09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2017カミさん初陣のタマゴタケ料理

2017.08.26 10:50|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とタマゴタケファンの皆さん~

今日は相も変わらずの

タマゴタケ料理ですよん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のキノコ狩りで採ったタマゴタケのお料理の記事です。まぁ、定番ばかりなんですけどね。タマゴタケの旨味はヤマドリダケモドキには及びませんが良いところもたくさんあります。大量に使うとちゃんと旨味も香りも感じることができますが、ちょっと使うくらいだとあんまり美味しいと感じないと思うので、レストラン向きではないですね。それと足が速いのでこの点もレストランでは使いにくい理由だと思います。沢山採った場合は僕はソースにしおいたり、冷凍しておいたりしますが、やっぱりフレッシュなものには一歩及ばないです。

さて、タマゴタケを見つけるとうれしいですが、その中でも、

タマゴタケの卵20170823

幼菌

はものすごくテンションが上がります。本当に卵みたいでしょう?このキノコの卵の中に真っ赤なキノコが入っていればタマゴタケ、真っ白なキノコが入っていれば「ドクツルタケ」という猛毒キノコです。ドクツルタケは食べてから一日で腹痛や下痢を起こしますが、なぜか一旦なおります。しかし、一週間ほどで、今度は黄疸、肝臓肥大や胃腸からの出血が起こり死に至るという猛毒かつ極悪なキノコなので間違えたら大変!だから、これを見つけたらまず中を確認します。大抵はタマゴタケの成菌の足元にあるものを採るのでタマゴタケなんですけどね。この幼菌、生を刻んでサラダにするのも美味しいのですが、今回は他の小さなタマゴタケと合わせて、

TT天ぷら20170820

タマゴタケ天ぷら

にしました。ん~実に美味しいですよ。塩で十分美味しい。香りもうま味もいい感じです。

タマゴタケの軸は傘にくらべて随分細くみえますが、中身がスカスカのもあれば、ぎっしり詰まっているものもあります。ぎっしり中身が詰まって重いやつは、やっぱり

TT軸天ぷら20170820

天ぷら

にしちゃいました!!!あははははははは。こりゃまた傘とは違う美味しさなんですよ。シャキッとする歯ごたえがありましてね。今回かなり「良い軸」があったので沢山揚げちゃいました。写真のように井桁に積むほどです。

さて、主夫太郎家のスペシャリテの一つにTTGがあります。TTGとはタマゴタケご飯のこと。これだけはタマゴタケをケチると美味しくもなんともない残念な料理になるので、この際、しっかりと使う量をお見せしようと思います。お米1.2合に対して、

軸刻み20170820

軸をこれくらい

入れましょう!これを研いだお米に乗せるのではなく、お米に埋め込みます。それからの...


TTGまだまだ20170820

傘乗せ!!

こんなくらいしないとタマゴタケの実力が発揮されません。やはり白米というのはそれだけで美味しいですからね。それに力を与え対等に振舞うとしたら、タマゴタケの淡さからいうと妥協していたらダメです。もちろん、

TTG仕込み20170820

炊飯器いっぱい!!

タマゴタケをギュウギュウいれます。タマゴタケは水分を結構もっているので、一割近くお水を控えた方がいいとおもいますよ。


仕上がりTTG20170820

仕上がりはまぁ、こんな感じ

器TTG20170820

頂きます~~~

ん~主夫太郎はこの写真みるだけでよだれが出そうですが、なかなか伝わらないのが残念です。

さて、前回のショートパスタに続き、綿棒をつかってまたパスタを作ってみました。昔うどんを打ってたことがあるからそんなに難しくはないですぞ。

手打ちパスタ20170820

うどんと違って卵を使うのでほんのちょっと黄色いですが、これをタマゴタケと合わせるともっと黄色くなります!

TT生パスタ20170820

タマゴタケフィットチーネ

です!この黄色はほとんどタマゴタケから出てますよ!国産パスタ用小麦、ルルロッソを色々研究中なんだけど、この日はいまいち旨味が乗らず。塩が少なかったんだと思いますね(うどんもお塩少ないと粉の旨味が乗らないから)。でも美味しい歯ごたえでタマゴタケの力のおかげもあって満足。少しづつ改良してゆこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪

知識がないととんでもない事になる、キノコ狩り
堪能できるなんて、やっぱり羨ましいな~

写真を見て涎が出ない残念な私ですが・・・
今度キノコご飯を作るときは、キノコたっぷりで作ってみますねw

No title

TTG,美味しそう。
これも採ったものだけが味わえる贅沢ですね。

先日の公園の白いキノコを食べて食中毒になったニュースがあったけど、キノコは知識も必要なので高度な狩りですね。

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> 知識がないととんでもない事になる、キノコ狩り
> 堪能できるなんて、やっぱり羨ましいな~

