08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

終戦記念日に寄せて2017~主夫太郎、心の安息日~

2017.08.15 06:30|終戦記念日によせて
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終戦記念日に

平和に身を横たえて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もめでたく終戦記念日を迎えられたこと、つまり、去年の終戦記念日から戦争を体験することなく今年の終戦記念日を迎えられたことは、とても幸せなことだと思う。毎年思うのだが、この日は平和というものに感謝する日にしたいと思っている。この日までに平和であったら、つまり日本が一年間交戦していなかったら、一人の日本国民としてこの平和に身をゆだね静かにこの日を過ごすことは、70年以上平和を守り続けた日本人の一員として当たり前の権利だと思っている。

小学生の頃からの友達が自衛隊にいるが、先日7年ぶりに会ったら、近日中に入籍するという報告をしてくれた。PKOだかPKFだかで日本の自衛隊が海外に出かける時代で、その先で戦闘があったとか無かったとか、その日報が無くなったとかやっぱりあったとか随分と今年は話題になり、自衛隊の海外派遣についての議論も色々出たかもしれないが、僕はそんなコムズカシイ法律や政治の話には興味がなく、40年近い付き合いのあるこの友人が海外のどこにも派遣されず無事というだけで、自衛隊に関することはすべて丸くおさまった一年だと思っている。「友人だけ無事ならいいのか!」と言われれば僕は平気で「はい」と答えられる。

「それは随分なワガママだ!」と言われるかもしれない。ところが、こんなワガママを世界の皆が言えば世界平和が実現されるというのは不思議なものだ。「自分も友人も家族も無事ならいい」と皆が思うだけで実現される平和が、なぜか大抵は「正義」とやらで崩れ去る。世界秩序も核拡散防止も宗教の正当性も声高に語られる「正義」がなせる業なのかもしれないが、この偉そうな面の「正義」はなぜか平和と共にないことの方が多い。

だから僕はこの日、ただただ平和に感謝し、あらゆる「正義」に耳を傾けることもなく、何も考えずに心穏やかに過ごし、「頭がお花畑」と言われようが、また来年この日がこんな風にくればいいなぁと思い一日を終えようと思う。

一度、平和の崩壊が始まれば、それは僕が昨日更新したような夢の物語のように簡単には止まらないのだろうと思う。
また、来年、ブログに「終戦記念日によせて」という記事が穏やかな心でかけますように。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

平和はいいですね。
国内が戦争状態にある国を考えると一番の幸せだと思います。

まあ、一部の人が言うように、「平和を脅かすのは日本人が戦争を仕掛ける」という考え方には首肯できませんが。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 平和はいいですね。
> 国内が戦争状態にある国を考えると一番の幸せだと思います。

平和は御馳走ですよ。

> まあ、一部の人が言うように、「平和を脅かすのは日本人が戦争を仕掛ける」という考え方には首肯できませんが。

好き勝手に言わせておけばいいのだと思いますよ。
平和を愛する僕にとったらどうでもよい意見ですしねぇ。

非公開コメント