05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年の鮎釣り

2014.07.30 22:53|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は主夫太郎、川釣りのお話。

実は鮎釣りも好きな主夫太郎!!

今夏もカミさんの理解を最大限引き出しながら、

せっせと鮎釣り行ってます。

====================================================================


~主夫太郎が紹介されちゃったお知らせ~
東京広尾にあるフレンチレストラン、マノワのブログの7月29日の記事(ポチリで飛びますよ天然鮎を求めて、、、栃木県、那珂川に行くの巻)でな、な、なんと主夫太郎が紹介されちゃいました!!鮎釣りをご一緒したのですが、そんなご縁でまさかフレンチレストランのブログで紹介されちゃうなんて凄く光栄です。

マノワのオーナーはソムリエで、2階のワインセラーには床が抜けるほどのワインが貯蔵してあり必ずお好みのワインをオーナー自らが見つけてくれます。夏にフレンチ?夏にワイン?なんて思っているそこのあなた!今まで持っていたそんな常識をマノワなら豊富なワインリストや絶妙なワインのチョイス、そして日本の夏をフレンチの枠に目いっぱい詰め込んでくれる素敵なお料理でうち破ってくれます。是非是非訪れてみて下さい。レストランのHPはこちらレストラン、マノワのHP



鮎の友釣りのお話の基本的なことは、以前の主夫太郎のブログ、隠居な男の主夫ブログの記事「鮎釣り(季節外れだけども)」(ポチリで飛びます)でどうぞ!!

あのときは写真とる余裕がなくてねぇ。イラストだったんだけどさ、今回はマノワのオーナーの写真だけど、撮る余裕があってね....


アユのつり姿20140730

こんな感じで釣ってます。マノワのオーナーはハンターであり、キノコ狩りや山菜をとる山の男でもあり、ソムリエでもあるのですが、さらに釣りもしようと.....やはり向上心があるとすぐ上手くなる。悔しいですが僕よりカッコいい釣り姿です。

アユ釣果20140730

まぁ、この日のものでないけど、ボチボチな釣果。水温が24度くらいがちょうどよく鮎がかかるそうですが、まだそんな日には当たってないせいか爆釣りってわけにはいかないんですがね......最近行っているのは栃木県の那珂川というところで我が家からは3時間もかかるのよ。交通費もかかってしまうけど、天然物の遡上が沢山あって凄く楽しい川なんです。

初めてやる人の中には鮎釣りっていうのは釣堀みたいでつまらないって言う人もいます。初心者でも竿を出せばかかるときはかかるからね。でも実際そんなに簡単ではなく.....

例えば那珂川に行ったとしてもどこでもかかるわけではありません。鮎が好きなところがあります。また解禁からしばらくは鮎が喧嘩しやすい時間帯があり、それから外れるとぴたりとかからなくなったりします。天気によっても左右されますが、「それでもここならかかる!!」って場所もあったりして、そのあたりのノウハウを(川ごとに)教えてもらったり、地元の人は自分で開発したりしてるわけ。まだまだ手際やノウハウ勉強しなければならないなぁって思ってます。


ウグイ20140730

さて、このお魚、ウグイっていうのだけど、たまに鮎に混ざって釣れます。そんで普通は

「なんだウグイか!!」

って言ってがっかりするんだけど、よっぽど疲れてたんだね、僕このウグイにハナカンつけておとりにして釣ってました

「随分暴れる珍しいおとりだなぁ」

なんて思ったら当たり前。さぁ、帰ろうって段になって竿をあげたら、よくみるとウグイ.....あははははは、釣れないはずだよね~。ちなみにマノワのオーナーもウグイを釣ってました。その他ヤマメなどもかかるときがありそれはそれで楽しかったりするんだな。

アユ塩焼き20140730

まぁ、最近はなにも考えず塩焼きにしてます。少しオシャレなものにしようと思ったりしたこともあるんだけど、マノワみたいな素敵なレストランにゆくと凄いかっこいい料理になってるのよ。ん~~何の修行もしてない主夫太郎がフレンチレストランと張り合おうって気もないんだけどさ、そんでもああいう美的センスはどうやって培われるのか....まぁ、仕方ないねぇ~(諦め)。そのうちまた鮎釣りの記事書くかもしれません。


とにかく元気に鮎釣りしてます!!

