10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさんいよいよの出陣!~2017夏キノコ~

2017.08.21 08:40|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコファンのみなさ~ん!!

カミさんと夏キノコ採ってきましたよん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ハンター生活といいながら、「夢の話」や「安楽椅子でSTAPを」など人気のないシリーズを挟むものだから全然読者が定着しないけれども、カミさんの話が混ざるとどうもアクセス数が伸びる。今回もハンティングとはちょっと離れるけどキノコの話を挟んで、STAPで落ち込んだ人気をちょっと盛り返そうかという、いやらしいモクロミの記事です、あははははは。

カミさんは今年は6月からずっとがっかりな日が続いていました。休日に外をみては「雨が降らないねぇ」とやたらと寂しげ。それはキノコの調子がよくないだろうという予感がしてたからです。梅雨時の水分はキノコにとってはかなり重要で、水分が足りないと出るべき時期にでません。7月になると、「キノコのこのこ、出てこないねぇ」なんて寂しいつぶやきをするとおもったら、天気予報をみては「うわ~最低だぁ~。今年はダメダ~」と絶望とともに絶叫したりと見ていて気の毒。と、8月、ご存じの通りに関東では長雨が続き、気温も低下してきて、まさにキノコ日和に。カミさんにも笑顔が戻り、ワイングラスが倒れんばかりの鼻息の荒さで興奮を隠せない。例年だとこの時期はキノコが一休みしている時期なので、カミさんは有給を取る計画もなく、待ちに待っての感涙が膝を浸す土曜日!!8月19日にあさ4時に飛び起きてキノコ狩りに出かけてきました。流石に8月は暑く、バテバテになり最後の方は見つけても見逃したりしてたんだけど、

初夏キノコ20170820

祝!豊漁!!

でした。採れたキノコは2種類、赤いのがタマゴタケ、そしてもう一種類が

初セップ20170820

ヤマドリタケモドキ

でした!しかもデカい!一抱えもあるのが二個とちょうどよい大きさの美菌さんが一つとれました。これで十分です!ニガイグチという、とても苦いキノコと間違いやすいので一応その場で端っこをかんでみることにしてます。今日はこのヤマドリタケモドキを使ったお料理のご紹介ですぞ!!

ヤマドリタケモドキはとても美味しいキノコなので大抵虫にやられていて、軸のあたりが丸々使えないことが多いです。今回とった美菌さんは軸まで無傷!そこで前からやってみたかった、

セップ軸天ぷら20170820


ヤマドリタケモドキ軸の天ぷら

あげちゃいました!!あははははははは。主夫太郎といえば大抵採ってきた食材を洋風に料理しちゃうイメージだと思いますが、実はシンプル料理派でしてね、この天ぷらは美味しいですよ。次回も美菌の軸は天ぷらかな?そんでもって美菌の傘は

セップ傘焼き20170820

焼いてみました

が、これは55点かな。傘の下にある管孔にヌメリが残ってしまいました。美味しいけど今一歩。もう少しからりと焼けばよかったのだけど、ガスだとこんなものかなぁ。次回は違うお料理考えます。

さて、まだまだ続きますぞ!今夏、北海道で食べた純国産のパスタ用小麦、

ルルロッソ20170820

ルルロッソ

を実は気に入ってお取り寄せしてました!!我が家にはパスタマシーンがないのでショートパスタでも打とうということになり、低加水率でこねて行きます。最初はカンで。およそ20%の水と卵かな。全体で35%くらいの加水率にはなっているはずです。この加水率だと結構大変で、まとめたあと、濡れ布巾で包んで寝かせてまたコネルを繰り返しますよ。肌がちょっと粗目だなって思ったあたりで、一日目は終わり。冷蔵庫で寝かすと肌がきれいになるので、翌日仕上げます。そう!これキノコが採れるまえから用意してました!採れたキノコと自家製パスタなんて夢があるじゃないですか!

パスタルル20170820

パスタマシンがないので、耳たぶのようなパスタを作ります。まぁ、すいとんみたいな感じ。もちろんヤマドリタケモドキのソースですよ。軽くオリーブオイルとバターで炒めて塩と生胡椒だけ。

耳たぶルル全景20170821


ヤマドリタケモドキのショートパスタ

の出来上がり!!

セップ耳たぶ20170820

こうやってスプーンで頂きます!

