05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2017始まった鮎の季節!

2017.06.06 09:57|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と鮎ファンのみなさ~ん!!

ついにやってきました鮎の季節です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月15日までは鉄砲、その後、射撃の練習などをして3月中旬からモリーユ狩り、4月末くらいまで頑張って忙しい時期が終わります。5月は家のことを中心にゆっくりとシーズンオフを過ごす主夫太郎ですが、6月からはじまりますよ!!鮎の季節!!!!今年もやってきました、

酒匂川の山20170606

酒匂川!!!

と言いつつ山の写真ですな。まぁ、ブログに載せる写真が1枚あればいいやと車降りてすぐ適当に写真とったからこんな写真しかありません。そんなくらいそわそわしちゃいますぞ。沢山釣ってカミさんと宴会!ってのが目論見だけど、自然相手ですからねぇ。おとり屋さんでおとりの鮎と年券を買って朝の6時から竿を出しました。

ところが昨日までは沢山かかっていたらしいのに今日はかかりが悪く、周りの人もちょっと苦労していたみたいです。かかりが悪い日というのは本当は足で稼がなければなりません。つまり、かかりが良いところを移動しながら探すことが大事なんだけど、性格なのか、「あそこにいないのはおかしいなぁ」なんて思うと、ついつい釣れない場所でも竿を長い間出しています。そんな初日の僕の釣果は7尾か8尾だったと思います。えらく小さいのも含めてですから残念だなぁって思っていたのですが......

帰り際、川で知り合った方が、僕に鮎を下さいました!!!!なんでも若い頃はトーナメンター、つまり競技をしていた人らしく午後からきて沢山釣れたみたいです。義理のお父様から英才教育を受けたらしく、やはり腕は抜群。おとり箱の蓋が開いて大分逃げちゃったらしいですがそれでも沢山!ん~ありがたいですよ!ということで我が家に結局、

鮎25匹20170606

25匹の鮎!!

がいらっしゃいました!!!!あははははは。ん~ご挨拶してお話ししただけで鮎を頂けるとは。主夫太郎は川の神様と下さった方に感謝しながらブログ書いてます。もちろん夜は宴会になります。こんなめでたい日は炭をおこして、

炭焼き20170606

塩焼き

です。25匹全部食べちゃいました。この時期の鮎はそんなに大きくないですからね。沢山食べられます。我が家でお友達にご馳走できない獲物が2つ、一つはタマゴタケでこれは劣化が激しいから。もう一つはこの鮎です。劣化するとおなかが裂けちゃうから氷で〆ておいて翌日が限界なのだけど、パーティーの前の日に釣りに行く余裕が今のところないから主夫太郎夫婦限定のご馳走です。捌いたものならご馳走できるんですけどねぇ。これから夏です。今年は鮎釣り、うまくなりたいですねぇ。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

こんにちはー。

ご無沙汰してましたーーー。。。。。
諸事情で中々訪問も出来ずにいました!

やっと ひと段落で記事読ませてもらいました~~
旨そーー!!の一言に尽きる料理たちに
跪き(*´艸`*)
何も手つかずの私にやる気が蘇って来ました!
と、言っても主夫太郎さんには及びませんが(笑)

美味しい料理を見ると人間って力が沸くものですねー!!



鮎の時期やって来ましたねーー。
季節を感じます!
塩焼き食べたーーい。。。
貝ご飯食べたい
お皿とお箸持って待ってます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

No title

神様を引き寄せる力を持っていますね。

天然鮎が25匹。羨ましいとしか言えません。

No title

山怪を読んだりすると狐にばかされて魚を持って行かれる話はありがちですが,逆に魚をくれる神様って初耳ですね.笑 ありがたや〜.

No title

主夫太郎さんはあらゆる機会で良い出会いが多いですね。
奥様と知り合えたこと自体、凄い幸運の持ち主なのだと思います。
釣った魚をその日のうちに焼いて食べられるなんて贅沢なことです。
季節感溢れる主夫太郎さんの生活が羨ましい。
川魚の方が海の魚よりも鮮度が命なんですね。
海の魚は生活環境により、勝手に塩まみれになってるから少し長持ちするのかな?
先日森に散歩に行ったら既に夏のポルチーニが出てました。

Re: こんにちはー。

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ご無沙汰してましたーーー。。。。。
> 諸事情で中々訪問も出来ずにいました!

色々あったみたいですねぇ。
お時間あるとき、来ていただけるのでうれしいですよん。


> やっと ひと段落で記事読ませてもらいました~~
> 旨そーー!!の一言に尽きる料理たちに
> 跪き(*´艸`*)
> 何も手つかずの私にやる気が蘇って来ました!
> と、言っても主夫太郎さんには及びませんが(笑)

いやいや、やちゃmaruさんの繊細さに僕はかないませんよ!

> 美味しい料理を見ると人間って力が沸くものですねー!!

食べるともっと元気になりますよね~


> 鮎の時期やって来ましたねーー。
> 季節を感じます!
> 塩焼き食べたーーい。。。
> 貝ご飯食べたい
> お皿とお箸持って待ってます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

東京にいらっしゃる際はご一報くださいね~。


Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 神様を引き寄せる力を持っていますね。

仕事は引き寄せられませんが、神様はよくきます~。

> 天然鮎が25匹。羨ましいとしか言えません。

満足しました。ちょうどよい量でした。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 山怪を読んだりすると狐にばかされて魚を持って行かれる話はありがちですが,逆に魚をくれる神様って初耳ですね.笑 ありがたや〜.

神様はインドアではなくアウトドアにいますよ~
なるべくフィールドに出たいものです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんはあらゆる機会で良い出会いが多いですね。
> 奥様と知り合えたこと自体、凄い幸運の持ち主なのだと思います。

どういうわけか、仕事をしていたころは本当に良い出会いがなかったのですが、
やめてから本当に幸せな出会いがあります。ありがたいですねぇ。

> 釣った魚をその日のうちに焼いて食べられるなんて贅沢なことです。
> 季節感溢れる主夫太郎さんの生活が羨ましい。
> 川魚の方が海の魚よりも鮮度が命なんですね。
> 海の魚は生活環境により、勝手に塩まみれになってるから少し長持ちするのかな?

海の魚は大きいってのもありますかね。イワシとかは弱いですから。
でも確かに川魚はとにもかくにも鮮度が命。
一夜干しにする以外はすぐ料理しちゃいます。

> 先日森に散歩に行ったら既に夏のポルチーニが出てました。

おお!もうですか!!ポルチーニが本当に羨ましい。
鮎と交換したいくらいです。
非公開コメント