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

マノワさんのブログ拝見してきましたよ〜。
主夫太郎さんのイラストも使われていましたね^^v
すごいすごい〜。
しかも主夫太郎さんの方が師匠なのですね!
HPも覗いてみたら、お店もとっても素敵な感じでした☆

鮎好きな私。何と今夏はまだいただいていないのですよ。
天然の鮎、美味しいでしょうね〜。
家では塩焼き以外の調理法をしたことがないです^^;

ウグイって魚、恥ずかしながら初めて知りました。。。

No title

マノワさんのブログ、ほぼ主夫太郎さんがメインで紹介されていましたね。
以前のイラストまで。
狩猟は弟子だけど鮎釣りは師匠なんですね。
すごいなあ。こういう趣味を持たなきゃと痛感しました。(でも、多分忘れる・・)

私の昔の知り合いにも好きな人がいて、香川からわざわざ海を渡って和歌山まで鮎釣りに行っていた人がいたのを思い出しました。

オカマドール、ナイス ( ̄一* ̄)b

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> マノワさんのブログ拝見してきましたよ〜。

ありがとうございます。結婚記念日にでも如何でしょうか?

> 主夫太郎さんのイラストも使われていましたね^^v
> すごいすごい〜。
> しかも主夫太郎さんの方が師匠なのですね!
> HPも覗いてみたら、お店もとっても素敵な感じでした☆

いやいや、師匠ってんじゃないんですが、たまたまご縁がありました。

> 鮎好きな私。何と今夏はまだいただいていないのですよ。
> 天然の鮎、美味しいでしょうね〜。
> 家では塩焼き以外の調理法をしたことがないです^^;

まぁ、どう頑張ってもあれが一番うまいです。
最近は殆ど工夫してません、工夫して美味しくなりませんからねぇ。

> ウグイって魚、恥ずかしながら初めて知りました。。。

これはあまり需要がなく、養殖や放流もしてません。
決してマズいお魚ではないですが、
鱒や鮎といったものにくらべたらどうしてもねぇ。
まぁ、たまに吊り上げるくらいでちょうどいいです(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> マノワさんのブログ、ほぼ主夫太郎さんがメインで紹介されていましたね。
> 以前のイラストまで。
> 狩猟は弟子だけど鮎釣りは師匠なんですね。
> すごいなあ。こういう趣味を持たなきゃと痛感しました。(でも、多分忘れる・・)

マノワは素敵なレストランですが、オフ会で使うにはオシャレすぎますかね(笑)
師匠ってんじゃないんですよ。
オーナーが持ち上げてくれました。

> 私の昔の知り合いにも好きな人がいて、
> 香川からわざわざ海を渡って和歌山まで鮎釣りに行っていた人がいたのを思い出しました。

鮎釣りの執念は凄いですからね。
僕も大分遠くまでゆきますよ。

> オカマドール、ナイス ( ̄一* ̄)b

もうロカマドールを忘れないと思います。

No title

川釣りはスポーツですよね。
『A River Runs Through It』を見て、川釣りをする男性に憧れました。
あの頃のブラッド・ピットは可愛かったなぁ…
ウグイも美味しそうに見えるけど、見かけ倒しなのかな。
色々な天然ものが食べられる奥様が羨ましい。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 川釣りはスポーツですよね。

そうですね。食材調達という観点からではまずうまくゆきません....

