09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2017初めての海釣り~三崎港で昔気質の船長さんで~

2017.05.03 16:08|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と釣り好きのみなさ~ん!!

今回は三崎港から春の幸のご紹介です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまたyumiさんのご主人にお誘い頂き、今回は三崎港に釣りに行ってまいりました。現代の釣り船というのは、魚群探知機(略して魚探)がついているものですが、今回は昔気質のおじいちゃんが操船する昭和風の船宿で「魚探なんていらん」という雰囲気全開のところ。ヤマアテという経験と陸の目印を頼りに漁場に到達するというカッコよさは「スマホなんていらん」と普段から言ってる主夫太郎にはシビレルところではありますが、水深の指定がなくひたすら「底とって」というだけで不安も全開。それでもいくらか釣れていればそんな不安も吹き飛びますが、どういうわけかこの日は食いが悪く不安が募るばかりとなりました。

そんななか一番最初に釣れたお魚は、

カイワリか20170502

カイワリ?

みたいな、とにかくアジ系のお魚でした。カイワリにしてはずいぶん小さいけど、みるからに美味しそう。今回このお魚は一匹だけでしたが家に帰って捌いてみてびっくり!こいつが食っていたのは、

グソクムシ20170502

グソクムシ系

でした。ん~気持ち悪い!!しかし、こんな大きいのを飲み込んだあとも僕の釣り針に食いついてくるとは、よっぽど腹を減らしていたんでしょうね。

そんで、このあとドンドン!って爆釣りってわけでもなく、またまた釣れない時間が....と思ったら小さなアタリがあって、

トラギス20170502

やっぱり小さい

が釣れました。これはカミさんも僕も好きなお魚ですが、今回はこれ一匹ということでちょっと残念。まぁ、可愛いから許します。それにしても船長は相変わらず、「底で釣れ」というばかりなのでオモリを半分引きずる感じで釣っていると、

カレイ20170502

カレイ(種類は不明)

が釣れました。ん~さすがに天秤つけてコマセ撒いてカレイがかかるってのもなんだからもう少しだけそこから引き上げて釣ってみると、とくに釣れるわけでもなかったのですが、小さなアタリがあって、

チダイ20170502

チダイ

が釣れました。

この日は本当に渋い!海は鏡のように穏やかで全然船酔いしないのはいいけど、お魚も穏やかだと昼寝でもしているのか食いついてくれません。皆それほど釣れていないのだけど、船長も相変わらず漁場については水深の指示もなく「じゃ、やってみようか」という大ざっぱな指示とも号令ともいえない合図を出すだけ。これまで紹介した小物だけで今日は終わりなのかなぁっと思っていたら、どういうわけか風が少し出てきました。

するとグッグッグッというアタリがあって竿が曲がります。100メートル近くまで糸を垂らしていましたが、30メートルくらいゆっくり巻き上げて、疲れたので低速にして電動リールで釣り上げると、プカリとお魚が浮いてきました。それが、な、なんと!!!

アマダイ20170502

アマダイ(50センチ)

最後の最後、最後の一投でかかりました!大物でテンションも上がりましたよ。どうも今回船に乗っていた人のなかで一番大きなアマダイのようでした。

最後の最後で!ってのはありますからね。あきらめちゃいけないってことで。考えてみると、大物が一つ、その他が少しってのがおうちに帰って一番楽でカミさんにも自慢ができます。もう少し釣れてもいいけど、今後もこんな感じで釣れたら嬉しいなぁ。お料理はまた後程ということで。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

アマダイ、釣れてよかったですね。
プロが乗っているわけじゃないんだから、もう少し指示が欲しいですね。

No title

最後のが出なかったら暴動でしたね.笑

ちなみにグソクムシ系のはウオノエっぽいですね.魚が食べたんじゃなくて,逆に食べられてた系じゃないかと.

こんばんは~♪

わーーーーー
カイワリだー!!!
ルアーで狙ってると来るんですよ♪
釣り味も楽しい魚ですよねー
美味しいし。

カレイにアマダイに いいですね~~~
お料理が楽しみ(^^♪

50のアマダイは楽しかったでしょう。
最後に釣り上げるなんて
持ってますね~~( ̄m ̄〃)💖

いろんな種類のお魚で
たくさん飲めちゃって いいないいな。。。

我が家も今、釣り旅行計画中で
主夫太郎さんの釣果見たら
わくわくしてきました(* ^ω^)ゞ

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> アマダイ、釣れてよかったですね。
> プロが乗っているわけじゃないんだから、もう少し指示が欲しいですね。

まぁ、このアナログを楽しむのもいいものだと思います(笑)

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 最後のが出なかったら暴動でしたね.笑

まぁ、お爺さん相手だとこのアナログの状況を楽しむべきかなと(笑)

> ちなみにグソクムシ系のはウオノエっぽいですね.魚が食べたんじゃなくて,逆に食べられてた系じゃないかと.

ご指摘ありがとうございました。次回更新でさっそく訂正します。
しかしそれにしても怖い寄生虫がいるもんですねぇ。
こんどウオノエみたら卒倒しそうです。

Re: こんばんは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> わーーーーー
> カイワリだー!!!
> ルアーで狙ってると来るんですよ♪
> 釣り味も楽しい魚ですよねー
> 美味しいし。

そうそう、美味しいお魚ですよね。
ちょっと小さかったのですが、ご馳走でした。

> カレイにアマダイに いいですね~~~
> お料理が楽しみ(^^♪
>
> 50のアマダイは楽しかったでしょう。
> 最後に釣り上げるなんて
> 持ってますね~~( ̄m ̄〃)💖
>

お料理は釣果の魚種が増えてゆくごとに楽しみが倍増してゆきますよね。
お料理する人の特権です。

一方アマダイの釣り味は釣っているひとの特権。

考えてみると待っているカミさんの「食べるだけ」の特権なんて気の毒なもんです(笑)


> いろんな種類のお魚で
> たくさん飲めちゃって いいないいな。。。

たくさん飲んじゃいました!


> 我が家も今、釣り旅行計画中で
> 主夫太郎さんの釣果見たら
> わくわくしてきました(* ^ω^)ゞ

釣り旅行、いいですね。
ご自慢のボートが大活躍するのかな?
釣果のお知らせ楽しみにしております。


非公開コメント