煮込みに煮こんでうま味を引き出しきったらロングパスタでもよかったんだけども、まだ軽く炒めただけだったから、パスタとキノコは同等な扱いです。キノコからわずかに出たうま味がパスタに絡みますが、パスタは粉のおいしさを主張するというお料理。もう少し上手にパスタを使えるはずなんだけどなぁ。ちょっと香りを乗せ切れてません(塩が少なかったかなぁ)。何が悪いのかはこれからの研究次第ですねぇ。新しい課題ができました。

さて、いままで、あまりキノコと他の食材を混ぜて料理することがありませんでした。だって採ってきたキノコそのものの味を楽しみたいですからね。でもそれだといつまでたっても美味しい組み合わせは発見できません。ということで、ヤマドリタケモドキとホワイトアスパラを一緒に炒めてみました。

鹿添え物にセップ20170820

鹿ロースのロティ、ヤマドリタケモドキとホワイトアスパラの炒め物添え

です。ホワイトアスパラの香りとヤマドリタケのおいしさが案外マッチした添え物になり、鹿のロティと一緒に食べると、鹿の深みが出ますよ。もちろん鹿の赤身の軽さを楽しむときは鹿だけで頂けばシンプルなお料理に。添え物というのはこういう仕事をしてくれなきゃいけませんね。「ちょっと野菜も添えました」というのだと一皿のお料理とは言えないのでしょう。今までのお料理を反省する材料になりました。まだまだ主夫太郎、修行中です。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

きのこ狩り、狩りだから立派なハンティングですよ。
先日姉と電話で話した時に、日本はずっと雨で気が滅入ると言っていたので、『あ、それじゃあもうそろそろキノコが採れる頃?』って思ってました。
こちらは一か月ぐらい前にポルチーニ系のきのこをいくつか見かけたきり、その後雨が少なかったせいか現在は一休み状態です。
フランス人は滑りのある食べ物が苦手で、夫は例外ではないのですが、ポルチーニの滑りだけは何よりのご馳走だと言って、大き目のポルチーニの傘を丸ごとオリーブオイルでソテーして食べてます。
義姉はスライスしたポルチーニをパリッとするぐらい炒めた後に、ガーリックとパセリを加えてさっと炒めて仕上げます。ガーリックなんて入れたら折角のポルチーニの香りが台無しになると思うけれど、ガーリックがポルチーニの旨味を強めてくれるみたいです。
宝の持ち腐れ状態の狸家のパスタマシンをそちらまで飛ばしたいぐらいですが、ショートパスタもいいですね。

No title

凄~い、キノコの大群♡
大漁でしたね♪

キノコの知識はあまりないので、キノコ狩り何てことはした事がない^^;
収穫する作業は大好きなので、羨ましい限りです

ヤマドリタケモドキって大きいんですね~
どんなお味だろう??妄想しております!

No title

こんばんは(^^♪

ヤマドリタケモドキ、噂には聞いたことがるのですが、
大変食味の良いキノコなのだそうですね。
羨ましいなあ。

もうタマゴダケがこんなに!
今年はきのこの出現、早そうですね。

月末になったら“ハナイグチ”を探しに行こうかなあ。
心配なのが熊さん、ここ数年、目撃情報があちこちで。
気をつけなくては。

ルルロッソ、パスタになったものを取り寄せたのかと思ったら
「小麦粉」!、自分で作ってしまうなんてすごすぎ~!

No title

すごい。今年も大収穫ですね。

奥様の張り切りようが目に浮かぶようですが、空振りにならなくてよかったですね。

それにしてもどの料理も美味しそう。

こっちにもタマゴタケは生えているのでしょうが、お目にかかったことがありません。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> きのこ狩り、狩りだから立派なハンティングですよ。
> 先日姉と電話で話した時に、日本はずっと雨で気が滅入ると言っていたので、『あ、それじゃあもうそろそろキノコが採れる頃?』って思ってました。
> こちらは一か月ぐらい前にポルチーニ系のきのこをいくつか見かけたきり、その後雨が少なかったせいか現在は一休み状態です。

さすがタヌ子さん鋭いですねぇ。実際沢山出ているみたいです。これが遅れてきた夏のキノコなのか、秋のキノコで、これで終わっちゃうのかはわかりません。


> フランス人は滑りのある食べ物が苦手で、夫は例外ではないのですが、ポルチーニの滑りだけは何よりのご馳走だと言って、大き目のポルチーニの傘を丸ごとオリーブオイルでソテーして食べてます。

