10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

射撃会と耳のこと~フォームとストックを変えようかと....~

2017.04.12 09:56|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と射撃好きのみなさ~ん!!

今日は主夫太郎の体調の話


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも耳の調子はよくない。聴力が戻らないのはもうあきらめがつくが、最近は耳鳴りもいくらか質が変わってきて新しい高音のものが聞こえてくるようになった。この時期僕は射撃の練習を一生懸命しているのだけども、どうも今年はそんな気になれなかった。2度ほど練習には行ってみたものの、やはり耳の調子が悪くなる。こう書くと騒音のせいではないかと思われるかもしれないし、僕もそれを疑ったのだが、

1.左ききだと、通常右の耳が悪くなる。

2.通常鉄砲撃ちの難聴と症状が異なる(低音域の聴力が低下している)

の2点から、鉄砲の騒音・爆音だけに原因を求めるのがなかなか無理がある気がした。

DSC_9611

とはいえ、騒音に関してはかなり気を使っている。上の写真は紐付きのイヤープラグで100個まとめて購入した。100個必要はないが、家のあちこちやリュックの中、自動車の中など様々なところに置いて、鉄砲に限らず騒音が発生することになればすぐ使えるようにしている。低音域に難聴がありパソコンのファンの音を常に耳が拾っているせいか、最近の耳鳴りはパソコンのファンの音によく似ている気がする。パソコンの前にいるときはこのイヤープラグをし、さらにF1のピットクルーも使っているイヤーマフをしている。これはかなり強力でほとんどの音が聞こえない。もちろんファンの音も、キーをたたく音も聞こえず、静寂の中でパソコンに向かっている状態だ。なんとなく高音域の耳鳴りが少し弱くなってきた気もしている。射撃で当初使っていたイヤーマフは爆音だけをカットするものだった。鉄砲の音は案外長引くもので、音が弱くなってからでも高音域の「キーン」という音がなっていて、爆音だけカットするタイプのイヤーマフはこの音を拾ってしまうので使用を中止し、前述のイヤーマフに変えた。鉄砲の音はほとんど気にならないレベルだ。間違いなくこれで騒音・爆音に関しては万全の状態なのだが、これでも射撃練習のあと、やはり耳鳴りが大きくなる。

この状況だと騒音・爆音以外に理由を求めることになるのだが、となると「撃ち方」以外に理由がなくなる。次の動画は、先日行われた射撃会での主夫太郎の射撃風景だ。お友達が動画をくれたのだが....




やっぱり小さい構えだと思う。

というのも主夫太郎は利き目が左なので左で銃を構えるが、銃は右用なのだ。右用の銃は少しだけ右に折れ曲がっており、銃床を腕の付け根につけると銃身がわずかに右にずれる。そうなると右に飛び出たクレーと左に飛び出たクレーと狙い越しが変わってしまうので、色々考えた結果、銃をなるべく体の中心に構えるようにしたのだ。銃を体の中心に抱え込む形になるから自然と小さく見えるというわけ。当初は良い工夫だと思った。実際命中率も上がりいい感じだったのだが.....今考えると、

1.照星までの距離が長くなるうえ、銃の後ろ側を持つため銃が不安定になる

2.銃が不安定な分、どうしても射撃開始(コール)までの時間が長くなり集中力の維持が難しい

という要素を同時に抱え込んでいたと思う。ただ、これは単にクレーに当たりづらくなる理由であってあまり体調と関係ないのだが、

3.衝撃が体幹に直接くる

というデメリットがあってこれは体調にはクリティカルだと思う。このフォームを始めた当初は気づかなかったのだが、だんだん思うようになってきて、耳を悪くしてからさらに感じるようになった。特に頭に直接衝撃を感じるような気がする。耳に良くない要素になりうると思う。

カミさんと相談した結果、やはり左きき用の銃に改造し(銃床を変える)体幹で衝撃を受けるのをやめようと思う。鉄砲をやめることはあるまいが、やはり衝撃が直接体にくるのは良くない。正直、自分が一生懸命やっているものに関して、努力しないというのは本当に気分が悪く、カミさんにも申訳ない気がするのだが、「あなたがこの時期鉄砲を撃ちたがらないなんて、どこかがおかしいに決まっている」とカミさんが言うので養生も努力のうちと思い、少々射撃を控えようと思う。パソコン、鉄砲と自分の生活の一部だったものと少々縁が遠くなるかもしれないが、まぁ、これも何かのきっかけになるのかもしれない。何かと新しい出会いがあるのを期待しようかな。








スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

突発性難聴の疑い

突発性難聴の疑いがありますね。
出来るだけ早く、専門の耳鼻科で検診を受けられることをお勧めします。

突発性難聴は、早期発見、早期治療が効果が出ますが、手遅れで、難聴になる人がいます。

一日でも早い方がいいですよ。
数か月ほっておくと、治療が困難です。
http://nurse-riko.net/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/

診察を受けて、笑い話で済むことを祈っています。

こんばんは(^O^)

ワンちゃんのお話に来ちゃいましたよーー(泣)
・゜・(ノД`)・゜・

そして 難聴のお話!!
私も実は1年ほど前から
高音でキーーーーーンと言い出し
気にしないようにはしてるのですが・・・
年齢と共にという場合もあるとかで
耳鼻科の方には行ってなくて

病院に行ってみます。
主夫太郎さんもぜひ、行かれてくださいねー!
不快な音は精神的にもイケませんね!

ご自愛してくださいませ(︶。︶✽)


Re: 突発性難聴の疑い

因島のトラさん コメントありがとうございます。

実は去年耳鳴りがしてすぐに、難聴の治療をうけて、
結局医者にサジをなげられちゃいました。
聴力はともかく耳鳴りが気になります。
今は針など東洋医学に頼っています。

ご心配頂きありがとうございました。



> 突発性難聴の疑いがありますね。
> 出来るだけ早く、専門の耳鼻科で検診を受けられることをお勧めします。
>
> 突発性難聴は、早期発見、早期治療が効果が出ますが、手遅れで、難聴になる人がいます。
>
> 一日でも早い方がいいですよ。
> 数か月ほっておくと、治療が困難です。
> http://nurse-riko.net/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/
>
> 診察を受けて、笑い話で済むことを祈っています。

Re: こんばんは(^O^)

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ワンちゃんのお話に来ちゃいましたよーー(泣)
> ・゜・(ノД`)・゜・

なんでもないようなお話しなんですが、
ついつい僕も良い話だと思って記事にしてしまいました。

> そして 難聴のお話!!
> 私も実は1年ほど前から
> 高音でキーーーーーンと言い出し
> 気にしないようにはしてるのですが・・・
> 年齢と共にという場合もあるとかで
> 耳鼻科の方には行ってなくて>
> 病院に行ってみます。
> 主夫太郎さんもぜひ、行かれてくださいねー!
> 不快な音は精神的にもイケませんね!
>
> ご自愛してくださいませ(︶。︶✽)

是非耳鼻科に行ってください。
聴力が下がってなければ儲けものですよ。
針や漢方でも少し和らぎます。
是非近いうちに聴力検査だけでもしてくださいね。
主夫太郎からのお願いです。

非公開コメント