05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果から8~鹿のスープ~

2014.07.26 08:30|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!ハンターのみなさん!!

主夫太郎の鹿お料理

まだまだ続きますよん!!

元女子高生も引き続き僕を愛してね~

あははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、鹿のお話にもう少しお付き合い下さい。去年使った鹿撃ち用の銃ですが、

サベージ220F20140723

サベージ220F

です。なんだか迷彩柄でしょう?これは僕の趣味ではないんですよ。ある方に鹿を撃つならこの銃がいい!っていわれて鉄砲屋さんに行ったんですけどね、鉄砲のことなんか何もしらないからサベージ220下さいっていったら色々PCで調べていた店員さんが、

「凄い!主夫太郎さん!!いいのが今一つだけ在庫があるんですよ!!」

って言って持ってきたのがコレ。自分の店の在庫に凄い!っていうあたり大分怪しいなぁって思ったのだけども。カタログではこんな迷彩柄ではなく黒い奴で2万円程安かったのよ。なんにしろ向こうは鉄砲のプロっていうか鉄砲売るプロだから色々なこと言ってくる。

この銃身はさびにくいですよ。黒いのと違ってアルミですからね。しかもこの迷彩、鹿にも見えにくいですよ!!

なんて言われましてね。そもそも鉄砲なんてそんなに錆びるものなのかどうかも分からないし何となく鉄砲売ってる人の顔も怖いし言われるままにこの銃を買ってしまいました。

後で聞けば銃なんてそんなに錆びないし、鹿はもともと目が悪いから動かない限りあんまり人を人と認識しないらしいです。ん~~2万円って結構デカいが、まぁ、初心者ならではの失敗かな。今となっては可愛い銃ですから後悔はありません。

さて、先日の鹿君ですが、色々な部位を食べたのだけども今回紹介するのは

鹿 の 出 汁

です。一頭とるとお肉だけでなく骨もモレナク着いてくるので骨の周りのお肉と一緒になんどかスープを取りました。一杯あるからねぇ、骨だけで軽くとったり、クズ肉まで使ってしっかり取ったりと色々やりました。

野菜も入っている鹿ガラスープ

こんな風にお野菜と一緒にとります。4,5時間かかるかな。お塩も入れないと上手く出汁がでない。まぁ、満足するまで気長にとってます。ガス代はかかりますけどね。今回は時間による変化も楽しみなので圧力鍋は使わなかったのよ。来年は使ってみようと思います。
鹿スープガラ2014416

ほらほら!ちゃんと骨もあるでしょう??

鹿骨だ2014416

こうやって背骨がバラバラになっちゃうのよ、しっかり取ると。綺麗に骨格標本が出来ちゃう。

このあと、くず肉のひき肉を入れて丁寧にアクをとり、最後卵白を泡立てて投入して細かいチリみたいのを取り除くと....

鹿コンソメ2014416

こんな綺麗な鹿のコンソメがとれます。いや~興奮しますよ。我が家でこれがとれると。凄いテンションが高くなるんだけど、わかるかな~、わからないだろうな~(松鶴家千とせみたいになってしまった)。まぁ、スープとるのは楽しいですよ。そんでこれね、冷やすとそれだけで綺麗なぜリーになるんです。それでね、

ジュレでサラダ20140717

サラダ!!


作ってみました。おいしそうでしょう?ハンターだけが許される(と思いたい)鹿のジュレをたっぷり使ったサラダです。美味しかったとおもうな。パーティーで出したんだけどね。

鹿煮込み2014416

まぁ、もちろん普通に鹿にお肉を煮込んだりしましたけど、カミさんがお気に入りだったのは、軽くとった鹿の出汁をつかった、

鹿ラーメン2014416

ラーメン!!

歳をとったせいで、最近の濃いラーメンはちょっと無理!!!なのでラーメン食べるとするとおうちで乾麺など使って食べるんだけどね、サッパリしたスープの評判がよかった。鹿肉ものせられればよかったのかな。

と、こんな感じです。どう?鹿食べたくなりました???今年も頑張らなくちゃ!!!


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

すごーーーーー

ふわぁ~~~朝からテンション上がっちゃう料理に
おどろき!!!
今から仕事に行かなくちゃなのだけど
この感動を今書かなくちゃ!!!

鹿のスープの綺麗な事に
驚きとほんとひとくち飲ませていただきたい♪

鹿のコラーゲンサラダ
間違いなく体によさそうです!!
そして見た目も主夫太郎さんのセンスがきらり♪

〆にラーメンとは想像をはるかに超えてました
もぅ妄想するしかありません。
主夫太郎亭でしか味わえないお食事満載❤

では 行ってまいりま~す=3

No title

一頭の鹿の骨ならすごい量のだしが取れるでしょうね。

丁寧にとった鹿のコンソメ、いい色ですね。
ジュレは見た目もお洒落

あっさりとったラーメンのスープも美味しそう。

鶏肉と豚骨それぞれ味が違うから、鹿も当然違うのでしょうがどんな風味なんだろう?

