02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ロカマドール展望

2014.08.02 17:03|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさん!!

今日はロカマドールを

散歩してもらいますよ!!

=============================================

ネット上でロカマドールの記事を探せば沢山詳しい解説が出ていて、僕のところにコメントを残してくれるタヌ子さんもかつて訪れていて、実に詳しいレポートをしてくれています(タヌ子さんのロカマドールの記事)難しいお話はそちらにお譲りして僕の方は景色に絞って記事を書こうと思います。

朝いちのロカマドール20140723

あれだけ観光客がいた昼間、朝になるとこんな感じ。お盆の東京みたいに人がいなくて、石でできた建物が静かに立っています。カミさんはとうとう足の具合が本格的に悪くなってしまい朝の散歩は見送ることになり、代わりに僕が写真や動画を撮ってくることになりました。

暗いうちに階段20140723

ロカマドールは「オカマドール」(前回の記事参照)なんてふざけてはいけない、実は凄く神聖な古くからの巡礼地です。神様は乗り越えられない困難は与えないと言いますが大抵そんな困難を迂回してきた主夫太郎。でもこの216段ある巡礼者の階段は迂回できませんでした。実はエレベーターがあるんですがこんな朝は営業時間外。ん~~神様は早起きの人間に困難を与えるようです。なんでも巡礼者はひざだけでこの階段を登るそうですがそんな人は一人も見ませんでした。

神聖な場所2014723

神はエレベーターの建設は許したようですが、どうも肌の露出は許さないようですね。こんなものを貸出してくれます。当然といえば当然です。こういうところは守り続けて欲しい。

苔むす狭い道20140723

つづら折りになった苔むす狭い道なんかを登ってゆくと、
巡礼の道だから20140723

さすが巡礼の道だけあってこんなモニュメントが多くみられます。十字架を背負ってないねぇ。まぁ、どっちにしろ重たそうだけどさ。

朝もや2014723

中腹あたりでみたロカマドールの村です。まだ朝もやがかかってますねぇ。まだまだ登りますよ。でね、主夫太郎が登って目指しているところというのは前回載せた写真を使うと.........

ロカマドール矢印A20140731

あははははは。絶壁の突端だよ。ここ展望台になってるのよ。

こんなところが展望台20140723

まぁ、こんな感じになってるんだけどね。ここ、9時から20時までしか開いてないはずなんだけど、凄く簡単な機械つかってるからもしかしたら時間に関係なく入れるかなって思ったら本当に入れた!!ということで、ここに行く動画、見て下さいね。

そんでもってもう一つ似たようなところに展望台があってね(よくみたら矢印でさされてるのはこっちの展望台ね)、そちらの動画もついでにどうぞ。



僕が動画を撮り終って降りてくるころ、雲が切れ出してロカマドールに朝日が差し込みました。カミさんはそれがきれいだと思ったらしく、ホテルからパチリ。かわいた空気が気持ちよさそうです。

同じころカミさんも朝を2014723

爽やかな朝のロカマドールでしょう?昼間は人だらけなんだけど、やっぱり朝は静かな村。フランスの田舎に行くという体験が出来てよかったと思う瞬間でした。



~おまけ~

最初の動画では「ロカマドールで一番高いところ」なんて言っておきながら時計台が見えました。その時計台に行ったときの動画です。まぁ、あんまり動画が多いと疲れちゃうだろうからね、ヒマヒマ星人になっちゃった人が退屈しのぎに見て下さいな。大した動画でないけどね。



それと、この時計台爽やかな朝に綺麗な鐘の音を聞かせてくれました。このメロディー、少女たちが歌いながら坂道を登ってたのだけど、有名なメロディーなのかなぁ。まぁ、あまり上手にとれてないのだけども。


次回はロカマドールのお食事です。







スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

すごい景色ですね。
高所恐怖症の私には無理です。
いい鐘の音です

Re: No title

あんこさん こんにちは

> すごい景色ですね。
> 高所恐怖症の私には無理です。
> いい鐘の音です

まぁ、フランスまで飛行機で行ったのだから
いまさらこの高さにビビッてたらもったいないとは思います(笑)
朝の鐘、さわやかでした。

No title

ロカマドールって多分宿泊する人はあまりいないんでしょうね。
人気のない観光地を早朝散歩すると凄く得した気分になりますよね。
これはシモンがイエスの代わりに十字架を背負ってる8番目のシーンですね。
階段の途中に苦難の道の14のシーンが再現されていたのかな?
エレベーター利用してしまったから気が付かなかった。
ロカマドールの鐘のメロディ、私は聞いたことがないけれど、フランスの小学校で習う曲なのかな。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ロカマドールって多分宿泊する人はあまりいないんでしょうね。

あら、残念。いいところですけどねぇ。

> 人気のない観光地を早朝散歩すると凄く得した気分になりますよね。

そうなんですよ。これは本当に良かったのだけどもカミさんが散歩できなかったのが残念。

> これはシモンがイエスの代わりに十字架を背負ってる8番目のシーンですね。
> 階段の途中に苦難の道の14のシーンが再現されていたのかな?

ん~カトリック幼稚園出身なのにさっぱりそういう教養がないので、
へ~っていいながら見てました。エレベーターに乗るのはタヌ子さんでなく僕の方がふさわしかったですな(笑)

> ロカマドールの鐘のメロディ、私は聞いたことがないけれど、フランスの小学校で習う曲なのかな。

タヌ子さんが知らないってなるとちょっと僕には分かりようもないですがね。
綺麗な音色でした。

No title

こんばんは。
わ〜、あんな高い所まで上られたのですか!
早朝は静かでいいですね〜。
人っ子一人いない?展望台から臨む絶景を
主夫太郎さんが独り占めって感じですね☆
奥様は、足が痛くなってしまい残念でしたけど。。。

心地良い鐘の音といい、とっても癒されます*^^*

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> わ〜、あんな高い所まで上られたのですか!
> 早朝は静かでいいですね〜。
> 人っ子一人いない?展望台から臨む絶景を
> 主夫太郎さんが独り占めって感じですね☆
> 奥様は、足が痛くなってしまい残念でしたけど。。。

残念だったのだけども、そのぶん丁寧に動画もとれてよかったです。
独り占めっていいもんですよ。ちょっとした優越かんです。

> 心地良い鐘の音といい、とっても癒されます*^^*

これと同じメロディーを少女たちがが歌いながら登ってくるのも
凄い美しい光景でしたが、それは動画とれず終い。
鐘の透き通る音、記録に残せてよかったです。
非公開コメント