10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モリーユ狩り続いてます~ハンター生活もちょっとお休み~

2017.04.17 10:01|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

キノコ好きですか?

ムクムクとキノコが立ってきましたよん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

耳の状態は毎日変わるけども、睡眠不足などはとくに悪い影響を与えることが分かってきました。今年はキノコ狩りもブレーキをかけ気味です。先日、土曜日曜も無理をせずに過ごしました。

とはいえ、一年に一度しかないキノコのシーズンですからちょこちょこした外出は多くしてます。美味しいキノコを効率よく取れるようになるためにはキノコ狩りだけでなく、キノコの観察も必要で空振り覚悟で出かけてみたり、わざと残しておいたキノコを観察しに行ったりと、まだ3年目の僕らには色々とやることがあります。平日カミさんはキノコ狩りに出られませんが、データ管理や記録を丁寧にやってくれており夫婦でああでもないこうでもないと議論ができるので楽しいです。やはり考えるというのは面白いもので、少しづつ色々なことが分かってきました。例えばシーズン最初の方に採れるキノコですが、

ブラック20170417

シーズン最初の方のモリーユ

アミアミした部分、筋の部分が黒いものが多いです。右の一番下にあるやつだけが、筋の部分が黄色く(写真では白に見えますが)最初のころはほとんど見かけません。僕らは分かりやすくブラック、イエローと呼んでいますが、ネットのキノコファン達もそんな呼び方をしているみたいです。

そして先週のとある日、シーズン半ば過ぎになったあたりでは、

103本20170417

シーズン半ば過ぎのモリーユ

ほとんどがイエローになってました。写真の右端にわずかにブラックがありますが、もうほとんど見かけません。ちなみにイエローとブラックでは味の違いをそれほど感じません。こうやってみるとキノコは大小様々なのですが最初から小さいものはそんなに大きくなりませんし、大きいものは出始めからかなり大きいです。観察してみると、確かに少しは成長するのですが最初から大きくなる上限(キノコの才能)みたいなものは決まっているみたいで大事に取っておいても大抵は大きくならずに干からびてしまいます。