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

こういう繊細かつ大胆なスープ、やはり男子の領域なんでしょうかね(^^)
ついガス代をケチって圧力鍋を使おうとか、ここらへんって妥協しちゃうなあ
‥ってのはわたしだけかな。

それにしてもスープの美しいこと!
そのジェルをサラダに仕立てちゃうセンスの良さ~☆
ほんとうに素敵です。

郊外の産直に精肉コーナーも充実してるところがあるんです。
牛の胃袋も4種すべて、血管、アキレス腱まで。
アキレス腱、すごく気になったけど調理法が‥
鹿のアキレス腱、どんな料理になったんでしょうか?

銃、サベージ220‥名前じゃなくて種類の名前なのかな。
いい感じの迷彩柄、カッコイイです。
他の人と同じじゃつまんないもの(^^)

No title

コンソメ、美しい飴色ですね。
この記事を読んで、何故このブイヨンがコンソメって呼ばれるのか、なんとなく分かった気がします。
鹿って目が悪いんだ…
じゃあ、目が会ったと思ったのは気のせいです、向こうはなんか動く物体ぐらいの認識だったんですね。
ちょっとがっかり(笑)

Re: すごーーーーー

やちゃmaruさhh コメントありがとうございます。

> 今から仕事に行かなくちゃなのだけど
> この感動を今書かなくちゃ!!!

早速のコメントありがとうございます!


> 鹿のスープの綺麗な事に
> 驚きとほんとひとくち飲ませていただきたい♪
> 鹿のコラーゲンサラダ
> 間違いなく体によさそうです!!
> そして見た目も主夫太郎さんのセンスがきらり♪

ありがとうございます。なんだかお料理ブログをやめてから、
ちょっと評判が上向き!!
鹿のスープ美味しいですよ。
鹿くささがでないようにしてます。

> 〆にラーメンとは想像をはるかに超えてました
> もぅ妄想するしかありません。
> 主夫太郎亭でしか味わえないお食事満載❤
> では 行ってまいりま~す=3

忙しいときの必殺麺類です。
スープさえあればすぐですからねぇ。
実は手抜き料理なんです(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 一頭の鹿の骨ならすごい量のだしが取れるでしょうね。

トンカチで叩いたり、
ノコギリで切ったりと随分と大変なんですよ。
まぁ、量はとれます。

> 丁寧にとった鹿のコンソメ、いい色ですね。
> ジュレは見た目もお洒落
> あっさりとったラーメンのスープも美味しそう。
> 鶏肉と豚骨それぞれ味が違うから、鹿も当然違うのでしょうがどんな風味なんだろう?

鹿は鹿独特の香りがしますが、なれてしまえばすごく香ばしいです。
臭さをださないようにスープを取るとうまさがのこって美味しいですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> こういう繊細かつ大胆なスープ、やはり男子の領域なんでしょうかね(^^)
> ついガス代をケチって圧力鍋を使おうとか、ここらへんって妥協しちゃうなあ
> ‥ってのはわたしだけかな。

圧力鍋は今年から積極的につかってます。
来季はちゃんと使う予定。
今は雰囲気をつかんでます。

> それにしてもスープの美しいこと!
> そのジェルをサラダに仕立てちゃうセンスの良さ~☆
> ほんとうに素敵です。

ありがとうございます。実はちょっと自慢のスープなんですよ。

> 郊外の産直に精肉コーナーも充実してるところがあるんです。
> 牛の胃袋も4種すべて、血管、アキレス腱まで。
> アキレス腱、すごく気になったけど調理法が‥
> 鹿のアキレス腱、どんな料理になったんでしょうか?

実は鹿のアキレス腱、煮てみたのですがそんなにいい感じにならず、
写真に撮ってないんですよ。今考えると残念。

> 銃、サベージ220‥名前じゃなくて種類の名前なのかな。
> いい感じの迷彩柄、カッコイイです。
> 他の人と同じじゃつまんないもの(^^)

サベージは会社の名前です。
迷彩柄、本物の銃に迷彩ってのは中々の迫力なんですよ、実は(笑)

Re: No title

タヌ子さん、コメントありがとうございます。

> コンソメ、美しい飴色ですね。
> この記事を読んで、何故このブイヨンがコンソメって呼ばれるのか、なんとなく分かった気がします。

これ以上、手を加える方法をおもいつきませんねぇ。味はともかくもう完成品のつもりです。

> 鹿って目が悪いんだ…
> じゃあ、目が会ったと思ったのは気のせいです、向こうはなんか動く物体ぐらいの認識だったんですね。
> ちょっとがっかり(笑)

がっかりだけど、仕方ないですね。
向こうは必至ですから(笑)
非公開コメント