08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年もすだて~漁果はいまいちでも楽しい行事~

2017.06.26 07:56|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と海の幸ファンのみなさ~ん!!

今年最後の海遊びのお話しです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鉄砲、釣り、キノコ採集をするようになって天気というものがどれほど自然に影響を与えるか本当に身に染みてわかってきました。今年の空梅雨は実に色々なところに影響を与えていると思います。いままで空梅雨となるとダムの貯水率くらいでしか実感しませんでしたが、アユ釣りとキノコにこれほど影響するとなると本当に骨身に染みます。

そんななかでも、今年もやってきました!すだて遊び。空梅雨の影響なのか、こちらも少々影響をうけているみたいでした。それでもカミさんが一年も心待ちにしている遊びで、ワクワクして楽しめましたよ。お舟にのって沖にゆき、そこでお魚や貝を見つけるのは漁果と関係なく楽しいものです。鮎も釣れないときもありますが、川面を見ながら川を上に下にと歩くだけでも楽しいものですからね。もちろんそう思うのは僕たちだけではなく....


すだて船20170625

みんな楽しそうです!!

今年も木更津はつぼやさんにお世話になりました。


いざすだて20170625

いざ!すだて!!!



小野田さん20170625

小野田さん!!

ではなく主夫太郎です。ちょうどお魚が捕れそうで捕れない、いや、捕れなさそうで捕れる網を渡され、すだての中をキャッキャいいながらお魚を追いかけます。まぁ、子供達がたくさん参加しているので、我々は適当に楽しみつつ子供の楽しそうな声で楽しませてもらいます。主夫太郎は真鯛をすくえましたぞ!44歳、まだまだいくらかの反射神経は残っているみたいです。


早めのお昼20170625

すだてでお魚を追いかけたすぐあと、今年は9時半ごろお昼になりました。9時半のお昼ってのは早いですが、これは潮の関係ですねぇ。潮の満ち引きに合わせて人間も休み取ります。さすがに主夫太郎が作るあさりご飯に比べたらあさりは少ないですな。でも、海で食べるあさりご飯は格別ですぞ。アナゴの天ぷらなどあり力みなぎる状態で、いざ!潮干狩り!!となりました。

が、

今年は前述のとおり調子がよくないみたいです。まぁ、適当にあさり掘りながら

ナマコ20170625

ナマコをからかったり

して、海を楽しみました。ナマコは海にお帰りいただきましたよ。


お魚たち20170625

すだてのお魚たち

は皆で山分け。主夫太郎は舌平目を一枚いただきました。

今回、獲物はすくなかったものの、新しい獲物がありましたよ。拾ったときはサザエかな?って思ったのだけど、中が赤くてサザエと違いそうです。家に帰って調べてみると、


アカニシガイ20170625-2

アカニシガイ
というものだそうです。


アカニシガイ20170625

身もたっぷり

でとても美味しかったです。なんでも昔はサザエの代用品だったとのこと。いやいや、代用品なんていうのはかわいそうなくらい美味しいです。カミさんは何個か見つけたけど、食べられないだろうなと思って捨ててきちゃったみたいです。ん~来年は沢山捕りたいですなぁ。一つ獲物の種類を覚えるというのは我々にとってはとても貴重な体験ですからね、今年はこれをもって大漁とすることにしましょう。

というのも、肝心のあさりですが、

ボンゴレ20170625

ボンゴレ

にしておしまい。少ないけど、まぁ、下処理が簡単でよかったと思います。漁果の多寡は時の運。自然任せですからねぇ。原始人じゃないんだからそんなにがっかりすることもないと思ってます。また来年、今度はアカニシガイを沢山とりにすだて遊びに出掛けようとおもいますぞ!



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

すだて遊び、初めて知りました。
確かにお子さん受けしそうな遊びですが、大人も夢中になりますね。
そこに集まってきたお魚を獲るんですか?放流した魚ですか?
アカニシガイ、貝の中が赤いんですね。加工したらアクセサリーが作れそう。
もっと小さな貝かと思ったけれど、手の大きさと比べるとかなり大きくて食べ応えありそう。
↓鮎のバカラオ風というアイディアも素晴らしいけれど、ジャガイモにピスタチオを加えて見ようという発想が凄い!

No title

漁果も大事だけど、海で収穫を楽しむ遊びが楽しいのでしょうね。
まったく取れないとダメでしょうが。

アカニシ貝、これは香川でも取れるようでスーパーに並んでいます。

あさりのボンゴレ、このアサリの量は自分でとってきたからこそですね。

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

“すだて”楽しそう!
こちらはそれほどの干満はないのです。
TVで見るたび良いなっと思っています。

アカニシ貝、最近よく見かけるのです。
馴染みのない名前にスルーしてしまいました。
おいしいのですか!
次、見かけたら食べてみようっと♪

山菜にしてもキノコにしても、
自然界の中で食べられるものを知っておくのは
財産が増えたようで、とても嬉しいことですね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> すだて遊び、初めて知りました。
> 確かにお子さん受けしそうな遊びですが、大人も夢中になりますね。

まぁ、夢中になりたいけど、子供がいるから夢中になりづらいってだけです(笑)

> そこに集まってきたお魚を獲るんですか?放流した魚ですか?

満潮のときに迷い込んだお魚が干潮になってこの罠から出られなくなります。
そこを頂くというわけです。

> アカニシガイ、貝の中が赤いんですね。加工したらアクセサリーが作れそう。
> もっと小さな貝かと思ったけれど、手の大きさと比べるとかなり大きくて食べ応えありそう。

サザエ並みですよ。見かけたら絶対ゲットするべき貝です!

> ↓鮎のバカラオ風というアイディアも素晴らしいけれど、ジャガイモにピスタチオを加えて見ようという発想が凄い!

香ばしさを加えようと思ってピスタチオ入れてみました。
今回はあまり活躍できませんでしたが、また使ってみたいと思います。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 漁果も大事だけど、海で収穫を楽しむ遊びが楽しいのでしょうね。
> まったく取れないとダメでしょうが。

まぁ、食べるのに困ってたらすだて遊びもできないですからね。
収穫を楽しむことだけで本当は十分です。
出来れば何キロもあさり欲しかったですが。

> アカニシ貝、これは香川でも取れるようでスーパーに並んでいます。

あら!そうですか。これ美味しいですよ。
南でも捕れるんですねぇ。

> あさりのボンゴレ、このアサリの量は自分でとってきたからこそですね。

まぁ、ちょっとした自慢ですが。
本当はこのボンゴレをあと3回くらい食べたかったなぁ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> “すだて”楽しそう!
> こちらはそれほどの干満はないのです。
> TVで見るたび良いなっと思っています。

楽しいですけど、あっという間に終わってしまい、
潮干狩りがメインですね。自分ですだてを作れたら面白いと思いますが。
サメやエイが入って結構危ないのでそれはお店が取り除いてくれます。

> アカニシ貝、最近よく見かけるのです。
> 馴染みのない名前にスルーしてしまいました。
> おいしいのですか!
> 次、見かけたら食べてみようっと♪

サザエとそん色ないですよ!ぜひ!

> 山菜にしてもキノコにしても、
> 自然界の中で食べられるものを知っておくのは
> 財産が増えたようで、とても嬉しいことですね。

かなりうれしいですねぇ。
だって食材を一つ知るって季節の楽しみが一つ増えるってことですから。
また潮干狩りしたいです。

非公開コメント