09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アマダイのお料理2017春~工夫の仕様もないんだけども~

2017.05.12 18:01|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とアマダイファンのみなさ~ん!!

今日は工夫の仕様もない

極上アマダイでのお仕事です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日お知らせしました、50センチのアマダイですが、物が良すぎてどうもこうも工夫の仕様がありません。料理の写真に加えていくらかの備忘録として記事にしておこうと思います。まぁ、通勤中のカミさんがタブレットでちょっと読むくらいの記事としてはちょうどよいとは思うのですが、ご自身のお料理の参考にしようと思われる方には申訳ないと思います。

さてさて、まぁ、お魚釣ったら作りたいのはお造り。お刺身ですね。

お刺身20170505

お 刺 身

タイやヒラメをお塩で食べてみて美味しいと思ったことがあったので、一切れお塩で食べてみようと思ったのですが、実際食べると、お醤油で食べた方が圧倒的に美味しいです。念のためもう一切れ食べてみたのですがやっぱりお醤油が美味しい。お塩だとどうしてもアマダイのうまみが引き出せないんですなぁ。実に不思議です。美味しいお魚だけども、熱を通さないと何か一つ欠けているのかもしれませんね。それを醤油が完璧に補うって形なんでしょうかね。難しいことは分かりませんが、とにかく醤油との相性がいいです。

一方で火を通すと香りも甘みも圧倒的に迫力を増します。そうすると塩が大活躍する。むしろバリッ!と音を立てそうなくらいお塩を使う方がいいですね。ということで、


カブト焼き20170505

カ ブ ト 焼 き


はお塩をケチらず焼きましたよ。しょっぱかったら沢山お酒を飲めばいい!くらい思い切りましたが、結果はちょうどよかったです。香りも素晴らしいお魚ですが、変化球でバターを少しおとして、


松笠焼き20170505

松 笠 焼 き

にしてみました。ちょっと大きいアマダイだったかな。鱗もちょっと迫力がありました(笑)もともとそんな予感がしてたので、鱗を残していたのはほんのちょっとの部分でしたがこれは正解でしたね。

さてさて、yumiさんの旦那様が酒蒸しが美味しい!とおっしゃっていたので、蒸し物にしてみました。生でも食べられますから思い切って浅く蒸します。やはり素晴らしい香りがして、これを消すのはもったいないですから、味付けもアマダイに頼ります。アマダイの出汁でシメジを煮て、お塩で主に味付け、ほんの薄くお醤油をつかってアンを作ります。

蒸し物20170505

蒸し物のあんかけ


これはカミさんも大喜びでした。また作ってほしいといわれましたが、またあの大物を釣ってからですねぇ。今度こそもっと工夫したものを!って思いますが、ん~どうなることやら。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

アマダイを余すことなく使いましたね。
醤油が美味しい調味料すぎてほかの食べ方はどうしても負けてしまいますね。

どの料理も美味しそうだけど、私もどれか一品と言われたら蒸し物のあんかけを選ぶかな。

No title

アマダイさん、よくぞかかってくれましたね。
確かにお刺身だけはお塩ってあり得ないかも。お醤油ってやっぱり魔法の調味料なんですね。
松笠焼きも美味しそうだけど、見るからにしっとりしてそうな蒸し物のあんかけに強く惹かれる。
アマダイは無理だけど、フランスの鯛で作ってみよう。
↓今回帰国中にエゾ鹿食べました。
まだ記事は書いてないけど美味しかった~。
美味しいエゾ鹿を色々な料理で食べられる奥様が羨ましい。

こんばんは~♪

うほ~~~アマダイ==3
匂ってきそう~~( ̄m ̄〃)!

鱗パリパリ!!私も少しが好きです!
あんかけ ツヤッツヤ♪
口の中でほどけるような感じが
たまらないですねーーー。
そして
お魚煮込むときのシメジがマイブームでして
やはり主夫太郎さんもムフフ♪

カイワリなめろう見て!
今度釣った時は、なめろうだーーと心に決めました(笑)

刺身は醤油派!!ですです♪
醤油は日本の素晴らしい調味料
これで食べない手はないですよね。

タコなどは塩好きですけど
醤油と半々付けて楽しみます。
それだけおおっきいのが釣れればいいですけどねーー(*≧m≦*)ププッ

また楽しみにしてますよ~~~

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> アマダイを余すことなく使いましたね。
> 醤油が美味しい調味料すぎてほかの食べ方はどうしても負けてしまいますね。

醤油があれば大抵美味しくなっちゃいますからね。上手に使うのは難しいのですが、
アマダイのお刺身は素直にお醤油につけるだけで美味しかったです。

> どの料理も美味しそうだけど、私もどれか一品と言われたら蒸し物のあんかけを選ぶかな。

ありがとうございます。
蒸して美味しいでまた作ってみたいです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> アマダイさん、よくぞかかってくれましたね。
> 確かにお刺身だけはお塩ってあり得ないかも。お醤油ってやっぱり魔法の調味料なんですね。

アマダイが釣れたのはよかったです。
魔法の調味料ってその通りですね。大抵かけるだけでお料理になってしまいます。

> 松笠焼きも美味しそうだけど、見るからにしっとりしてそうな蒸し物のあんかけに強く惹かれる。
> アマダイは無理だけど、フランスの鯛で作ってみよう。

香りが立ちますからお魚の蒸し物も美味しいです。

> ↓今回帰国中にエゾ鹿食べました。
> まだ記事は書いてないけど美味しかった~。
> 美味しいエゾ鹿を色々な料理で食べられる奥様が羨ましい。

エゾシカに満足されましたか!
日本ではジビエブームですから、またの来日で是非是非召し上がってくださいませ。

Re: こんばんは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> うほ~~~アマダイ==3
> 匂ってきそう~~( ̄m ̄〃)!
>
> 鱗パリパリ!!私も少しが好きです!
> あんかけ ツヤッツヤ♪
> 口の中でほどけるような感じが
> たまらないですねーーー。
> そして
> お魚煮込むときのシメジがマイブームでして
> やはり主夫太郎さんもムフフ♪


おお!シメジとお魚の出汁、あいますよね。
我が家では炒めてから出汁を足すのではなく、
そのままだし汁に入れて煮込みます。
余計な油も使わずうまみがでます。


> カイワリなめろう見て!
> 今度釣った時は、なめろうだーーと心に決めました(笑)

美味しいですよね。セロリともあいますよ。

> 刺身は醤油派!!ですです♪
> 醤油は日本の素晴らしい調味料
> これで食べない手はないですよね。

一時期、塩がはやりましたけど、
アマダイはお醤油の方が断然美味しい!って感じました。
多分アマダイのお刺身は二度とお塩で食べないとおもいます。
魔法の調味料を品よく使いたいです。

> タコなどは塩好きですけど
> 醤油と半々付けて楽しみます。
> それだけおおっきいのが釣れればいいですけどねーー(*≧m≦*)ププッ
> また楽しみにしてますよ~~~

大物は楽しみですよね。
大物を夢見てると何種類もお料理を思いつくのだけど、
実際おうちにくるといくつもできません。

お料理が思いつかないくら沢山大物を釣りたいです。

非公開コメント