おお!傘を丸ごとですか!
雨の跳ね返りがあると傘の裏側が結構汚くなって、虫もいるからなかなか丸焼きができるのが取れないのが悩みです。
でもチャンスがあればやってみたいですねぇ。

> 義姉はスライスしたポルチーニをパリッとするぐらい炒めた後に、ガーリックとパセリを加えてさっと炒めて仕上げます。ガーリックなんて入れたら折角のポルチーニの香りが台無しになると思うけれど、ガーリックがポルチーニの旨味を強めてくれるみたいです。

たしかにポルチーニだけで食べるだけで美味しいのですよね。
なるべく僕も手を加えないようにしたいのだけど、どうしてもお料理の幅も広げたいから今後は色々なものと合わせてみたいです。

> 宝の持ち腐れ状態の狸家のパスタマシンをそちらまで飛ばしたいぐらいですが、ショートパスタもいいですね。

パスタマシン、是非活用してください。ルルロッソもって帰って是非是非。

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> 凄~い、キノコの大群♡
> 大漁でしたね♪

幸せです~♪

> キノコの知識はあまりないので、キノコ狩り何てことはした事がない^^;
> 収穫する作業は大好きなので、羨ましい限りです

ちかくに先生が一人いるといいのですけどね~。
でも気持ちがあればきっと出会いがありますよ!

> ヤマドリタケモドキって大きいんですね~
> どんなお味だろう??妄想しております!

ポルチーニと同じです。セップともいいますが。
ただ、日本だと生で手に入りにくいですよね。
干すと本当にポルチーニになっちゃいます。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ヤマドリタケモドキ、噂には聞いたことがるのですが、
> 大変食味の良いキノコなのだそうですね。
> 羨ましいなあ。

ポルチーニですからねぇ、おいしいですよ。
北海道にもあるとは思うのですがねぇ。
なかなか見つけるのは大変かもしれません。


> もうタマゴダケがこんなに!
> 今年はきのこの出現、早そうですね。

遅れてきた夏キノコか早すぎる秋キノコですね。
これで終わっちゃうのは寂しいなぁ。

> 月末になったら“ハナイグチ”を探しに行こうかなあ。
> 心配なのが熊さん、ここ数年、目撃情報があちこちで。
> 気をつけなくては。

ラクヨウは北海道のソウルフードですよね。
熊さん、大抵大丈夫だと思うんですけどね。
是非是非気を付けて下さい。

> ルルロッソ、パスタになったものを取り寄せたのかと思ったら
> 「小麦粉」!、自分で作ってしまうなんてすごすぎ~!

強力粉をコネルのは結構大変でした。
でも楽しかったですよ。はるさんも是非是非!

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> すごい。今年も大収穫ですね。

今回はうまくゆきました。でもちょっと出かける回数が少なくなっちゃって
カミさんが寂しそうです。

> 奥様の張り切りようが目に浮かぶようですが、空振りにならなくてよかったですね。
>
> それにしてもどの料理も美味しそう。
>
> こっちにもタマゴタケは生えているのでしょうが、お目にかかったことがありません。


タマゴタケ、たくさん採れると本当に楽しいですよ。
まだまだ出ると思うので、ゆっくり探してみて下さいね。

No title

どれを見てもおいしそうですねぇ.今回のだと特に天ぷらとローストはよだれが出そうです.

手で回すパスタマシンは父が買ったのがあるのですが,以前生パスタを作ってもらったらうどんみたいになってしまい,いまいちでした.国産のパスタ用小麦があるんですねぇ.マシンはしまいっぱなしになっているので,リベンジさせてあげようかなぁ.

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> どれを見てもおいしそうですねぇ.今回のだと特に天ぷらとローストはよだれが出そうです.

これは僕が今みても美味しそうですからねぇ。
ん~またキノコ採りたいです。

> 手で回すパスタマシンは父が買ったのがあるのですが,以前生パスタを作ってもらったらうどんみたいになってしまい,いまいちでした.国産のパスタ用小麦があるんですねぇ.マシンはしまいっぱなしになっているので,リベンジさせてあげようかなぁ.


是非ルルロッソ使ってみてください。輸入物のパスタ小麦より安いですし、やさしいですよ。

非公開コメント