タマゴタケは一回見るとわかるのですが、
その一回が大切です。だれか周囲に知っている人がいればいいのですが。

> 写真を見て涎が出ない残念な私ですが・・・
> 今度キノコご飯を作るときは、キノコたっぷりで作ってみますねw

キノコだけで食べる!っていうつもりの炊き込みご飯がいいと思います。
ちょっとお醤油いれるくらいで全然美味しくなりますよ。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> TTG,美味しそう。
> これも採ったものだけが味わえる贅沢ですね。

まぁ、僕のブログはそんなのばっかりで申し訳ないのですけど。

> 先日の公園の白いキノコを食べて食中毒になったニュースがあったけど、キノコは知識も必要なので高度な狩りですね。

そうですね。しかも伝承されてゆくものです。
みんなに伝承されると競争相手が増えるから残念だけど、
伝承されないのも残念。複雑なところです。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

タマゴダケをぜいたくに使ったお料理、最高ですね。
なんといってもこの黄金色が良いですね。

春にタマゴダケポイントに様子を見に行ったところ
昨年3度襲来した台風の大雨のせいで地形が激変というか崩落。
あらたなポイントを探さなくてはです。

軸の天ぷら、歯ごたえも良くておいしいだろうなあ。
ふと思ったのですがこの色を生かしてパエリアなんて
作れないのでしょうか♪

ルルロッソ、みごとに使いこなしてますね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> タマゴダケをぜいたくに使ったお料理、最高ですね。
> なんといってもこの黄金色が良いですね。

そうですよね。この色が自然にあるのがとても不思議なくらい綺麗です。

> 春にタマゴダケポイントに様子を見に行ったところ
> 昨年3度襲来した台風の大雨のせいで地形が激変というか崩落。
> あらたなポイントを探さなくてはです。

あれれ。そうなるとかなりがっかりですよね。
僕もそういうときのためにいくつか場所を増やさなきゃって思います。

> 軸の天ぷら、歯ごたえも良くておいしいだろうなあ。
> ふと思ったのですがこの色を生かしてパエリアなんて
> 作れないのでしょうか♪

もちろんおいしさそうなパエリアになるに違いありません。
バターとの相性もいいですから、洋食にも合うと思います。

> ルルロッソ、みごとに使いこなしてますね。

日本の誇りになるような素晴らしい小麦だと思ってます。
もう少し力を引き出したいです。

No title

主夫太郎さんの天麩羅、衣がさっくりしてて美味しそう。
キノコの天麩羅は天つゆではなく、塩で頂くのが美味しそうですね。
このところ少しお湿りもあって、もうそろそろキノコ狩りに行こうと思っていたら、夏休み最後の週に入り、食事会やら来客やらで忙殺され漸く一段落。
今日も雨が降っているから、本格的なセップのシーズンに入る前に、ジロルがあちこちに顔を出しそうです。
タマゴダケはフランスにもあるはずなのだけど、近所の森では一度も見かけたことがなく、黄色いご飯も黄色いパスタも楽しめそうもありません。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんの天麩羅、衣がさっくりしてて美味しそう。
> キノコの天麩羅は天つゆではなく、塩で頂くのが美味しそうですね。

ありがとうございます。学生時代から天ぷらが好きで揚げてますから、
比較的上手です(笑)

> このところ少しお湿りもあって、もうそろそろキノコ狩りに行こうと思っていたら、夏休み最後の週に入り、食事会やら来客やらで忙殺され漸く一段落。
> 今日も雨が降っているから、本格的なセップのシーズンに入る前に、ジロルがあちこちに顔を出しそうです。

キノコ狩り、確かにしようと思うと野暮用がはいることが今年は特に多かったです。
天候不順でしたからね。

> タマゴダケはフランスにもあるはずなのだけど、近所の森では一度も見かけたことがなく、黄色いご飯も黄色いパスタも楽しめそうもありません。

ん~。広葉樹林にしか生えませんが、セップも生えるわけですから生えて良さそうなんですけどねぇ。
お土地柄なんですな。

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

分裂増殖が始まる

そうなったうえで、複製されたDNAのコピーどうしは反発しあって互いを排除した細胞質膜で囲われるようになる必要があります。そこまでの機構ができ上がれば、細胞は分裂し増殖が始まります。ここまで、まあ、試行錯誤の偶然に頼るしかないでしょう。ポリメラーゼの類...