07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時短・簡単!ジビエ料理4種~キノコ狩りに忙しく適当料理~

2017.04.24 09:17|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

家事は適当にね!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キノコ狩りで本当に忙しく、記事も書けずにいました。キノコ狩りは朝早くでかけます。それはキノコの都合ではなく、僕が渋滞が嫌いだから。一方で寝不足は耳鳴りにダイレクトにくるので体調と相談しながらでした。キノコ狩りも狩猟もそうですが、人間の都合に合わせるとあまりうまく行きません。「休日だから出かけよう!」ではなく、「キノコがでそうだから休みにしよう!」というのでないと沢山とれないのですが、今年は僕の体調に合わせて出動しました。まぁ、それでもかなり真剣にキノコ狩りをして満足な成果です。

一方、何かに真剣になると、他のものが適当になるというのはよくあること。主夫太郎もそうで、精いっぱいやってるつもりでも、モリーユを狩り、洗い、干すという作業をしながら夕飯の準備となると夕飯は適当になります。今日はそんな中でも簡単にできるジビエの時短料理4種の紹介です。ジビエも流行っているし、時短料理は主婦たちの注目の的で、人気ブロガーの記事も時短料理が多数!以前時短料理でアクセス数を伸ばそうとした主夫太郎は結局時流に乗れずあきらめましたが、新機軸・「時短+ジビエ」で一日15万ユニークアクセスを目指します!あははははは。先ずは.....


ウサギと雉の出汁20170417

ウサギと雉の出汁でのコンニャク煮

ウサギの出汁と雉の出汁を別々に保存して使い分けていたのですが、最後は面倒くさくなって合わせちゃいました、あはははははは。タッパに入れて保存してますが、残りわずかになると単体では使いにくいので合わせちゃうという適当な技。技というほどでもないけどさ、あはははは。手作りのコンニャクは1時間もあればできるようになったので、これは簡単料理の部類。干ししいたけで旨みもプラスです。

それでもコンニャクは手間がかかる!って方にはこちら!!

ウサギと雉の出汁あんかけ20170417

ウサギと雉の出汁の豆腐あんかけ

は如何ですか?お湯通ししたチンゲンサイとシメジをごま油で炒め、ウサギと雉の出汁で煮て、片栗粉でとろみをつけたら温めた豆腐にかけるだけ!!こちらは中華風になりましたが、それでもジビエ料理ですよ。ジビエなんてフランス語だから違和感があるけど、野禽小菜なんて言うとそれっぽい。

出汁があればお肉がなくても十分美味しい野菜料理が簡単にできますぞ。是非是非お試しあれ!顆粒の中華出汁なんかより扱い(調味)が簡単です。

猪があれば、薄く切って炒めものでおかずになりますよ。

猪とシイタケとズッキーニ20170417

猪とシイタケとズッキーニの炒め物

猪は脂身を薄く切ると美味しいと思います。角煮みたいにする人もいますが、美味しいでしょうけど、猪独特のあの脂の歯ごたえは薄切りが美味しいと個人的には思います。テフロン加工のフライパンなら油いらずに猪を炒め、出てきた油をズッキーニとシイタケに吸わせて塩で味を調えるだけ。胡椒もいらないですな。

考えてみると炒めものが多いですが、そりゃ時短だから仕方ない。

猪のベーコン20170417

猪の燻製のレタス炒め

まぁ、燻製の香りとレタスの香りをぶつけただけの簡単なお料理。しかも味付けだってほとんどいらない。ベーコンですからねぇ。こんなのでカミさんは喜んでくれるのだからありがたいことです。


~~~~お・ま・け~~~~

実家からこんな食材をもらってきました。

白菜の花20170417

白菜の花

です。まぁ、一種の菜の花ですね。でも白菜から出た花ってだけで味が違いますし、結構珍しい食材だと思います。僕は今年初めて知ったのですが、お友達の中には知っているひとがいて、「これが楽しみで白菜を収穫せずに何個か残しておく」なんて人もいるくらい。白菜といえば器用な食材ですからね、どう料理したものかと思ったのですが、

白菜の花お浸し20170417

ゆでただけ

で食べてみました。火の通りが早いのであっというまにできる時短料理です。味は菜の花より軽く、わずかに白菜の香りがします。僕は白菜の料理がとても下手なのですが、あの香りの処理に困っているのだと思います。この白菜の花はあの香りを上品にうす~く纏っているだけの食材で、僕は白菜そのものより好きです。出回るといいなぁって思ってます。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

珍しいですね

白菜の花って初めて見ました.白い菜の花だったら面白いですが,黄色くてぱっと見は菜の花なんですね.おいしそうなので私も機会があったら食べてみたいです.といっても,売ってるのはみたことがないので白菜作りからスタートとなるとちょっと難しいなぁ..

No title

出汁があればお肉がなくても…って雉とウサギの出汁が取れる環境にいる人って殆どいないと思うのだけど。
仕方ないので私はKFCのフライドチキンの骨で取った出汁でラーメンを作ることにします(今日テレビで知ったのだけど、美味しいらしい)。
白菜の花が食べられるということは、キャベツや青梗菜の花も食べられるってことかしら?
近所のオーガニックの農家さんにキャベツと白菜、一部残しておいてもらおうかな。

No title

ジビエを仕入れるという点さえクリアすれば問題なく美味しそう。
特に猪の肉2種の炒め物は、書かれているとおり脂が美味しそうですね。

そうそう、白菜の菜花、美味しいですよね。
うちは白菜、小松菜、蕪、からし菜、水菜の菜の花を収穫しましたが、やはり白菜が一番です。

Re: 珍しいですね

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 白菜の花って初めて見ました.白い菜の花だったら面白いですが,黄色くてぱっと見は菜の花なんですね.おいしそうなので私も機会があったら食べてみたいです.といっても,売ってるのはみたことがないので白菜作りからスタートとなるとちょっと難しいなぁ..


思いがあればどこかで見つかるかもしれませんよ。
都会のスーパーでは無理ですが、
田舎の道の駅などの直売所では出ているかもしれません。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 出汁があればお肉がなくても…って雉とウサギの出汁が取れる環境にいる人って殆どいないと思うのだけど。
> 仕方ないので私はKFCのフライドチキンの骨で取った出汁でラーメンを作ることにします(今日テレビで知ったのだけど、美味しいらしい)。

ちょっと余ったひき肉や肉の切れ端でも十分美味しい出汁がとれますよ。
出汁は贅沢品ですよね。

> 白菜の花が食べられるということは、キャベツや青梗菜の花も食べられるってことかしら?
> 近所のオーガニックの農家さんにキャベツと白菜、一部残しておいてもらおうかな。

是非ぜひ白菜の花、食べてみてください。
来年もきっと食べたくなりますよ!!

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> ジビエを仕入れるという点さえクリアすれば問題なく美味しそう。
> 特に猪の肉2種の炒め物は、書かれているとおり脂が美味しそうですね。
>

やはり猪は脂が美味しいです。
歯ごたえとうまみはたまりませんよ。

> そうそう、白菜の菜花、美味しいですよね。
> うちは白菜、小松菜、蕪、からし菜、水菜の菜の花を収穫しましたが、やはり白菜が一番です。

おお!それだけの種類を食べ比べても白菜が一番ですか!!
本当に美味しいですよね。作って売りたいところです。

非公開コメント