08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

師匠!また潮干狩りっすか?!~師匠とふたりで海の偵察~

2017.07.18 07:47|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とあさりファンのみなさ~ん!!

今日もまた海の話です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月の上旬、師匠から電話がかかってきて、

「主夫太郎!今度の日曜日は潮干狩りいいなぁ」

というお知らせ......あれれ?そんなに潮よかったけなぁと思ったから、潮干狩り隊長のカミさんに聞いてみると

「いや、潮はよくないよ」

とのこと。師匠に念のため問い合わせてみると潮は干潮時に13センチとのこと。以前のマイナス7センチから比べると20センチほど潮位が高い。これで本当に潮干狩りになるのかと聞いてみると、

「10センチくらいでもできるって聞いたよ。来年のためにも偵察に行こう!」

とのことだった。カミさんはちょっと用があったので、潮干狩り隊長だけど今回の作戦には不参加。潮位13センチということであまり羨ましくもなかったらしいのであっさり諦めた様子だった。

実際海につくと、なるほど潮の引きが悪い。いつもの場所に行くにも水の中をジャブジャブと進みずいぶんと苦労し、最初の頃はだいぶ苦労するが到着していざ潮干狩りを始めると水があるせいでザルに砂をごっそりとり、砂をふるい落とすだけで大あさりが出てくる。楽しくなって無口でとり、師匠も師匠で好きなところ、僕も僕で好きなところで夢中で堀りはじめほとんど会話なしで潮干狩りを堪能し笑顔で帰宅。

成果は、なんと......

7 キ ロ !!!

しかも、殆どが、

耳あさり20170718

女性の耳の大きさ

です。小さいあさりはリリースする余裕。ちなみに写真はカミさんの耳です。夏は栄養豊富で大きくなるんですかねぇ。2、3日前にとったイサキで、


イサキとあさりの甘辛煮20170718

イサキとあさりの甘辛煮

を作りました。まぁ、煮つけですね。あさりは最後の2,3分でタレにからめるくらいですが、もちろんあさりのだし汁で炊いてますからダブルの旨さ。白子も卵も甘辛くておいしかったですねぇ。もちろんこのあさりとイサキの組み合わせで洋風料理も頂きます。


アクアパッツァ20170718

アクアパッツア

は、まぁ、予想通りのおいしさ。トマトの皮をむこうと思ったけど、考えてみるとあさりだって殻付きのままだからこの期に及んでトマトの皮ごとき些細な問題です。

最後はカミさんリクエストの、

あさりのリゾット20170718

大あさりのリゾット

そんなこんなで今年の夏も楽しく過ごしています。あんなに潮位13センチで行く気が失せていたカミさんですが、がぜん鼻息が荒くなり、来年の干満表と再度にらめっこ。作戦本部長として気の休まらない毎日を送っている様子ですよ。しかし、こうやって旬の幸に触れ、来年のことを楽しみにしてると、来年まで何事もなく過ごせるような気がして実に幸せですねぇ。海に山に川に、虫に悩まされずに普段の生活を送れる街に、そしてカミさんに感謝ですよ。




スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

耳の大きさ、7キロはそれは鼻息が荒くなるでしょう。

たっぷりあるから沢山の料理が並んでどれも美味しそう。

うちの方が田舎のはずなのにアサリが取れないのは何故だろう?
探せばポイントがあるかな。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 耳の大きさ、7キロはそれは鼻息が荒くなるでしょう。
> たっぷりあるから沢山の料理が並んでどれも美味しそう。

鼻息が荒くなりますよね。

> うちの方が田舎のはずなのにアサリが取れないのは何故だろう?
> 探せばポイントがあるかな。

あるとは思いますよ。ただ、漁業権とのからみはちゃんと検索しなければいけませんね。
結構大変です。犯罪者になるのは嫌ですからねぇ。
非公開コメント