ブラックもイエローもそれぞれのシーズン後半の方がキノコ自体は大きくなりますから、キノコの大小は菌床の大小で決まるのかもしれませんね。もちろんキノコ学者ではないので、顕微鏡を使ったり、菌床ごとごっそりスコップで持ってきたりはしませんが、そこそこ楽しい予想をしながらシーズンを楽しんでいます。今までの経験だと、およそ一か月ほどキノコ狩りを楽しめるみたいですね。

~~~~~~~~~~~

キノコ狩りをセーブした週末でしたが、カミさんがつまらない週末を過ごすのは気の毒なので、庭にある葉桜をみながら宴会をすることにしました。

ベランダで七輪20170417

今年購入した七輪はもう何度か使っていますが、大活躍です。自家製リンゴジュースとボウルに作ったままのサラダをベランダに持ち出し、この日はジビエではなく干物を焼いて日本の春を満喫。桜の花はあってもなくても、ゆっくりと春の日と温かい風に身をさらすのは気持ちの良いものですね。

目光20170417

メヒカリの一夜干し

は脂が乗っておいしかったです。ハタハタもいい脂の乗りでした。煙が出ると近所から苦情がでるでしょうから、網を持ち上げて遠火にしたりして楽しいひと時。東京ハンター生活、まぁ、一年中ハンターはできませんからこんな休日も良いのではと思います。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんにちは(^^♪

モリーユ、大収穫ですね。
こちらはまだまだお山は冬景色、
先週は市内も積雪、明後日も雪がちらつく予報。
野山を巡れるようになるのはいつになるんだろう。

色の件、こちらで見かけるのは
ほどんど黒色、シーズン半ばでも黒色です。
気温も関係あるのでしょうか。

耳の調子が良くないのですね。
主夫太郎さんのご事情は分からないので
簡単なことは言えませんが。
主人も射撃が原因で耳の不調がありました。
(詳細は省略)
警告の電子音がほとんど聞こえなくて
ハラハラすることもありました。
ご自愛くださいね。

No title

キノコ狩りもベランダ宴会も楽しそうですね.

私もこの間山に入ったとき,ナメコみたいのがたくさん生えているのを見つけたのですが,地元の人に聞いたら毒キノコとのことでした.笑

こんばんは~♪

メヒカリ 
鹿児島で初めて食べて以来大好きです♪

う~~~ん久しぶり食べたいなーーー
七輪で焼けば、さぞかし美味しいでしょうねー。

そして
アートなモリーユに驚きΣ(Д゚;/)/…エエ!?

食べてみたい食べてみたい
前記事で美味しそうなビジュアルを見て以来
妄想中ですよ💘


No title

モリーユ、大収穫ですね。
今年も忙しい中を何度か探しに行きましたが、キノコの目になっていないのか、まったく発見できません。

一度見つけるとそれから見えるのかな。

ベランダで七輪、いいですね。

耳、よくなりますように

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> モリーユ、大収穫ですね。
> こちらはまだまだお山は冬景色、
> 先週は市内も積雪、明後日も雪がちらつく予報。
> 野山を巡れるようになるのはいつになるんだろう。

今年は季節が遅れてますよね。
もちろんどこかで帳尻が合うのだろうけど、
キノコや山菜を楽しみにしている僕らにとってはなんともやるせない毎日です。

> 色の件、こちらで見かけるのは
> ほどんど黒色、シーズン半ばでも黒色です。
> 気温も関係あるのでしょうか。

北海道はもしかしたら黄色はいないんですかね。
僕の知り合いも黒いのを採ってます。

> 耳の調子が良くないのですね。
> 主夫太郎さんのご事情は分からないので
> 簡単なことは言えませんが。
> 主人も射撃が原因で耳の不調がありました。
> (詳細は省略)

あら、ご主人は射撃で耳が...
僕は原因が全く不明なんです。
ストレスかなぁ...って思ったけど、
東京ハンター生活している人間がストレスですって言っても
信じてもらえなさそう。

> 警告の電子音がほとんど聞こえなくて
> ハラハラすることもありました。
> ご自愛くださいね。

ありがとうございます。
僕もいくらか不便もありますが、
気を付けて生活してます。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> キノコ狩りもベランダ宴会も楽しそうですね.

ありがとうございます。
ベランダでの宴会はちょっとバーベキュー風で若さを取り戻した気分でいます。

> 私もこの間山に入ったとき,ナメコみたいのがたくさん生えているのを見つけたのですが,地元の人に聞いたら毒キノコとのことでした.笑

あれ(笑)知らないキノコは採らないのが原則ですね。
僕もこの時期は一種類だけです。
もっとも一種類だけ追いかけるから西へ東へと大変です。




Re: こんばんは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> メヒカリ 
> 鹿児島で初めて食べて以来大好きです♪
>
> う~~~ん久しぶり食べたいなーーー
> 七輪で焼けば、さぞかし美味しいでしょうねー。

これ、一夜干しだったので脂はそのままうまみは凝縮でした。
いや~お魚を炭で焼くのって基本中の基本ですけど美味しいですよね。


> そして
> アートなモリーユに驚きΣ(Д゚;/)/…エエ!?
>
> 食べてみたい食べてみたい
> 前記事で美味しそうなビジュアルを見て以来
> 妄想中ですよ💘

日本中どこでも生えますから、
きっとやちゃさんも獲れますよ。
ただ、やちゃさんのお住まいの地域でどれくらいの時期にとれるのかは
分からないです。すみません。


Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> モリーユ、大収穫ですね。
> 今年も忙しい中を何度か探しに行きましたが、キノコの目になっていないのか、まったく発見できません。

あれ、残念です。お住まいのところでいつ出るかがわかればお教えできるのですが...
また来年ですねぇ。

> 一度見つけるとそれから見えるのかな。

そういうもんなんですよ。

> ベランダで七輪、いいですね。
> 耳、よくなりますように


ありがとうございます。最近は睡眠を十分とってます。
よくなって魚釣りでも楽しみたいです。

No title

モリーユ、日本でこんなに採れるなんてすごい!
2枚目の写真の量だと、フランスで60ユーロぐらいで売れそうです。
七輪は欲しいけれど、今回は手荷物が多いから持って帰れそうもありません。
どれぐらいの重さなのかと思って調べてみたら、今は四角い物もあるんですね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> モリーユ、日本でこんなに採れるなんてすごい!
> 2枚目の写真の量だと、フランスで60ユーロぐらいで売れそうです。

60ユーロは十分高い値段だけど、僕は売りたくないなぁ(笑)
乾燥するととっても美味しいですから乾燥させて単価を上げたいところです。

> 七輪は欲しいけれど、今回は手荷物が多いから持って帰れそうもありません。
> どれぐらいの重さなのかと思って調べてみたら、今は四角い物もあるんですね。

そうそう、四角いのもあります。
フランスでは炭の入手がふつうにできるんでしょうか。
七輪で焼いたらガスで焼いたお肉が物足りなくなりますねぇ。
非公開コメント