞いてやるつもりではいるが、時期でないキノコを探すのはとてもつらいものだ。一回ポイントまで見に行ったがやはりなかった。そりゃそうだ!去年より2週間もキノコ狩りの時期としては早いのだから。

と、ある日、カミさんがまたキノコの話をする。「そろそろかなぁ」、「もう出てたらどうしよう?」、「今年は沢山採って沢山干すからもう一つ網を買おう!」なんて言い出して、まぁ、それならもう一度だけ見に行ってあげようとおもい、ダメ元で行ってみたら、3月16日のお話し、

2017初収穫20170317

あった!!!!

まさに奇跡か?幻か???ん~春の神様がカミさんの熱心さにやられて一足さきに吐息を一つふ~っと、僕がゆくキノコポイントに吹きかけてくれたのだろうか...とにもかくにもこの日はお祝いとなりました。最初のキノコということで、フレッシュのままいただきましたよ。

フレッシュモリーユ20170317

フレッシュモリーユのクリーム煮

もちろんカミさんは笑顔いっぱいでキノコを口に運んでました。もうキノコの季節がはじまったのだとすると、主夫太郎、またまた大変な時期が始まっちゃいました。まぁ、幸せですよね、だって去年と同じ季節を元気なまま迎えられたのだから。カミさんと神様に感謝しながらキノコ探しの日々がまたはじまりそうです。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

キノコは見分け方が分からないので手を出していませんが,分かると味わいも含めて
楽しいでしょうね!山菜はそのうち地元の皆さんと一緒に楽しませて
もらうつもりです.コシアブラ食べたいな〜.

No title

すごい。もう出ているんですね。

今年こそと思うけど、転勤で忙しくなるので時間がとれるかどうか。

何とか頑張ってみます。

こんばんは~♪

きのこ登場~~~!!!
モリーユというきのこなんて
初めて知り見ました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

奥様が懇願するきのこ
そりゃ~~もぅ 美味しいのでしょうねーーー
きゃーーー食べてみたい。(*^▽^*)ゞ

次はどんな料理になって出てくるのでしょう~~!!!
きのこは香りも楽しみですよねーー( ̄‥ ̄) = =3


先日は、気遣って頂きありがとうございました~~!!

コチラは寒緋桜が咲き始めましたよー。
時折冷たい風も吹いてきますが
もぅ春本番 すぐそこですね✿

No title

こんにちは(^^♪

モリーユ♪
もう出てるんですね。

奥様の“きのこアンテナ”、
あなどってはいけませんよ。

わかるんですよ、なんとな~くね。
わたしもそうだったもの。

主人が「まだ早いんじゃない」というのを
強引に探索に連れ出してました。
勝率9割越え!

こちらはまだ積雪50センチ、
春は遠いなあ~。

No title

モリーユ、もう出てるんですね。
石灰分の多い土地によく生えてるらしく、ノルマンディでは一度も見かけたことがないけれど、草などを焼いた後に生えてくることもあるらしいとのこと。
先日近所の牧場の柵の下の雑草を焼いていたから、散歩中にじっくり観察してみることにします。
でも、元々生息してない地方に突然姿を現すってことはないですよね…

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> キノコは見分け方が分からないので手を出していませんが,分かると味わいも含めて
> 楽しいでしょうね!山菜はそのうち地元の皆さんと一緒に楽しませて
> もらうつもりです.コシアブラ食べたいな〜.

コシアブラはごちそうですよね。
僕はまだコシアブラが見分けられないでいます。
モリーユはオオズキンカブリタケさえ気をつければ絶対間違いないので是非是非見つけてみてください。




Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> すごい。もう出ているんですね。
>
> 今年こそと思うけど、転勤で忙しくなるので時間がとれるかどうか。
>
> 何とか頑張ってみます。

是非!干してクリーム煮にしたらこれほどおいしいキノコはないですよ!

Re: こんばんは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> きのこ登場~~~!!!
> モリーユというきのこなんて
> 初めて知り見ました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

公園とかに生えているので是非是非探してみてください。
気を付けていれば見つかりますよ。

> 奥様が懇願するきのこ
> そりゃ~~もぅ 美味しいのでしょうねーーー
> きゃーーー食べてみたい。(*^▽^*)ゞ


干して、クリーム煮にすれば、
おいしいソースになります!


> 次はどんな料理になって出てくるのでしょう~~!!!
> きのこは香りも楽しみですよねーー( ̄‥ ̄) = =3

すぐアップしますね~。


> コチラは寒緋桜が咲き始めましたよー。
> 時折冷たい風も吹いてきますが
> もぅ春本番 すぐそこですね✿

花粉症さえなければ春は楽しい季節ですよね。
こちらも桜の予感がする時期になりました。
ちょっと騒がしいけどウキウキな季節がはじまりますね~。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> モリーユ♪
> もう出てるんですね。
>
> 奥様の“きのこアンテナ”、
> あなどってはいけませんよ。
>
> わかるんですよ、なんとな~くね。
> わたしもそうだったもの。

女のカンは恐ろしいものですね(笑)
悪い事はできませんよ。


> 主人が「まだ早いんじゃない」というのを
> 強引に探索に連れ出してました。
> 勝率9割越え!

9割はすごいじゃないですか!
ほぼ失敗なしってことですからねぇ。
はるさんアンテナ売り出してほしいくらいです。

> こちらはまだ積雪50センチ、
> 春は遠いなあ~。

ゴールデンウィークくらいが春なんでしょうかね。
山菜もキノコもちょっと遅めの北海道。
こちらが終わるころ、始まるので、いつも羨ましくブログを拝見してます。
今年もきっと羨ましいっておもうんだろうなぁ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> モリーユ、もう出てるんですね。
> 石灰分の多い土地によく生えてるらしく、ノルマンディでは一度も見かけたことがないけれど、草などを焼いた後に生えてくることもあるらしいとのこと。

やはりアルカリが好きみたいですね。
パリの公園とかに生えてそうですけどねぇ。

> 先日近所の牧場の柵の下の雑草を焼いていたから、散歩中にじっくり観察してみることにします。
> でも、元々生息してない地方に突然姿を現すってことはないですよね…

キノコってのは強い生き物ですからねぇ。どこでどう生えるかわかりませんよ。
是非楽しみにのぞいてみてください。

非公開コメント