> 『A River Runs Through It』を見て、川釣りをする男性に憧れました。
> あの頃のブラッド・ピットは可愛かったなぁ…

なんと、その映画は川釣りの映画だったのですか。
みないといけないな。
ブラピも年取っちゃいましたからねぇ・
年取ってかっこいい役者ってのは最初可愛くないし。
まぁ、うまくゆかないものです。

> ウグイも美味しそうに見えるけど、見かけ倒しなのかな。
> 色々な天然ものが食べられる奥様が羨ましい。

ウグイは案外美味しいですよ。
釣って面白くないのかもしれませんが。
僕は楽しんでます。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

今日は鮎釣りですね。
こちらも初期投資が‥なんて野暮なことを言っちゃダメよねえ(^^)

浅い清流でっていうイメージでしたけど
ウエダーを着けて完全装備が必要なんですね。
渓流釣り、一度だけ経験があるの。
樹の枝に引っかかってばかりで‥全然釣りになりませんでした。

川のウグイの姿初めてみました。
これが海に下ってくるんですね。お腹のオレンジ色のラインが美しい。
春先に海で釣れる30センチ以上のウグイは洗いにして食べたことがあります。
ウグイって敬遠されがちですけど、これは美味しかったです(^^)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 今日は鮎釣りですね。
> こちらも初期投資が‥なんて野暮なことを言っちゃダメよねえ(^^)

そうそう、趣味の世界ですからね。
お土産があるだけで良しとしないと。

> 浅い清流でっていうイメージでしたけど
> ウエダーを着けて完全装備が必要なんですね。
> 渓流釣り、一度だけ経験があるの。
> 樹の枝に引っかかってばかりで‥全然釣りになりませんでした。

そうそう、結局は釣りってお魚と戦うより、
針と糸と戦う感じですよね。
それを乗り越えられるかどうか....
頑張ります。

> 川のウグイの姿初めてみました。
> これが海に下ってくるんですね。お腹のオレンジ色のラインが美しい。
> 春先に海で釣れる30センチ以上のウグイは洗いにして食べたことがあります。
> ウグイって敬遠されがちですけど、これは美味しかったです(^^)

ウグイって鯉の仲間ですから、案外美味しいのですが、
敬遠されがちですよね。鮎の香りやおいしさに一歩及ばないってみんな思ってるんでしょうね。
また、釣れたらもちろん食べたいです。

こんばんは♪

きゃー出遅れ。。。。

鮎釣りいいないいなーーー
釣りた~いe-350
天然鮎 美味しいし!!!

ソムリエの方とハンター話や
お酒の話でも主夫太郎さんと
盛り上がったりしてるのでしょうね~

それだけでも楽しそうですよー!!!

ウグイ 
一度湾内で 結構大きいウグイの大群が
波打ち際に打ち上げられるほど
入って来てたのを見て興奮した事を
思い出しましたよ。

釣り行きたくなってきたー
ウズウズしちゃいますね!

何が釣れても楽しい~^^
釣れないと 虚しいーーー(◞‸◟ㆀ)ショボン
よくありますが(笑)

カリッと焼けた鮎で一杯 飲みたい!!!

次のハンター記事を楽しみに(o・・o)/~

Re: こんばんは♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 鮎釣りいいないいなーーー
> 釣りた~いe-350
> 天然鮎 美味しいし!!!

アユは釣るのだけ楽しい人もいるみたいですね。
あの「あたり」がいいって人が。
僕は釣ったら食べます。塩焼きが多いのが最近の悩み....

> ソムリエの方とハンター話や
> お酒の話でも主夫太郎さんと
> 盛り上がったりしてるのでしょうね~
>
> それだけでも楽しそうですよー!!!

いや~こちらの方が頭を下げてご一緒したいくらいですよ。
勉強になります。
いつかはああいう知識を得たいものですね。


> ウグイ 
> 一度湾内で 結構大きいウグイの大群が
> 波打ち際に打ち上げられるほど
> 入って来てたのを見て興奮した事を
> 思い出しましたよ。
> 釣り行きたくなってきたー
> ウズウズしちゃいますね!

釣果を食べ終わったら釣りに行くというのを繰り返したい。
ちょっと道具を掃除するのが大変ですけどね。
それは仕方ないか....
ウグイは決してマズいお魚だとは思いませんが、
みな敬遠しますね。不思議。


> 何が釣れても楽しい~^^
> 釣れないと 虚しいーーー(◞‸◟ㆀ)ショボン
> よくありますが(笑)
> カリッと焼けた鮎で一杯 飲みたい!!!
> 次のハンター記事を楽しみに(o・・o)/~

ありがとうございます。
釣りも増やしてゆきますよ。
水陸両リョウですからね~
非公開コメント