04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アマダイ以外のお魚は酒の肴で

2017.05.06 00:27|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とお魚好きのみなさ~ん!!

今日は先日の釣りの小魚お料理シリーズです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

訂正:先日カイワリの中に入っていたグソクムシみたいな物をカイワリが食べていたものとしましたが、あれは実はカイワリに寄生する寄生虫、ウオノエというものだそうです。なんでも、寄生したらお魚の舌を壊死させて出来たスペースに住み着く悪党みたいです。お魚の血や体液を吸って生きるそうですよ。ん~怖い。

↑まぁ、そんなことはカイワリの肉質には関係なく、美味しく頂くことにしました。先日の釣りの釣果は、アマダイを除けば、カイワリ、トラギス、チダイ、カレイなんですが、こいつらはお酒の肴に。今回主夫太郎家では珍しく、日本酒での乾杯になりました。

まぁ、とにもかくにもカイワリはアジなので叩いちゃうってのが頭にあります。今回はちょっと変わり種で、

カイワリセロリ味噌20170505

セロリと白みそのカイワリのタタキ

でした。ネギでもよかったのですが、白みそのクリーミーな感じにセロリが合う気がしましてね。そもそもそんなに白みそを使ったことがなかったのですが、最近よく使うようになり魅力を感じています。日本酒にもあいますね。

お次は船頭さんのお話しを参考につくりました。

「最近はあのちっこい魚をみんな塩につけた後酢につけてたべるんだってさ。昔はいらないって捨てて行ったのに最近みんな持って帰るよ」(実際は地元の方言だったが主夫太郎が標準語訳)

ってわけで、

チダイ酢締20170505

〆チダイ

です。まぁ、間違いのないおいしさでしたよ。僕はもともチダイならありがたく頂きますが、焼いたりしてました。酢で〆るならいくらでも頂けますな。カミさんも大喜びです。

そして、最後は面倒なので、

揚げ物20170505


トラギス、カレイ、チダイの頭の天ぷら、

カイワリとトラギスの骨せんべい

を頂きましたぞ。カイワリが小さかったから骨せんべいにできましたね。

猟期が終わってしばらくのんきな期間を過ごしたあと、キノコ狩り、潮干狩り、釣りとなかなか大変な日が続いてますが、その分カミさんも喜んでくれてます。一方、ある意味カミさんをホッタラカシだったGWも気が付けば終盤、後半はカミさん孝行で出かけてこようと思ってます。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

そうそう、塩をして酢で〆るというか酢で洗う感じで食べると余分なアクが取れて美味しいです。

白味噌は、酢味噌和えというかヌタにします。
セロリと合わせるのも食感や香りが楽しめてよさそうですね。

アラで作ったから揚げも美味しそう。

お出かけ先は奥さんのリクエストかな?中部方面?

No title

英語のスポーツは中世においては釣りや狩猟のことを指していました.山に海にと主夫太郎さんは真のスポーツシェフですね!

ちなみにチダイは捨てられちゃってたんですか.小さいというとカスゴのことかな?もったいないお化けがでますよね〜.最後のおまけのように出てきた骨せんべいも,とってもおいしそうです.

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> そうそう、塩をして酢で〆るというか酢で洗う感じで食べると余分なアクが取れて美味しいです。

これ美味しいですよね。
タイだと本当に上品に仕上がります。


> 白味噌は、酢味噌和えというかヌタにします。
> セロリと合わせるのも食感や香りが楽しめてよさそうですね。
>
> アラで作ったから揚げも美味しそう。

釣ったものですからなんでも美味しく感じてしまいます。
セロリと味噌、合うとおもいますよ。


> お出かけ先は奥さんのリクエストかな?中部方面?

名古屋、郡上と遊びに行ってきました。
楽しかったです。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 英語のスポーツは中世においては釣りや狩猟のことを指していました.山に海にと主夫太郎さんは真のスポーツシェフですね!

ありがとうございます。日焼けが悩みですけども。

> ちなみにチダイは捨てられちゃってたんですか.小さいというとカスゴのことかな?もったいないお化けがでますよね〜.最後のおまけのように出てきた骨せんべいも,とってもおいしそうです.

連子鯛のことをチダイって言ってたりするみたいです。美味しいですね。また釣ったら丁寧にさばいて頂きたいと思います。
骨せんべいは買ってでも作りたいってわけではないですが、釣ると必ずつくります。
お酒が楽しくなる一品ですね。
非公開コメント